『マクロ撮影について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

IXY DIGITAL 920 IS

DIGIC 4/クリアライブ液晶U/光学4倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ(1000万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション

IXY DIGITAL 920 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

『マクロ撮影について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 920 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 920 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 920 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 マクロ撮影について教えて下さい。

2008/10/20 18:40(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

クチコミ投稿数:154件

自分は主に花などのマクロ撮影をすることが多いのですが、背景をもっとボカしたいのですが、なにか良い方法ありますか?
ちなみに今は携帯で撮っています(笑)
あと近々コンデジ買う予定なのですが(デジイチは高いので)やはりIXY 920 ISかなって思ってますが、なにかほかにお勧めのコンデジあったら教えてください。

宜しくお願い致します。

書込番号:8527756

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/10/20 18:46(1年以上前)

>背景をもっとボカしたいのですが、なにか良い方法ありますか?

携帯では限界もあると思いますが…なるべく被写体と背景を離してください。

デジタルカメラでも背景をボカしたようなマクロ撮影をしたいならリコーのR10のようなテレマクロに優れた機種がよろしいのではないでしょうか。
まぁ…IXY920ISのテレマクロでも携帯よりは全然イイでしょうけどね。

書込番号:8527791

ナイスクチコミ!0


由太さん
クチコミ投稿数:339件

2008/10/20 18:52(1年以上前)

画質にクセがありますが、リコー製のがなかなか良いですかね。

ただ最近のコンデジは「コンパクトに持ち運べる事」が優先されており、
こだわった撮影(マクロ含む)には、向かないような気がします。

本当にマクロをコンデジで撮りたい場合は、
一昔のハイエンド機を中古で探したり、
現存のカメラにクローズアップレンズをつけて撮影する事をオススメいたします。


まずはメディアだけカメラ店に持っていき、
店員さんに許可をもらってから、メディアを入れ、実際にマクロ撮影してみるのが良いかと。

どの程度の接写が出来るか、ピントのスピード、レスボンス...

それを家に帰ってパソコン上で見て、色々と判断するといいですね。
(ただし、いくら接写出来たとしても、自分やカメラの影が入る場合があります)


書込番号:8527825

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/10/20 18:52(1年以上前)

マクロでなるべく被写体に近づいて、背景を遠くするとコンデジでもボケは可能です。
望遠域の方が効果は高いです。

書込番号:8527827

ナイスクチコミ!0


由太さん
クチコミ投稿数:339件

2008/10/20 18:54(1年以上前)

100均で虫眼鏡を購入して拡大されたのを写せば、
安価なマクロを楽しむ事が出来る裏ワザがありますよw

書込番号:8527838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/10/20 19:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ポケットサイズのコンデジで花などのマクロ撮影が多く背景をぼかしたいなら
リコーのR10がオススメですね。
というか他に選択肢がないと思います。

R10は200ミリの望遠側で25センチまで寄れますが
他のメーカーの機種は100〜150ミリ程度の望遠で
50センチ〜1m程度までしか寄れずとてもマクロとは言えない状態ですから。

背景をぼかすにはいくつかのポイントがありますがオート主体のコンデジで実践できるものだと
・ズームの望遠側を使う
・被写体にできるだけ近づく
・被写体と背景の距離ができるだけ遠くなる構図にする
ぐらいでしょうか。

R10で撮影した背景のぼけたマクロの写真を貼っておきますのでよろしければご覧ください

書込番号:8527898

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/10/20 19:20(1年以上前)

別機種
別機種

F100fdの花の接写モードでちょっと試してみました。
被写体は小鉢の薔薇です。
色かぶり等は目を瞑ってください・・・
ご参考までに大きさの比較に携帯も一緒に撮ってます。

花マクロを使えばコンデジでも結構背景がボケてくれます。

以前屋外で撮影した花の写真です。
http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-330.html

書込番号:8527944

ナイスクチコミ!0


ぎしほさん
クチコミ投稿数:140件 PHOTOHITO 

2008/10/20 20:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

やんわりとしたボケです。

かなりの接写なので、近くの草もこれぐらいなら…。

この背景は、数十メートル離れてます(でも、こんなものです・礼)。

☆BVLGARI☆さん、こんばんは(初めまして)。

あらかた、皆さんがお話になっているので…(ボカすとしたら、やはりリコーさんですかね)。ワイドマクロやテレマクロ、焦点距離やマクロ時最大撮影サイズ等も関係して来ますね。

上の3枚は、パナのFX35で撮りました(スタート焦点距離、25ミリ。マクロは5センチまで寄れます。標準的です)。もっぱら、ワイドマクロです。被写体のすぐ傍にカメラを押しつけて撮りました(苦笑)。

書込番号:8528231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件 IXY DIGITAL 920 ISのオーナーIXY DIGITAL 920 ISの満足度5

2008/10/21 16:40(1年以上前)

デジタルマクロモードを使うとかなり綺麗に撮れます。

書込番号:8532034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 920 IS
CANON

IXY DIGITAL 920 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

IXY DIGITAL 920 ISをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング