デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
純正ソフトケースを使っていますが、みなさんはカバーの開け方はどうされていますか?
私はカメラの底にあるホックをはずして開けていますが、少し硬い。
側面のホックは、開けずらい。
教えてください。
書込番号:10321629
1点
前のボタンだけ外すという発想をする人がいたことに驚きました。
×開けずらい
○開けづらい
書込番号:10321828
1点
誤字ご指摘ありがとうございます。
通常、カバーを完全に外して使っています。
手ぶらで、首からG10だけのときに前にボタンだけ外していました。
完全に外さないユーザーは、いらっしゃらないのでしょうか?
書込番号:10322472
0点
rukeskywakerさん、はじめまして。
ソフトカバーの上部は側面ボタンを2つ外す使いかたが多いのではないでしょうか。
でも、底ボタンだけでぶら下げていると、ブラブラしてじゃまっぽいです。
かと言って、外してしまうと、今度はしまう場所にけっこう困ります。
かばんとか持っていれば良いのですが。。。
そこで、
多少カバーがねじまがりますが、
側面ボタンをはめて固定するという手もありますよね。
かっこ悪いからやりたくないぞ!という人もいると思いますが、
うまく使うと撮影の際、カメラを保持しやすくなって便利なこともあります。
ただ、どんなやり方をしても取り扱いが面倒に感じられることがありますよね。
でも、
付けている時の安心感はソフトカバーが一番だし・・・
どんな状態で持ち歩いても一長一短で、
これが決定的に使いやすい!
という方法は未だにわかりません。
それは一眼レフでも同じですけど。
書込番号:10322770
1点
ついでに、もうひとつ。
rukeskywakerさんがおっしゃっているように、底ボタンだけ外して
クルっと回転させて、
底ボタンの部分をカメラの底面とのスキマに差し込むと言う方法もありますね。
rukeskywakerさんの投稿を拝見して初めて気づきました!
すぐに外れるかと思いましたが、
底の2つのネジの間に入れると、ひっかかって結構固定されますね。
いやあ、何でもやってみるものだと思いました。
普通は底ボタンだけ外すという発想はないような気がするので、
これは一種の発想の転換というやつでしょうか?
この方法のほうが良いかもしれません。
カバーに多少折り目が付きますが、
皮製品は使用感が出たほうがイイという考えもありますし・・・
まあ、でも
ソフトカバーはどんな運用の仕方をしても手間がかかると思います。
僕は保護と見た目が気に入っているので、良く使っていますが。
書込番号:10322819
2点
α-EOSさん画像までつけて解説ありがとうございます。
ずーっと”底ボタンだけ外してクルっと回転させて”方式で使用していました。
ところが「CAPA’S EYE―ロバート・キャパの眼が見た世界とニッポン」という本を見ていたところ、”側面ボタンを外してクルと回転させて”方式でした。
もちろん、カメラもケース違いますが、疑問が湧いてきたのです。
今一度いろいろ使ってみます。
書込番号:10323440
0点
★rukeskywakerさん、
初めまして。
じつは自分もrukeskywakerさんと同じように、
ちょっと固いなぁと思いつつ、
底ボタンを外してクルって回して使ってます。
底ボタンをつけたまま側面ボタンを外して使うっていうのは、
なぜか全然考えもしませんでした。
おもしろいもんですねぇ。
★α→EOSさん、
こんにちは。
> 底ボタンの部分をカメラの底面とのスキマに差し込むと言う方法もありますね。
この方法はなかなかいいですね!
> ソフトカバーはどんな運用の仕方をしても手間がかかると思います。
自分もそう思いつつ、でも、気に入っているので使ってます。
書込番号:10327968
0点
ダイヤル大好きさん、コメントありがとうございます。
同様な使い方をする人がいて心強いです。
実際、カバー背面のくびれは、折り曲げを想定していると思えるし、
底ボタンと側面ボタンの仕様の違いも、なにか意図があるはず。。。
canonの社員の方、真実をご連絡ください。
書込番号:10333073
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/18 18:51:38 | |
| 4 | 2025/03/13 21:15:21 | |
| 0 | 2024/11/11 7:15:28 | |
| 1 | 2023/05/05 14:18:17 | |
| 3 | 2023/04/26 11:59:24 | |
| 7 | 2022/08/09 0:41:18 | |
| 1 | 2022/05/22 8:23:37 | |
| 5 | 2022/11/01 20:05:31 | |
| 2 | 2020/11/19 16:33:08 | |
| 0 | 2020/11/14 21:17:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














