『アキラ兄さん、このスレの皆様方お久しぶりです!』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『アキラ兄さん、このスレの皆様方お久しぶりです!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

スレ主 brooklyn.Rさん
クチコミ投稿数:49件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5
機種不明

このダイアログが出てきます

以前からPowershot G10を使っている、brooklyn.Rです。

最近Macを新調致しまして、そのMacとG10のユーティリティーのことで、ちょっと伺いたいことがあるのですが、よろしくお願いします。

簡潔に言うと、G10とMacを繋いでカメラをONにし写真を取り込もうとしても、「カメラが検出されませんでした。」と表示されCamera Windowで写真の取り込みができません。
手動で立ち上げても同じです。

OS環境は、OS X Lion 10.7.3です。

今までは、Windowsで管理してたものを、すべてMac環境に移したいと考えておりまして、G10に付属していた[DIGITAL CAMERA Solution Disk ver.38.1]から
・Image Browser 6.2
・Digital Photo Professional 3.5
・EOS Utility 1.1
をインストールしました。

Image Browserのおいては、アップデートがCanonのホームページから見つからなかったのでそのまま。

Digital Photo Professionalは、現行バージョンの3.11.4にアップデートしました。

EOS Utilityも現行バージョンにアップデートしました。(必要ないかもしれませんが…もしかしてこれで認識してくれるかな?と思いまして(^^ゞ)

上記のことをやっても結果は同じでした。


そこで(知ってる限りでは)確かMacを使っておられるアキラ兄さんの場合は、どうでしょうか?

SDカードを挿入し直接取り込めば、できるのだろうとは思いますが、Camera Windowだとコード繋ぐだけで手軽に取り込めて便利なので、できる限り使いたいと思ってます。

他に対処法など知ってる方がいられましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:14228923

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/03/02 16:30(1年以上前)

お久しぶりです^^

ImageBrowserですが、現時点ではMacOSX10.7対応版が出ていませんが、通常動作は10.6対応版で大丈夫なはずです。
ImageBrowserのアップデータURLを貼っておきます。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/ibx-upd-6-7-2-18-u01-8l.html

他の細かいアプリは、現在DPPのみ10.7対応版リリースですので、10.6用ダウンロードページからどうぞ^^

あと、CameraWindowDCを使わずに、Apple純正付属のImageCapture.appを使う手もあります。
ImageBrowser自体は使わないならば、ImageCapture.app側でG10接続時の自動読み込みを設定すれば終了です。
この純正アプリは結構便利なので、一度いろいろいじってみてください^^

書込番号:14229095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/03/02 16:44(1年以上前)

あと書き忘れましたが、現行のキヤノン純正ユーティリティをアップデートすると、
以前G10で使えていたPC側からのリモート撮影機能が使えなくなるので注意が必要です。
♯PowerShotG現行機種では、最初からリモート撮影機能が使えなくなっています。

リモート撮影の可・不可については過去にスレに書いた覚えがありますので、検索してみてください。
日本のキヤノンサイトで該当アップデータが見つからなくても、キヤノンUSサイトには置いてある場合が多く、
MacOSX版の場合、マルチ言語アップデータですので、DLしてインストール可能です。
♯ただし10.7で正常に動くかどうかは未検証ですので、OwnYourRiskでお願いしますね^^

書込番号:14229152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/03/02 17:03(1年以上前)

リモート撮影可能バージョンは6.4.1アップデータまでのようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=11956242/#12007563

キヤノンUSサイトのG10のサポートページから、OSを無印MacOSXを選ぶとリストに現れます。
http://consumer.usa.canon.com/cusa/support/consumer/digital_cameras/powershot_pro_series/powershot_g10#DriversAndSoftware

書込番号:14229220

ナイスクチコミ!3


スレ主 brooklyn.Rさん
クチコミ投稿数:49件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2012/03/02 21:26(1年以上前)

アキラ兄さん、詳しい説明と誘導ありがとうございます。
さすがは、アキラ兄さんですね♪

やっと、Macの前にたどり着くことが出来たので、今から言われるようにやってみたいと思います^^

Image Browserのアップデートもあったのですね(^^ゞ

しかもUSのCanonサイト、思いつきませんでした…

書込番号:14230499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/03/02 21:58(1年以上前)

お役にたてて何よりでした(笑)^^

CameraWindowDCは、ファームVer.確認や、所有者情報登録・消去に使えるので、
画像読み込み自体は別のソフトで行うにしても、使える(動作する)に越したことないですね。

書込番号:14230665

ナイスクチコミ!2


スレ主 brooklyn.Rさん
クチコミ投稿数:49件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2012/03/03 12:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

404エラーページ

ダイアログ

あれ?昨日、結果を書き込みしたはずなのに書き込み出来てなかったので、もう一度(^^ゞ


アキラ兄さん、詳しい説明から誘導までありがとうございます。

まず報告ですが、キヤノンUSサイトのG10のサポートページからのImageBrowser 6.4.1 Updater (Mac OS 10.4-10.5)は、一時的なサーバーエラーなのか、ファイルがなくなっているのか分かりませんが、404ページが出てダウンロード出来ませんでした。


僕は、ImageBrowser 6.7.2 アップデータ (Mac OS 10.5-10.6) をインストールしたのですが、[カメラを開く]からCamera Windowを立ち上げようとしたところ、"プログラムの初期化に失敗しました。"というダイアログが出てきて起動出来ませんでした…。

アキラ兄さんは、問題なく起動出来ますか?


ImageCapture.appも使ってみたのですが、Camera Windowのようにフォルダ階層を指定しての取り込みは出来るのでしょうか?

例えば、[Powershot G10]/[2012]/[撮影日]/[個々の写真]みたいな。

"サービス"環境設定を開いてみたのですが、そのような設定が分かりませんでした。


あと、PC側からのリモート撮影機能って言うのは、例えばどのような用途に使えるのでしょうか?

いまいちその使い方が分かってません(^^ゞ

書込番号:14233598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/03/04 06:59(1年以上前)

おはようございます。レスを見落としていて昨日中に返答できなくて済みませんでした。

実は当方現在入院中でして、iPhoneでのアクセスとなっていまして、実環境での動作検証ができてない状況です^^;
僕の家の環境もMacOSX10.7.3ですので、退院したらチェックし直して見ますね。
♯現在、画像の読み込み管理はAdobe Lightroom3で一括で行ってるので・・・

2週間ほどお時間いただければアレです。

書込番号:14237428

ナイスクチコミ!3


スレ主 brooklyn.Rさん
クチコミ投稿数:49件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2012/03/04 20:59(1年以上前)

そうだったんですね!

とんでもありません。
こちらこそ、そんな大変なときにこんな質問をして、そして返信頂いてすみません。
ありがとうございます。


なるほど!アキラ兄さんは、Adobe Lightroom3で一括管理されているんですね^^
確かに便利ですね〜♪


お時間は気にされなくて結構ですので、治療に専念しゆっくり、そしてしっかりと治されてお大事になさってください。

書込番号:14240983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/03/22 17:54(1年以上前)

機種不明

MacOSX10.7版のキヤノン純正ソフトウェアアップデータがあがりました^^
旧バージョンで確認しようとしたら今日付で出ていたので僕は更新しちゃいましたが、
多分これで大丈夫じゃないでしょうか。

書込番号:14329218

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 brooklyn.Rさん
クチコミ投稿数:49件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2012/10/31 20:50(1年以上前)

アキラ兄さん、返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。
言われるとおり、そちらのアップデート適用してから順調に作動するようになりました^^
ありがとうございます。

書込番号:15277479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/10/31 21:46(1年以上前)

お久しぶりです。

その後、ImageBrowserがImageBrowser EXに切り替わったり、
その影響でCameraWindow DCが単独配布されたりしていますね。

ということで、MacOSX10.8対応版のそれぞれ(+DPP)のリンクを貼っておきます。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/ibxm-inst-110.html
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/cdx-inst-8-9-1-5-u01-9l.html
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp31241x.html

書込番号:15277782

ナイスクチコミ!1


スレ主 brooklyn.Rさん
クチコミ投稿数:49件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2012/10/31 23:26(1年以上前)

リンクありがとうございます。

OSX Mountain Lionが10.8ですかね?
そろそろとは思ってますが、実はまだMountain Lionにしてなくて…(^0^;)

書込番号:15278362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/10/31 23:50(1年以上前)

10.6-10.8対応なので、10.7 LIONでも大丈夫です^^

書込番号:15278490

ナイスクチコミ!1


スレ主 brooklyn.Rさん
クチコミ投稿数:49件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2012/11/01 12:40(1年以上前)

あ!ですよね^_^;すみません。

先ほど、上記リンクの3点をDL・インストールしました!
なぜかImageBrowser EXだけが、起動はするものの数秒後Appが落ちます…

とりあえず、今Mountain LionをDL中です!

書込番号:15280088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング