


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
LX3とこのG10とで検討しています.
G10から、ようやく要望が強かった広角になりましたが、LX3の24ミリのレンズも魅力的.もちろん、Gシリーズをさらに広角化し、かつレンズの明るさを維持するには、望遠側をさらに削らねばならないでしょうから、性能のバランスを目指すGシリーズとしては、このあたりに落ち着くのだろうと思います.
けれども、ワイコンがオプションの中にないですね?もしあれば、22ミリくらいになるのでは?と思うのですが、何か問題があるんでしょうか?たとえ純正オプションが出なくても、レイノックスあたりから出ないかな、と思っています.
みなさんは、広角化は28ミリで十分と思われますか?もっと広角が欲しければLX3にはワイコンもあるよ、と言われそうですが.
それと、バリアングルが無いことを、不便には思われませんか?私はCanonのAシリーズで、バリアングルの機種を使っているので、便利だと思います.Gも、たしか6まではついていたような? 7が出たとき、バリアングルが廃止されたことへの不満が、けっこう聞かれたと思うのですが、9では、もうあまり不満は聞かれなかったように思います.液晶の視野角が広くなったことで斜めからも見やすくなり、必要性が薄らいだ、ということなのでしょうか?バリアングルが無いほうが、本体を薄く出来るので、そのメリットのほうが大きいのでしょうか?それとも、液晶が大きくなったために、強度の問題などでバリアングル化が難しい?
日ごろの疑問を、書いてみました.
書込番号:8444441
1点

>バリアングルが無いことを、不便には思われませんか?
バリアングルはPowerShotシリーズに集約されたようですね。
書込番号:8444474
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私は28mm相当まであればOKです。
>液晶が大きくなったために、強度の問題などでバリアングル化が難しい?
難しいとは思いますが、パナのG1は3型でバリアングル液晶ですね。
書込番号:8444563
0点

28mmよりも広角を使うニーズが少ないと判断したのではないかと思います。
それに、ワイコンは大きくなるので価格も高くなります。今までのワイコンもドデカかったですから。
まぁ、高くて大きくて”超”がつくような広角用のワイコンは数が出ないと判断したんじゃないですか。
それに画角を広げたければ、ソフトでステッチ機能を使って複数枚の画像を繋げば、簡単に広い画角の画像を実現出来ます。キヤノンの添付ソフトは、そのような機能をサポートしてますしね。
書込番号:8444591
0点

バリアングルが付かないのは、搭載液晶の視野角が拡がって
「バリアングルじゃないと確認できない」シチュエーションが減ったからですね。
それでもバリアングルだと便利な部分もあるのですが、バリアングル液晶付き機種の修理(故障)理由の中で
液晶ヒンジ破損が多いというのも、PowerShotGシリーズに搭載されなくなった理由に思います。
#ソニーのαシリーズの液晶の動かし方がああなったのも故障対策でしょう。
G10とLX3とでは、随分志向(嗜好)が異なるように思いますが、広角優先ならLX3でいいのではないでしょうか?
僕自身は24mm相当の画角は個人的に使いにくいので、あまり魅力と感じません。
ところが21mm(相当)だとしっくり来たりしますから困ったもので・・・^^;
こういう困った趣味は好き者メーカーのリコーに期待ですね(笑)
書込番号:8445368
0点

バリアングルモニタに関しては、G7の時に何より落胆しました。
それまでのGシリーズは背面から見て左横側にモニタが開き、360°をフルカバーしていましたから、非バリアングル機では撮れない構図や角度からの写真が撮れましたからね。
こればかりは、いくら視野率が良くなっても絶対にマネの出来ない利点でした。また、裏返しにすれば液晶部分を保護してくれるというのも、ポイント高かった。
が、G7を1年使っているうちに、バリアングルを排してまでこの大きさ、薄さに拘った価値はあったのではないか? とも思えるようになりました。
むろん、バリアングルの恩恵を忘れたワケではありません。先日、知人のPowerShot A640を借りてみて、「やっぱりバリアングルの感覚は良い!」と思ったのも事実です。
なので、私としては、G11以降もこのデザイン路線で行きつつ、PRO1を復活させバリアングル搭載にしてもらいたいな と思うのです
(以前はGとPROを合体させ、広角にはS90〜の登場を期待していたのですが G10を見るかぎり、合体したのはGとSだったようですので・・・)
書込番号:8447043
0点

みなさん,コメントいただき有り難うございます.
m-yanoさん
そうですね.Gシリーズからは消え,復活の兆しもなし,です.
じじかめさん
そうですか,G1は3型でしたか.
強度的に難しい,といえば,オリンパスのE-3は2.5型ですが,開閉を繰り返すうちにパカッと接合部が開いて,内部が見えてしまう,という不具合が報告されています.ネジ部分の強度不足か?フラッグシップの一眼,しかも防塵防滴が売りなのに,お粗末だな,と思ってしまいました.私は元々,オリンパスファンなので.あれでは水が入ります.
パナのG1は,3型でバリアングルは立派ですが,G1の方向性自体が間違っているような気がします.マイクロフォーサーズは,オリンパスに期待です.
586RAさん
そうなんですよね.ワイコンは,特にキャノン機に付けると「大きいな」の感があります.レイノックスを見ても大きいですし.けれども,LX3のは,そんなに巨大には感じないんですよね...実機はまだ見ていないのですが.
ステッチ機能は便利ですが,画面内に人物など移動するモノが入るとうまくいかないことがありますから,必ずしも広角の代用にはならないかな,と.
アキラ兄さんさん
ヒンジ部の故障が多発したのですか?ふーむ.もしそうなら,3型になると大きいので,なおさら強度的に問題かもですね.しかしヒンジ部なんて,設計と工作とで,なんとかできそうなものですが.
G10とLX3とでは,たしかに方向性がずいぶん違いますが,この2機種で悩む人は多いと思います.下のほうのスレにも悩んでいる人がありますし.
高画質コンデジ同士であり,Canon 対 Panasonic という,コンデジ界の2強(かな?)の最新機種.しかも,機能的に見ると,暗部補正とか動くものを追尾するAFなど,似ている点もあります.アクセサリーまでも互いに対抗しているように思います.カラーバリエーションの皮ケースを数量限定で売るなどがそうです.
私の場合は広角志向で,主に人物を室内撮り.明るいレンズが欲しい,ということでLX3が合いそうですが,しかしGシリーズの,いかにも「カメラ・カメラ」したデザインと操作性も捨てがたいのです.
speed-P8さん
同感ですね.私のはA620で,液晶の画質はお粗末.ちょっと斜めから見ると良く見えなかったりしますが,それでもあれは捨てがたい便利性があります.
しかしどうやら,Gシリーズへの復活はなさそうですね.
書込番号:8447407
0点

>南国の星屑さん
書き方が紛らわしかったようですが、普通に使っていて「ヒンジ部の故障が多発」したのではなくて
使う側が、バリアングルを展開させた状態で「落とす・ぶつける」をしてしまうので故障→修理となるということです。
多少ハードに扱われても問題ない(ヒンジ部に衝撃が集中しない)構造で
液晶部分が左に飛び出さないソニーαのチルト可動式はよく考えられていると思います。
G7以降のGシリーズは、ユーザーや仕様用途をしっかり検証し直して再構成されているように感じます。
#バリアングルが決め手となるような望遠・運動会モデルには搭載してますしね^^
書込番号:8447586
0点

アキラ兄さんさん
なるほど、そういう意味ですか.各自がカメラを大切に扱うかどうか、という問題でもありますね、ヒンジの故障は.
ところで、28ミリで不満だ、もっと広角化できないか、といった意見は少ないようですね.やはりGシリーズのユーザーは、このくらいの広角が使いやすいと感じるのでしょうか.やはり、望遠側とのバランスの問題でしょうか.
しかし、CanonのF2.8から始まるコンデジのレンズには、いささか飽きてきました.もっと思いきって明るいのを搭載した後継機が出ないものでしょうか.コストの問題になるのでしょうけど.
書込番号:8448099
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私もバリアングル大好きでした。
旧ミノルタ キャノンS3is, S5is と3台使ってきました。
G9を買うときタメライマシタガ、今は不便を感じません。
書込番号:8448167
0点

まぁ人物撮影を基本と考えると、24mm相当の画角は凄く使いづらいですからね^^;
人物撮影と風景・建物撮影をシームレスに繋ぐという意味では、個人的には28mm相当がちょうどいいです。
#一度FA31mmLimitedとか使うと28mmでもワイドすぎると感じますが、アレはレンズ自体が素晴らしいので^^
明るさに関しては高倍率ズームならF2.8で仕方ないというか、他の部分の性能補完含みで充分でしょう。
F2.0にすると「ZUMICRON」という大看板つけられるパナソニックと他社とでは事情が違うかな、と^^
キヤノンレンズは圧倒的な客観描写が味(笑)ですので「飽き」というのはあるかもです。
#僕はレンズが演出してくれない分、撮影者のスタンスが問われて面白いと思っています。
それでもG10の28〜140mm相当(F2.8~4.5)9群11枚(両面非球面1枚:簡単にいえば非球面2枚分)のズームは、
過去のS80の28〜100mm相当(F2.8〜5.3)7群8枚(非球面2枚うちUA1枚)より高画質のようですから
発売前で作例も限られ、試しに使う前から飽きてしまうのは、ちょっと勿体ないかもしれません^^
書込番号:8448292
0点

南国の星屑さん、こんにちわ。
Gシリーズの広角28mmは多くの方が望まれていた所で、実現されて良かったと思います。
望遠側が短くなる所までは考えていませんでしたので、私的には複雑な感じはしますが・・。
G9の方でワイコンを愛用していますが、使用すると周辺部の流れや色収差などがある程度出ていますので、生理的に受け付けられない方にはお勧め出来ませんし、ソフトでのレタッチも枚数行なうとなるとけっこう大変だと思います。
純正くらいのワイコンはまだ良いのですが、さらに広角のワイコンは、特定の絵作り以外には用いがたいです。
Gシリーズは王道と言いますか、標準的なところをしっかりやる感じのカメラのようなので、どちらかに偏よりすぎる焦点距離にはならないような気がします。
反面、カズタマイズで広いシチュエーションに対応できる所が楽しいと思ってます。
ワイド端28mmデフォルトで、27mm以下の焦点距離は、ワイコンで挑戦というので私的には良いかな・・。
バリアングルは、使う方使わない方で意見が分かれるところだと思いますが、仰るとおりG9の液晶はかなり斜めからみても普通に見るのと変わりなく使えていましたので、バリアングル頻度が少なければ十分と思っています。
他のカメラでは、ロー、ハイのアングルではモード切替えたりしないと、見る角度変わると暗くなって使えなかったこと思うと、これは衝撃的でした。
引き続きG10でも採用されていれば、よろしいのではないかと思います。
デザイン損なわずコストもサイズも抑えて搭載可能なら、無いよりはある方が便利だとは思いますが・・。
書込番号:8448645
0点

ゴルフカメラさんも、ぶびたんさんも、Gシリーズの広視野角液晶が、実使用には十分だ、ということですね.分かりました.私も、バリアングルを絶対条件にしているわけではないのです.G7が出たころに、あれほど不満が聞かれたバリアングルへの要望が、今は少なくなっているので、そのわけを知りたかったのです.
アキラ兄さんさん
そうです、なんてったって、「ズミクロン」ですからね、LX3. ま、しかし、何でもかんでも、レンズに「LEICA」と書いてあればいい、っていうものではありませんし.(笑)Panasonic FX9 を持ってますが、あれも立派にLEICAレンズです.エルマリートです.けれども、写りがいいとは全然思いません.
けれども、LX3のレンズは、正真正銘、素晴らしい写りをするようです.
そうですね、Canonのカメラは、癖のない写りをしますね.それがレンズの味に由来するのかどうかは私には分かりませんけど.プリント前にSilkyPixのJPEG現像機能を使って明るさや色合いを調整しますが、調整がしやすいです.
ついでに言うと、Canonはコンデジでも、ピント精度が良いです.A620ですが、めったに外しません.これも、Canon機の魅力です.
ワイコンに関しては、ぶびたんさんのご意見が参考になりました.純正なら、多少の画質劣化はあっても使える範囲.それ以外ならもっと劣化するので、使えるかどうかは本人次第、と理解しました.そうなると、G10には純正ワイコンがないので、これ以上の広角撮影は、潔くあきらめたほうが身のためかも、ですね.(笑)
みなさんの意見を見ながら、ある考えが出てきました.今はLX3にしておいて、来年以降、オリンパスのマイクロフォーサーズが出たらそれを買って、LX3は広角専用のサブにする.一眼の明るい広角レンズは高価なので、この方法が現実的かもです.で、G10は諦めきれないけど...ま、しかし、あとは実機に触ってみてから、ですね.両方買っちゃえ、なんて言わないでください、そんなことした日には、首が廻りません.
みなさん、ありがとうございました.
書込番号:8450007
0点

こんにちは、南国の星屑さん。
どうも同じような結論に達しそうですね(笑)
同じような質問かと思ったんですが、ここで割り込んで・・・と言うのも気が引け
新しくスレを立てました。
知人でLX3を買った人がおり「決め手はなんだったの?」と聞いたのですが
どうやら両方買うつもりだと言う事が・・・
悔しいったらありゃしない!
書込番号:8457863
0点

風呂好きの散歩好きさん
そうですね.まさに,同じような悩みの経過?を通って,同じような結論に至るようですね.
実際問題,「今」の自分の機材として考えるだけでなく,先を見据えての機材の揃え方として考えるようになった途端に,選ぶべき方向性が見えてきたような気がしますが,そうなるためには皆さんの返信が必要でした.
私は外国住まいなこともあり,試しに買ってみて気に入らなければドンドンとオークションで処分してまた次を買う,なんていう芸当は出来ません.一つ買ったら,数年は使い込むことになります.どうも今回はLX3になるかも,です.
実はもうひとつ,Panasonicの良いと思われるところ,それはモノとしての造り込みの良さです.たとえばG7では,ある時期,ボディを押すと軋み音がするというので,修理センターでバラして組み直してもらう,という事例が頻発したことがありますが,Pana製品の造り込みは一枚上手で,そのようなスキがありませんし,そういうことが関係あるのか?初期不良などの不具合も少ないような気がします.
ま,しかしですね.意外と実機を触ったとたんにコロリと変心して,G10を買ってしまうかもしれませんので.G10も,ものすごく良いカメラであることは疑いないです.
あー,私も両方買いたいですよ,出来るものなら.将来購入予定の一眼をやめて,その代わりにG10を導入.そしてそのサブとしてLX3を.っていうのはどうですかね?新たなる結論ですよ?いえ,決してしませんけど.
書込番号:8458044
0点

これはわたしの想像ですが、Gシリーズはおそらくあまり特殊な使い方を想定したカメラではないので、ワイコンで超広角に対応する必要はないと判断したのではないかと思います。
わたしはGX100にワイコンをつけて超広角を楽しんでいますが、24mmより広角になるとパースがかなりきつくなるので使いこなしは非常に難しくなります。建物や人物の写り方は撮り方にもよりますが明らかに非現実的になります。Gシリーズはそういう写真を撮るためのカメラではないのだと思います。
テレコンのサイズがG7/G9のものと比べるとかなり小さくなって約200mm相当くらいに抑えられたのも同様の理由かなと思います。普段使いのカメラとしてはオプション込みで28-200mmくらいが適当だという判断なのかなと。
余談ですが、マイクロフォーサーズが出れば、コンデジ+コンバージョンレンズという使い方は廃れてくるのではないかと思っています。普段はパンケーキをつけて広角ズームと望遠ズームを持っていれば、コンデジ+ワイコン+テレコンとさほど変わらないイメージで持ち歩けるようになるのではないかなと。
書込番号:8458350
0点

レオパルド・ゲッコーさん
返信をいただいて,有り難うございます.G7を駆使しての見事な写真の数々,日ごろから敬服しています.使われている機材の写真も公開してくださっていますが,たいへん参考になります.
おっしゃる通りだと思います.Gは,特殊な画角を追求するようなカメラではないのですね.24ミリでもすでに,パースはかなりありますね.撮り方によっては撮影者が意図しない「変な」写真になりそうです.LX3の24ミリで撮った画像を見ていると分かります.さらにワイコンで18ミリとなると,使いこなしが難しくなるのは想像できます.たしかにGは,そんな画を求めるカメラではないですね.
私も,オリンパスのマイクロフォーサーズに期待しています.しかしPanasonicのG1は値段が高すぎると感じます.オリンパスから適当な価格で出てくるかどうか,に注目しており,納得できる値段なら,たぶん,私も買うだろうと思います,
しかし,明るい交換レンズは高価になるでしょうから,LX3のようなカメラの存在価値は,あり続けるだろうと思います.
内心は,G10のようなカメラを,とことんまで使いこなし,使い込んでみたい,とも思います.実機を見たらG10にするかもしれません.
書込番号:8459679
0点

バリアングルよりも、小型化に興味があります。
液晶すらも排除したVFのみのモデルなんかが出てもいいなぁ。個人的には。
そしたら小型単眼鏡くらいの大きさのコンデジが出てもおかしくない!
書込番号:8464428
0点

バースが厳しくなったり、色収差が出ようとも、撮影者が意図しない変で非現実的な写真でよければ、超広角写真が撮れる環境がG9にはありました。
G10でもレンズアダプタがあればある程度転用できるかもしれません。
工夫が必要ですが、社外品のコンバージョンレンズを極力整合させて使用できれば、安上がりでデフォルトにはない絵作りできます。
コンテストに出展できる耐性は厳しいですが、POPや告知ポスター作り、その他いろいろ遊び感覚の使用目的で使うととても楽しいです。
レイノックス製0.5xと、ケンコー製0.45xの超広角レンズを愛用しています。
これにかかれば、どんなかっこいいスポーツカーもチョロQ化出来てしまいますヨ。
ちょっとした余談でした。ではでは〜
書込番号:8467581
0点


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