『旅の写真』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『旅の写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

標準

旅の写真

2008/12/11 23:15(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:11件

皆さんのお知恵を貸してください.
当方は旅行中のスナップ写真の撮影が主で,海外の荘厳な建物の内部から,街の様子,遠景まで様々なものを撮影しています.
今回G10の購入を検討していますが,皆様のいろいろなご意見を拝見しているとデジイチもいいかなと考えるようになりました.
フィルムの一眼も持っていますが,旅行でいくつものレンズを同時に持ち歩くタイプではないです.
G10は明るめのレンズ,広角,RAWでの記録ができること+カメラの見た目がよいかなと思っています.
オールマイティなレンズとコンパクトなデジイチの組み合わせとG10,比較にならない部分もあるでしょうが,アドバイスをお願いします.

書込番号:8769395

ナイスクチコミ!0


返信する
黒犬22さん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/12 00:17(1年以上前)

こんばんは。海外旅行での写真は少しでもよくとりたいですよね?
そこで、オクトロアさんの質問ですが....

>旅行でいくつものレンズを同時に持ち歩くタイプではないです
→っということは、G10 か 一眼でもレンズひとつ?でしょうか?

>G10は明るめのレンズ,広角,RAWでの記録ができること+カメラの
>見た目がよいかなと思っています.
→少しでもきれいに撮りたいと思えば、たとえG10でも小型の一眼
にはかなわないです。パソコンで見たりしても一目瞭然なレベルかと思います。

たぶんオクトロアさんは旅先の景色をできるだけ美しく写したいと思います。
持ち歩くことが可能であれば、一眼をお勧めします。
CanonつながりですとKiss X2はかなりCPも高いですし、G10の焦点距離をカバー
しようとするならセットレンズ一個で同等かと思います。

書込番号:8769822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/12/12 00:42(1年以上前)

スレ主さま こんばんわ

G10いいと思いますよ。私はほしいです。

コンパクトなデジ一はある程度、家電屋さんやカメラ屋さんを
まわられて実機を触ったり、カタログで研究されたりしてから
機種を絞って相談されると良かと存じます。

たとえばnikonならD90・キヤノンならkissX2(オリンパスやその他は
不勉強でよく存じ上げません)がよく比較されたりしていますけど…。
重くて、少し暗くてもよいなら18−200なんてレンズもあるそうです。

G10は非常によくできたコンパクトハイエンド機だとは思いますが、デジ一
と比較対象するカメラではなく、デジ一のサブとしてかなり私は魅力を感じます。
(かくいう私はデジ一持っておりません。妄想ですw)

G10は、お散歩やあまり肩ひじ張らないお気軽旅行のお伴としては最高の一台
ではないでしょうか?
ですのでG10をもし選択されるなら同時に430EXUなどのフラッシュを
購入されてもいいかもしれませんね。(既にお持ちならすみません)あのホットシュー
使わない手はないと思います。

いずれにいたしましても、ご本人様が一番気持ちよくなるポイントを
明確にされることが良いのではないでしょうか?

長文・乱文お詫び申し上げます。参考になれば幸いでございます。
失礼いたします。

書込番号:8769952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/12/12 00:49(1年以上前)

訂正
ポイントを明確にされる(誤)
ポイントが明確になる (正)

失礼いたしました。 

書込番号:8769984

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 PowerShot G10の満足度3

2008/12/12 00:55(1年以上前)

旅の目的が写真撮影でしたら、一眼が絶対にお勧めです。
ついでにチョット良い写真が撮りたい位の要求度でしたら、高級コンパクトががいいと思います。 後者であればG10は大いにお勧めできると思います。
写真以外の目的が色々ある場合、一眼の重さは旅の邪魔です!!

書込番号:8770013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/12/12 01:14(1年以上前)

それまで待てるならば、という前提付きで
来年発売されるオリンパスのM.フォーサーズ機をお薦めします。
あの大きさと、明るいパンケーキ+高倍率ズームの組み合わせは
旅カメラとして最強ではないでしょうか。

デジイチは、どちらかというと目的がハッキリしている場合にお薦めです。
G10はあまり構えないでぶらぶら撮る「散歩カメラ」に向いてる気がします。

個人的にはG10は小さめに感じていて
厚みはもう少し薄くていいですが、右手の指が窮屈でなく全部グリップに収まる程度に縦長か
左手でボディ端を軽くホールドできるくらい横長の方が、実際には持ちやすいですね。
どうせA6判の文庫本とか散歩でも持ち歩くので、その範囲に収まっていればまぁいいかなと^^

書込番号:8770092

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/12 06:41(1年以上前)

みなさんがおっしゃっている通りで、
画質に関しては、たとえG10より安価なものであったとしても、一眼レフのほうが上です。

ただ、大きさがかなり違います。重さもかなり違います。
G10と同じズーム域のレンズを着けると、小さな入門機種であっても1キロを超える重さになります。
バッグに入れるにしても、一眼は嵩張ります。と言うか、専用のカメラバッグが欲しくなります。

が、僕の感覚では、大きさや重さがネックで持ち運び出来ないことは少ないのですが、
場所と状況によって一眼レフを取り出しにくい、
或いは、携帯しにくいことがあると言うことです。
たとえば、
街中や建物の中で一眼レフを取り出して構えるのは、個人的には躊躇することが多いですし、
海外旅行では、高価そうに見えるカメラを持っていること自体が危険な場所もあります。
そういう点を考慮して、使うことができるならば一眼レフのほうが良い点が多いです。

KissX2が個人的にお勧めですが、
パナソニックのG1も、新しい一眼カメラ(レフではない)として注目に値すると思います。


僕の場合、
旅行やお出かけのついでに持って行くならG10にします。
物理的にも精神的にも身軽さがぜんぜん違うと思うからです。
でも、
オクトロアさんが一眼に興味があるなら、買って使ってみることをお勧めします。
どのみち、自分で使ってみなければ判らないことのほうが多いです。

書込番号:8770560

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/12/12 08:56(1年以上前)

G10の最大の魅力は28-140mmと言う凡庸性の高い画角をコンパクトなボディーに集約している事だと思います、実際に90%以上の撮影はこの画角で十分だと感じます。
仮にデジイチでこの画角をカバーするレンズを付けたとしたらどんなに軽量なモデルを選んでもG10の倍以上にはなってしまいます、「撮影」が主な目的ならそれでもいいのですが旅のお供としては少々野暮ったい気もします。
私は40Dも所有していますが「今日は撮るぞ!」と言う日以外はあまりいじらなくなりました、ただ画質に関しては15MPのG10と10MPの40Dでも40Dの方に軍配が上がります。

書込番号:8770821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/12/12 09:09(1年以上前)

皆様いろいろなご意見ありがとうございます.一括の御礼で失礼いたします.

黒犬22さま,BVBさまのご意見もっともだと思います.
追加で質問なのですが,あまりお金をかけられない場合ズーム1本でG10の撮影域をカバーするとなると数値的にはG10より暗いレンズになってしまうのですが,それでもデジイチの方がアドバンテージがあるということでよろしいでしょうか?

α→EOSさま,確かに撮影する場所に大きなカメラを持ち込めないことがあるのですよね,それが悩みどころです.正装して出かける場所ではやはり一眼は無粋になってしまいますよね.

アキラ兄さんさま,オリンパスのMフォーサーズ興味があります,α→EOS様もパナソニックG1を勧められていますね.G1の方は情報がありますがオリンパスの方でどのようなレンズを発売するのか楽しみにしています.

書込番号:8770859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/12/12 09:11(1年以上前)

torokurozさま
実際に撮影された印象でのご意見ありがとうございました.
もう少し悩んでみようと思います.

書込番号:8770866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/12/12 10:58(1年以上前)

スレ主様 こんにちは

あれっ!スルーされちゃいました。(涙)
あまり参考になりませんでしたか?
しょうがないか…。

書込番号:8771219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/12/12 11:15(1年以上前)

walk to workさま

失礼いたしました.
スルーしたわけではないのですが・・・

コンデジの場合やはりストロボの光量が少ないですよね?
私は420EXを持っているので,組み合わせて使おうかなとも考えています.
(キャノンに問い合わせたところ,機能制限なく使用可とのことでした)

ありがとうございました.

書込番号:8771271

ナイスクチコミ!0


[KD]さん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/12 19:56(1年以上前)

別機種
別機種

手ぶれはありますが撮っているものは解ります

ゴミに気がつきましたが掃除もできず以後諦めて撮影

こんにちは。

G10の海外旅行ではないのですが自分の体験談が参考になればと思いコメントさせてもらいます。

デジタル一眼で苦労したところ
・レンズ交換でゴミがついてしまいました。運よくブロアでゴミは取れましたが取れなかった事を考えると怖いです。
・現地の人に「そのカメラを貸せ」と数箇所で言われました。目立つのだと思います。

デジタル一眼にして良かったところ
・コンデジでは撮れないような暗い部屋でも写真に残そうと思えばストロボなしでも何とか写真は撮れるかと思います。(場所によりますがストロボ禁止の場所は結構多いです)
・ストレスなく写真が撮れます。

最近G10を購入しましたがLCDを見ながら撮影すると(ここでお馬鹿な質問をしてみなさんにご迷惑をおかけしたのですが)自分の技量ではどうしても手ぶれを起こしてしまいますが一眼ではG10に比べ手ぶれ補正なしのレンズでも若干の手ぶれで撮影できていると思っています。

室内撮影がメインでなければ次回の海外旅行はG10や今後発売される見た目小さなカメラを持っていこうと思っています。理由は国内旅行ですがG10の撮影にも慣れてきて、撮った写真もモニタで見ると一眼には劣るとは思っているのですが所有プリンタでのA3ノビ印刷ではゴミ問題、海外先の危険度などと比較して印刷した写真は今のところ許容範囲なので。

技量も知識もないのですが参考になれば!

書込番号:8772942

ナイスクチコミ!0


黒犬22さん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/12 21:34(1年以上前)

こんばんは。

>それでもデジイチの方がアドバンテージがあるということでよろしいでしょうか?
レンズの明るさは確かに最も重要なファクタですが、なぜだか一眼の方がきれいに
写ります。私はIXYやSONYのコンデジと、ペンタのistDSの比較になりますが。

特に室内撮影では、一眼の映りに見慣れてしまうとコンデジの映りには閉口してしまう
程です。

具体的には、コンデジ(おそらくG10クラスでも)ISO800あたりでノイズ感がかなり
高まってきます。また、動く被写体への追従も比較になりません。

なぜだかわかりませんが、一眼ですと1600くらいでもなんとか見えますし、出てくる
ノイズも嫌みのないものです。

高画素が進んでいる昨今、高感度時のノイズ対策が追い付いていないようです。

詳しくは他の方の説明を期待しますが、撮像素子か、サイズによる画像処理の余裕度
なども関係してくるのではないでしょうか?

いずれにしても、販売店で取らせて比較するか、最も良いのは両方買うことでしょう。

G10もKiss X2も購入して後悔することはないかと思いますから。

書込番号:8773445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/13 00:46(1年以上前)

高感度とか、ボケ味なら一眼に歯が立たないのは明白です。

でも、明るい昼間の景色だったら、一眼に遜色ない写真が撮れることも
多いのではないでしょうか?(いつもとは限りませんが・・・。)

サイズそろえて並べられたら、私のふしあなでは区別できる自信は
ないなぁ。

書込番号:8774691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/12/13 01:43(1年以上前)

コンデジと一眼レフとの画質比較で、結構飛ばされてるのがレンズの根本的な性能ですよね。
レンズ自体の解像度とか描写も一眼レフ用の方が上です。
しかも画素ピッチが大きい分、デジイチの方がレンズの設計自体余裕があります。

銀塩時代、同じ135フォーマットのコンパクトカメラと一眼レフで
どちらの画質が良いかの論争というのは起こりませんでした(除くライカ)

デジタルになってフォーマットが圧倒的に違う中、こうして比べられてしまうこと自体が
コンデジの超高画質を証明してるといえますね^^

書込番号:8774939

ナイスクチコミ!1


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 PowerShot G10の満足度3

2008/12/13 02:08(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

20DのISO100です

G10のISO100です

GX200のISO100です

ISO100ではそれほど差は出ませんが・・・・・・・20Dの画素数は800万・G10は1470万・GX200は1200万?です。 詳細さに差が出ないどころか・・・・20Dが最も解像度が高いです。
次にISO400の場合をUPします。

書込番号:8775018

ナイスクチコミ!1


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 PowerShot G10の満足度3

2008/12/13 02:12(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

20DのISO400です

G10のISO400です

GX200のISO400です

ISO400ではGX200が大変な事態になってしまいます。 G10は頑張ってますが、20DではISO100とあまり差がありません。
ISO1600になるとコンデジはお笑い写真状態になります。

書込番号:8775028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/12/13 02:14(1年以上前)

KDさま,黒犬22さま,うさたこさま,アキラ兄さんさまレスありがとうございます.
答えが出ない質問とはわかっていても,ついつい人に頼ってしまう弱さお許しください.

今回はあくまで旅行のお供という前提だったのですが様々なご意見を拝聴でき
感謝しております.

ありがとうございました.

書込番号:8775040

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 PowerShot G10の満足度3

2008/12/13 02:14(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

20DのISO1600です

G10のISO1600です

GX200のISO1600です

ISO1600の比較です。 笑ってください!!
しかし・・・・G10はコンデジとしては頑張っていると思います。

書込番号:8775041

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/13 02:20(1年以上前)

よく指摘されていることですが、
画素サイズ(ドットピッチ)が大きいほうが有利になるのは、
信号に対してノイズの比率が大きくなってしまう、暗い状況での画像です。
画素サイズが大きいほど、暗い状況でも沢山の信号(光)を取り込めますから
ノイズを目立たなくできます。
一眼レフが有利な所以です。

昼間、十分に明るい条件で、ISO80〜100程度であれば
もともと信号がノイズよりも十分に多いので、センサーのサイズの差は出にくく、
パッと見の画質もまず区別がつきにくいわけです。

書込番号:8775054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/12/13 12:55(1年以上前)

レス主さん、こんにちは!

デージーが使ってみた印象を一言。

夜モードは殆ど使えません。勿論三脚やフラッシュを使えばそれなりにですが、荘厳な教会の暗い内部をフラッシュが利かない状況で、手持ちで撮る場合に、ISO設定を上げざるを得ません。400までが限界ですが、それでもピントは甘くなります。てぶれ補正の限界も高画素になるほど見えてきます。

今年は夜祭りを結構撮りましたが、画質は大体が残念賞でした。しかし、昼モードは抜群の威力を発揮しますよ。昼であればデジイチはいらないと極言してしまうほどです。接写も結構気楽に楽しめるので、旅行での貴重な映像を機動力で撮りきるのにも活躍すると思います。予算があれば、5DUとのコンビがいいと思います。

拙作サイトでG10の高感度性能を評価したものを載せていますので、宜しければご笑覧ください。

書込番号:8776552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2008/12/14 09:18(1年以上前)

後レスになりますが・・・
G10を持って海外旅行に先月行ってきました。
一眼は、5D(今はMarkU)と1Dを持っていますが、今回はG10のみにしました。
前回の海外旅行で5Dを持っていきました。画質や表現力はいいのですが、一眼はすぐパッと撮れないです。同行している人からもイチイチ設定しなおしたりしているのでイライラされてしまいました・・・・
(まさかまたじっくり撮るカメラ持ってこないよね?と念押しあり・・)
今回はG10なのでいろいろパシャパシャ撮れます。スナップとかも使いやすくて非常に便利でした。夜はコンデジなので苦しい場合もありますが、しっかり対策をすればバッチリ写りました。カラーフィルターもいろいろ選べるので表現しやすいです。私のブログの「グアム旅行」がG10で撮影しています。
参考のためにもごらんなっていただければと思います。

書込番号:8781126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/12/14 09:35(1年以上前)

BVBさま,α→EOSさま,デージーフォットさま,ベン好き好きさま.
さまざまなアドナイス,実写写真などありがとうございました.
今回は建物内での撮影が主となりそうですが,まずはG10にトライかなと思います.
ありがとうございました.

書込番号:8781194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング