


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
G10の購入を視野に入れています。
ニコンD40を常用してますが、G10の使いやすいダイヤル類と3インチの高画素モニターは魅力十分ですね。
レンズが引っ込まないタイプとは違って携帯性もよく、重量も手ごろ。
1470万画素はCCDの大きさから考えると多すぎるのではないかとも思いますが・・・。
ただデザインは私にような年金世代からみればもう一工夫欲しかったですね。
中途半端なんですねえ、このデザインは。
ニコンのp6000と良く似てるし、ノスタルジックとかクラシック風とかの評価は少々的外れではないかと。
まあ、世代によって受け止め方と価値観が違うのは当然でしょうが。
色々な世代の意見をまとめてキャノンへ意見具申すれば次のモデルは年金世代が泣いて喜ぶ
ようなデザインで発表されるかもしれませんよ。
書込番号:8900792
0点

ネンキンライダーさん、こんばんは。
デザイン、中途半端ですか。
個人によって感じ方は同然違いますので何とも言えませんが、どんなデザインが良いと仰られているのか、読んでいてピンと来ませんでした。
まぁ、個人的にはデザインが(色々な意味で)良くなって行く事は歓迎しますが、車なども同じで角ばったものと丸みを帯びたものと、どちらも好き好きであるのと同じく、万人に認められるデザインというのは無いものネダリなのかもしれませんね。
そういうのが出来たら、メーカーとしては「してやったり!」なんでしょうけど。
あ、それとP6000とデザインって似てますか?
だいぶ違うように思うんですが。。。^^;
ちなみに、私は40代半ばの世代です。
書込番号:8901305
2点

G10のデザインが凄いなと思うのは、野暮ったさを少しまとって愛嬌を感じさせている部分でしょう。
もちろん使ってる人達がそれを「愛嬌」と感じながら使ってるとは思わないのですが
あのゴロンとしたボディを、それはそれでいいかと受け入れてしまうのは、性能とは別なのではないでしょうか。
見た目という意味ではG7/9の方が工業デザインとして完成されていますしね。
ただ、実際に所有して撮影すれば判りますが
見た目とか操作性とかどうでもいいというレベルで撮影に集中できるカメラです。
個人的にはこの性能・内容で、モードはメニュー方式でCFが3〜4個ダイレクトにボタンで選べて
露出補正は形状はともかく独立して付いていて、ISO設定も同じく形状はともかく独立して付いてさえいれば
ダイヤルなんて1つも付いてなくてもいいかなと思います。
なんかとても不思議なカメラですよ、G10は。
書込番号:8901584
2点

ネンキンライダーさんにケチをつけようとか、そういうつもりではありませんので誤解なさらないで頂きたいのですが、
僕はG10のデザインは結構気に入っているんです。
LX3とG10で散々悩んだんですが、決め手の一つがG10のデザインのほうが気に入ったからでした。
でもD-LUX4とだったら、D-LUX4のほうが魅力的に感じます(デザインだけの話ですが)。
まあ、そのあたりは人それぞれで良いのですが、
ネンキンライダーさんの「年金世代が泣いて喜ぶようなデザイン」のカメラの例てあるのでしょうか?
具体的には、例えばどんなカメラでしょうか?
書込番号:8901933
4点

私はG10のデザイン好きですね♪
G7も持っているんですが、どちらかと言えばG10の方が好みです。
理由は簡単で“より使い勝手を考慮したデザインだから”です。
具体的にはグリップ形状を持ちやすい形にした事、ストラップホールを一眼レフと同じ大きさにした事、よく使う露出補正をダイヤル化した事などが上げられます。
単純な“見た目”ではG7の方がスッキリしていて良いように思いますが、使ってみればG10の方が段違いに良くデザインされていると感じますよ。
中身も流石に良く出来てますし、個人的にはコレで光学ファインダーにデジイチと同程度の撮影情報が表示されれば完璧に近いです。
まぁ1470万画素はヤリスギだと思いますけどね(苦笑)
個人的には600万画素もあれば十分だと思います。
「今の技術水準で1/1.7型の600万画素機を作ってくれれば・・・」と本気で願っています。
まぁ出ないでしょうけど・・・
P6000とは・・・
あまり似て無いですよねぇ?
コレを“似てる”と言ったら黒いコンデジはほとんど“似てる”って言われちゃうのではないでしょうか。
書込番号:8901938
3点

>P6000とは・・・
>あまり似て無いですよねぇ?
そうですね。僕も似ていないと思います。
あえて言うなら、FZ28とP6000とどちらに近いか言え!と言われたら、まだしもP6000に近いでしょうか。
ただ、
そういうことも含めて、デザインに対する感じ方は千差万別で、
だから、あまり他人に押し付けるものじゃないと思っています。
おそらくネンキンライダーさんも独り言のつもりで言ってるんじゃないのでしょうか?
ネンキンライダーさんの言う「年金世代が泣いて喜ぶ」というデザインが一体どういうものなのか、興味があります。
それとも、もしかして、
単純にノスタルジーとかクラシックなデザインということでしょうか?
書込番号:8901957
1点

>「年金世代が泣いて喜ぶ」カメラより、
「年金世代が泣いて喜ぶ」写真を撮ることに努力したらどうでしょう。
書込番号:8902093
2点

ネンキンライダーさん、おはようございます
僕的には見た目のデザインがカッコイイとは思いません
昔〜し流行った男は黙って・・・みたいな無骨さが強いかなーという感じです
でも、カメラだからこれでもよいです
使い勝手はコンデジとしてはトップクラスでしょう
これだけ大きいのだから当然でしょうけど
手袋はめたままでもそれなりに操作できました
ただ、大きい割りにホールディングは良いとは思えないし
背面ダイヤルや背面ボタンの大きさ、位置は少し工夫が欲しかったです
具体例としては、背面ダイヤルを操作しようとしてMFボタンを押してしまうことが何度もありました
G10とリコーGXの良いとこ取りが出来ればいのになぁ
書込番号:8902099
2点

ネンキンライダーさん
私もあと少しで年金世代になります。
また、G10の購入検討中です。
私の場合デジカメで撮った写真をプリントアウトする大きさがA3が最大ですので、1470万画素も要りませんが、やはり、昔のレンジファインダー機の面影があり、今月中には購入しようと思っています。
銀塩とデジタルは違う質のものと思っているのですが、世代的な感覚なのでしょうか、自分が使うカメラデザインは、やはり昔の銀塩カメラ的デザインに心が動きます。
もう画素競争は止めにして、手ごろな値段で、各社の個性が出た、よりクラシカルなデザインのデジカメも選べるよになればなぁと思っています。手ごろな値段では今のところG10しかないので、これが売れればその延長線上で「これ?銀塩カメラ?」と思われるデジカメがでるかなぁと。。
書込番号:8902393
2点

私はコンパクトデジカメの中ではG10のデザインは良いと思います。(P6000は普通ですが)
ISOをダイヤルで変更できるところがすばらしいし、後は3:2のアスペクト対応と、
PLフィルターを簡単に着けられるようになればいいと思っています。(広角側でもケラレずに)
書込番号:8902518
1点

シンプルに使えるのが一番。
レンズキャップの付いたコンパクトカメラは嫌!
書込番号:8902751
0点

ニコンのP4桁シリーズとPowerShot Gシリーズはパッと見には似ているところもありますが、設計思想が違うカメラだと思います。
どちらもいかにもカメラであるという外観は共通していますが、ニコンが一眼レフ流の操作系にこだわっているのに対して、Gシリーズは伝統的カメラと最新のコンデジの操作系の融合を目指しています。
どちらが良いとか悪いとかいうものではありませんが、個人的には遊び心も感じさせつつ高度な実用性を見事に両立させ、温故知新という言葉をまさに具現しているGシリーズのデザインには深く感銘を受けています。
書込番号:8902865
1点

スレ主のネンキンライダー(63才)です。
短時間に予想以上のたくさんのご意見をいただきありがとうございました。
【犬大好き、カメラ好きさん】→「どんなデザインがいいのか読んでいてピンときません」
簡潔明瞭な文章にしようとしたら説明不足になってしまってすみません。
これは私のつたない文章表現力で皆さんに私の真意をお伝えするのは無理かもしれません。
私は40年程前に給料の二か月分をはたいてニコンのカメラを買い、今でも現役です。
その頃の国産のカメラは各社独自のデザインコンセプト持っていたような気がします。
万人に認められるデザインというのは無い物ねだりだというのは重々承知してます。
【アキラ兄さん】→「見た目とか操作性とかどうでもいいレベル・・・」
私はニックネームどうりバイク大好きな63才ライダーで、色々なバイクを乗り継いできましたが、どんな
高スペックなバイクでも魅力を感じない事もあれば低スペックでも心の琴線に響いてくるバイクもあります。
うまく説明できなくてすみません。
【→EOSさん】→「年金世代が泣いて喜ぶようなカメラはあるのでしょうか」
今のところありません。
私の頭の中にデザイン画があるだけです。
具体的な絵にする能力がないのが辛いところです。
【EXLIMひろまさん】→「P6000とはあまりり似てない・・・」
私が行きつけのカメラ屋さんにG10とP6000を並べて置いてありました。
他のカメラと見比べると両者が良く似ていると私が感じただけで、私の主観を皆さんに押し付けるつもりは毛頭ありません。
こんな事書かなければ良かったですね・・・すみません。
【JuvMyLifeさん】→「年金世代が泣いて喜ぶ写真を撮る事に努力を・・・」
このご意見には異論があります。いい写真を撮るには自分が「これなら」と選んだカメラを使い込む事によって生まれるものと思っているからです。
私のカメラ仲間からも「カメラ選びの前にもっと腕を磨け」といわれる事があります。
でも議論はしません・・・キリがないからです。
【gogonoraさん】→「でもカメラだからこれでいいです」
おっしゃる事がわからないでもないんですが、私にはそこまで割り切って四万円を投資する気にはまだなれません。
【焼酎デジ銀さん】→「昔のレンジファインダーの面影があり」「これ銀塩カメラ?」
同感ですね。
たしかにG10は70年代の雰囲気は持ってはいますが、私としてはもう一歩クラシック側へ踏み込んで
欲しかったんです。
そういう意味で中途半端だと感じたわけです。
【じじかめさん】→「G10のデザイインは良い」
私も今コンデジを一台だけ選ぶとすればG10を選ぶでしょう。(P6000は次点とします)
ISOダイヤルをここへ持ってきたのはキャノンの勝ちでしょうね。
【SONY.BLUEさん】【レオパルドゲッコーさん】
お二人ともお若い方とお見受けしました。
私の好みのデザインを押し付けるつもりは毛頭ありません。
私はどちらかと言うと多趣味で、日々「カメラ」「オフロードバイク」「オーディオ」「木工」「パソコン」を友として老後を過ごしています。
自分の趣味の中でも「カメラ」だけはデザイン優先で選びます。
40年前のカメラをいまだに使い続けられるのはこの選び方が正しかったからだと思っていますし、これからも自分の基準で選ぶ事でしょう。
デザイン選びは色選びと同じで議論のテーマにはなりません。
三者三様、十人十色だからです。
私がここへ書き込みしたのはG10のデザインを否定しているからではありません。
G10は今の一眼レフより自己主張しているデザインだと思います。
一眼レフのデザインは各社「右へならえ」的でD40から買い替えの候補が見当たりません。
この場へ投稿される方々は皆さん今の国産のカメラのデザインに満足しておられるのでしょうか?
主としてアナログ世代の方々のご意見をお聞きしたいと思っています。
老人の独り言と思われてもしょうがないですね。
こんな老人をいることを知っていただければ・・・・。
書込番号:8903373
1点

63才で現役ライダーとは素敵ですね
私も一応バイク乗りで前はデカイのを乗ってましたけど今では250のスクーターだけをもっぱら仕事(バイク便ではありません)で乗り回しています、今の時期はライダーにはつらいっすね。
そのうちまた趣味としてバイクに乗りたいと思うけど子育てが一段落してからかな〜?
私も還暦過ぎでも元気にライダーやってたらいいな〜っと思います。
あっちなみに私はG10好きですよ、ちょっとメタボ気味ですけど(笑)
書込番号:8903482
1点

>「カメラ」だけはデザイン優先
読ませていただいてお聞きしたいのですが オフロードバイクは古い物ですか?アンプは真空管ですか?何故にG10が懐古的デザインでならなければならないのか? 私もバイクやオーディオ好きですしカメラも多少はいじる50過ぎです(若輩者ですみませんが・・・) 常に最新の技術に触れるのは嬉しくてバイクなどは新しくて良いバイクに乗ると自然と笑えてきます。カメラも同じ感性でいじります。
まあしかし目をつぶってカメラの絵を描くと何故か「ライカM8」の様なデザインになります。またそのようなデザインにあこがれもあります。 スレ主さんのおっしゃりたいのはそのような事でしょうか?
あくまで主観的な事で書かれているとは思いますが、ちょっと興味がわきまして 書かせていただきました。
失礼しました。
二伸:ちなみに私はNikonのデジ一を使っていますが 標準ズームレンズに不満があり手軽に持ち出し記録やスナップを撮るのであればG10の方がいいんじゃないかと 標準レンズの買い替えかこちらかを悩んでいる者です。
書込番号:8903492
1点

だいぶ前ですが日産からBe-1,パオ,フィガロと言ったレトロ調の車が相次いで発売された時期がありましたが私はどうもあぁ言うのが好きになれませんでした。
たしかに古い物でもカッコの良い物は沢山あります、しかしそれはオーナーが何十年にも渡り大切に使って来た歴史があるからではないでしょうか?
単純に「古そうな物を作ってみました」と言うのはメーカーの戦略にまんまと乗っているようでイマイチ気がのりません。
もちろんそうした物を欲している人を否定はしませんが。
書込番号:8903565
1点

カメラのデザインは難しいですね。。
G10のデザインはこってり感というか、ボリューム感があります。アタシも還暦を意識する年齢になりましたが、、自分で持つのは少し恥ずかしい気もします。
なんとなくですが、スレ主さまの言うこともわからなくないです。
工業物ですから大量生産されますが、趣味的にはマイノリティさがないと、持つ喜びが感じられなかったりします。
昔のカメラは、一台一台大変な手間と費用をかけました。現代でそれを望むのは無理とわかっていても、、欲しい人は欲しいですね。。f^_^;
アンティークさは、大量に存在することを微妙に忘れさせるためのスパイスなわけですが、
原付きでベスパっぽいのとか、Be-1みたいな車など、、からくりがわかってしまうと、どことなくシラケてしまう感じもあります。ふる新しい感じ。
まあ何しろ、
ユーザーは‘なんかもうちょっとカッコイイやつ’と曖昧な言葉でしか表現できませんし、メーカーさんも大変ではあるね。
人間の欲望は、限りなく続くのかな。。
書込番号:8903756
1点

【ニコニコさん】いいニックネームですね。
いくつかご質問をいただきましたが
バイクは1986年購入のHONDA TLR-250Rというオフロードツリング用とトライアル用を兼ねたタイプです。(上の写真がそれです・・・写したのは3年くらい前ですけど)
23年間こまめにメンテしてきて今でもこのバイクで若い人と山登りに行きます。
買い物用にモンキーも持ってます。(ホームページも開いてます)
バイクは危ないから面白いんですね・・・山も危ないから面白いんですねえ。
アンプはラックスの真空管やその他TRアンプも持ってますがラックスを主に聞きますね。
「なぜG10が懐古的でなければならないのか」との書き込みに対しては
G10をこのようなデザインにするなら、購買年齢層のターゲットをもう少し上へ持っていって欲しかったから・・・とお答えします(ワガママは承知の上です)
ライカM8とG10が同じ値段なら私は迷わずライカを選びます。
返事になってないかもしれませんね。
【旬なパパさん】
私は「古そうな物を作ってみました」的なカメラを望んでいるわけではありません。
文章に表現しにくいのがもどかしく感じます。
適切で説得力のある言葉が見つかれば改めてご返事しますね。
書込番号:8903789
0点

>私は「古そうな物を作ってみました」的なカメラを望んでいるわけではありません。
う〜ん、難しいですね・・
おおよそ一般的な見解で「古そうな物」と言うのは「中身は最新の技術、外観はクラシック」と言ったところでしょう、これはスレ主さんの希望である「G10は70年代の雰囲気は持ってはいますが、私としてはもう一歩クラシック側へ踏み込んで欲しかったんです。」に合致している様に思うのですが?
書込番号:8903953
0点

>ネンキンライダーさん
話しが逸れてしまいますが、還暦で川を上ってるとは凄いですね!トライアルバイクは経験が無くセローくらいですね。つい最近までXLV750に乗ってました。 一枚目の写真s1/2できれいに撮れていますね。
オーディオの話しにしても ネンキンライダーさんが こだわりを持って嗜好品に触れているのがよく分かります。 デジタルカメラは、バイクやアンプ、フィルムカメラのように 古くてもよい物はしっかり手入れをして使うより新しい物を買った方が良い結果が楽に得られる物が多いので、味気ない気もします。 ライカでさえM8より8.2 ってことですし。デジ一でも5年周期で 買い替えと良く聞きます。
何だか取り留めなくて またまた失礼しました。
書込番号:8904073
1点

要するに・・・
外観のデザインでライカのM8を買いたかったが、値段の折り合いが付かずG10にしたが、やっぱりM8のデザインの物が欲しかった・・・・
だから、G10ももっとM8の様にデザイン考えろ・・・
って事ですか?
デザインでD40を使い続けてると言われているので・・・
それだったら、G10ではなく、M8を買われるべきだったのではないかと思います^^;
書込番号:8904240
3点

>見た目とか操作性とかどうでもいいというレベルで撮影に集中できるカメラです。
というのは自分で言ってても判りにくいし誤解もあるかなと思ったので補足を。
まず基本性能は高いのですけど、数値に表れるところ以外の性能が寝られているイメージです。
レンズの解像感や、逆光時の強さ、ズームとしては珍しいマクロ時のボケ味の良さなど
高級機で解放F値をF2.8に抑えただけはあると思っています(F2.0がどうとかいう話ではないので。念のため)
それ以上に高性能と思うのが液晶部(デジタル部)のユーザーインターフェースで
この表示の妥当さというか、洗練具合に慣れると他の機種は使えないかもしれません。
これだと、ダイレクトにコントロールさえできればダイヤルである必要を感じないでしょう。
ということはデザインのアクセントであるローレットのダイヤル3つは必須ではないことになって
そのダイヤル群を基調としてリ・デザインされたG10のデザインイメージはさほど重要ではなく感じ始めてきます。
じゃぁ、オートで撮る種類のつまらない機種かというとそうではないのですが
デザインから想像するほどダイヤルを駆使して(意識をそちらに割いて)撮影している感覚はないのです。
この見てくれと実際のギャップというのは、機械としてのカメラの美学には多少反するので
良い写真が撮れるかどうかとは別に、気に入らない人もいるのではないでしょうか。
つまり僕はG10で撮影を始めてしまうと、この板で議論されてるネタの半分位がどうでも良くなってしまうのです。
G10は自分に言い訳をさせにくいカメラで、これが写真を撮っていて凄く面白いですね^^
書込番号:8904251
2点

G10の「ダイヤルは要らない」「ファインダーも要らない」と必要なものだけに削っていくとリコーのGRやGXのようなデザインになるような気がしますねw
もし、中身がG10でシンプルデザインのカメラが在れば、ソレはソレで良い物が出来ると思います。
アナログ操作のダイヤルなんて、確かに「絶対に必要か?」と問われれば無くても困りはしない訳ですが・・・
「在ると楽しい」ですよね。
ダイヤルもファインダーも。
この辺は道楽で使う趣味のカメラとしてよいデザインだと思います。
「それはBe-1やPAOみたいなただの懐古デザインだ。」と言われればそうなんですが、“デジタルなのにアナログ的な”という“遊び”もまた愉快でイイと思います。
スレ主さんが仰る『年金世代が泣いて喜ぶようなデザイン』と言うのももしかしたらその延長線上に在るのかも知れませんね。
撮影に関するズームやフォーカスなどは全部アナログ操作で、プレビューやデータ管理などのデジカメ的な操作部分だけボタン操作のカメラとか。
その内マイクロフォーサーズ辺りで出そうな気がしますねw
書込番号:8904530
0点

やはりライカと言うことですか。
それなら素直にライカを買ったほうが良いです。
ライカデザインを真似たGシリーズ、なんて想像するだけでうんざりします。
書込番号:8904608
1点

>「でもカメラだからこれでいいです」
おっしゃる事がわからないでもないんですが、私にはそこまで割り切って四万円を投資する気にはまだなれません。
デザインは格好悪いより、格好良い方が良いですよ
でも、カメラは写真を撮る道具なので
写り、操作性、携帯性、耐寒性など自分の撮影スタイルにあって
気に入った写真が撮れる方が重要だと言うことですよー
だから、僕の撮影スタイルに合いそうだと思ったG10を選んだわけです
そう考えると、このカメラはこれで良かったと思っています
書込番号:8904619
0点

ダイアルですが、僕はあったほうが良いと感じますね。
ただ、
ISO感度は、一眼レフと違って増感ノイズが多いため、意外に変更する頻度は低いです。
(ISO800とか1600とか、使いたいと思わないです)
一方、コントラストとか色の濃さはけっこう変更しながら撮りたいことが多いです。
(最近RAWはあまり使わずJPG撮りになってしまったので)
だからカスタムカラーをダイレクトに操作できるダイアルが欲しいですね。
一眼レフと同じピクチャースタイル変更ダイアルだったらもっと良いですけど。
露出ダイアルはもはや必須ですね。
こんなに便利だとは思いませんでした。
(アナログカメラを知らないもので)
一眼レフにも是非つけるべきだと思います。
あと、
画質面に関しては、トーンカーブを任意に変更して登録できる機能をつけてくれると嬉しいですね。
(ニコンの一眼レフみたいに)
キヤノン画質は嫌いではないですが、もっとこってりした色を出したいとか思うことがあります。
なんかスレの趣旨と外れたこと書いてすみません。
書込番号:8904688
0点

精密機械で先輩格なのは腕時計ですね。
昔買った、少し高級な手巻き時計は今だに使えます。
やがてクォーツになり、デジタル液晶になり、、発売当初は高くて買えませんでしたが、世界的普及期に入り価格競争に突入しました。
言葉は悪いですけど、安くて作りの悪い時計であふれてしまったわけですよね。
すると昔あこがれて買ったような、一点一点、丁寧に作られた時計が懐かしくなるわけです。
ロレックス買えばいいじゃん、は正しくそうなのですが、現在では時計メーカーも需要に応えてくれていて、例えばカシオでも7〜8万もすれば、仕上がりのよい、昔のデザインを上手にリフレッシュしたような魅力的な腕時計もあります。
で、スレ主さんは現状、G10が悪くないとことわった上で、しかしレトロっぽいとかいわれるのをきくと、自分の感覚では違和感があり、大人が持っても照れ臭くないような、そんなデザインの物が欲しいなぁ、、といことだとアタシは勝手に解釈しています。
(つまり、G10の外観をライカにしろだとか、昔デザインのコピーカメラが欲しい、という話でもないのでしょうね。)
なかなか、お若い方には通じにくい話かもしれないです。。
書込番号:8904702
2点

こんばんは。Gシリーズのオーナーではありませんが・・・
現行G10のデザイン、特にグリップは、スレ主さんのおっしゃる「色々な世代の意見をまとめてキャノンへ意見具申」の結果のように思います。
G6までのデザインを捨てて、G7は新たなデザインでスタート、グリップと呼べるでっぱりはなかったかと。以後、グリップはG9・G10と大きくなりました。
G7のデザインこそがCanonのデザイナー狙ったカメラらしいカメラじゃないでしょうか。でも、ちょっと持ちにくい、ひょっとすると少なからぬ落下事故の苦情で、今のデザインになったとか。グリップ部の電池容量増加のメリットもあるかもしれません。
もちろん、Canonに確かめたわけでなく、勝手な妄想です。
ニコンの二世代前になりますか COOLPIX P5000 のデザインを見て、PowerShot A600シリーズの後追い、色違いに思いました。(遥かに小さいのですが) 今やA600シリーズは既に絶版の雰囲気、P5000から継承したP6000、その継承機はどんなデザインになるでしょう。
勝手な思い、失礼しました。
書込番号:8904826
1点

G7/9のデザインというのは完成されているわけですよ。
だけどレトロデザインが好きでなくても、大半はG10のデザインを選んでしまうのです。
逆に言うとレトロな(クラッシックでは無い)意味での「普通の人が想像するカメラ」をアイコン化したのがG7です。
無駄がないと感じますし、洗練されていると強く感じますが、やはり暖かみはありません。
G10はアイコン化されたG7/9のデザインに、鉛筆でディテールを落書き気味に書き込んだようなデザインです。
G10がクラッシックぽくないのは、この「落書き手書きなディテール」というテイストが現代の物だからでしょう。
個人的にはG10のデザインの話とクラッシックカメラの話を出す人は
デザインを漠然とというか、端的に捉えているのだと思います。
そういう感覚でデザインされたカメラがBessaで、使い勝手や現行機種の仕上げはよいですが、あれ止まりです。
落書き手書き感覚のデザインをカメラとして制作したメーカーがあります。
http://www.yasuhara.co.jp/history.html
当然有名なので知ってるとは思いますが。
もしG10はどういうデザインの流れなのか?と聞かれたら
G7/9を安原一式っぽく仕上げたカメラ、というのが的を射てると思います
現在のカメラにクラシカルなディテールをきちんと入れていくとどうなるかというと
RD-1sであるとか、LX3、少し意味合いが違いますがP6000のようになります。
きちんと考えられた基本デザインと融合してる、この微妙なポップ感というか、真面目ダサ感というかは
Be1やPao、Figaroというよりは、ジムニーに似ています。
それはさておき
まぁISOダイヤルは1600まで入れるより、800までにして1/2段か1/3段刻みにしてもらった方がいいな。
その上でISO50を実現してもらえると、日中もF2.8開放がフルに活かせて嬉しいのですけど^^
書込番号:8905543
0点

>ライカM8とG10が同じ値段なら私は迷わずライカを選びます
わかります。私も迷わずそうするでしょう。
今は年にフイルム2〜3本程度ですが、私が生まれた年に生産されたライカの中古を記念に昔買いました。別にライカでなくともよかったのですが、デザインが気に入りました。
デジカメは各社、部品の寄せ集めで作っているでしょから、社名を外せばみな同じ顔といった感じを受けていました。
G10はその点、クラシカルな臭いがして、今のところこれしかないなぁと思っています。
企業にとっては製品のサイクルが早い方がよいのでしょうが、使う側にとっては、気に入った愛機を塗装がはがれるまで使いこなしたいと思うのです。まぁデジカメは無理でしょうが。
書込番号:8905696
1点

スレ主さま こんばんは
>自分の趣味の中でも「カメラ」だけはデザイン優先で選びます。
>デザイン選びは色選びと同じで議論のテーマにはなりません。
三者三様、十人十色だからです。
>ノスタルジックとかクラシック風とかの評価は少々的外れ
困りましたね…。
議論する気もないなら何のためにこの板を立てたのやら。
十人十色なんでしょ?
>色々な世代の意見をまとめてキャノンへ意見具申すれば
なるほどそういうことですか…。「みんなのために」いい考えですが…。
しかしキヤノンに対して何か言いたいなら、ここに書いても無駄です。
‘個人的に指摘’して、他人には期待しない方がいいです。
>主としてアナログ世代の方々のご意見をお聞きしたいと思っています。
いろいろな世代ってアナログ世代だけなんだ。へぇ〜
>年金世代が泣いて喜ぶようなデザインで発表されるかもしれませんよ。
いろいろな世代って年金世代だけなんだ。へぇ〜
>二か月分をはたいてニコンのカメラを買い
>40年前のカメラをいまだに使い続けられるのはこの選び方が
正しかったからだと思っています
>ライカM8とG10が同じ値段なら私は迷わずライカを選びます。
本当にこだわりをお持ちで、デザイン重視なら金額なんて関係ないでしょ?
>いい写真を撮るには自分が「これなら」と選んだカメラを使い込む事によって生まれるものと 思っているからです。私のカメラ仲間からも「カメラ選びの前にもっと腕を磨け」といわれる事が あります。でも議論はしません・・・キリがないからです。
思い込みすぎです…。どんなにいい機材があっても使いこなすのは人間です。
技術の高い人は、初めて使う道具ででもいい仕事します。そして言い訳はしません。
ただお気に入りなら気分がいいだけです。
つまり…
「みんなでいいものが出るようにメーカーに意見しよう」
「でもそれは私の嗜好に合うように」
「そうそう40年前に購入した私のニコンやライカM8のようなね」
「そして安くね」
困りましたね…
ということはキヤノンにもライカそっくりのカメラを作れと。それこそ何の
アイデンティティーも感じない、ただ出来のいい類似商品を売れと。
そしたらG10じゃなくなりますね。
そして他人の意見は都合のよいことは聞くが、そうでないことは聞きたくない。
スレ主様のご意見をまとめると、そういうことになりますよ。
メーカーは、誰か一人を満足させるために多くを犠牲にはできないでしょう。
もし個人的にそういうものをお望みならば、ご自身がメーカーになりすべての
資金を用意投入し設計し開発・販売するしかありませんね。
デジ一の見た目のデザインが画一化されつつあるのは、このデザインが
‘現在’各メーカーが考えるベターなものだからでしょう。
新機種に連写性能や高感度・高画素などの魅力を感じなければ、
購入検討すら必要ないかと。
ちなみにデジ物は機能・性能がデザインの多くを占めていますので、
すぐに(短期間で)陳腐化するものだそうです。(ちょっとさみしいですね)
ですから見た目は今のもので満足です。
ただ見た目よりもっと使いやすく便利で綺麗に撮れるようになることを
期待してます。
デジタルはしばらくこの方向で進むと思いますので、どうぞお手持ちの
お気に入りで撮影を楽しんでください。その方がお幸せな写真ライフを
過ごせると存じます。
長文駄文失礼いたしました。
書込番号:8907019
2点

横レス失礼します
α→EOSさん
>だからカスタムカラーをダイレクトに操作できるダイアルが欲しいですね。
ショートカットボタンにピクチャースタイルを割り当てるとワンプッシュで
飛びますよね?その上でダイアルで選択すると結構快適です。
>画質面に関しては、トーンカーブを任意に変更して登録できる機能
カスタムカラーの中にユーザー設定がありRGB・コントラストなど事前に
登録できます。
>もっとこってりした色を出したいとか思うことがあります。
カスタムカラーの中にビビットというのがあり結構(キヤノンの割に)
こってりぎみの色が出ます。
ご存知でしたらごめんなさい。失礼します。
書込番号:8907027
0点

>もっとこってりした色を出したいとか思うことがあります。
>カスタムカラーの中にビビットというのがあり結構(キヤノンの割に)
こってりぎみの色が出ます。
やはりちょっと不自然な感じになりません?
補正を掛ける強さを弱・中・強と段階的に選べる様にしてもらえたらいいですね。
書込番号:8907443
0点

コントラスト、シャープネス、色の濃さ、赤、青、緑、肌色
それぞれ5段階の調節ができます。
書込番号:8907518
0点

【torokurozさん】
スレの本筋からはずれますが、60過ぎてもバイクに乗りましょうね。
自分から老け込まなければ大丈夫ですよ。
【ひさちんさん】
数年前に買ったコンデジが引き出しの奥に2,3台眠ってます。
これらはひさちんさんのおっしゃるように、持つ喜びを感じられなかった物たちです。
便利で高機能なカメラが世の中であふれ返っているのに、本当に持つ喜びを感じられるアイテム
は少ないと感じるのは私だけではないようですね。
【ニコニコさん】
私もニコニコさんと同じような悩みで、D40用の広角ズームを買おうか、G10のようなコンデジ
のハイエンド機を買おうか迷っています。
どちらも実勢価格は近いんですよね。
政府の定額給付金12,000円を120,000円にしてくれたら私もニコニコさんも欲しいものが
両方買えるのにね。
【旬なパパさん】
「古そうな物を作ってみましたと」いわれると「とりあえず古そうにみえる物を作ってみましたが
いかがでしょうか」と私には聞こえるんです。
少なくとも中のメカが最新テクとは受け止められないんです。
ですから私は「古そうな物を作ってみました」的なカメラを望んでいないんです。
日産のBe-1はマーチのメカを流用しただけで、それ以後改良さるれる事なく消え去りました。
ですから人気は一時的なものだったと記憶しています。
私の言っている事は矛盾しているでしょうか。
【kishowさん】→「それだったらG10でなくM8を買うべきだったのでは・・・」
まるで私がG10を買ったあとのように思われていますが、まだ買ってないんですよ。
スレの頭から読み返してから返信していただきたいのです。
ここは夢や希望や自分の好みや価値観ひいては人間の物欲まで自由に書き込める場所ですが
文章や表現は読む人に誤解されず、又不快感を与えないように心がけるべきだと思います。
私も常々そう心がけているつもりですが、不快感を与えたとしたら謝ります。
【アキラ兄さん】
詳しい補足説明をありがとうございました。
「G10は自分に言い分けさせにくい・・・」
アキラ兄さんのご意見はここに凝縮されていると思いましたが、違うでしょうか?
【→EOSさん】→「素直にライカを買ったほうが・・・」
私の真意がまるで伝わっていないようですね。
ライカを購入候補にした事はありません。
ライカM8の値段は私には現実離れしているからです。
それにキャノンにライカの真似をして欲しいなんて書き込んでいませんし、思ってもいません。
キャノンはキャノン、ライカはライカですから。
【ひさちんさん】
ひさちんさんは私とは年代が違うかもしれませんが、私と良く似た価値観をお持ちのようですね。
私の文章力の至らない部分を見事にカバーしてくれました。
おっしゃるように若い人には通じにくい話かもしれませんので、そろそろこの辺で閉幕したいのですが・・・。
正直言っていささか疲れてきました。
書込番号:8907784
0点

walk to workさん
アドバイスありがとうございます。
が、
>>だからカスタムカラーをダイレクトに操作できるダイアルが欲しいですね。
>ショートカットボタンにピクチャースタイルを割り当てるとワンプッシュで
>飛びますよね?その上でダイアルで選択すると結構快適です。
これってEOSデジタルのお話ですか?
G10にピクチャースタイル(マイカラーですね)を割り当てるような機能はあるのでしょうか?
一応マニュアルを読んでみたのですが、判らなかったです。
僕が気づいていないだけでしたら教えて頂きたいです。
>カスタムカラーの中にビビットというのがあり
はい、そうですね。有効な場合もあるので使っています。
が、何というか、
彩度はあまり上げないで暗部の色みだけを暗く落とす、と言いますか、
黒が締まった色あい、と言いますか、
(オリンパスブルーに近い?)
まあ、無いものねだりです。
後処理でそういう調整をすることがありますので、
最初からJPGで出せればいいなあ、と思いました。
書込番号:8907994
0点

わたしは確かに若輩者ですが、1930年代からのいわゆるクラシックカメラも愛用しておりますので、スレ主さんのおっしゃることもある程度理解しているつもりです。
Gシリーズのデザインは基本的に単なる懐古趣味とかノスタルジーを狙ったものではなく、あくまで現代の視点でカメラの伝統的操作系やデザインを見直したものだと思います。
ただし懐古趣味といいますか、クラシックカメラ好きをニヤリとさせるような仕掛けもちゃんとありまして、それは金属削りだしのダイアルだったり、ボディは金属パネルで金属の手触りが楽しめるようになっていたり、オプションに速写ケースがあったりします。
個人的に凝っているなと感心したのは、シャッター周りのデザインです。ちょっと長めのシャッターストローク、ズームレバーの受け皿的な形状はバルナックライカなどの黎明期のカメラを彷彿とさせるデザインになっています。(G7の頃はシャッターボタンがシルバーだったので余計にそのように感じられました)
Gシリーズのデザインは、スレ主さんのように昔のカメラを実際に知っておられる方であれば「なるほど、こう来たか!」と楽しめるところもいろいろあると思います。そういう楽しみ方ができるという意味では、P6000やLX3やGRDなどの他のハイエンドコンデジや今時のデジタル一眼より面白いカメラだと思います。
書込番号:8908459
1点

たびたび横スレ失礼いたします
α→EOSさん こんにちは
先ずはショートカットについてですが、私の勘違いがありました。
登録できる機能にピクチャースタイルはありませんでした。
訂正し、お詫びいたします。
ですのでファンクション(FUNC./SET)ボタンから設定を行うしかありません。
‘Sボタンに機能を登録する’はP144〜145をご参照ください。
>@これってEOSデジタルのお話ですか?
AG10にピクチャースタイル(マイカラーですね)を
割り当てるような機能はあるのでしょうか?
B一応マニュアルを読んでみたのですが、判らなかったです。
僕が気づいていないだけでしたら教えて頂きたいです。
@G10です
A一応あります。RAW撮影では設定不可になってます。(RAWなら必要ないですね)
BマニュアルP136〜137
くるくるげっちゅ〜さんもおっしゃって見えますが、0(デフォルト)を中心に
前後2段階(5段階)できますので、デジ一のようなわけにはいかないですが、
少し好みの感じに近づけるコトはできると思います。
スレ主様は‘お疲れ’だそうです、これ以上はなんなので
良ければまた別スレでどうでしょう?
書込番号:8908468
0点

ネンキンライダーさんこんにちは
お話共感します。
私はG10のデザインは酷いと感じています。 でも、G10の宿命でもある気がします。
G10は写真撮影が楽しいカメラではありません。 本来の目的(撮影)より、多機能そのものを体験できる事に喜びを感じる人が支持をするカメラです。
でも「多機能=使いにくい」では失格!! だし・・・・・・
少しでも使いやすくするためには、へんてこなデザインでもいいや!! って感じだと思います。
「ただ写真を撮る」・・・・・その行為にあれほどまでの多機能は必要ありません。
発想が多機能携帯電話と近い感じで、本来の主目的(電話で話す・綺麗な写真を撮る)から大きく逸脱した結果のデザインです。
ネンキンライダーさんはそのあたりを本能的に感じ取っているだけかもしれません。 世代はあまり関係ない可能性がありますよ(笑)
ただ・・・・・・・
デジカメの理想的なデザインとはどのような感じなのでしょうかね?
難しいですね・・・・・・フィルムカメラの時代に静止画を撮影する目的で様々なデザインのカメラが出来ましたが、既に様々な素敵なデザインは出尽くしている気がします。
だからといって、古いカメラのデザインをモチーフにしても・・・・・製品企画の香りがプンプンして、マスでは売れないと思います。(売れるかもしれません・・・・・・)
一つヒントがあるとしたら、動画機能に良いデザインのヒントがあるかもしれません。
G10で驚いたことの一つに動画の美しさがあります。
噂では、EOS 5D2はプロ用ビデオ以上の動画の美しさがあると聞いています。
しかし、機能的なデザインか? というと、全く動画撮影に不向きなわけです。
サンヨーが昔動画に強いデジカメを作っていましたが、(G10よりはかなり良いけど)まだまだ良いデザインとはいえない部分があり、その点ではメーカーも(これはキャノンですが)「・・・・・動画はおまけです・・・・」と言わざる得ない状況です。
作り手も苦悩していて、機能・性能の向上スピードが速くて、デザインが対応できない状況なのでしょう!!
あと5年くらい経過して、性能向上のスピードがゆるくなり、性能的に10年使える時代になれば新しい本格的に良いデザインのデジカメが発売されるのかなぁ〜っと想像しています。
書込番号:8908772
1点

昨年、デザインが気に入ったのでライカのM8を購入しました。
その数日後にキャノンのG10も購入しました。
価格は20倍くらい違いますが、満足度はどちらも同じくらいです。
G10はM8の10倍くらい簡単に高画質な撮影が出来ますが、
本体のデザインは100倍くらいカッコ悪いと思います。
今の所、どちらも気に入ってるので手放す気は有りません♪
書込番号:8909318
0点

気に入って所有している人もいるのですから、
「醜い」とか「かっこ悪い」とか言う表現はいかがなものかと思います。
(悪意のないことは分かっていますが)
同じ意味のことを言うにしても、言い方はいろいろあると思うのです。
walk to workさん
ありがとうございました。
とりあえず疑問点は解消しました。
今後ともよろしくお願いします。
スレ主さま
不適切な言い方をしました。
僕も表現に気をつけなければいけないと思います。
書込番号:8909733
0点

あくまでも形の「デザイン」についてですが。
嗜好品ですし、好き、嫌いがあるのは当然ですが、自分が嫌いだからといっていい加減にデザインされたものと決めつけるのは違うのではないかと思います。
G10のデザインは決してスタイリッシュではないですが、知的に、そして少々のジョークを込めて、デザインされたものと感じます。
それに使うのが楽しいカメラだと思いますけどね、私は :-)
書込番号:8909990
0点

疲れてはいますが、せっかく皆さんからいただいた返信を横目で見ているだけでは申し訳け
ないので少しずつ筆を進めます。
(どこまで進められるか、さほど自信はありませんが・・)
【スッ転コロリンさん】
G10とP6000の後継機はどんなデザインでしょうね。
もうこれ以上変えなくてもいいようなデザインを期待してますが、無理でしょうか。
【焼酎デジ銀さん】→「社名を外せばみな同じ顔・・・G10はその点クラシカルな匂いが・・・」
前回のスレ同様に一貫した主張をされていて気持ちがいいですね。
年代によってG10のデザインに対する受け止め方の違いが良く分かるご意見です。
一緒に古いカメラの話をしながら焼酎を飲みたくなってきました。
【walk to workさん】
私の独り言に近いスレにたいしてスレに対して想定外の大勢の皆さんから返信を頂きました。
すべての方にお答えなり反論なりを書き込んでいるうちに私の文章に矛盾を生じたかも
しれません。
あれやこれやと書き過ぎたかもしれません。
その点はお詫びします。
でも「本当にこだわりをお持ちでデザイン重視なら金額なんて関係ないでしょ」
とのご意見に納得される方は少ないのでは。
いくら好きなデザインでもその人にとって非現実的な金額は出したくても出せないのですから。
それはカメラだろうと車だろうと住宅だろうと同じなんです。
それから何度も同じ事を書きますが、キャノンにライカそっくりのカメラを作れなんて書き込みした事
はありませんし、思った事もありません。
walktoworkさんの文章は私にはいささか攻撃的に感じました。
揚げ足取りや皮肉をまじえず、もう少し穏やかな文章のほうがこの場にふさわしいかと思いますが。
「年寄りの説教はいらないよ」と言われそうなのでこの辺で止めにします。
ごめんなさい。
【レオパルド・ゲッコーさん】
お若いのに30年代のカメラを愛用しておられて、しかも説得力のある明快な文章での書き込みに感心します。
ぜひその30年代のカメラを写真で見てみたいものです。
文章からしてレオパルド・ゲッコーさんのご職業は技術屋さんではないかと・・・・。
【BVBさん】→「G10のデザインは酷い」
これは手厳しいご意見ですね。
キャノンの担当デザイナーが聞いたらどう反論してくるでしょう・・それを聞いてみたいですねえ。
「酷い」と評価する人が現れるのは私の想定外でした。
でもここは自由に個人の主観論を表現してもいい場所ですから、これからもズバッと行きましょう。
いくら手厳しいご意見でもBVBさんの文章は節度をわきまえておられますね。
【rgbcmkyさん】
ライカM8とG10を同時購入する方も広い世の中にはいらっしゃるんですね。
まあデジイチのハイエンド機一台よりは安いでしょうけれども・・・。
恐れ入りましたというほかありません。
【スレ主のネンキンライダーです】
「自分でスレ立てしといてもう引っ込むのか!!」
とお叱りを受けそうですが、情けないけどもう疲れました。
この年になると老眼鏡かけてパソコンにしがみついていると、しだいに眼がかすみ判断力が低下し、
変換ミスが増えて文章に脈絡がなくなってくるんです。
最初は軽い気持ちで独り言みたいに書き始めました。
こんな年寄りのスレなんか誰も本気で読まないだろうと・・・。
それが皆さんを煽り立てるような結果になってしまって申し訳ありませんでした。
合計20人の方から返信を頂きましたが、お一人お一人に丁寧に返信できなかった事をお詫びします。
今後、このような内容のスレ立てするをするつもりはありませんが、皆さんのスレはしっかりと
読ませて頂きます。
長時間ありがとうございました。
書込番号:8910140
0点

>自分の趣味の中でも「カメラ」だけはデザイン優先で選びます。
>いくら好きなデザインでもその人にとって非現実的な金額は出したくて
も出せないのですから。それはカメラだろうと車だろうと住宅だろうと同じなんです。
私は、その商品がほしいなら夢を現実に近づける努力をして
購入します。
長く乗る車や、一生暮らすであろう住宅なら予算の許す
ように工夫し‘何かを我慢’して、必要なものを購入します。
カメラを住宅や車と同じようには考えられません。なぜならカメラは
今無くても生きていくのに支障ないからです。
>walktoworkさんの文章は私にはいささか攻撃的に感じました。
揚げ足取りや皮肉をまじえず、もう少し穏やかな文章のほうがこの場に
ふさわしいかと思いますが。
「年寄りの説教はいらないよ」と言われそうなのでこの辺で止めにします。
スレ主様のご意見がほかの方に伝わりにくいのは、揚げ足を取られるような
矛盾だらけの文章でしかないことを、ご指摘させていただいただけです。
攻撃的で皮肉交じりなのはお互い様でしょ?他人の心を土足で踏んだコトを
お気づきになりませんか?自己中スギです。私は悲しいです。
「若者の説教はいらないよ」と言われてしまったので、この辺で止めにします。
書込番号:8910586
5点

G10の話題から離れてしまって申し訳ないですが、スレ主さんのご要望ですので一応・・・
これがわたしの所有するなかで最も古いカメラです。世界でも最初期のバルナックライカのコピーモデルで、ウクライナで1937年に作られたFEDというカメラです。ウクライナから個人輸入しました。当時のソ連の工業的な野心がありありと見て取れる面白いカメラだと思います。(軍幹部に乗っているファインダーと露出計は現代のコシナ製です)
(ちなみに、わたしの職業はかろうじて理系の範疇には入りますが技術者の類いではありません。工業デザインのようなものには一切縁がなく、単なるG7以降のGシリーズのファンの一人です)
書込番号:8910646
1点

BVBさん
あれ?フィルムの星に帰られたのでは?
その後計測器(G10)の調子はいかがです?
書込番号:8910651
2点

【レオパルド・ゲッコーさん】→「30年代のカメラの写真の公開の件」
早速私の要望に応えていただいてありがとうございました。
ウクライナでカメラを作っていた歴史は耳にした事はありますが、実物の写真を見るのは初めてです。
しかもコシナの部品を使っているとは驚きました。
この時代はこのような部品の輸出は戦略物資の一種として禁止されているものとばかり思っていましたが、
そうではなかったんですね。
このような貴重なカメラは二度と手に入らないかもしれませんね。
どうかお手元で大事になさって下さい。(私が言う迄もない事ですね)
どこかのスレで他のコレクションも公開される日を楽しみにしています。
書込番号:8910874
0点

walk to work 殿の書き込みへの、賛同がないようじゃが・・・
ワシは、walk to work 殿の言い分を支持しますじゃ。
ここの板は、年寄りの愚痴を書く場所では、ないのですぞ
「デザインが気に食わない」だの、「4万円も投資出来ない」だのと、
グジグジ言っておられる様じゃが、それならば、買わなければよいだけ。
写真というのは、カメラのデザインで撮る物では、無いのですよ。
> いい写真を撮るには自分が「これなら」と選んだカメラを使い込む事によって生まれるものと思っているからです。
> 私のカメラ仲間からも「カメラ選びの前にもっと腕を磨け」
「いい写真」の基準は、人によって異なるが、いい写真を撮るには、
それ相応の撮影条件が揃っている事が、必須ではないのじゃろうか・・・
(高性能のカメラならば、ある程度足りない部分を補完出来るとは思うが)
スレ主の殿の申す、「理想のデザイン」とやらのカメラが欲しければ、
自分自身で起業して、作るしかないのではないかな。
書込番号:8910990
1点

いや、あの。コシナの部品って、、とんちんかんな会話になってますよ。
携帯から+老眼でよく見えませんが、フェドTtype b でしょうか?
アタシも使ったことがあります。
38年までに5万台くらい生産されたカメラだったと思います。(かなり怪しい記憶ですけど。)
そのあたりのカメラは、人類の財産ともいえます。大切にしてくださいね。。
書込番号:8911043
1点

>黒川主さん
あれ?
私はwalk to workさんに賛同してる方です。
ポチっとしましたし。。。
一発目のレスに書いたので静観していましたが、私自身はG10のデザインって気に入っているんですよ。
だから、スレ主さんが言う中途半端・的外れというのは相変わらずピンときていません。
ライカは現実的には高すぎる、G10は中途半端。
じゃ、他のコンデジはどうなの?と思いますが、少なくともG10は私の中ではかなりカメラらしいデザイン・質感も持ったコンデジなんですね。
コンパクト&ある程度多機能なのが命になっている多くのコンデジと比べて、無駄にも見えるほどの贅肉がついたボディは、私は好きです。
軍艦部の立体的なダイヤル構成に磨きがかかっただけでも、少なくともG7/G9よりも気に入っているんですがね〜。
スレ主さんもだいぶお疲れの様ですから、こういう答えの出ない問題はあまり多くのヤリトリをしても平行線なんでしょうけど。。。
そもそも、タイトルに問題があると思うんですよね、このスレは。。。
書込番号:8911227
0点

BVBさん
>G10は写真撮影が楽しいカメラではありません。 本来の目的(撮影)より、多機能そのものを体験できる事に喜びを感じる人が支持をするカメラです。
ですから、あなたの本来の目的である露出計に使えばいいのでは。
これはもう、ステレオタイプ以前ですね。
書込番号:8911625
0点

アキラ兄さんさん
色々言いたいようですが・・・・・
皮肉を言ったり、揚げ足を取る前に、まずはしっかり水平を出せる練習をしたほうがいいですよ(笑)
芸術的な手振れなし一秒シャッターより大事ですね!!
浅草から見た隅田川対岸の首都高は坂道ではありません。
貴方のご立派な意見とお写真のギャップはとても愉快です。
頑張ってください!!
書込番号:8911666
1点

どうも^^
でも、水平に取るのが写真ではないですよ(笑)
書込番号:8911675
0点

アキラ兄さんさん
>でも、水平に取るのが写真ではないですよ(笑)
意味不明・・・・・・・
書込番号:8911696
0点

まぁ、水平と垂直に撮るのだけが写真ではないですよ^^
#得意げに変換ミス指摘するためにレスつけたのでもないでしょうしね。
書込番号:8911699
0点

アキラ兄さんさん
まずは水平と垂直をしっかり出せる練習をしましょう。
基本は大事ですよ!!
斜め構図は「水平と垂直だし」の基本をマスターしてからご自由にどうぞ!!
書込番号:8911712
1点

じゃ、ああすいへいがとれないやどうしようだめだめだぁ、ということで。
#まぁ、その浅草の写真の貼られたスレの内容を確認してから色々言った方がいいと思いますが。
書込番号:8911724
0点

う〜ん
何度も読んでますが・・・・・・・貴方の立派なご意見と写真のギャップに笑いが出るだけですが・・・・・・・
湾曲とは関係ない中央のビルもしっかり曲がってるし・・・・・・・・
意味がわからないなぁ〜(笑)
書込番号:8911741
0点

いや、仰るとおり。水平も垂直もいつもびしっとされているBVBさんのお写真には敵いません^^
広角端の歪みの話をするのに。単純に28mm相当で撮ってる画像がその2点くらいしかなかったという事なんですがね。
#ここに上げてる画像を調べると判りますが、殆どを32mm相当と41mm相当で撮ってますので^^
書込番号:8911759
0点

皆さんおはようございます。
昨夜は別な用件で本当に疲れていて、言葉足らずになり大変失礼しました。
もうここに顔を出さないつもりでしたが、一夜明けてスレの頭から冷静に読み返して
又ここに書き込みさせていただきます(何度もすみません)
昨夜のスレと重複する部分もありますがご勘弁を。
今回の私のスレに対して多くのご批判をいただきました。
「年寄りの愚痴」
「矛盾した書き込み」
「答えの出ないテーマ」
「とんちんかんな会話」
「タイトルに問題あり」
「無いものねだり」
「不適切発言」
「ワガママ」
「気に入らなければ買うな」
「素直でない」
等など枚挙にいとまがありません。
この場をお騒がせした事と私の役にも立たないスレ立てをただ反省するのみです。
ほかに気の利いた言葉が見つかりません。
この分野に私より造詣の深い皆様から専門的な勉強が出来ました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:8912407
0点

こんにちは。また、お邪魔。
話の流れからはズレますが・・・
レオパルド・ゲッコーさん、[8910646]のクラシックカメラのお写真、さりげなくこんな写真をこんなスレッドにお出しになるなんて、ずるいですわん、なんて。
無造作にも見える(ように傾けて)ばっさり角を捨てた構図、ファインダーのガラス感を感じさせる(シンプルにも見える)ライティング、シルバーと黒と背景の濃い緑を描き分ける露出、背景の布の選択、どれをとっても[参考になりましたか?]を10回押したいくらい。そもそも横長のカメラを縦構図に収めようとするその発想からして小生には目からウロコ・・・。ありがとうございました。
レオパルド・ゲッコーさんに使われるカメラ達は、とても幸せですね。
投稿写真は小生の2番目に古いカメラ、Canon demi EE17。
シャッタースピード環のでっぱりは露出補正レバーです。これには美的デザインはほとんど感じられませんね。ハーフサイズフィルムカメラに自動露出からフルマニュアルまで、あれもこれも詰め込んだ姿でしょうか。
リサイズはしましたが、歪みや傾き補正などフォトレタッチはなし。レオパルド・ゲッコーさんのお写真のノウハウはいっさいつぎ込まれていません、撮って出しスナップです。
これまた話の流れからはズレ、失礼しました。
書込番号:8912477
0点

>ネンキンライダーさん
お疲れさまです。デザインについて多くのご意見あり、私は為になる事もありました。これからも バイクとカメラを楽しみたいですね。
書込番号:8912911
1点

ネンキンライダーさん
初めまして、遅きに失した今更ながらのスレ失礼します。私も多分似たような年代なのでお気持ち良く分かります、G10がクラシックカメラを彷彿とさせるデザインだなんて笑わせるんじぁないよ・・ですよね!
この年代の方が泣いて喜ぶデザインとは、キヤノンで言えば@WsbAPB7Cキャノネットですよね!(分からない方はキヤノンミュージアムで調べてください)。小金持ちの団塊の世代は今日本の消費を支えています、こんなデザインのコンデジが発売されたら私も借金してでも即買します。ちょいと力んでしまいました・・・
書込番号:8951758
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/06/18 18:51:38 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/13 21:15:21 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/11 7:15:28 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/05 14:18:17 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/26 11:59:24 |
![]() ![]() |
7 | 2022/08/09 0:41:18 |
![]() ![]() |
1 | 2022/05/22 8:23:37 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/01 20:05:31 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/19 16:33:08 |
![]() ![]() |
0 | 2020/11/14 21:17:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





