『ストロボ撮影について』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『ストロボ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ストロボ撮影について

2009/01/27 03:02(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:3件

10年ぶりにデジカメを買い換えました(20年前は一眼を使っていましたが、手間、経費等の理由によりコンデジ中心に)。今まで使用していたもの(オリンパス)は、マニュアル撮影もでき、画質も特に不満はなかったのですが、最新のカメラのスペックに興味を惹かれ・・・
 ストロボについては「色味が不自然になる(外付けは別として)」という固定観念?から、ほとんど使ったことがないので良くわかりません。

 久々に熱が入り、機械に弱い家内用に本日パナのTZ5を購入し、バッテリーを充電し、即、料理を全自動(当然発光)で撮影し、G10もストロボ発光で撮影し比較したのですが、TZ5は綺麗に撮れているのですが、G10は被写体が反射し、(見られないくらい)綺麗に撮れません。

 皆さんにご助言いただきたく投稿いたしました。よろしくお願いします。

(申し訳ありませんが、何度か画像の比較をアップしようとしたのですが、通信環境(PHSの低速通信)のためか、ハネラレテしまいました)

書込番号:8996519

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/01/27 04:34(1年以上前)

素人なのか経験者なのかよくわかりませんが
それぞれのカメラの定常光の露出を見れば
残りをストロボ光で補っていると思います.
(同じ明るさになっている場合)

たぶんTZ5の方がより定常光を使っているんだと思います.
確認してみてください.

調光補正使えたかちょっとわからないのですが
絞り優先で定常光メインで露出決めて
ストロボは弱めにつかってあげるといいと思いますよ.

個人的には外部ストロボバウンスとかもオススメしたいところです.

書込番号:8996602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/01/27 07:56(1年以上前)

>G10は被写体が反射し、(見られないくらい)綺麗に撮れません。

今日びG10に限らずオートで見られないくらいストロボコントロールの悪いモデルというのはありませんから。
やはり画像(とExif情報)を見ないと漠然としすぎて判らないですね・・・

書込番号:8996840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/01/27 08:57(1年以上前)

LR6AAさん、アキラ兄さん、ありがとうございます。

 素人なので、よろしくお願いします。
 私も発光量を減らせば改善できるのだろうなとは思いつつ、オートでこれだけ差があるのか?と思い投稿しました(お酒も大分入っており勢いで・・・)。

 これから出勤なので失礼します(寝不足です)。
 時間が取れれば、夜帰宅して、画像を小さくしてアップに再度トライしてみます。

書込番号:8996989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/01/27 21:09(1年以上前)

スレ主様 こんばんは

G10ご購入おめでとうございます。

ひょっとかしてG10ならシチュエーション次第ではノーフラッシュ
のほうが良かったかも知れませんね…。
カメラが必要以上に暗いと判断したせいかも知れませんね。

全自動で撮影するよりちょっと設定をいじって撮影すると思った
画が出やすいと思います。

たとえばPモードお試しください。

書込番号:8999590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/01/27 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

たとえばこんな感じでしょうか?

Pモードにしただけです。ISOオート

さらにフラッシュを−1補正

今度は露出を−1だけしてみました。

連投失礼いたします。

1枚目は全て(モード・ISO)オートの設定で撮影しました。
2枚目以降は全てPモード、ISOは自動にて撮影。
3、4枚目は2枚目の設定のまま、フラッシュや露出ダイアルにて少々補正
しました。
<条件>
13時ころ室内にて、薄暗い中で撮影しました。
距離は40センチメートルくらいです。

書込番号:8999651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/01/27 23:30(1年以上前)

walk to workさん ご丁寧な説明ありがとうございます。

 皆さんに、いらぬお手数をお掛けし申し訳ありませんでした。
 先ほど帰宅し、ビール1杯にとどめ、昨日の再現をしてみました。
 自己レスで完結してしまうのですが(相当説明不足でして、同じオートで撮って何故これだけ違うのか?という疑問から書き込みをしたのですが・・・)、煮物(全体的に茶色)は、Z5もG10もマクロでは綺麗に撮れ、通常モード(ともにピンが来ていない)だと、TZ5はマクロとほぼ変わらない写りですが、G10は極端な露出オーバーに。(すみません。マクロにすれば良いだけのことです。)
 巻きずし(全体的に白色)は、ともにマクロで露出オーバー気味になるのですが、(昨日写したデータを見たところ自分は良く覚えていないのですが、TZ5は‐2の露出補正をしていたため、適正露出になり、綺麗に撮れていたようです。

 一人漫才みたいになってしまうのですが、教訓は酔った勢いで行動しない、ということでした。

 お騒がせしました。
 これに懲りずに、これからもよろしくお願いします。

書込番号:9000582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/01/28 00:45(1年以上前)

スレ主様 こんばんは

お役に?立ったようで良かったです。

ちなみに画像UPのほうはどうですか?

UPするにはJPEGでサイズが4メガ以下という制限もありま
すがどのようになってますか?

画像サイズ等の加工は、カメラに付属のソフトDPP(デジタ
ル・フォト・プロフェッショナル)でシンプルに行えます
ので一度お試しください。(ご存知でしたらごめんなさい)

それでは失礼いたします。

書込番号:9001046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング