『高級コンデジと普及タイプの差について』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『高級コンデジと普及タイプの差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 高級コンデジと普及タイプの差について

2009/02/01 19:44(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:3件

デジカメは現在、4年ほど前に購入したEXILIM EX-Z40を使っております。
主に子ども(小学生〜中学生)と風景(山)を撮ることが多いです。

今回、風景をもっと綺麗に撮りたい欲求が増したのと、嫁さんが子どもを撮ると必ずボケて使えない(EX-Z40には手ブレ補正がついてません)こともあり、買い替えを検討しています。
今まではEXILIMの多彩なベストショット機能に頼って、お任せでシャッターを押すだけでしたが、露出などマニュアル操作もおこなって良い写真を撮りたいと思っています。
嫁さんの手ブレの件は、買い替えを説得するための言い訳にすぎませんけど(^^ゞ

画質の良いコンデジという条件で、何件か回った家電店の全てでIXY920ISを薦められましたが、後で色々と調べてみるとキヤノンG10という高級なコンデジもあるようで、選択に迷っています。
なお、こちらでの実売価格は920が2万5千円弱、G10は4万円弱とかなり差があります。

920とG10では撮れる画に大きな差があるものなのでしょうか?
4万円がポンっと簡単に出せれば悩むこともないのでしょうが、予算的にギリギリですので。。

このあたりについてカメラに詳しい方のアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:9025761

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/02/01 20:08(1年以上前)

>920とG10では撮れる画に大きな差があるものなのでしょうか?

撮れる画像の差は確かにあると思いますが、オート撮影専用機か、フルマニュアル機の差が価格にも現れていると思います。

書込番号:9025901

ナイスクチコミ!1


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/01 22:02(1年以上前)

PowerShotとIXYの大きな違いは設定の自由度と思います。
特にG10は一眼レフの基本機能を網羅していて、
使い勝手もEOSと変わりません。使い勝手はとても良いです。

スペック的にはそう大きく変わりませんが、個人的には
保存形式としてRAWが選べるところが大きいですね。

風景撮影を重視されるならG10が良いと思います!
いくつもサンプルを見ましたが、とても素晴らしいです!

書込番号:9026634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/02/01 22:35(1年以上前)

『IXY920IS』はカメラにこだわりの無い人に薦めるには一番間違いの無いカメラだと思います。
コンパクトなサイズ・手ぶれ補正機能・28mmスタートの使いやすいズームレンズ・1000万画素の高精細CCDセンサー・最新の映像エンジン・大きく見やすい3型液晶・手頃な価格・・・
トータルバランスでは高得点間違い無しの良く出来たコンデジです。

それに対して『PowerShot G10』は、高価でデカくて重い、コンデジとしては大きなマイナス点が幾つもあるので店員としては薦めにくいですよねw

しかしそれでも『G10』はハイエンドコンデジとしてそれなりに高い評価を得ています。
何故でしょう?
理由は幾つもありますが、私が『920IS』より『G10』を評価しているのは“多彩な撮影機能を比較的自由に弄れる柔軟性”と“カメラらしく使いやすいデザイン”の2点です。
そういった“自分が気に入った部分”が見当たらなければ『920IS』のような“間違いの無い定番商品”を買った方が無難です。

実際、私の初デジカメは『EXILIM ZOOM Z4』で、次に買ったのは『Z1000』でした。
どちらもコンパクトでそれなりに便利で良いカメラでしたが、使っているうちに融通が利かないと感じる事が増えていきました。
そんな時に知ったにが『G10』の先々代の『PowerShot G7』です。
まずその『カメラらしいデザイン』に一目惚れしました。
使ってみると『柔軟に設定を変えられる』事が楽しくてシーンモードは一切使わなくなりました。

要は“何を求めているか”だと思います。
『PowerShot G10』は、『IXY920IS』や『EXILIM』と比べれば高価で大きくて重いカメラですが、私には使いやすくて良いカメラです。
しかし“小ささ”や“軽さ”を重視する人には良いカメラでは無いでしょう。
その辺も考えて“自分に合ったカメラ”を探してみてください。

書込番号:9026860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/02/01 23:04(1年以上前)

カメラの知識がないと、マニュアルを読む時点で挫折するかも。
シーンモードや「AUTO」や「P」を使えば問題ないですけど。
(でもそれじゃもったいない)

一度売り場に嫁さんを連れて行って、大きさと重さを確認してもらった方がいいですよ。

書込番号:9027080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/02/02 00:49(1年以上前)

IXY-D9xxISシリーズは買って間違いのない大変C/Pのよい機種です^^
奥さんが使われるなら尚のこと威力を発揮するんじゃないかと思います。
用途を鑑みて、対抗として考えられるのはF100dあたりですかね。

>920とG10では撮れる画に大きな差があるものなのでしょうか?

差は確実にありますが、前述のように920ISは(絵のまとめ方という意味も含め)大変良くできているので
必ずしも万人が撮れる絵の差に納得するるとは思えません。
特にG10は、普通に撮ればそこそこですが、撮り手の力量で随分化ける部分があります。

猫のきもちさんも仰っていますが、奥さんがG10の大きさや雰囲気を敬遠してしまえばそれまでなので
まずはカメラ売り場に連れて行って、G10の実物に触れさせてみてはいかがでしょう?

もしcarrozzeria-xさんがどうしてもG10を手に入れたいのであれば
廉価デジイチ→高倍率ズームコンデジ→G10→920ISの順で見せることを薦めます。

ポイントは、毎回グリップを握ってみせて、きちんと撮るのにグリップが重要という雰囲気を醸し出すことです(笑)

書込番号:9027772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/02/02 11:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

好きな山の景色です

山の幸も撮ります

そういえば、近くに写真美術館もありました

返信いただきました皆さん、ご親切にありがとうございました。
まとめてのお返事で失礼します。

皆さんからの情報で、IXYとG10ではマニュアル設定での自由度に大きな違いがあることが分かりました。カタログを再度見直してみましたが、IXYでマニュアル設定するなら3000ISの方が適しているようですね。

そういえば、店頭でG10を触りまくっているときに感じたことがあります。なんだか判らないボタンやらツマミがいっぱい付いたG10が『色々さわってみなよ。好きに設定していいんだぜ。いい画を撮りたいんだろ? 力を貸すよ!』って言ってる様な気がしたんです。
対する920ISは『おいらに任せな! 良い画を撮ってあげるよ』って感じでしょうか。

僕は今よりもうちょっと良い画像を撮りたいだけなので、カメラ本体に拘りはなく何でもいいのですが、重くて無骨で素人を寄せ付けない雰囲気を漂わせたG10なのに、むしろ親しみを感じたのも事実です。
ただ、高いG10を買って素人がいじったところで、安くて携帯性に優れ性能も優秀な920ISとの差は小さいのかもしれないかもと疑問が湧いたので質問させていただきました。

嫁さんの使用頻度は子どもの行事程度で回数は多くないので、大きな問題ではないと考えています。決して女性に持てないほどのサイズ・重量でもないので。
と言ったところで、皆さんからアドバイスをいただいてG10購入へ気持ちが大きく傾いてきました。
購入後も御助言いただけたらと思います。

皆様どうもありがとうございました。

書込番号:9028740

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 PowerShot G10の満足度3

2009/02/02 11:47(1年以上前)

carrozzeria-xさん

あなたのお写真を拝見しましたが、ハッキリ言って非常によいセンスをしていると思いました。 素敵な写真です!!
「弘法は筆を選ばず」という諺がありますが、貴方ならどちらをチョイスしても綺麗な絵が撮れる思います。
私も精進します・・・・・・・・・・

書込番号:9028806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/02 13:46(1年以上前)

carrozzeria-xさん、こんにちは。

もう既にG10に気持ちが傾いていらっしゃるとの事で、もう出る幕ではないのでしょうけれど、私もG10をオススメしたいですね。

うちは先代のG9なのですが、妻がチビの撮影にたまに持ち出しますが、周りのお母様方はIXY系のスタイリッシュなデジカメばかりの様で、当初は「IXYの方が良かった」とか「ちょっと大きくて出すのが恥ずかしい」等と言ってましたが、こっちのが綺麗に写ると洗脳しましたので今は何も言わず持ち出しています。
(正直、妻ならG9よりIXYで撮った方が失敗率は減り、良い結果になると思いますが…私がG9が欲しかったので)

carrozzeria-xさんと奥様にとって、より良いご選択をなされます様に。

書込番号:9029185

ナイスクチコミ!1


SANAGI77さん
クチコミ投稿数:3件

2009/02/02 17:56(1年以上前)

写真から察するにG10を使いこなせる方だと思います。

おそらく地元同じですw
僕は431のキタムラで買いましたw


書込番号:9029948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/02/02 19:34(1年以上前)

引き続いて御返信いただきました皆様、ありがとうございます。

参考までに投稿した画像を、思いもかけずお褒めいただき恐縮です。
お世辞とはいえ、うれしいものです^^
ただ、あれらはカメラが勝手に撮ってくれた画像なので、決して私の腕前が良いわけではございません。
カメラがいいんですかね?

あっ! そうなると買い替えの必要が無くなっちゃいますね(^^ゞ

ジュラルミン大公さんの奥様のお話は、情景が浮かびそうで楽しく拝見いたしました。
うちの場合、嫁さんのほうがゴツいG10が似合いそうですけどw

SANAGI77さん、どうやらご近所さんのようですね。すっごい田舎なのにお近くの方と出会えるなんてビックリです。でも、写真を撮るには素晴らしい環境ですよね。
431のキタムラにも行きましが、伺ったときにはたまたま詳しい店員さんがいらっしゃらなかったようで、さっさと帰ってきちゃいました。

今回は一番親切丁寧にカメラの説明をしていただいたお店でカメラを買おうと思います。
「善は急げ」ですから、仕事の合間を見て今週中にでも買ってこようかな♪

書込番号:9030447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング