『G10ユーザーになりました。』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『G10ユーザーになりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

G10ユーザーになりました。

2009/05/12 14:05(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:12件

カメラは始めたばかりですが「バウンス」という言葉も知らず
反射させると背景まで光が届くという事でカメラ購入後外部ストロボの270EXを衝動買いしました。
今までは室内で内臓ストロボ発光だとブレませんが背景が黒くなり
非発光だとシャッタースピードが遅くブレました。(腕が悪いんですけれど・・・)
初期設定のままですぐ撮れたのには感動しました。
他社さんでもあるとは思いますが外部ストロボを付けられるのは便利だと思いました。
IXYからの乗り換えですが細かい設定が出来て大変満足しています。
(IXYに比べ重いので手振れも少なそうです。)

主に子供を撮るのに買いましたので
これからバシバシ撮っていきたいと思います。
お写真は機会があれば投稿したいです。

書込番号:9532306

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/12 15:52(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

G10の良さって、仰々しくないギリの大きさで、カメラとしての主張のあるギリの小ささという感じですよね^^
その中でこの画質とこのユーティリティ、この価格なら文句なしです(笑)

270EXも小型ストロボの限界はある物のGNも高めでE.T.ばりのバウンス、単三2本に減らして220EXから軽量化と
対サンパックRD2000という意識が顕著に見えるキヤノンの意欲作です。
お子さんをお撮りになるということで、家庭の室内でしたらバウンスでも充分な光量でしょう。

バウンスになれたら、主ストロボの発光に同調して光るタイプの小型ストロボ(ex.サンパックPF20XD)などで
お気軽ストロボ多灯に挑戦すると室内の子供やペット撮影は特に面白いですよ。

機材としても安いので敷居が低い割に効果も高く、高級機材を使うのと同じノウハウが身に付いてお薦めです^^

書込番号:9532610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/05/12 23:58(1年以上前)

別機種
当機種

G10+RD2000取り回しは抜群ですよ

今夜撮りましたG10+RD2000

スレ主殿こんばんわ&はじめまして

ご購入おめでとうございます!
G10+EX270どんな感じですか?純正ストロボはやはり調子いいのでしょうか?
某サンパックRD2000所有していますが室内撮影でもあまり使用していませんし内蔵ストロボは数える程度しか焚いたことがありません。実を言うとあまりに焚き方がヘタッピィだからです(笑)
バウンズ姿のEX270は何か不細工ですが性能は流石純正!といえる機能の持ち主だとか・・・自分の腕を棚に上げて最近気になりだしていますが。
これから楽しい作例魅せてくだされ!  (駄文失礼)

書込番号:9535044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件

2009/05/13 09:03(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。このカメラ、発売してすぐに購入していろいろ写してきました。高級感もあり所有する喜びのようなものも感じられます。

私はストロボ撮影はあまりしないのですが、好きな人にとっては楽しいのでしょう。
私は何か面白い被写体はないかと彷徨している愚かな男です(笑)。が、なかなか胸躍る被写体には遭遇しません。

ともあれ、ご購入おめでとうございます。

書込番号:9536185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 PowerShot G10の満足度5 昔ライダー 

2009/05/13 10:39(1年以上前)

ご購入おめでとうございます (*^^)v

子供さんの写真を撮るために購入されたと書かれてましたので
足が止まってしまいました (*^^)v

私も子供の写真を撮るためにカメラを購入した口です。

私は殆どストロボを使わない撮影ばかりしてますのでストロボの事は
ぜんぜん解りませんので、何か楽しい事を発見されましたら
教えて頂けると助かります・・・

お邪魔いたしました。

書込番号:9536416

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/05/13 11:44(1年以上前)

購入おめでとうございます、G10に270EXは最高の組み合わせですね。

どんなに腕が良くてもスローシャッターでは被写体ブレは防げませんのでその意味でも外部ストロボを購入されたのは正解だと思います。
きっと子供撮りには強い味方になってくれる事でしょう、作例楽しみにしています。

書込番号:9536569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/05/13 15:38(1年以上前)

アキラ兄さんさん
ありがとうございます。
私は手が大きいのでこれくらいの大きさで丁度です^^
外部ストロボを付けても主ストロボ(内臓ストロボですよね?)が発光するのもあるのですね。
なんだか想像付きませんが奥が深いと感じました。

アメリカンメタボリックさん
ありがとうございます。
純正ストロボの調子というか初外部ストロボですのでどうなんでしょうか^^;
無知な私でも初期設定で満足できたので調子はいいのでしょう。

しろうと101さん
ありがとうございます。
子供の誕生日ケーキのローソクを消す場面で内部ストロボではイマイチで
非発光だと思うように行かなかったので衝動買いでした^^;
非発光でも納得できる写真が撮れるようにがんばります。

昔ライダーさん
ありがとうございます。
先にも書きましたローソクのシーンで非発光だとブレたり暗かったりで
色々設定いじってるうちにローソクの火が消し終わったりとか^^;
ただバウンスだと子供とケーキだけが白くならないんだろうな、と思い衝動買いでした。

torokurozさん
ありがとうございます。
最高の組み合わせと聞いてうれしいです。
色々いじって上達したいと思います。

書込番号:9537228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 PowerShot G10の満足度5 昔ライダー 

2009/05/13 21:55(1年以上前)

お邪魔します 昔ライダーです。

カメラが違いますが私のリンク先に、誕生日のケーキの
写真が2枚ほど載せてありますので宜しければ覗いて
みてください。

どちらもフラッシュは使っておりません !(^^)!

書込番号:9538828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/14 03:53(1年以上前)

とーもろこしさん 

説明が言葉足らずでした^^;

主ストロボ(フラッシュ)というのは、カメラ側からメインで発光させるストロボのことです。
G10の内蔵ストロボの事もありますし、270EXをホットシューに装着すれば270EXが「主ストロボ」となります。
#内蔵ストロボとホットシューに装着したストロボの同時発光という意味ではありません。

この主ストロボの発光を感知して、自動で発光するタイプの外部ストロボが発売されていて
発光感知式のため手軽に使えて室内撮りだと面白いですよ、という話でした^^;

例えば、主ストロボをバウンスさせると、被写体の瞳が真っ黒に撮れてしまうときがあります。
こういう時に発光感知式のストロボ(主に対して従ストロボ:スレーブストロボといいます)を上手く使うと
瞳に軽くハイライトを入れることができ、いきいきとした表情に撮ることができます。

270EXを買われたばかりで、またストロボに投資?と思われるかも知れませんが
6000円強で手に入る割には有用で、ライティングの勉強にもなるので薦めてみました。

スレーブストロボを少し離して天井に向けた「バウンス多灯」は
主ストロボだけのバウンスに比べると凄く自然に撮れますよ^^

書込番号:9540516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/05/14 17:41(1年以上前)

昔ライダーさん
ありがとうございます。
一枚目の写真に一目ぼれしました^^
お子さんのよだれにノックアウトです^^;
いつかこういう素敵な写真撮ってみます!

アキラ兄さんさん
ありがとうございます。
また物欲が沸いてきましたが現状の知識と腕前の向上が先のようです^^;
屋外での動く子供なども難しそうです。
本件と関係ありませんがカメラを持つと手に汗がにじんで緊張しまくりです^^;

みなさん暖かいお返事ありがとうございました。

書込番号:9542408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/14 20:56(1年以上前)

とーもろこしさん

そうですね。慌てて揃えるようなMustな機材ではないので、気が向いたときにでも^^

>屋外での動く子供なども難しそうです。
>本件と関係ありませんがカメラを持つと手に汗がにじんで緊張しまくりです^^;

まず「撮れちゃう」状態を作るといいと思います。
必ずしも思ったドンピシャではないけれど、写真として成り立ってる状態ですね。
これが掴めると「最低限どうにかなる(だろう)」ということで、度胸がついて緊張具合が全然違ってきます。

例えば、写ルンですで撮影するとき手に汗が滲むほど緊張しましたか?
写ルンですでも普通には撮れましたよね?

G10は1500万画素の高画素モデルですから、無理してアップに撮る必要はありません。

液晶モニタで望遠気味に(アップで)動く物を撮影しようとすると、手振れしやすいですし
子供を追いかけるのや、AFでピントを合わせるのも大変ですよね。

少しワイド目の画角でLサイズ+Sファイン画質で撮影して、後でパソコンでアップ目にトリミングしましょう。
#それでも2L版くらいの出力なら充分な画質が維持できます。

ピントの方は、この掲示板でも時々出る「被写界深度で撮る」方法で補えます。
#適切な画角(ズーム位置)と適切な絞りをセットすると、ピントが合う範囲が拡がります。


具体的には、以下のセッティングにしてみて下さい。(晴天〜曇天の屋外を想定してます)

撮影モード→Av絞り優先モード(ピントの合う範囲を優先させます)
ISO→AUTOもしくは200(AUTO時、Avモードでは80〜200とG10で画質の良い範囲で自動選択されます)
絞り値→F5.0(ピントの合う範囲が広めで、かつ画質のバランスがよい最大の絞り値です)
シャッタースピード→自動設定(結果として1/125秒は確保されるはずなので子供の動きならまず充分です)
画角(ズーム)→Exifで6.1〜12.07mm=28〜55.4mm相当(ズーム時に液晶に出るバーで、半分より左側の範囲)
ドライブモード→AF連続撮影(シャッター全押し時、AFしながら0.7秒で連写が可能になります)

AFフレーム→アクティブ(画面の中央部でピントを合わせます。思わぬ所に合焦することが防げます)
サーボAF→入(シャッター半押し中は被写体が動いてもピントを合わせ続けるAF設定です)
AFモード→SINGLE(逆に、CONTに設定するとピント合わせにシャッターを半押しする必要が無くなります)
手ブレ補正→撮影時(補正効果が最も高く、カメラの向きを激しく動かしても液晶表示が自然になります)


G10のAFはデジイチほどの速度・精度ではないので、絞りF5.0でピントの合う範囲を稼いで誤差を吸収してます。
シャッターチャンスへの緊張は、数撃てば当たると割り切って連写してみてください(笑)

それではご健闘をお祈りいたします^^

書込番号:9543254

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング