『雪の結晶』のクチコミ掲示板

2008年10月中旬 発売

PowerShot SX10 IS

1000万画素CCD/光学20倍ズームレンズ/2.5型バリアングル式液晶を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:340枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 PowerShot SX10 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX10 ISの価格比較
  • PowerShot SX10 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX10 ISの買取価格
  • PowerShot SX10 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX10 ISのレビュー
  • PowerShot SX10 ISのクチコミ
  • PowerShot SX10 ISの画像・動画
  • PowerShot SX10 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX10 ISのオークション

PowerShot SX10 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月中旬

  • PowerShot SX10 ISの価格比較
  • PowerShot SX10 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX10 ISの買取価格
  • PowerShot SX10 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX10 ISのレビュー
  • PowerShot SX10 ISのクチコミ
  • PowerShot SX10 ISの画像・動画
  • PowerShot SX10 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX10 ISのオークション

『雪の結晶』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX10 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX10 ISを新規書き込みPowerShot SX10 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

標準

雪の結晶

2010/12/18 16:19(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX10 IS

スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX10 ISのオーナーPowerShot SX10 ISの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

本当は白鳥を撮りに行くつもりでしたが
朝からの雪が止む気配が無いので今日は外出をやめて
レイノックスのマクロ接写コンバージョンレンズ
DCR-250を取り付けて玄関先で雪を撮ってみました。

似ていても同じ形の結晶が無い事。
地表に落ちてくる前に雪同士がくっついたり
落ちた衝撃で結晶が欠けたり、融けたりして
完璧な形の結晶がほとんど無い事。
やってみるとこんなに奥が深くて面白い
被写体が身近にあった事は灯台下暗しだったかも・・・

書込番号:12385093

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/18 16:56(1年以上前)

SX20 IS持っています。 北海道に住んでます。SX20でも出来ますでしょうか? 購入したら良いもの教えて頂けすか??

書込番号:12385275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2010/12/18 17:32(1年以上前)

北見にいたとき驚いたのが、雪が結晶のまま降ってくること。
上着についた雪が雪印マークでした、肉眼でしっかり見えるからマクロだとすごいのが撮れると思う。
画素数が大きいのでトリミングして一部拡大でもきれいに見えると思う。

書込番号:12385433

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX10 ISのオーナーPowerShot SX10 ISの満足度5

2010/12/18 18:39(1年以上前)

●オギパンさん、こんばんは。

SX20ならレンズ性能が一緒なので8倍から10倍の
マクロレンズがあれば同じ大きさに出来ますね。

私の使っているレイノックスのマクロレンズなら
そのままレンズに取り付けが可能ですが
フィルタータイプのマクロレンズであればキヤノンから
SX30用で発売されたフィルターアダプターが必要になります。

私は今回手持ちで撮りましたが三脚を用意した方が楽ですね
予めマニュアルで大まかにピントを合わせておいて
屋外で冷やした板状の物やナイロン生地などで雪を受けとめて
形の良い結晶があればピントを合わせておいた場所に置いて
ピントの微調整して撮るのが一番効率が良さそうですよ。

書込番号:12385721

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX10 ISのオーナーPowerShot SX10 ISの満足度5

2010/12/18 18:51(1年以上前)

●神戸みなとさん、こんばんは。

子供の頃に本で雪の結晶の写真とか結晶が出来る仕組みを読みましたが
大人になって自分の手で実際に撮ってみてまたまた興味がわきました。

気温が低くなると六角柱になるとか、そんな記憶があります
気温や湿度の違いで結晶の大きさや形が変わるのを見てみたいですね。

今日は家の前の除雪ついでに試しに撮ってみたので
次回はちゃんと三脚を立てて歩留まりを上げたいと思います。

書込番号:12385770

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/18 19:47(1年以上前)

雪の結晶は、教科書や雑誌では見ましたが、撮影するのは努力の結晶ですね。
拙者もやってみたいし・・・

書込番号:12386046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/18 20:32(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。 

同じの撮影方法の方が良いのでしょうか??

10倍のフィルター型マクロレンズで探していましたが解りませんでした。

検索でフィルター型マクロレンズ10倍で探しましたが出てきません。

再度教えてください。

書込番号:12386281

ナイスクチコミ!0


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX10 ISのオーナーPowerShot SX10 ISの満足度5

2010/12/18 21:38(1年以上前)

●じじかめさん

花のマクロとかで使っていたので倍率的には十分だと思っていましたが
2〜3mmの雪がちょうどいい大きさになる事が今回分かりました。

今回はフリースのマフラーとかナイロン製の黒いバッグとか
ゴルフ用のウインドーブレーカーを使って雪を受けましたが
材質によって見づらくなるので材質は考慮の余地がありそうです。

書込番号:12386629

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX10 ISのオーナーPowerShot SX10 ISの満足度5

2010/12/18 22:10(1年以上前)

●オギパンさん

あっ分かり辛い書き方でしたね、済みません
一般的に「クローズアップレンズ」と呼ばれているレンズの事で
使い方はフィルターと一緒でレンズの前にねじ込みます。
(書かれているNoが倍率を表しています、(No.8=8倍)

コストパフォーマンス的には優れると思いますが画質が若干悪くなったり
SX10、SX20、SX30だと取り付けするのにアダプターが必要になるので
レンズとアダプターでそこそこな価格になるかも知れません。
(ギリギリのサイズを強制的に付ける人も居るようですが・・・)

フィルターアダプターは純正も最近発売になりましたが
レンズメイト社からも発売になっています↓
http://oriental-hobbies.com/?pid=13576445

滝や電車を撮るのにスローシャッターを使いたいとか
水の反射をカットしたいとかでNDやPLフィルターを使う予定があるなら
フィルターアダプターは持っておいた方が便利だと思います。

因みに私が使っているレイノックス社のレンズはこれで↓
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr250/indexdcr250jp.htm
フリーサイズアダプターなので口径が合えば大抵のカメラに使えます。

書込番号:12386810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/18 22:35(1年以上前)

だいたいの事解りましたが、フィルターアダプターを付けて、ケンコーから行きますと、

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/closeup/mc10.html

どのクローズアップレンズになるのでしょう?

更に、http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr250/indexdcr250jp.htmを使う場合、フィルターアダプターは必要はないで良いのでしょうか?

書込番号:12386977

ナイスクチコミ!0


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX10 ISのオーナーPowerShot SX10 ISの満足度5

2010/12/19 08:28(1年以上前)

●オギパンさん、おはようございます。

クローズアップレンズはアダプターのサイズに合わせますので
キヤノン純正のアダプターであれば67mm
レンズメイト社のアダプターであれば58mmですね
このサイズの違いで今後購入するレンズやフィルターの
価格も変わる場合があるので注意が必要です。

レイノックスのマクロレンズはフリーサイズアダプターが標準で
バネを使ってレンズに固定するのでそのまま取り付けが可能ですよ。

注意点としては厚いレンズ類を使うと広角側はケラレますので
少しズーミングして使うとか望遠端で使う形になります。

書込番号:12388700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/19 10:51(1年以上前)

幻氷様

完璧に理解できました伏して御礼申し上げます。

お手数おかけいたしました。 有難うございました。 

書込番号:12389187

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/20 09:09(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。
雪が降ったらやってみたいと思いますが、寒いのも苦手で・・・

書込番号:12393568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/20 18:51(1年以上前)

別機種

未開封です。

幻氷さん

じじかめさん

か 買ってきましたーまだ未開封です。

写真アップしときます。  でもこちら雨なんです。

書込番号:12395350

ナイスクチコミ!0


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX10 ISのオーナーPowerShot SX10 ISの満足度5

2010/12/23 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

●じじかめさん

北海道在住ですが私も寒さは大の苦手です。
本州の冬は北海道で生活しているより寒く感じるので
今時期の本州への出張とかは辛いものがあります
駅のホームとかビル風とかは本当にもう・・・
こちらだと徒歩で数分の距離でも車を使いますからねぇ(笑)
(しかもリモコンで暖気してから乗るし・・・)


●オギパンさん

素早い行動力ですね(汗)
もうレイノックスのマクロを購入済でしたか。

私の地元は夕方から雪がガンガン降っています
どうやら明日まで降り続き大雪になるらしいので
べた雪にならなければまた明日は写真が撮れそうです。

オギパンさんも上手く撮れましたら
SX20のクチコミにでも書き込んでみて下さい。

書込番号:12405800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/23 13:18(1年以上前)

幻氷さん

以前からキャノンA-1を発売当時から(もう32年経過)リバーサルフィルムは使っていました。 現像はプロラボ使っていました。 

リバーサルをスキャン(4800dpi)してプリントしても鮮明な画像にはならず(A-4光沢写真用).
  
Windows Vista購入になればどうしようもなく、SX20を購入しました(500円玉貯金で)。

SX20で風景撮影して試しにプリントアウトした方がまだ鮮明にプリントされているのがはっきり解りました。

一眼レフカメラでは雪の結晶は顕微鏡使わないと撮影できないのか? 良く聴きに回ったものでした。 ニコンの顕微鏡等。

今回、偶然雪の結晶作品拝見いたしまして、血液が煮えたぎるように興奮致しました。そして

今まで集めた雪の結晶の本を段ボールから引っ張りだしましてむさぼるように当時の鋭敏な感覚(夢を見ているような感覚)になっています。

雪の結晶を大雪山でかまくらの中で顕微鏡で撮影しているビデオ(VHS)も出して見てみました。

ビロードと言う布の上に習字の小筆で結晶を移して撮影しているのを発見しました。 VHSのビデオ処分しなくで良かったです。

当時は発電機を用いて光を当てて撮影しています。 今はLEDで光源を作れば良いわけですから熱を持ちません、よって結晶が融けません。 

更に乾電池(エネループ)で良いのです。エネループ16本購入しました。もう1分1秒が雪の結晶に向けています。

あとは厳寒になってくれれば良いのです。 車の中で寝てでも、撮影に行きたいと思っています。 これから天候悪いようです。

先に抜海のゴマフアザラシの撮影に行こうと思っています。

人生どこでどうなるものだか、一期一会です。   雪の中で死にたい(笑)



書込番号:12407818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/23 13:20(1年以上前)

幻氷様

あっ 結晶のバックの生地はなんでしょう?  極細繊維でしょうか?  教えて頂ければありがたいです。

書込番号:12407827

ナイスクチコミ!0


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX10 ISのオーナーPowerShot SX10 ISの満足度5

2010/12/23 16:13(1年以上前)

●オギパンさん、こんにちは。

今日は大雪になってしまい雪かきを何度もする羽目になり大変でした
また気温が高くすぐに融けてしまう状況で写真は断念です。

私は最初に持っていたフリースのマフラーで雪を受けましたが
マクロレンズだと繊維の荒さも拡大してしまいイマイチでした
次に濡れに強いナイロンバッグを使ってみましたが
これも色や織り目の荒さがどうしても気になってしまい・・・

今使っているのは紺色のゴルフ用のウインドーブレーカーで
濡れに強くて濡れても乾燥が容易で、織り目がとても細かく
ペラペラの薄さなのですぐに外気温と同じ温度になります。

なるほどと思ったのはLEDライトで、確かに便利そうです
雪を受ける素材も布以外でも色々な素材が考えられるので
下敷きサイズのプラスチックの板とかも面白そうですね。

あとあると便利そうなのはマスクです
寒い時期は自分の呼気でカメラの背面が濡れたりしますし
雪の結晶に息がかかるのを防ぐことも出来ますよ。

書込番号:12408415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/23 17:56(1年以上前)

幻氷様

ウィンド―ブレーカーの蒸気が抜けるゴアテックスみたいな感じのですね。

マクロレンズでバック(背景)になるの直接見てみたら解りますね。

メガネを拭く極細繊維を見てみましたが、綺麗には見えませんでした。

背景になるのを探してみます。

ありがとうございます。

書込番号:12408772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/23 21:01(1年以上前)

以前、機種が違うのですがあげた事がございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000061327/SortID=12241598/

ご覧くださいませ。

書込番号:12409672

ナイスクチコミ!0


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX10 ISのオーナーPowerShot SX10 ISの満足度5

2010/12/23 22:27(1年以上前)

●オギパンさん、こんばんは。

美瑛の写真拝見しました
私も5〜6年前に美瑛で飲食店をやっている友人が出来てから
少ない年で2回ほど、多い年で4〜5回は遊びに行っていますよ。
昔は東京の友達が年に数回美瑛の定宿に行くのが不思議でしたが
美瑛に通うようになってからその気持ちが分かる気がします。

書込番号:12410247

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX10 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格上昇したのはなぜ 5 2012/02/17 10:38:19
とても良いカメラでした。 2 2011/10/07 16:01:09
ストロボ発光時の色 5 2011/06/05 7:38:58
ズーム時に(T_T) 4 2011/07/04 1:37:00
初めて丹頂を撮りに行こうと考えている方へ 0 2011/01/16 0:21:23
マイナス20℃の朝 1 2011/01/14 21:58:09
雪の結晶 20 2010/12/23 22:27:41
発売から二年が経過 4 2010/11/03 15:50:11
撮影したJPEGが壊れることないですか。 7 2010/09/04 20:18:02
ノイズがヒドイ 11 2010/10/20 9:21:37

「CANON > PowerShot SX10 IS」のクチコミを見る(全 951件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX10 IS
CANON

PowerShot SX10 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月中旬

PowerShot SX10 ISをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング