『チューリップは何のため?』のクチコミ掲示板

2008年10月中旬 発売

PowerShot SX10 IS

1000万画素CCD/光学20倍ズームレンズ/2.5型バリアングル式液晶を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:340枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 PowerShot SX10 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX10 ISの価格比較
  • PowerShot SX10 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX10 ISの買取価格
  • PowerShot SX10 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX10 ISのレビュー
  • PowerShot SX10 ISのクチコミ
  • PowerShot SX10 ISの画像・動画
  • PowerShot SX10 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX10 ISのオークション

PowerShot SX10 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月中旬

  • PowerShot SX10 ISの価格比較
  • PowerShot SX10 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX10 ISの買取価格
  • PowerShot SX10 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX10 ISのレビュー
  • PowerShot SX10 ISのクチコミ
  • PowerShot SX10 ISの画像・動画
  • PowerShot SX10 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX10 ISのオークション

『チューリップは何のため?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX10 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX10 ISを新規書き込みPowerShot SX10 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

チューリップは何のため?

2008/11/28 21:57(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX10 IS

クチコミ投稿数:4049件

当方カメラは詳しくありません

このカメラに付属するチューリップみたいなフード(?)は
いったい何のためについているのですか?
1.光学的に効果がある
2.レンズを保護する

私は1.なのかなーと思うんですが
実はあのフード(?)をつけてしまうと
カメラケースに入らないんで、フードをどうしようか
(ケースを新調するか、フードをつけないか)

一体あれは何なんでしょうか?
ド素人丸出しですいません

書込番号:8704283

ナイスクチコミ!0


返信する
saku88さん
クチコミ投稿数:471件

2008/11/28 22:05(1年以上前)


クチコミ投稿数:218件

2008/11/28 22:10(1年以上前)

フードを逆にして差し込みは無理なのですね???この機種は

書込番号:8704365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件

2008/11/28 22:20(1年以上前)

おお!リンクありがとうございます!!!

逆に装着、OKデス!
これでコンパクトに収納できますね

ありがとうございました!!

書込番号:8704426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/11/28 22:24(1年以上前)

 半逆光なんかの時に、フレアやゴーストといった現象を
抑えてキレイに撮影するための物です。

が、実際には間違ってカメラをどこかにぶつけちゃった時
なんかに、レンズが壊れにくいって効果もかなりあります。

書込番号:8704450

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/11/28 23:19(1年以上前)

>このカメラに付属するチューリップみたいなフード(?)は
>いったい何のためについているのですか?
>1.光学的に効果がある
>2.レンズを保護する

既に多くの方がお答えになっている通り、1.2.の両方に効果があります。
ちなみに、この形のフードは『花形フード』と言います。
対角線方向より画角の狭い、上下左右を伸ばし、少しでも遮光効果を上げるための形状です。
(この長さで、円筒型にすると、広角端で、四隅がケラレてしまうでしょう。)

知識として、頭の片隅にでも入れておけば良いことですが、ズームレンズの付属フードは、広角側でしか、遮光効果はありません。
望遠側でも遮光効果があるフードだと、広角側でケラレてしまいます。

画用紙などの厚紙で長さの違う筒を作り、レンズに被せてみれば良く分かると思います。
私のSP-550UZの場合、望遠端にすると20cmくらいの筒を被せてもケラレは発生しません。

これらのことまで考えると、1.より2.の効果が大きいかな?とも思えます。

書込番号:8704809

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX10 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格上昇したのはなぜ 5 2012/02/17 10:38:19
とても良いカメラでした。 2 2011/10/07 16:01:09
ストロボ発光時の色 5 2011/06/05 7:38:58
ズーム時に(T_T) 4 2011/07/04 1:37:00
初めて丹頂を撮りに行こうと考えている方へ 0 2011/01/16 0:21:23
マイナス20℃の朝 1 2011/01/14 21:58:09
雪の結晶 20 2010/12/23 22:27:41
発売から二年が経過 4 2010/11/03 15:50:11
撮影したJPEGが壊れることないですか。 7 2010/09/04 20:18:02
ノイズがヒドイ 11 2010/10/20 9:21:37

「CANON > PowerShot SX10 IS」のクチコミを見る(全 951件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX10 IS
CANON

PowerShot SX10 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月中旬

PowerShot SX10 ISをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング