デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z3
いつも参考にさせていただいています。
よろしくお願い致します。
3年間愛用したZ-3ですが、子供の運動会の開会式を撮ろうとしたら、レンズエラーが出て撮影できなくなりました。
PLAY画面での操作は可能なのですが、RECが一切ダメで、レンズが一度は飛び出してくるのですが、すぐに引っ込んでしまいます。
こちらの使用で、落下など強いショックを与えた心当たりもなくて、本当に悲しかったです。やはり可動部は弱いのでしょうか。
5年保証を入っておいたら良かった〜。と思ったり、もう新しい機種に買い替え時か?と思ったりしています。
あわてて、量販店に見積もりに出したところ、「ばらさないと確定できないけれど、レンズ関係は12600円です。内2000円は見積もり料金でもし修理しなくても返ってこない。」といわれました。
後で、カシオに聞いて分かったのですが、直接メーカーに送れば、見積もり料金も無く出来たみたいで、ちょっと失敗しました。
まあ、お店の方で、梱包送料もかかることだしと、あきらめます。
それで今、あと10600円出して修理するか(2000円はすでに払い済み)、新しい機種(EX-Z1000?)を買おうか、思案中です。
Z-3に対しては、クレードルも使いやすく、大きな不満は無く使用しておりました。 運動会などでは被写体が遠いので、もう少し望遠が効くカメラが良いのですが、、、。 コンパクトなデジカメで
そんなの出ていますでしょうか? 撮影は主に、子供の発表会、運動会などの行事(室内、室外)、おでかけや旅行でのスナップです。(12月にディズニーランドに行くのできれいに撮りたいです)
どなたか、良きアドバイスをお願い致します。
使用者は殆どカメラの知識の無い主婦です(^^)
気軽にパシャパシャと撮れて、なおかつきれいに残せたらと思っています。
どうかよろしくお願い致します。
書込番号:5552482
0点
機種のことは言えませんが、購入したほうがいいと思います。
できればあまり薄くないもの、F値の小さい明るいもの。広角開放F2.8より明るいのがいいなあと思います。もひとつISO800位に上げても綺麗に見えるもの。みんな手振れ防止のためのちょっとしたk風ですが。そのまま手振れ防止機能とついてるものもあるけど。
書込番号:5552580
0点
こんばんは
運動会や発表会での撮影など結構な望遠機能が要求される場合、goodideaさんもおっしゃるようにできればある程度大きくてしっかりしたカメラのほうがいいです。
でもしろぴーさんのコメントを拝見する限り手軽に持ち歩いて小難しいことは考えずに手軽に撮りたいという感じのようなので、その場合はRICOHのCaplio R5(7倍ズーム)あたりがコンパクトな割に望遠機能が充実しています、というよりEX-Z3と比べられるような大きさである程度望遠に強いタイプはこれくらいしかないと思います。
あとはいざというときのための望遠機能を重視してある程度大型の機種にするか、普段の携帯性を重視してコンパクトな機種にするか、予算に余裕があれば普段使いのコンパクト機とお子さんの成長を記録するための大型機を両方所持するという選択肢もありだと思います。
書込番号:5552767
0点
運動会の朝とは、タイミング悪かったですね。
私もかつて、EX-Z3の親戚機、ペンタックスオプティオSを使っていましたよ。
3年前のデジカメを、1万円出して修理するよりは、買い替えがいいでしょう。
リコーのキャプリオR4を使っていますが、望遠にも強く、サクサク動作で使いやすいですよ。
書込番号:5552904
0点
>あと10600円出して修理するか(2000円はすでに払い済み)、新しい機種(EX-Z1000?)を買おうか、思案中です
3年使った機種なら、迷わず新規購入でしょう!
書込番号:5552905
0点
この機種、まだ現役で頑張ってますが、最近の機種は撮れる画像は段違いに良くなっていますよ。
但し、画素数が多ければいいってモンじゃありません。
L版程度の印刷なら、500万画素以上あれば殆ど変わりません。
「1000万画素」に惑わされないように・・・。
書込番号:5552960
0点
このレンズを搭載したデジカメの故障品をいくつか分解したことがるのですが、いずれも中身がびっちり詰まってて隙間がありません、
そのせいか特に外傷は無くてもちょっとした歪みでボディのパネルがレンズに干渉して言われるようなレンズの不良が発生していました、
いずれもフロントパネルをはずしただけで修理らしいこともせずに直るので、もし手先が器用であれば捨てる前にお試しになることをお勧めします(^_^;)
書込番号:5552971
0点
諸先輩の皆様、アドバイスをありがとうございました。
すぐにお返事をくださいまして、恐縮です。
おひとり、おひとりのご意見になるほどと納得し、うなずけました。
すぐにお礼をレスしたかったのですが、皆さんのご意見をふまえて、自分なりに欲しいカメラについて考え直し、こちらのレビューやメーカーサイトなどで調べておりました。
やはり、3年愛用のEXILIMとはさよならして、新機種を購入します。
子供の運動会、発表会の記録用なので、10〜12倍のズームが欲しい、手振れ補正の機能、明るいレンズも欲しい!!!
ということで、
パナソニックのLUMIX DMC-FZ7 と キャノン Power Shot S3IS
を考えています。
どちらも良いカメラだと思いますので、お休みに実際カメラを観に行くつもりです。
別にレス立てなきゃいけなかったかも知れませんね?
ごめんなさい。
甘えてばかりですみませんが、更なるアドバイスを頂戴したくよろしくお願い致しますm(^^)m
書込番号:5558716
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2018/05/21 0:33:13 | |
| 9 | 2010/10/24 23:46:10 | |
| 5 | 2009/01/08 21:29:10 | |
| 4 | 2008/12/07 2:14:42 | |
| 5 | 2007/07/17 20:37:37 | |
| 6 | 2007/03/21 18:13:22 | |
| 5 | 2006/11/22 15:08:36 | |
| 7 | 2006/10/21 23:29:40 | |
| 4 | 2006/10/20 1:34:34 | |
| 3 | 2006/03/22 11:35:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









