ちゃんと撮影すれば、けっこう画像よかったんですね。
最近のコンデジと比較すると、画素数は半分ですが、素子が大きい為画質に良い結果が出てると思います。
まだまだ現役で使い続けますよ。
書込番号:12430162
12点
綺麗に撮れてますね〜
デジカメのデの字も知らないその昔使っていました(すでに売却済・・・)
無理のない画素数で素子も大きいので、今となっては売却を後悔しております・・・(;´Д`A ```
書込番号:12430994
4点
>CTUロス支局長さん
ありがとうございます。
私は、頻繁に撮影しだしてから3ヶ月ほどなんです。
7年も前に購入しているのですが、興味がなかった為に今になりました。
素子の大きさを知ったのも、2ヶ月くらい前ですね。
撮影比較しているうちに、いろいろ調べたら、最近のコンデジよりも大きくてびっくりして、これはもしやけっこういい感じの画像が撮影できるのかも・・・って感じです。
おそらく、最近の一般的なコンデジに引けをとらない画質かと思います。
ただ、手ブレ補正が無いので、夜間の撮影は非常に難しいのですが、固定して決まった時は、夜景撮影で評判の良い機種よりも上いってると思ってます。
書込番号:12431764
3点
一つ前のQV-R40ですが・・・。7年間使い続けて今でも現役です。
1. 良いところ
(1) 光学ファインダーを見ながら撮影できる。最近の多くのコンデジのように、カメラを顔から離して液晶を見ながら撮影するのは気分的にしっくり来ません。
(2) 1/1.8 400万画素CCD。コンデジでこの大きさのCCD+光学ファインダーが付いているのは今では珍しい。
(3) 厳しい環境で使っていますが、7年間故障無し。今時の3倍ズームと比べると一回り大きいですが、それだけ頑丈なのかな。
2. 良くないところ(最近の機種と比較するのはそもそも酷ですが。)
(1) 手ぶれ補正がない。手持ちの望遠撮影はやはり厳しい。
(2) 直射日光下では液晶が見えない。風景を撮るときはファインダーを使えばよいが、マクロ撮影時には困ります。
ズームレバー(アルミに見えますがプラスチックです。)や電池カバーはめっきが剥げて下地が見えていますが、まだまだ元気です。改めて見ると良い所もたくさんありますから、末永く可愛がってあげてください。
書込番号:12439897
4点
>たまかづらさん
レスありがとうございます。
こんなに古い機種でも、見てくれる方がいらっしゃると嬉しいですね。
私のは、数年前に電源基盤の不良の為、一度修理しています。
なんでも、静電気等でもだめになってしまうとか・・・
で、今年の夏に電池蓋のフック部本体側が3箇所破損し、修理に出すと約1万円弱かかるようなので、ジャンク品をヤフオクでゲットし、自分で修理しました。
この画質が撮影できるとなると、処分するのが惜しいので、息子が遊びで撮る時に渡してます。
他の方も機種は不問なので、宜しくお願い致します。
書込番号:12461311
2点
前回投稿した中の一枚、この空の青さが他のカメラで撮影した画像ではでていない。
こんなにも差がでるもの?どちらが正解なのかな?
書込番号:12467518
3点
QV-R51の前、500万画素超えしたソニーCCDを採用したコンデジが全社軒並み画質ダウンした時代があったのですが、投稿された写真を見ると、改良された500万画素 CCDの素性の良さが分かります。(多分これもソニー製?)
画素数アップでなくて、600万画素 1/2inch位で押さえて質の改良を続けてくれたら 今頃どんなコンデジが出来てのか考えると残念ですね。
現実には、そう遠くないうちに 1/2.3inch 2000万画素超えの超高画質(?)コンデジが出るのでしょう。不思議な世界。
書込番号:12484330
5点
>クアトロ5さん
いらっしゃいませ!
3人目のお客様です。<m(__)m>
って、自分も場所ではないですが(汗)
私自身もつい最近なんですよね。これくらいの画質で撮影できると気が付いたのが。。。
頻繁に撮影するようになってからまだ3ヶ月ほどの未熟者なので、この機種のポテンシャルが発揮できていないと思いますが、でも、これだけの画質で撮影できるので、満足しております。なんせ、7年も前のカメラなので・・・
私的には、夜景が綺麗に撮影できると評判なカメラよりも画質的には遥かに綺麗に撮影できるカメラだなぁと最近は感じております。
5年以上、どなたのスレッドも立たなかった場所ですので、あつかましいとは思いますが、機種不問にて、画像をアップして頂けるとありがたいです。
もしくは、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/613/
もありますので、宜しくお願い致します。
書込番号:12484638
3点
ところどころに「ナイス」が入ってますね。。。
と、いうことは、どなたかこんな古い機種を閲覧いてくださる方がいて、「ナイス」入れてくれてるのですね。
コメントを残してくださると、もっと嬉しいですね。
書込番号:12510030
7点
最近のエントリークラスのコンデジって、なんだかモヤっとしてると言うか
キリっとしていないカメラが多いから、この頃のカメラの写りはなかなか手放せないですよね♪
あたしも最近、IXY450を押入れから引っ張り出して使ってます♪
写りにキレがあるから気に入ってます♪♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210604/SortID=12469899/
書込番号:12510106
2点
>HIZAKIの美貌に惚れました。さん
ようこそ、いらっしゃいませ。(完全に私物化)
これらの機種って、今でいういところの、ハイエンドクラスのコンデジに近い大きさの素子を使用しているようですね。
やっぱり、画像エンジンも重要だとは思いますが、素子の大きさの依存率が大きなウエイトを占めているようですね。
書込番号:12511405
2点
今回は普段使用しているカメラの中で最高の出来栄えでした。
http://photohito.com/camera/brands/casio/model/qv-r51/
に全画像をアップしてますので、そちらもご覧になって戴ければと思います。
書込番号:12548699
4点
ぽんちんパパさん おはようございます
素晴らしいですね、特に一番左の写真は凄いです
金属の質感が見事です
昔のコンデジって
やっぱり綺麗な写真が撮れますよね
造りも丈夫(ゴツイ)だし
コンデジならではの絵作りが出来ていたような感じデスよね
それが、(600万画素を超えた付近からか?・・)
一眼レフ的な画質を目指すようになっちゃってから
なんとなくすっきりしない画質になっちゃいましたよね
リトル一眼なんか目指せば、
画質のハンデが明白になるのは明らかなのにね・・・・
一眼レフ買わせる為の策略かと思っちゃいますよね
書込番号:12548784
2点
>MIZUYOUKANNさん
ありがとうございます。ご指摘の画は過去最高の出来だと自分でも思っています。
帰宅後に、ファイルを開けて観てびっくりしたくらいです。
ほんと、こんなに古いカメラなのに・・・
まあ、このカメラの画像の良さに気が付いたのは、つい最近なんですけどね。7年もたってからです(笑)
やはり、撮像素子の大きさと画素数がかなり関与しているのでしょうか。
書込番号:12564164
4点
ぽんちんパパさんへ
きれいに撮られてますね!!
おっと・・・まずは自己紹介。
始めまして、あんがとさん(^^;と申します。
ズバリ、初心者で最近このカメラをオークションで落札し、かなり気に入ってしまい、愛用中の同士の方達はいないものか…といったことで、こちらへ参りました者です。
昨今の画素数のやたら大きいデジカメはどうも好きになれず、だから逆になんと1500円ってな破格でこのカメラを購入できたのも、高性能至上主義のこの時代のおかげです(^0^/
では、ふらりとまた拝見しに参りますね!
どうぞ、よろしく(^^;
書込番号:12587750
2点
こんばんは
>あんがとさん(^^;さん
いらっしゃいませ!
このカメラ、侮れないですよね。
使い始めて7年経過しましたが、画質の良さに最近気がつきました。
画素数は少ないですが、最近のハイエンドと変わらぬ撮像素子の大きさのお陰で撮っていても気持ちいいです。
まだまだ現役で使うつもりです。
書込番号:12598144
4点
たまにポチっとナイス入れてました。
夜景シリーズは素晴らしかったですねー
α33にシフトされたのですね?
私もPOWER SHOTS2IS500万画素から
S5IS800万画素へ買い換えた時 良くなったのか?
と疑問に思ったくちです。
しかし鋭角に映すガラスや 葉っぱがみょーにデジタルっぽかったり
してやはりS5の勝ちなんて採点したりしました。
ぼんちんパパさんはシグマDPがはまる方だと思います。
書込番号:13073429
2点
>Faultipさん
こんばんは、いらっさいませ。
ようやく名乗りでてくれましたね!
いつも「ポチ!」っとありがとうございます。
α33に移行というよりは、予備色がより強くなっただけで、時々使ってますし、
お出かけの時は、予備で持って出掛けてます。
今使用しているコンデジの中では、広角側が狭く、ズームも出来ませんが、一番くっきりと夜景が撮影できるのですよね。
さすが、1/1.8のCCDだけあります。
よろしかったら縁側にもお越しくださいませ。
足跡も宜しくお願い致します。
書込番号:13088259
2点
いつ見ても思うけど、ぽんちんさんのQVR51はアタリ固体ですね〜
書込番号:13318116
2点
>UH-1さん
いらっしゃいませ!
う〜ん・・・
当たり機種と言われても、このカメラしか知らないし、こんなに撮影するように
なったのって去年の10月からですので・・・
7年たって、いろいろ撮り出して、夜景撮りでしゃれで三脚使ってみたら・・・
ゲ!こんなに綺麗に撮影できたんだぁ・・・
ってな感じです。
それまでは、ブレブレで何故ブレているかの意味や理由もわからないまま諦めていましたから・・・
UH-1さんは、このカメラのハズレ絵って見たことあるのですか?
前回の投稿、ダブッちゃいましたね・・・
書込番号:13319458
3点
ぽんちんさん、言い放ったままですみません
私、この機種は発売直後と数年後に買ってるんですよね(計2台)
オークション用にマクロばかり使っていたのでしばらく気づかなかったのですが
2台ともに周辺の流れというかボケというか・・が激しく、通常〜遠景撮影をすると顕著に見られました
それを思うとぽんちんさんのはアタリなのかなぁ・・なんて思って見ております
単に私の運がなかっただけかもしれませんけど・・
書込番号:13329674
3点
>UH-1さん
またまたいらっしゃいませ!
完全に独占状態です♪
もしかすると、縁側よりも集客率が高いかも・・・・(ボソ
なるほど・・・2台も使用してきたのですね。。。
そういえば、HIZAKIさんも、私の写真を観て中古で購入されたそうですが、
左側の片流れがひどいとの事で、ドナドナしてしまったみたいです。
今は、バッテリー保護の為に、3台をバッテリー充電後にローテーションで使用するように
しています。
子供が「撮る!」と言った時は、FinePix1300かQV−R51を渡して撮らしています。
QV−R51がドナドナしたときの代替機種は、ハイエンドかフラッグシップ機種しか思い浮かびませんね。
過去に一度、電源系統不具合で修理して、バッテリーの蓋の爪破損で、ヤフオクでジャンク品をゲットして、本体を分解してパーツ交換した経歴があります。
書込番号:13332575
3点
ほわ〜…っとした、心地の良い絵が並びますね!^^
使いこなすにはかなりのウデが必要でしょうが、デジタル処理全盛になる前の、古き良き風情のある描写ですね。^^
書込番号:13414677
2点
秋を先撮り
今回で返信数が100になります。
遡ってみると、去年の12/28から9ヶ月とちょっとの間アップしてきたんですね。
実は、諸事情により、このカメラを手元に置いてないんです。
よって、今回でこのスレに終止符を打ちたいと思います。
こんな古いカメラの画像に返信をくださった
CTUロス支局長さん、たまかづらさん、クアトロ5さん、元HIZAKIの美貌に惚れました。さん、
MIZUYOUKANNさん、あんがとさん(^^;さん、Faultipさん、UH-1さん、カメ新さん
それと、ポチッとしてくださった方々、
今までお付き合いくださりありがとうございました。
書込番号:13614188
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > QV-R51」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2011/06/20 19:35:46 | |
| 100 | 2011/10/12 0:33:37 | |
| 9 | 2005/07/22 20:05:49 | |
| 2 | 2005/07/15 23:36:23 | |
| 3 | 2005/04/24 23:16:31 | |
| 2 | 2005/03/02 22:47:47 | |
| 6 | 2005/02/28 15:42:26 | |
| 0 | 2005/02/19 17:23:24 | |
| 3 | 2005/02/21 7:36:21 | |
| 3 | 2005/02/13 23:04:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























































































































































































































































































































