『カードがロックされています』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • QV-R51の価格比較
  • QV-R51の中古価格比較
  • QV-R51の買取価格
  • QV-R51のスペック・仕様
  • QV-R51のレビュー
  • QV-R51のクチコミ
  • QV-R51の画像・動画
  • QV-R51のピックアップリスト
  • QV-R51のオークション

QV-R51カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 1月28日

  • QV-R51の価格比較
  • QV-R51の中古価格比較
  • QV-R51の買取価格
  • QV-R51のスペック・仕様
  • QV-R51のレビュー
  • QV-R51のクチコミ
  • QV-R51の画像・動画
  • QV-R51のピックアップリスト
  • QV-R51のオークション

『カードがロックされています』 のクチコミ掲示板

RSS


「QV-R51」のクチコミ掲示板に
QV-R51を新規書き込みQV-R51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信6

お気に入りに追加

標準

カードがロックされています

2005/02/27 10:42(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > QV-R51

画像を取り込んだあとで、撮影モードにしたら「カードがロックされています。」と言うメッセージが出て撮影できません。
取り説にはそのまんま「カードがLOCKスイッチでロックされています」とあるだけで対処法がわかりません。

どなたかSDカードのLOCKスイッチとやらを解除する方法を教えてください。

書込番号:3993900

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/02/27 10:45(1年以上前)

SDカードのLOCKスイッチは、カードの脇に小さなスライドスイッチがあります。
それを動かせば解除できるはずです。

書込番号:3993920

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/02/27 10:53(1年以上前)

もう少し具体的に書きましょう。

ラベル面を見て、端子の有る方を上にして左側にスライドスイッチがあります。
このスイッチが下にあればロック状態です。
ですから、お持ちのSDカードのLOCKスイッチが上の方にあれば、
ロックスイッチの問題ではなくなってしまいます。

書込番号:3993950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2005/02/27 11:26(1年以上前)

機種が違うのですが、
こういったサポート情報がありました。
http://www.casio.co.jp/QV/support/info/sd.html

F2→10D さんが書かれていることが的確だと思いますが、
念のため。
by 風の間に間に bye

書込番号:3994072

ナイスクチコミ!2


shuchanさん

2005/02/27 12:40(1年以上前)

カードロックは誤消去防止の為に付いています、何枚もSDカードをお持ちの方は撮影済みのカードをロックして消去され無いようにしています。

書込番号:3994392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件

2005/02/27 17:02(1年以上前)

皆様 情報をいろいろとありがとうございました。
メモリ上のスライドスイッチは一切手をつけていないので、この関係ではないようです。
カードリーダを使い、パソコン上でプロパティを表示したところ、読み取り専用のファイル属性になっていました。
これをはずし、アーカイブにしたところ、通常に使えるようになりました。
パソコンへの取り込みのときに、デジカメ本体からではなく、カードリーダを使用して取り込んだのですが、この関係でしょうか。
カシオに原因を確認してみようと思います。
メモリ本体のロックのスイッチがあるとは全く知らなかったので、各種情報を寄せてくださった皆様ありがとうございました。

書込番号:3995461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件

2005/02/28 15:42(1年以上前)

その後、風の間に間にさんの情報などをもとに、もう少し調べてみました。

SDカードのロックスイッチは、SDカードそのものには機能的に関係ないようです。
デジカメ本体側の、ロック検出機能を働かせるためのもののようです。

CASIOのサポートにもあるように、その検出部に不具合が発生して、ロックしていないのに、
されていると検出してしまい「カードがロックされています」とメッセージを出してしまうようです。

私がプロパティを「読み取り専用」から「アーカイブ」に変えたら直ったというのも、たまたま
カードを出し入れしていて、偶然に直ってしまったもののようです。
ソフト的には関係ないのかもしれません。 (それとも、ファイルである以上あるのかも)

SDカードを使った他の機種ではこのようなトラブルは発生して・・・いないようですね。
書き込みも無さそうですし。
いずれにせよ不安定なメカ的なスイッチは止めて欲しいですね。
純ソフト的に操作できる方が安心です。

書込番号:4000192

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > QV-R51」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
白い横線が出てしまいました。 9 2011/06/20 19:35:46
このカメラって 100 2011/10/12 0:33:37
ピンボケ 9 2005/07/22 20:05:49
チラシより 2 2005/07/15 23:36:23
何で? 3 2005/04/24 23:16:31
miniSD使用 2 2005/03/02 22:47:47
カードがロックされています 6 2005/02/28 15:42:26
購入しました!! 0 2005/02/19 17:23:24
底面のネジ 3 2005/02/21 7:36:21
QV-R41が9800円 3 2005/02/13 23:04:18

「カシオ > QV-R51」のクチコミを見る(全 1129件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

QV-R51
カシオ

QV-R51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 1月28日

QV-R51をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング