『画像の安全な保存方法』のクチコミ掲示板

2008年 8月29日 発売

EXILIM ZOOM EX-Z300

CCDシフト式手ブレ補正/広角28ミリレンズ/EXILIMエンジン3.0/メイクアップボタンを備えるコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1034万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 EXILIM ZOOM EX-Z300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM ZOOM EX-Z300の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z300の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z300の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z300のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z300のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z300のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z300の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z300のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z300のオークション

EXILIM ZOOM EX-Z300カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月29日

  • EXILIM ZOOM EX-Z300の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z300の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z300の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z300のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z300のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z300のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z300の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z300のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z300のオークション

『画像の安全な保存方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM ZOOM EX-Z300」のクチコミ掲示板に
EXILIM ZOOM EX-Z300を新規書き込みEXILIM ZOOM EX-Z300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画像の安全な保存方法

2012/10/29 22:30(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z300

クチコミ投稿数:53件 EXILIM ZOOM EX-Z300のオーナーEXILIM ZOOM EX-Z300の満足度4

PCに取り込んだ画像を、DVD-Rなどに逃がして保存したいのですが、方式(形式?)を間違えると他のPCにかえた時や DVDプレーヤーで見られないことがあると、何かで読みました。
将来的にも安心な書き込みかたや○○に焼いたほうがいいなど、アドバイスをお願いします。
なにぶん機械音痴なため、PCに取り込むばかりで ほったらかしにしていたため、Cフォルダがいっぱいになり 削除すべきものもわからないので、とりあえず写真をうつしたいと思いました。(汗
よろしくお願いいたします。

書込番号:15269364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/10/29 22:36(1年以上前)

基本的にこのカメラはJPG保存ですので普通にDVDなどに焼いて大丈夫ですよ

TIFF、RAW保存の場合ソフトが無いと見ることができませんがこのカメラには付いていませんので大丈夫です

書込番号:15269400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/10/29 22:48(1年以上前)

たぶん、JPEGファイルはコピーだけをすれば、
問題ありません。

保存方法は外部HDDなら、1.5TBで1万円程度で購入できますので
こちらにバックアップを取ってください。

それから、Cドライブにある写真の不要なものは削除して
Cドライブを軽くしてください。

2箇所に保存すると、99.99%か99.9999%の割合で
安全率が高くなります。
残りは、火災、水害等の災害です。
これには、他の場所にバックアップを取る事です。

書込番号:15269477

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/10/29 22:50(1年以上前)

すももうなぎ♪さん こんにちは

動画などは色々ありますが JPEGやTIFFの静止画像データーの場合は 普通に焼いて大丈夫です でも DVDだけでは不安だと思いますので 他にも対策立てた方が良いと思いますよ
自分の場合は 外付けのハードディスクにミラーリングしながらの保存と DVDでの保存しています。
DVDだけですと ディスクに傷が付いたり 長年の保存で読めなくなる可能性も有りますので 外付けハードディスクにも保存しておいた方が安全です。
(パソコン内に保存すると パソコンが壊れた時 データー消える可能性有りますので パソコン内での保存は止めた方が良いと思います)

書込番号:15269484

Goodアンサーナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/29 22:51(1年以上前)

バックアップとして私はDVD-R2枚に焼いてます。
画像ファイルの形式はそのままでいいです。
EXILIM Z300はたしかJPEGでしか撮れないと思いますのでそのままでいいです。
JPEGだとほぼ全てのパソコンで見れます。
あと、重要な写真をピックアップしてプリントするのもいいと思います。

書込番号:15269494

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/10/29 23:05(1年以上前)

標準的なDVDプレイヤー(DVD規格のみ再生可能な機器)だとDVDに記録されている写真を再生することはできません。(DVD-VR規格だと解像度が低くなりすぎますし・・・)

なのでDVDプレイヤーでの再生は考えない方がいいです。

他のPCに変えた場合でも再生できる方法は、今のPCで書きこめる方法なら基本的にどれでも大丈夫ですが、心配でしたらパケットライトやライブファイルシステム以外の方法で書き込めば大丈夫です。

パケットライトやライブファイル形式はOSが変わると呼び出せなくなる可能性があります。

また追記しないで最初から容量分を一気に書き込むディスクアットワンスで書き込めばより互換性が高まります。

また写真は数が増えると容量を多く使いますのでDVDよりブルーレイの方がいいような気がします。
DVD-Rは4.7GBですがBD-Rは25GBと容量が大きいので、今の写真の量と今後の写真量を考えて
必要ならBDドライブを購入するのもいいと思います。

書込番号:15269586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/10/29 23:23(1年以上前)

画像データ(JPEG)をそのままコピーすればOKだと思います。
画像データが入ったフォルダ毎でも大丈夫だと思います。

当方所有のパナソニック製のVHS付DVDプレーヤーではCD-Rに入れた画像は見れますが、DVD-Rには対応していない為、見れません。
パナソニック製BDレコーダーではCD-RもDVD-Rも見れています。

もし、すももうなぎ♪さん所有の機器でDVD-Rの画像が見れなかったとしてもPCでは見れるはずですし、将来BDレコーダーなどに買い替えれば見れるようになるはずです。

重要なデータならば、複数のメディア、複数の場所にバックアップしておくのが良さそうです。

書込番号:15269703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/30 04:30(1年以上前)

すももうなぎ♪さん
MO,スマートメディア、XD,CFU、
再生、出来るハードが、
無くなって来てるからな。

書込番号:15270483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/10/30 06:46(1年以上前)

今から仕事さんやもとラボマン 2さんがあげられてらっしゃる方法が
一番確実です。

CD-R/DVD-R等は日本メーカーの高級品(但し、個人的にはマクセルは
あんま使いたくない、、、)を適切な方法で保管しない限りは数年で
読み出しにエラーが出てくる可能性があり、長期保存と言う意味では
実はあまりお勧めではないです。

ですので、通常、仕事等で使用する場合は、1、2年単位でのエラー
チェックと再コピーを義務づけます。


HDD単体ですと事故(操作ミスや故障、Windowsのバグ(仕様)等)で飛ん
だ時に全滅してしまうので、多重バックアップが必須になります。

この方法ですと、最低でも外付けハードディスクが2台必要となるので、
お値段がそれなりになってしまいますが、大切なデータを守ると言う
ことはそれなりにお金がかかる事なのです。


元々の質問のDVDへ焼くときの形式ですが、これはソフトウェアによって
異なるので具体的な方法は言えませんが、一般的にはソフトウェアの
メニューで「データ〜」とか「ファイル〜」とか書かれている方式を
選択すればPCで扱う為の統一形式で書き込まれますので、どのPCでも
読めるはずです。

DVDとかで観るための形式はまた別になりますが、これは保存の為の
形式ではないので鑑賞用と割り切って使うのが宜しいかと思います。

書込番号:15270603

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 EXILIM ZOOM EX-Z300のオーナーEXILIM ZOOM EX-Z300の満足度4

2012/10/30 11:12(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスをいただき ありがとうございます!
そのままDVD-Rに焼くのと、外付けハードに保存で、二重にしておくのがいいんですね。
外付けは使ったことがないので、これから購入するのですが、値段と安心は比例するのでしょうか?またミラー方式というのは、特別な方法なのでしょうか、質問ばかりで申し訳ありません。
あとひとつ、数年ごとに、DVD-Rをチェックして再保存するときは、一度PCに戻すのでしょうか?

書込番号:15271301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/30 11:35(1年以上前)

すももうなぎ♪さん
物理的に、壊れる時もあるからな。

書込番号:15271371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/30 13:52(1年以上前)

USBの外付けHDDが速くて簡単だと思います。

書込番号:15271808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 EXILIM ZOOM EX-Z300のオーナーEXILIM ZOOM EX-Z300の満足度4

2012/11/02 18:14(1年以上前)

バッファローの2TBで8900円のHDDを購入しました。1つ前の型で安くしてる。と店員さん。
日本製の安価でないDVD‐Rを探してみましたが、ジョーシンやヤマダ電機では、大量のパックばかりしかなく、値段が一番高いTDKの裏を見ると 台湾製で…
もう少し探してみます。
皆様、ありがとうございました!!m(__)m

書込番号:15285273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/02 18:17(1年以上前)

すももうなぎ♪さん
おう!

書込番号:15285288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVD‐R・データ用と録画用の違いは?(2度目すみません!) 4 2012/11/05 11:01:59
画像の安全な保存方法 13 2012/11/02 18:17:08
三脚 13 2009/11/23 7:26:45
充電方法 6 2009/10/31 16:33:31
性懲りも無く 2 2009/10/04 16:06:39
12800円 0 2009/08/15 0:37:53
カメラのキタムラで・・・ 0 2009/08/14 21:41:42
パソコンにムービーを保存したいのですが・・・ 5 2009/08/11 16:04:04
オートベストショットのメイクアップ解除 2 2009/05/26 21:27:09
ピント? 12 2009/05/12 19:41:04

「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z300」のクチコミを見る(全 618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM ZOOM EX-Z300
カシオ

EXILIM ZOOM EX-Z300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月29日

EXILIM ZOOM EX-Z300をお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング