『♪全国のライカーへ質問です♪』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-LUX 3の価格比較
  • D-LUX 3の中古価格比較
  • D-LUX 3の買取価格
  • D-LUX 3のスペック・仕様
  • D-LUX 3のレビュー
  • D-LUX 3のクチコミ
  • D-LUX 3の画像・動画
  • D-LUX 3のピックアップリスト
  • D-LUX 3のオークション

D-LUX 3ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月下旬

  • D-LUX 3の価格比較
  • D-LUX 3の中古価格比較
  • D-LUX 3の買取価格
  • D-LUX 3のスペック・仕様
  • D-LUX 3のレビュー
  • D-LUX 3のクチコミ
  • D-LUX 3の画像・動画
  • D-LUX 3のピックアップリスト
  • D-LUX 3のオークション

『♪全国のライカーへ質問です♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-LUX 3」のクチコミ掲示板に
D-LUX 3を新規書き込みD-LUX 3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

♪全国のライカーへ質問です♪

2008/05/09 00:50(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > D-LUX 3

D-LUX 3とC-LUX 2で迷っています☆
それほど価格の違いはないと感じますが..
どなたか自分にプレゼンをしていただけませんか?
結果、購入の判断材料にしたいと思います♪
よろしくどうぞ!

書込番号:7782177

ナイスクチコミ!1


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/05/09 07:50(1年以上前)

画素数、液晶モニタの大きさ、動画性能、RAW撮影の有無他の違いですね。
私はライカーではないので、同じ機種で価格が半分以下のLUMIXを購入するかな〜(^^ゞ

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500711137.00501911108.00500711068.00501911010

書込番号:7782882

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/09 09:02(1年以上前)

赤い紋章がほしければ、高くてもライカがいいのではライカと思います。
マニュアル露出が必要ならD-LUX3、不要ならC-LUX2ということでいいのではないでしょうか?

書込番号:7783024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/05/09 20:10(1年以上前)

マニュアル露出とは??

書込番号:7784846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/05/09 21:28(1年以上前)

こういう事かと…
http://panasonic.jp/dc/lx2/function.html

書込番号:7785249

ナイスクチコミ!1


ぎやぼさん
クチコミ投稿数:15件

2008/05/10 15:32(1年以上前)

ファンタジスタさん
遅レスですが、私はD-LUX3とC-LUX2の両方を持っている阿呆です。

さて両方の良いトコ悪いトコを私見バリバリで述べさせていただきます。

【D-LUX3】
●良いトコ(良い順に)
1)センサーサイズのアスペクト比が16:9なので、標準で横長の画角を楽しめる(左右をクロップして4:3や3:2のアスペクト比にもできる)
2)RAW撮影もできるので、Jpegよりは多少レタッチ耐性が高い(撮った後、写真をいじりやすい。RAW現像ソフトとしてアドビフォトショップエレメントも付属)
3)パナソニックLX2より見てくれがシンプル(でも日本では何故か黒しか選べない)
●悪いトコ(悪い順に)
1)レンズキャップ方式がうっとうしい。レンズも突き出ているのでC-LUX2よりかさばる。
2)フォーカスや露出などマニュアル操作もできるが、ほとんど使わないので無駄。
3)この価格、これだけ無意味なこだわり機能満載カメラ買うなら、一眼デジタルでもいいのでは?と疑問に思うことがたまにある。

【C-LUX2】
●良いトコ
1)D-LUX3と比べて格段にコンパクト。レンズキャップも自動シャッター方式、レンズ鏡胴部分も本体に収納されスマート。結果、色々な意味で機動性が高い(物理的にも精神的にも)。
2)本体が銀、黒から選べる。また専用ケースやストラップも、赤、黒、茶と3色から選べておしゃれ。ストラップもリストストラップとネックストラップから選べる(ただしすべて別売りだけど)
3)機能が少なくD-LUX3に比べて格段に使いやすい(コンデジらしい割りきりが気持ちいい)
●悪いトコ
1)Jpegだけなので、レタッチなどして最終的に得られる画質はD-LUX3にすこし劣る。
2)特になし。
3)特になし。

【結論】
→コンデジを、自然に、さりげなく、でもちょっとおしゃれに、毎日あちこちに連れ回して使いたい健全な方なら
C-LUX2。
→あえて普通のコンデジにも一眼デジにも行かず、ライカのプラスチックバッジのついた妙に凝ったコンデジもどきに持つ喜びをムフフと感じたい変態さんならD-LUX3。

因みにウチではC-LUX2を家内が(本体は銀、ケース&ネックストラップは赤)、D-LUX3をおたくで変態な私が使用しています。


書込番号:7788671

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2008/08/08 08:24(1年以上前)

LUX3とライカロゴ以外同機能のパナLX2ですが、キタムラで19800円だったそうです。
価格差なんと4倍 もしくは +6万円!
ライカ好きの人には関係ないかもしれませんが、、、^^;

書込番号:8182395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2008/08/08 08:27(1年以上前)

マニュアルについて詳しくない初心者の方であれば断然パナのLX2をおすすめします。
LUX3を買うほどの予算があるなら8月末発売のLX3の方が綺麗にとれそうですけど。。

書込番号:8182401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/07/09 14:12(1年以上前)

ぎやぼさんのを読んで〜書いてしまいます。

もう数年D-LUX3を使ってますが、書かれている内容その通りですね。。
あんまり凄いところって無いです。
レンズの飛び出し具合が、使い勝手を大きくスポイルしてます。
キャップのヒモ繋がりもやすっぽいし、内容はズバリ「パナ」です。ですから壊れません!
(ライカショップの方は、画像アレンジをパナと差別してると言われてました)

ただ...、パナ以上にシンプルな外観はデザイン的愛着が強いのと、....やはりバッジの威光はあります。
小さな満足感も然りですが、バッジによって思いもよらぬ方と話すキッカケになったり、妙な連帯感が生まれたり....
言ってみれば、性能や写りとは関係無い部分も含め、ちょっと楽しいカメラです。
そんな意味からも変態が使うカメラかもしれません。。。

決して高額所得者ではありませんが、何台もの新型カメラを買い替えるのを考えれば、この手のモノを数年使う...という発想で購入しました。そして購入後〜数年経過しましたが、その考えは今も変わりません。
両側にストラップが通せて〜素のまま首に下げられるところだけが羨ましい。。D-LUX4。

書込番号:9827655

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ライカ > D-LUX 3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D-LUX3の本体故障について 3 2024/07/07 15:16:42
クラシカルコンパクトに 0 2010/12/02 21:55:47
安くて良かった。 3 2009/09/05 20:13:44
ビックカメラ特価74,800円 2 2009/08/16 10:03:15
このデジカメについて 4 2009/01/09 23:08:35
購入について 2 2008/12/29 19:07:42
D-Lux4 14 2008/10/07 0:49:34
♪全国のライカーへ質問です♪ 8 2009/07/09 14:12:29
ひまでしたら。。。。。 4 2008/08/09 6:53:25
いまさらですが。。。。! 3 2008/05/06 7:16:57

「ライカ > D-LUX 3」のクチコミを見る(全 241件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-LUX 3
ライカ

D-LUX 3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月下旬

D-LUX 3をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング