『カメラが燃えた・・OTZ…Σ(´∀`;)』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F410の価格比較
  • FinePix F410の中古価格比較
  • FinePix F410の買取価格
  • FinePix F410のスペック・仕様
  • FinePix F410のレビュー
  • FinePix F410のクチコミ
  • FinePix F410の画像・動画
  • FinePix F410のピックアップリスト
  • FinePix F410のオークション

FinePix F410富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月 9日

  • FinePix F410の価格比較
  • FinePix F410の中古価格比較
  • FinePix F410の買取価格
  • FinePix F410のスペック・仕様
  • FinePix F410のレビュー
  • FinePix F410のクチコミ
  • FinePix F410の画像・動画
  • FinePix F410のピックアップリスト
  • FinePix F410のオークション

『カメラが燃えた・・OTZ…Σ(´∀`;)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F410」のクチコミ掲示板に
FinePix F410を新規書き込みFinePix F410をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信18

お気に入りに追加

標準

カメラが燃えた・・OTZ…Σ(´∀`;)

2013/03/12 16:51(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F410

スレ主 alfa5103さん
クチコミ投稿数:177件 FinePix F410のオーナーFinePix F410の満足度4 たかぽんのブログ 
別機種
別機種
別機種

燃えたバッテリー

発火点(推定)

カメラの内部も真っ黒け。

本日、突然「F-410」が萌えました。もとい、燃えました。原因はバッテリーでした。

バッテリーの限界&その他もろもろの原因が積み重なった為でしょう。

まさかデジカメから煙出るとは思わなんだ。

(ホントは煙って言う程じゃない。煙っぽいのが出ただけ。大げさ。)

みなさんもデジカメのバッテリー年に一度は点検した方が良いですよ。

火事になってからでは遅いです。

書込番号:15882959

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/12 16:57(1年以上前)

カメラが萌えることなんてことあるんですか。。。

書込番号:15882970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/03/12 17:03(1年以上前)

くどいスレ主さんですね、おなじことで3度も書くとは?

春気がさして来ると萌えますね。

書込番号:15882988

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/03/12 17:14(1年以上前)

通常使用で発火したのでしたら、メーカーに問い合わせだけでもしてみたらいかがでしょうか?

さすがに発売後7年以上経過しているので無理だと思いますが
バッテリーの発火は回収になるケースが多いです。
(怪我する事があるためだと思いますが)

書込番号:15883025

ナイスクチコミ!1


スレ主 alfa5103さん
クチコミ投稿数:177件 FinePix F410のオーナーFinePix F410の満足度4 たかぽんのブログ 

2013/03/12 17:16(1年以上前)

すいませんね。最初NP-60の方に書いたんですけど、エラーが出まくったもんでコチラに書いたんです。NP-60の方は削除依頼出しておきましたんで…OTZ…

書込番号:15883029

ナイスクチコミ!2


スレ主 alfa5103さん
クチコミ投稿数:177件 FinePix F410のオーナーFinePix F410の満足度4 たかぽんのブログ 

2013/03/12 17:22(1年以上前)

実は新品のNP-60の最近買ったんです。普段はF410に新品のバッテリーを入れているんですが、今回、同僚の野球の試合で「FinePix M603」を持ち出す事になって(動画を撮る為)そちらに新品のNP-60を入れてM603の古いNP-60をF410に移し替えていたという事なんです。本来であればM603が燃えていた筈なんですね。F410はM603の代りに犠牲になってくれた様な物です。

書込番号:15883043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/12 17:51(1年以上前)

単に古いからといって発火されたらたまったもんじゃない
メーカー責任の問題があるんじゃないの

書込番号:15883127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/03/12 18:20(1年以上前)

燃え〜

書込番号:15883218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2013/03/12 18:51(1年以上前)

 NP-60 だと私も使っているようです。
 純正NP-60の問題だとすると、処分したほうがいいかもしれません。
 バッテリの問題の可能性が高いですが、本体側でショートさせた可能性もあります。
>NP-60の方は削除依頼出しておきましたんで…OTZ…
 NP-60は二つとも削除されてしまっていますが、カメラとバッテリはスレ違いですので、レスの付いている方は残されてよかった思います。

 保証期間が過ぎ古いので発火/発煙しても仕方ないにはならないでしょう?
 最近では、TDKの加湿器が原因と思われる 死者がでる火災が発生しています。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130222/dst13022222260015-n1.htm
 特に発火/発煙の不具合は保証期間には関係なく消費者センターに連絡されたほうがいいのでは?
 消費者センターで記録として残され、メーカーに確認されるでしょうから。

 

書込番号:15883332

ナイスクチコミ!2


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/12 19:31(1年以上前)

スレ主様にお怪我が無いようで、何よりでした。
カメラ以外に被害はおありでしたか?

損害賠償を請求できると思うので、メーカーへ連絡してきださいm(_ _)m

見たところ、バッテリーに膨張等の変化が見られないので、
カメラ側端子のリーク、その他何かしらの異常通電の可能性を感じます。

書込番号:15883493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2013/03/12 19:37(1年以上前)

こんばんは。F410は持ってませんが・・・

普通に使用した純正電池の発火でしたら、メーカーに連絡した方がイイようにも思います。火災や人身事故が起こってからでは遅いです、メーカーにとっても。

<余談>

某カメラメーカーのオリンパスは25年も前のフィルムカメラを「発熱・発煙の恐れ」があると、回収・修理しています。小生の場合、異常は感じなかったのですが、修理部品がないとのことで、代わりのフィルムコンパクトカメラが送られてきました。と言っても今さらのフィルムカメラ、梱包箱を開けただけで1枚も撮ってません、さすがに。

オリンパスの「お客様への重要なお知らせ」
【まだ点検がお済みでないお客さまへ】
35mmフィルムカメラIZM200/210/220PANORAMA/230Zoom
およびAF-1 TWINをご愛用のお客さまへ重要なお知らせ
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/camera/info/if20060220izmj.cfm

書込番号:15883519

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/03/12 20:20(1年以上前)

大事にならず?よかったですね。
ほかのユーザーにとっても重要な事故なので、報告だけはメーカーにあげたほうがいいと思います。
たぶん調査に、現品が必要になるので保管しておいたほうがよろしいでしょう。

書込番号:15883677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/12 20:29(1年以上前)

バッテリーの問題は意外とあります。

ワイヤレスマウスの出始めのころ、

内臓されていた乾電池が使用中にポンと小さな音でしたが爆発しました。

マウスが突然動かなくなったので電池みたら穴があいていました。

ちなみにドイツ製の乾電池でした。

条件がそろうと、

・・・

書込番号:15883710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/13 05:09(1年以上前)

alfa5103さん
メーカーに、電話!

書込番号:15885464

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/03/13 05:47(1年以上前)

っていうか
自治体の消費者センターか国民生活センターに通報するのが先では??(((( ;゚Д゚)))ガクガク

http://www.kokusen.go.jp/map/

書込番号:15885499

ナイスクチコミ!1


スレ主 alfa5103さん
クチコミ投稿数:177件 FinePix F410のオーナーFinePix F410の満足度4 たかぽんのブログ 

2013/03/13 10:49(1年以上前)

早速、消費者センターに連絡を入れました。そしたら…「万が一だがメーカーが今回の件をもみ消す可能性も無きにしもあらず(無かった事にする?)だからメーカーに連絡するのは少し待って欲しい。先にこちらで調査したい。」との事でした。何か結構、大事になってしまった様な気が…
ここまで話を大きくするつもりはなかったのに…いや?他のNP-60対応のデジカメを使ってる人にとっては他人事じゃないからこれで良かったのか?(´ε`;)ウーン…

書込番号:15886172

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/13 13:51(1年以上前)

保管や使い方に問題が無ければ、気にする必要はないと思います。

書込番号:15886705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/13 14:22(1年以上前)

alfa5103さん
おう!

書込番号:15886777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2013/03/14 01:06(1年以上前)

消費者センター>「万が一だがメーカーが今回の件をもみ消す可能性も無きにしもあらず(無かった事にする?)だからメーカーに連絡するのは少し待って欲しい。先にこちらで調査したい。」
 そこまで言うか?という感じですが、しっかり仕事をしているとも言えますね。
 最近の犠牲者の出た火災事故はリコールが進まなかったのを放置した結果と見られていますし、音楽プレーヤーでメーカーにいくら火災事故が起きているので指導しても遅々としてリコールに進まなかったので、メーカーを信用していなくても当然だと思います。

>ここまで話を大きくするつもりはなかったのに…
 スレ主さんが意図的に壊して騒いでるのではないでしょうから問題ないでしょう?
 ただ、結果報告はお願いします。
 電池の問題だったら、私もNP-60 持っていますので、互換電池に切り替えたほうがよいかもしれませんし。
 ちなみに 互換電池 ROWAの情報からFujiだと下記が NP-60を使っています。
 海外型番があるのか、重複してるようですが、50,601,401,410,603 の五機種でしょうか?
>■FUJIFILM
>FinePix 50i、FinePix 601、FinePix F401
>FinePix F401 Zoom、FinePix F410、FinePix F410 Zoom
>FinePix F601、FinePix F601 Zoom、FinePix M603
>FinePix M603 Zoom

書込番号:15889339

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F410」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F410
富士フイルム

FinePix F410

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月 9日

FinePix F410をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング