『CCD不良による修理』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:670万画素(総画素)/620万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:110枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F710のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F710の価格比較
  • FinePix F710の中古価格比較
  • FinePix F710の買取価格
  • FinePix F710のスペック・仕様
  • FinePix F710のレビュー
  • FinePix F710のクチコミ
  • FinePix F710の画像・動画
  • FinePix F710のピックアップリスト
  • FinePix F710のオークション

FinePix F710富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月21日

  • FinePix F710の価格比較
  • FinePix F710の中古価格比較
  • FinePix F710の買取価格
  • FinePix F710のスペック・仕様
  • FinePix F710のレビュー
  • FinePix F710のクチコミ
  • FinePix F710の画像・動画
  • FinePix F710のピックアップリスト
  • FinePix F710のオークション

『CCD不良による修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F710」のクチコミ掲示板に
FinePix F710を新規書き込みFinePix F710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

CCD不良による修理

2009/04/28 16:52(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710

スレ主 yapuuさん
クチコミ投稿数:12件

先日CCDがいかれてしまい、サービスに依頼して修理しました。有償修理かと思ったのですが無償となりました。理由は定かではありませんがおそらく製造不良によるものと思います。ちなみに製造番号は42134xxxです。

なかなか良い機械ですので見積もりに出してみて無償修理ならもうけもの。有償修理になれば修理せずに返してもらうのも手ではないでしょうか?

あと、上部に隙間があるとの書き込みがありましたが、これは一度外版のねじを外して締め直せばある程度は隙間はできにくくなります。

ねじのドライバーはDIYショップで容易く手に入りますので挑戦してください。

書込番号:9460953

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/28 19:59(1年以上前)

これとは違うようですね。

http://fujifilm.jp/important/20040413/index.html

書込番号:9461700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/29 00:18(1年以上前)

私のF710も下記症状で修理依頼しました。
http://fujifilm.jp/important/20051003/index.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/10/11/2464.html
「FinePix クイックリペアサービス」に確認したところ、この手のCCD不良は、無償修理対象になっているとのこと。
いつまで対応してくれるかはわかりませんが、名機F710ですので、このような症状が出ている方は、サービスに確認をしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:9463433

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/04/29 04:17(1年以上前)

この板の過去の書き込みにも何度と無くこの故障・修理の件がございますが、おおよそCCDの接触不良が原因なようです。

・撮影した画像が真っ暗になる
・色が紫になる、乱れるなどの異常が発生する。
・撮影前でも液晶モニターで異常が確認できる。
などの異常が発生したらこの故障に該当する可能性が大きいと思います。

この場合は、フジが発表したこの不具合が出る機種やシリアルナンバーに該当しないF710でも、無償修理をしているようです。

当方サイトの以下のページの最後の方に「F710修理顛末記」として詳細にレポートしていますので、ご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/camera/camera13.htm

書込番号:9464037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/08/18 11:22(1年以上前)

私も最近、調子が悪く、この掲示板を拝見して、クイックリペアーサービスを利用しました。
症状としては、電池交換時に日付がリセットされてしまうのは、昨年、ヨドバシの延長保証で修理したのですが、今年も発症!そのうち、紫や緑に画像が流れ撮影不可能になってしまいました。そこで、リペアーサービスでは、当初、修理に1万円程かかるとのこと、返事を頂きましたが、画像が流れることを主張して、再度、確認してもらったら、無償で修理してもらえました。但し、クイックリペアー代の900円は、請求されました。でも、販売されてから、丸、5年経過しても、敏速な対応に満足しております。

書込番号:10014570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 FinePix F710のオーナーFinePix F710の満足度5

2009/10/30 20:39(1年以上前)

当機種
当機種

ケアンズにて

古くて、新しい

私も修理して頂きました。感謝感謝

記念に、ダイナミックレンジが広い(って言うんですか。。。)証拠の一枚貼らせて頂きます。

奈良の幸せ者より。

書込番号:10393449

ナイスクチコミ!1


sale&ashuさん
クチコミ投稿数:14件

2009/11/26 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

私の場合もCCDの交換その上レンズも交換しました。ポイント使用で、5年保障が春まで付いていたので買い換えようと思いながらも修理だけは期間内に済ませていました。で、いよいよ買い替えとクチコミを見たらまだ愛用して見える方が居ることがわかり、最近は日付がリセットされてしまったり、手振れ低減がないので処分してしまおうと思っていましたが手元に置くことにしました。ほとんどオートで撮った画像をアップロードさせていただきます。まだまだいけますよね?

書込番号:10538061

ナイスクチコミ!1


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/02 22:43(1年以上前)

当機種
当機種

まだまだ行けると思います。
sale&ashuさんの寺院はソウルで見た気もしますが、合ってるかな?F710、結構気持ちの良い画が撮れますよね^^
私も本機は過去2度修理に出しましたが、2度とも無償でCCDユニット交換でした。他にも所持しているのですが、最近になって本機も持ち出す機会が心なしか増えてる気がします^^

書込番号:10568872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 FinePix F710のオーナーFinePix F710の満足度5

2009/12/13 22:23(1年以上前)

当機種
当機種

確かに、このカメラ、太陽光を取り入れると、綺麗に光の線が出ますね。
これって、普通なんでしょうか?
(F31fdとかは、ここまで出ないです。)

失敗も結構ありますが、たまにヒット作もあり、益々、愛着が出てきています。
(業界では、引退の部類かと思いますが)

書込番号:10626886

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/12/14 02:02(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

F710 6枚絞り

F30 6枚絞り

S6000fd 6枚絞り

E-10 7枚絞り

ぐわてまらさん、こんばんは

ん〜、このスレッドの[9464037]に私がレスしてから、まさか半年後に同じスレッドにレスするとは思いませんでした。(^^ゞ

>確かに、このカメラ、太陽光を取り入れると、綺麗に光の線が出ますね。
>これって、普通なんでしょうか?

これは一般的に光芒と言われています。

虹彩絞りを採用しているカメラはその絞り羽根の枚数の多角形になります。
例えば6枚絞りなら六角形、7枚絞りなら七角形と言う具合です。

それで、その多角形の中心から角に向かって光の筋(光芒)が伸び、また、反対に角から中心に向かっても光の筋が伸びる性質があります。
ということで、偶数角形では反対側の角と合うので、反対側の角から発生する光芒と重なりより強い光芒となって現れます。
このとき光芒の数はその絞り枚数と同じになります。
例えば6枚絞りの場合は6本の光芒が伸びます。

奇数角形の場合もその多角形の中心から角に向かって光芒が伸びますが、その角から中心に向かって反対側には角がありませんのでそのまま光芒が伸びます。
ということは、絞り羽根の倍の数の光芒が出ることになります。
例えば7枚絞りの場合は14本の光芒が伸びます。
しかし、偶数絞りのようにそれほど強い光芒ではありません。

最近のコンパクト機は、高画素化して、回折限界値もかなり低い値になっていて、小絞りボケが発生しやすくなるので、あまり絞れなくなっています。
従って、羽根絞りを採用する機種も少なくなってきています。
最近の機種で多いのは板に丸い穴が空いている絞り板かNDフィルターにより開放絞りしない状態になってきています。
これらの機種では絞りは真円に近いので光芒は出ません。
(フジではF100fdやF200EXRなどがこれに該当)

一眼レフの交換レンズでは6〜9枚絞りのものがほとんどです。
昔のレンズでは13枚絞りとかもっと多い絞り羽根を持ったものもありました。

ということで、絞り羽根(特に偶数枚絞り)を採用した機種では光芒が出やすいようです。
この光芒も作画に上手く活かせば、効果的に使えると思います。
私は光芒が発生しやすい偶数枚絞りのコンパクト機も割と好みだったりします。

拙い作例ですが、コンパクト機で以前撮影した画像を貼っておきます。

書込番号:10628233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 FinePix F710のオーナーFinePix F710の満足度5

2009/12/14 09:33(1年以上前)

carulliさん

なるほど、「光芒」は「絞り羽根」との関係ですか。
分かり易いご説明ありがとうございます。
一歩、前進した気分です。

書込番号:10628869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F710」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F710
富士フイルム

FinePix F710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月21日

FinePix F710をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング