『氷点下など気温の低い場合、バッテリーは大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F10の価格比較
  • FinePix F10の中古価格比較
  • FinePix F10の買取価格
  • FinePix F10のスペック・仕様
  • FinePix F10のレビュー
  • FinePix F10のクチコミ
  • FinePix F10の画像・動画
  • FinePix F10のピックアップリスト
  • FinePix F10のオークション

FinePix F10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月12日

  • FinePix F10の価格比較
  • FinePix F10の中古価格比較
  • FinePix F10の買取価格
  • FinePix F10のスペック・仕様
  • FinePix F10のレビュー
  • FinePix F10のクチコミ
  • FinePix F10の画像・動画
  • FinePix F10のピックアップリスト
  • FinePix F10のオークション

『氷点下など気温の低い場合、バッテリーは大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F10」のクチコミ掲示板に
FinePix F10を新規書き込みFinePix F10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F10

スレ主 H.Yさん
クチコミ投稿数:47件

もう2年以上前になりますが、皆さんから色々ご助言いただいて、F10を購入しました。ケンコーのワイコンを付けて、とにかく1日に2~300枚取りまくり、素人写真としてはとても素敵な観光写真がたくさん撮れて、感謝しています。さて、今度非常に寒いところへ行くのですが、昼間でも氷点下になることもあるようです。そういった場合、バッテリーは普通に使えるものなのでしょうか?ヨドバシカメラで尋ねると、何ともいえない・氷点下ではデジカメが壊れる事もある・・・と言われたのですが、そうなのでしょうか? あと、買い替えとなると、次はどうしたものか・・と悩むのですが、手軽にネオ一眼と言われていた(今はどういうのか知りませんが)ような機種にしようか、できれば当分F10で済ませたいとは思うのですが、色々お教え頂ければ幸いです。

書込番号:6998549

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/11/18 15:55(1年以上前)

こんにちは。


北海道在住なので氷点下での撮影は何度も経験してますが不具合はありません。

この機種は持ってませんがFinePix2700,F601 パナFZ-10 コニミノX50を使ってます。

撮影直前までカメラをフリース素材のケースかマフラーで巻くと保温効果があります。

電池も抜いて小さなケースかポケットに入れた方がいいです。




書込番号:6998636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/18 16:26(1年以上前)

氷点下になるような場所での使用となると、バッテリーのパフォーマンスは確実に落ちますよ。
(撮影可能枚数が、少なくなる)

それ以前に ほぼカメラの動作環境は、『温度 0℃〜 +40℃,湿度80%以下(結露しないこと)』
となっていると思いますので、当然 それなりのリスクを抱える事になるかも・・・  。。
とは言え、国内でも そういう環境はありますから 大丈夫かな?
当然、それなりの対策は 考えられていると思いますし
何より 結露による内部の腐食には十分気を付けて下さいね。

それから、買い替えではなく 買い増しで検討された方が良いと思います。
候補機種の選択の幅も広がると思いますし。

書込番号:6998728

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/18 16:50(1年以上前)

寒い場所だとバッテリーの能力は確実に低下します。
普段の半分も撮れない可能性は高いですね。
使えないコトはありませんが…予備は余計な位に用意した方がよろしいかもしれません。

特にF10から買い替えする必要は無いと思います。
買い換えるよりは…買い増しがイイですね。
広角に強い機種とか…望遠に強い機種とか…H.Y さんが使いたい焦点距離を持つカメラだとF10と共存出来そうな感じです。

書込番号:6998796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件

2007/11/18 17:06(1年以上前)

スキー場に行って、撮影するときは、カメラケースに入れて
防寒着のポケットに入れて置き、撮影するときだけ出し
撮影が終わるとポケットに入れるとたくさん撮影出来ます。

書込番号:6998850

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/11/18 17:19(1年以上前)

こんにちは
北海道のニコン富士太郎さんが実証されてますので、問題ないでしょう。
電池はポケットへ入れて保温し、能力低下は防げますが、寒いところへカメラを出した時のレンズの曇りにご注意ください。
撮影前に周囲温度へ前もって慣れさせるとか。

書込番号:6998892

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/11/18 19:44(1年以上前)

寒冷地での、バッテリー対策は、予備電池を持っていけばよろしいかと。
中着のポケットに入れて体温で暖めておけば、OKと思います。

最も気を付けなければならないのは、寒い屋外から、暖かい部屋の中に入れた時です。
レンズやボディの表面に付く水滴(結露)は、拭えば取れますが、カメラ内部で結露してしまうと、故障の原因になります。

ポリ袋など、湿気を通さない袋に入れ、室温になるまで、口は開けないことです。

書込番号:6999439

ナイスクチコミ!1


スレ主 H.Yさん
クチコミ投稿数:47件

2007/11/18 21:28(1年以上前)

皆さん、ご助言ありがとうございます。基本的には問題なく使えるが、暖めておくなど配慮するにしても、バッテリーの能力は確実に低下する・・・と想定して、予備電池も持参する・・・というのが、全体的な纏めになるかと思いました。
ところで、予備電池を買う場合、純正のほか、ケンコーとかあるようですが、http://www.ikeshop.co.jp/online/category/page/in_battery_fuji.html
のように、互換バッテリーが色々安く出ているようですが、どんなものでしょうか?純正だと5千円前後、ケンコーでも4500円前後、それが通販で、送料とか入れても1個で1800円程度、2個で2600円程度、というのは大変魅力を感じてしまいます。 こういう互換バッテリーというのは、如何なものでしょうか?お使いになられたことがおありの方など、ご助言頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

書込番号:7000002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/11/18 21:57(1年以上前)

ROWAとJTTを2年くらい使ってますが不具合はありません。(自己責任にてお使い下さい)

http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?F=&cat_select=%A5%D5%A5%B8%A5%D5%A5%A3%A5%EB%A5%E0&topdis=&key=&grp=&ganre=%A5%C7%A5%B8%A5%BF%A5%EB%A5%AB%A5%E1%A5%E9%C0%EC%CD%D1%A5%D0%A5%C3%A5%C6%A5%EA%A1%BC

書込番号:7000187

ナイスクチコミ!1


スレ主 H.Yさん
クチコミ投稿数:47件

2007/11/18 22:00(1年以上前)

予備のカメラとしては、C-2100 Ultra Zoom があるのですが、200万画素では今や・・・という気もしますし、それか銀エンの1眼を持っていくか、古いコンパクトカメラ(フィルム)とか写るんですでも持っていこうかと迷いますが、如何なものでしょうか??

書込番号:7000205

ナイスクチコミ!0


スレ主 H.Yさん
クチコミ投稿数:47件

2007/11/18 22:11(1年以上前)

ニコン富士太郎さん、早速ありがとうございます。ROWAはすごく安いですね! NP−120が850円とか。2つぐらい買ってもって行こうかと思います。ありがとうございました。!また色々、教えてください。

書込番号:7000260

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/11/19 04:32(1年以上前)

予備カメラはあえて必要ないと思います。(有るに超したことは有りませんが…)

今後、寒冷地に(スキー、スノボなどで)行かれることが多いなら、オリンパスのμ790/795SWを検討されたら、いかがでしょう。

防水・防塵はもちろん、-10℃でも使えます。
790SW:http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju790sw/index.html
795SW:http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju795sw/index.html

但し、内部結露に関しては、通常のデジカメと同じ対策が必要と思います。

書込番号:7001343

ナイスクチコミ!1


スレ主 H.Yさん
クチコミ投稿数:47件

2007/11/28 23:30(1年以上前)

みなさん、色々ありがとうございました。また、よろしくお願い致します! 

書込番号:7043083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F10
富士フイルム

FinePix F10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月12日

FinePix F10をお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング