デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
「デジ一眼キラー!ネオ一眼デジカメ FinePix「S9100」vs「S9000」新旧対決」というレビューが公開されています。
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=48878
「撮影結果を比較してみると、S9100の方が色乗りと発色が良くなっているだけでなく、全体的に明るく撮れている印象で、レンズ性能や画像処理機能の改善によるものだと思われる。「iフラッシュ」による補正も有効で、フラッシュ使用時にも自然な明るさになっている。」
「AF速度の向上は、体感できるレベルで、すばやく被写体をとらえる操作感を実際の撮影では確認することができた。」
というのが、このレビューの結論です。
書込番号:5473121
1点
もう1つ、こちらは「FinePix S9100」のレビューです。
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2006/09/14/664584-000.html?
「“ネオ一眼”は単に一眼レフの“代替”やステップアップの“過程”といった存在ではなく、新世代のハイエンドデジタルカメラ足りうると期待させる一台だ。」
というのが、このレビューの結論です。
書込番号:5473161
1点
Oh.God!さんはS9100に買いかえないのですか?
S9100に旧型のユーザーが買いかえたくなるような魅力がなければ、新しいユーザーを獲得するのは難しいかも・・・
S9100とFZ50の掲示板の書込み数の大きな違いは何なんだろう?
書込番号:5475891
1点
F.ファルコンさん、買い替えないです(笑)。
というのは、劇的な変化はないし、来年は次期ウインドウズで採用される新しい画像フォーマットWMPが登場するし、そして現在のS9000に、これといった不満は感じていないからです。
売っているフジの方も、S9100/S9600には力を入れていないみたいですね。S6000fdの方に力を入れている感じかな。
松下は、営業力があるというか、従業員、従業員の家族、OBが総出で頑張っている感じがしていますが、これは誤解ではないでしょ?(笑)
それから、画質よりも数字(スペック)、広角よりも望遠、そして手ぶれ補正というのが、人の心をつかんでいるような気がしますね。しかし最近は、広角、高感度にも触手を伸ばしているようですが、これはリコーとフジ対策なんですかねぇ(私はその双方のユーザなんですが。笑)。
ただ、これは私の全くの趣味の問題ですが、FZシリーズのあのデザインが好きになれないのですよ。神社の唐破風の屋根みたいな感じがね。ニコン機みたいなデザインだったら、考えますよ(笑)。
書込番号:5475946
1点
なるほどOh.God!さんもS9100にはメーカーの力が入っていないと思っているのですね。
それではS9000からの買いかえも少ないだろうし、新しいユーザーの獲得も難しいですね。
S9100の掲示板が盛り上がらないのも当然かも。
書込番号:5476819
1点
先日購入したS9000を手放して、S9100を入手しました。
S9100は液晶画面が大きくなった分、底ギリギリまで液晶画面がくるので、画面が小さくてもS9000も悪くないと思いました。
オートモードで強制フラッシュモードにしたとき、絞り値とシャッタースピードが出てきますよね。 この時の数値が S9000もS9100も同じような木がするのですが。。。
いずれも、絞りは全開。広角側でシャッタースピード 1/40秒、中程で1/60秒、望遠側で1/125秒。 S9000の時は1/45秒とかあったような気もする。
フラッシュ撮影は、手ぶれしない程度で、シャッタースピードを落として、絞り全開みたいな感じ。
S9100がiフラッシュ対応とかいう話しだけど、S9000と同じような気がしないでもない。
同じ絞りとシャッタースピードだけど、S9000は光量調節してなくて、S9100は光量調節してる?
S9100の写真のうち、失敗作というか、気に入らないのを1枚、ホームページに載せてみました(一番下の写真)
気のせいかもしれないけど、ノイズ処理が強くなってるみたい。
http://www16.plala.or.jp/s9000/
書込番号:5480828
1点
くろいわしさん、買い替えたんですか?凄いです(笑)。違いは体感できるようなものですか?
絞りとシャッタースピードの関係(EV値)は、(断言するには勇気が少しないのですが)全てのカメラは同じかと思います。ここにフラッシュが絡んでくるとちょっと判らないのですが、これも光量との関係では同じかと思うのですが(ご存知の方、教えてください)。
たった1枚の写真を見た限りの印象ですが、シャープネスが「標準」なのに、S9000の「Hard」に相当する感じですね。「ピントが甘い」という批判に応えて、輪郭を強調する設定にしたのかなと思いますが、どうでしょう。
それともフィルターをお使いですか?前にお話した「UVフィルター」を使うと、S9000ではややアンダーになって(言葉を換えると、「雰囲気が出て」「フィルムみたいな感じで」「リコーのカメラみたいになって」、笑)、コントラストが強調されて、シャープになります。
いずれにしても、輪郭強調している感じがします。
しかしそれ以外は同じに見えますね。「新旧対決」のレビューでは、「全体的に明るく撮れている印象で」とありますが、S9000も明るく写りがちで、私はこれが欠点の1つみたいに思っているんですが(デフォルトではもう少しアンダーにして欲しい)、更に明るく写ったら、ちょっと困るなぁ(笑)。しかしこの点も殆ど同じような感じがしていますが、どうなんでしょう。
液晶を大きくした分、電池の持ちが少し悪くなったというのは、進歩ですかね。手ぶれ補正装置を付けたら、多分、もっと電池の持ちが悪くなりそうです。そうなったらD200みたいに、単三電池、6本の世界になるのでしょうか。予備を含めて少なくとも12本は持ち歩くことに。それは困るんですが(笑)。
書込番号:5481333
1点
くろいわしさん
エーッ! いいなー、ずるいなー。
写真、見ました。色収差が少なくて良い。
と、感じたのですが。
気に入らないのを じゃなくて普通ので良いから載せて下さい。ませませ。
チョット解りにくい写真でした。
ノイズ処理については、良く解りませんでした。
私は当分S9000のままです。いいなー…。ぐやじい…。
書込番号:5482074
1点
くろいわしさん、AFについても、ちょっと質問があります。
S9000は「TTLコントラスト方式」と「外光パッシブ位相差方式」の併用で、コントラストのハッキリしない、例えば「青い空」「白い雲」あるいは「水平線」のようなものには、AFではピントが合いませんが(MFを使うのが本機の正しい使い方なんでしょう)、S9100はこの辺りはいかがですか。例えば、望遠で夕日なんか撮った時に、AFでピントが合いますか?
また、暗い場面での合焦スピードが向上したということですが、これは外部AFセンサー(外光パッシブ位相差方式)を使う場合、つまり「マクロ、スーパーマクロ、デジタルズーム、エリア選択、C-AF」以外の場合(センター固定、オートエリアのS-AF、MFの場合)ということなのでしょうか。
小難しい質問をしていますけど、お暇でしたら宜しく(笑)。
書込番号:5483762
1点
「水平線」にはAFでピントが合うこともありそうですね(笑)。正確を期して、訂正しておきます。
書込番号:5483771
1点
Oh, God!さん
EVFで撮影してるときは、液晶画面は消えてますので、電池の持ちは S9000と変わらないと思います。 撮影時の電池の消耗は液晶画面で写真を撮るケースだろうと思います。
再生する時は、画面表示よりも、コマ送りとかでCPUを酷使したときのほうが電池を食うだろうから、S9000もS9100も大差ないと思います。
UVフィルターとか、スカイライトフィルターは、62mmのヤツを持ってる(買っておきながら使ったことがない)、そのうちに試してみたいと思います。
望遠側で夕日とかは撮ったことがないのですが、望遠で海とか船を撮ったのは失敗作だらけでした。 これに懲りて、夕日とか遠くのモノををとる練習することにします。(報告できなくてごめんなさい)
DAN3さん
S9000もS9100も、ほとんど、変わらないような気がするけど。
S9100は、トラブルなく快調です。
書込番号:5484288
1点
くろいわしさん、どうも。
フィルターの話が多くなったのは、最近、ケンコーのフィルター・ガイドブックをパラパラ見ているせいでして(笑)。
それからAFの話は、空港に飛行機を撮りに行ったときに、AFが万能でないことをしみじみ知ったことがあるからです(別にS9000だけの問題ではなくて、AFカメラ一般の問題でしょうけれど。)。
S-AFでピント合わせをしてシャッターを切るという方法では、撮れないことはないものの、青い空とか、光る飛行機にはピントが合い難いですね。MFにして、地平線か何か無限遠になるところで、ワンプッシュAF(左側についているボタン)でピント合わせをしてから、空に向けてシャッターだけを切りまくるのが正解らしいです。
C-AF等を使うよりは、MFにして、一種の「置きピン」で撮るのが、このカメラでの動体の撮影法ではないかなぁ(この点、使用説明書は不親切というか、判り難いです。)。
夕日は、利尻島沖のフェリーから撮ったことがありますが、逆光では、やっぱりAFではピントが合わないことが多いですね。このときもMFにして、コントラストの強く出たところ(例えば島影とか、船影とか)でピントを合わせて撮りました(お陰でピンボケ写真はなし。)。
「コントラスト検知方式」の弱点ですが、案外知られていないというか、カメラの欠陥のように思っている人を時折見かけるので、使用説明書に判り易く書いた方が良いと思っています(一応、書いてはあるのですが、読み飛ばしている人が多そう。笑)。
良い機種ということでは、現在、一眼レフ機を除くと、フジのS9000/S9100か、ソニーのR1しかないですよね。しかし、R1は魅力的だけれども、望遠が足りない。広角から望遠まで一応こなすカメラというと、結局、フジのS9000/S9100(とS6000fd)になってしまうということですかねぇ。
ニコンやオリンパスやキヤノンが、レンズ一体型のハイエンド機を復活させる余力は無い感じだし(笑)。
書込番号:5484540
1点
AFの方法、コントラスト検知と外光パッシブの件ですけど、これってどうなってるんでしょうね。
外光パッシブ方式である程度の距離を割り出して、そのあとでコントラスト検知(レンズを動かす)で微調整という方法を採っているのであれば、最終的には、速度の違いが出るかも知れないけど、精度的にはコントラスト検知の精度の善し悪しになると思います。
S9100にしても、暗いところではかなり時間がかかります。
いったい、どういう条件下で、AF時間が短縮されるのか(約何秒→約何秒)、こっちが教えて欲しい気がします。
書込番号:5486544
1点
くろいわしさん、AFの方法の件ですが、数ヶ月前に私がここで「カメラレインコート」について質問したときに、ちょっと話題になったものです。
「外部AFセンサー」がついていますけど、あれを塞いでも合焦スピードは変わらないような気がします。S-AFをエリア選択(外部AFセンサーを使用しない)にしたからといって、センター固定(外部AFセンサーを使用する)よりも遅くなるというわけでもないみたいです。
それから暗闇で光る「AF補助光」ですが、これも殆ど意味がない感じがしていますが(笑)。
暗いところでは、特に望遠側にすると合焦スピードが落ちて、合焦率が落ちてくる感じですね(夜間、電気スタンドだけをつけた部屋の中でカメラで遊んでいると、特に感じます。笑)。
不思議だなぁと思うのはリコーのCaplio R1で、実売価格2万円くらいの安いカメラなのに、合焦スピードが憎らしい程速い(笑)。
一眼レフ機のS3 Proも合焦スピードが遅いと聞いていますが、フジ機はピント合わせに1秒くらいは待って欲しい、ということなのかな?ま、明るいところでは、合焦スピードは全く気にはならないですが。
いずれにしても、「スーパーツインAF/強力AF補助光」に関しては、疑問がありますね(S6000fdも同じかな?)。
書込番号:5486770
1点
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