『xDかぁ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:663万画素(総画素)/630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:500枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F11のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F11の価格比較
  • FinePix F11の中古価格比較
  • FinePix F11の買取価格
  • FinePix F11のスペック・仕様
  • FinePix F11のレビュー
  • FinePix F11のクチコミ
  • FinePix F11の画像・動画
  • FinePix F11のピックアップリスト
  • FinePix F11のオークション

FinePix F11富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月22日

  • FinePix F11の価格比較
  • FinePix F11の中古価格比較
  • FinePix F11の買取価格
  • FinePix F11のスペック・仕様
  • FinePix F11のレビュー
  • FinePix F11のクチコミ
  • FinePix F11の画像・動画
  • FinePix F11のピックアップリスト
  • FinePix F11のオークション

『xDかぁ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F11」のクチコミ掲示板に
FinePix F11を新規書き込みFinePix F11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信32

お気に入りに追加

標準

xDかぁ

2005/10/05 03:08(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11

クチコミ投稿数:7件

待ってました!!声を大にしていいたいのですが、やはりフジはxD路線をかえないんですね。SDカードも使えるとかなら気持ちよく買えるのですが…

書込番号:4480044

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3975件

2005/10/05 03:33(1年以上前)

XDカードとコンパクトフラッシュで行くのでしょうね。
SDカードも使えるようにダブルスロットルにすれば
もう少しカメラも売れると思うのですが何故かXDなのですね。

オリンパスと富士以外はほとんどSDカードなのに・・・

書込番号:4480059

ナイスクチコミ!0


香蓮さん
クチコミ投稿数:66件

2005/10/05 03:48(1年以上前)

カードは別にどれでもいいかなぁ・・・と思います。
持ってるカードに合わせろ、というのは結局その人の
都合でしかないですしね・・・。
自分なんか、ソニーから総乗り換えだったので、メモステ
は全部カメラと一緒に売り払いましたけど・・・。
F10でxDだったので、F11でSDにしろという方が
ちょっと無理があるわけですし。この際もうなんでもいいです。
メディアは・・・。それぞれのメーカーが自分のところのが
イイと主張するから市場に溢れるわけで・・・( ´ー`)フゥー...
困ったもんですな。だから自分はもう、カメラ+メモリで
買うのが普通だと割り切ってます。

書込番号:4480065

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/10/05 07:28(1年以上前)

フジがxDカードにこだわるのも構いませんが、カードの現状は把握しておいて
ほしいと思います。(ユーザーを大切にしたいなら)

http://bcnranking.jp/flash/09-00004353.html


書込番号:4480139

ナイスクチコミ!0


John27さん
クチコミ投稿数:26件

2005/10/05 10:26(1年以上前)

カードの種類ってそんなに大事ですかね?
1GBのカードだってたったの1万円くらいしかしないんだから、別になんだっていい気がします。

書込番号:4480329

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2005/10/05 11:19(1年以上前)

FUJIでみると、何と全メディアの5%のシェアを持っている計算です。
規模からいえば、かなりのシェアではないでしょうか。
SDではパナが全メディアの12%、SONYのMSも12%程度。
後のメーカーはほぼボディだけで商売をしないといけないのが、FujiはxDを採用しているおかげで、ボディ以外で全メディアの5%もメディアで儲けられます。
こんなおいしい商売やめるはずがないように思います。
何度か書いていますが、独自のメディアのうま味はボディ以外にメディアでも儲けられる2度おいしい(しかも1枚だけでなく、2枚、3枚と買ってくれることもある)。
さらに、一度メディアを買ってしまうと、次のデジカメもそのメディアを使えるカメラから選ぶ人が多いので囲い込みも出来ます(3度おいしい)。
しかも、5%もシェアを持っているとは。Fujiがやめたり、SDとデュアルスロットにするはずない数字に読めます。

書込番号:4480413

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2005/10/05 11:24(1年以上前)

xD高いというのも気に入りませんが、遅い。大容量化が遅い。下位互換性のない規格をこの期に及んで平気で出す当たりが大嫌いです。
SMで、5v、3.3v 4MB,3.3v 8MB,3.3v16MB,3.3v 32MB,3.3v 64MB,3.3v128MBと下位互換のないメディアを出しまくった前科持ちですし(64MBの時は128MBもそのまま使えたかも)。
そのたびに、1万円したPCカードアダプターを何枚も買わされた身には、非常に嫌な感じがします。

書込番号:4480421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:4件

2005/10/05 12:45(1年以上前)

>(ユーザーを大切にしたいなら)
ならばこのままxDで続行でしょう。
SMで懲りたもの
どっちにしろSMの時は68Mしか買ってないので使い物にならないし、
今の所買いたいと思うカメラがオリンパスとフジにしかないので
xDのままでいいです。


書込番号:4480537

ナイスクチコミ!0


jZaさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:1件

2005/10/05 13:10(1年以上前)

採用というか、フジはxDの開発元ですから、容量の限界と寸法がどうしようもなくなるまではこの路線でいくでしょう。フィルムメーカーゆえに、自前のメディアでかせぎたいとおもってるのかもしれません。

*値段とか転送速度がおそいとかは、SDのシェアを食う事ができれば問題視されなかったはずの事だし・・・

ただ、スマートメディアもだけど仕様上の限界が低すぎて互換性のない仕様変更をくりかえすのはかんべんしていただきたい。

書込番号:4480576

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2005/10/05 13:56(1年以上前)

こんにちは
SDとのダブルスロットになればもっと売れそうだとは思いますが、いろいろ制約があるのでしょうね。
デジカメの種類が多いので、選択する際に使えるカードの種類で絞ると選択肢を絞りやすくなると言う面はありますね。
ここに書き込むような方を除くと、多くのユーザーがいろいろなデジカメに通じているとは思えないので。

書込番号:4480630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2005/10/05 15:11(1年以上前)

みなさんはF10を選んだ理由はなんですか?買ってからXDカードが嫌いだとか色々言ってたますけど!自分がなぜF10にしたかを考えれば!あれは嫌だここは嫌いだなんて言わないはずです!色々言ってる人は結局掲示板の書き込みにおどらされて買ったのだと思います!カメラは使い易さと性能がよくて値段が手頃が一番です!今はデジカメブームですがかなり古い一眼レフカメラもたまに使うと不便です!けどまたそれが楽しいですよ!どんどん便利になって行くけどその裏じゃ本当にいい物が消えて行くのです!フジでXDカードが使えるMP3プレーヤーでしたっけなどXDカードが使える製品を作ればみなさんは文句ない分けでしょう!

書込番号:4480739

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2005/10/05 18:36(1年以上前)


 どんべい7さん、全然違います。
 メーカーにはユーザーの事を考える必要があると思います。またそれが利益にも繋がっていくのではないでしょうか?
 また、不便を楽しんでいたら進歩はないと思います。

 互換性や価格、容量等の問題をしっかり考えた製品作りをして欲しいと皆が思っているだけでしょう。

書込番号:4481068

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2005/10/05 20:10(1年以上前)

F10を選んだ理由は、他にISO400でまともに使えるものがないからです。
ISO50でも怪しいようなものばかりで。
だからといってxDが好きだ〜といって選んだわけではありません。
SDやCFで同等のことが出来れば、あえてxDのカメラを選んだりはしません。
それに、F11がSDのデジカメだったら買い増ししています(F10がSDでも。つまり、SDの機種同士でこれくらいの差があれば買い足すか買い換えを考えますが、xDの機種とはなるべくかかわりたくないと思うのも事実)。
F10を買うに当っては、1GBのxDを買う代わりにこれ以上xDとは関わり合いたくないという意味でもあります。

書込番号:4481293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2005/10/05 23:20(1年以上前)

最近知ったけどコダックって最初はxDだったんだけど最近のはSDに変わってますもんね…

書込番号:4481961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2005/10/05 23:51(1年以上前)

>最近知ったけどコダックって最初はxDだったんだけど最近のはSDに変わってますもんね…
 xDを採用したときは、なんで道を踏み外してしまったのかなと思いました。
 フジ出身者が役員に入ったのが原因だったようです。
 でも、まっとうな道にもどったようですね。
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=20050928dp000da
 たった三行の記事で
 xD -> SDへ変更と、三脚穴がついた二つの改良を取り上げています。

書込番号:4482079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2005/10/06 12:13(1年以上前)

私もF11がSDだったら間違いなく即買いですね。
特に現在IXY400でCFを使っていますのでメディアチェンジは一度で済ませたいと思います。カードリーダーの関係もあるし。

少なくともカメラ・メディアに詳しい人にとってはアドバンテージにはならないし。xDだから止めた、という人はいても、xDだから選んだという人は(以前もxDの人以外)まずいないでしょう。
詳しくない人にとっても、メディア込みの値段で上昇してしまうのでアドバンテージにはなりません。
その分カメラ本体の魅力を上げなければいけませんね。F10シリーズはその意味ではなんとか成功してると言えます。勿論SDならば更に文句はないのですが、これで高感度撮影出来ない期待だったらかなり悲惨な結果になっていたでしょう。
特にここは価格.COMなので、遅いに加えて「高い」は少なくとも評価はされないファクターですね。

ただ、現状FUJI、オリンパス製品を使っていて(特に大容量カード購入した人)にとっては、絶対にSDなんかにはして欲しくないだろうし、カードの種類なんかに文句つけるなと言いたいでしょうね。

FUJI製品を選んだ人で、マイナーカードの不利を知りつつ乗り越えた人は、その分純度の高いファンになっている気がします。
それはそれでメーカーにとって(うるさいファンではあるけど)良いことと言えなくもないかもしれません。

ただいずれは絶対に別フォーマットに移行する時はやってくるんですよねぇ。どのメーカーでもそうだけど、xDはその日が割と近いような気がします。

書込番号:4482925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2005/10/06 17:11(1年以上前)

富士が企画したカードですので、路線変更は無いでしょうね。
僕個人としては、使いまわしとかの不便さをことさら言われますが何年か後に買い換えるときはメモリーもそれなりの容量が欲しくなって、結局買い足すことになることが多いと思います。入手が不便だとかならともかくカメラ選びで第一条件でなくともいいんじゃないかなと考えてます。例えれば、新車を買うときに前に乗っていた車のタイヤが使えるから、購入にあたって同じタイヤサイズの車を購入条件の第一に考えるという人はまずいないでしょう。デジカメでも同じような気がしないでもないです。きれいに、簡単に、コンパクト、かっこいい、買ったあとどんなものを撮影してやろうって考えるだけでわくわくするような、そんな買い物ができたらなと思います。
F11の実写画像早く見たいですね。

>>ちィーすさん
スロットルではなく、「スロット」です。それだと車のアクセルとかの弁のことの意味になります。最近勘違いされて使われる方が多いので気になってしまいまして・・(すみません)

書込番号:4483343

ナイスクチコミ!0


新八さん
クチコミ投稿数:33件

2005/10/07 00:31(1年以上前)

小鳥さん、ここはカメラメーカーが消費者の意見を聞くために運営している掲示板ではありません。いろんなユーザーが情報交換をするための掲示板なのですから、どんな意見があっても「全然違う」などと全否定しなくてもよいでしょう。
たとえメーカーの人がこの掲示板を見てて誰かの意見を新製品に反映させたとしても、それはメーカーが独自にしていることで、こちらの意見を聞かなければならない義務もなければ、こちらがカメラ業界の発展に寄与する意見を書かなければならない義務もありません。
禁止事項に抵触する内容でなければ、こういうことを書くべき…などという縛りはないほうがよいと思います。

どんべい7さん、
> どんどん便利になって行くけどその裏じゃ本当にいい物が消えて行くのです!

確かにそれはありますね。リコーは銀塩から撤退しましたが、今でもオークションでGRシリーズは高値で取引されていますから。

私もSDユーザーでしたが、万博で知り合いがあるイベントに出ることになって、パビリオンの中できれいに撮れるカメラが必要になり、お店の人に相談したところF10を薦められました。
xDかぁ…とちょっと戸惑いましたが、迷っている時間もなく出費をケチッて二度とないチャンスを逃してはと、エ〜イ!っとF10と1GのxDカードとカードリーダーをまとめて買ってしまいました。
でも高感度といっても被写体の早い動きにはやはり手先などがブレるし、薄暗い場所で撮ったのにえらく明るい画像になっちゃったものもあるしで、全部ダメというわけではありませんが期待したほどではありませんでしたね。
なんだか損したような気分にもなりましたが、掲示板を見ている限りあのシチュエーションではやはりF10がベストの選択だったのでしょう。
メディアにこだわって間違った選択をしなくてよかったと思っています。

でも動画はまあまあキレイでしたね。
動画を撮ったときは1Gを買っといてよかったと思いました。

書込番号:4484488

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2005/10/07 10:03(1年以上前)


 新八さん、

 どんべい7さんが、

>みなさんはF10を選んだ理由はなんですか?買ってからXDカードが嫌いだとか色々言ってたますけど!自分がなぜF10にしたかを考えれば!あれは嫌だここは嫌いだなんて言わないはずです!

 って言ってるから、全然違いますって言ってるのですが??

>禁止事項に抵触する内容でなければ、こういうことを書くべき…などという縛りはないほうがよいと思います。

 全くその通りだと思います。どんべい7さんに対して発言を否定してる負けではありませんよ。逆に、新八さんは私の発言を否定し、縛っているのですか?

書込番号:4485058

ナイスクチコミ!0


新八さん
クチコミ投稿数:33件

2005/10/07 10:41(1年以上前)

無益な言い争いをするつもりはありません。
真意がご理解いただけなかったのは残念です。

書込番号:4485106

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2005/10/07 10:50(1年以上前)


>全くその通りだと思います。どんべい7さんに対して発言を否定してる負けではありませんよ。

 「負け」ではなく「わけ」ですね。タイプミスからして負けちゃってますね(^^;

 どんべい7さんの、

>古い一眼レフカメラもたまに使うと不便です!けどまたそれが楽しいですよ!

 には全く同感です。

 新八さん、
 
>真意がご理解いただけなかったのは残念です。

 残念ですね。

書込番号:4485120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2005/10/08 01:06(1年以上前)

自分は、仕方なくxDカードを買った。
それだけ魅力的なデジカメ(F10とZ1)だと思ったから。

でも失敗だった。この2機種よりも5年前のFinePix1500の方が良い絵が撮れるんだよなぁ。
高感度・バッテリーライフ・液晶サイズ他、どれをとっても今のデジカメの方が上なんだが....。

メーカーはそろそろスペック・機能向上以外を見直すべきだと思う。
もちろん、ユーザーに不利益なxDカードも見直すべき。それが出来ないならせめてもう少し値段を下げてくれ。

私的な結論。F10もZ1も高いxDカードを買う程の魅力的な機種ではなかった。

書込番号:4486929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2005/10/09 00:09(1年以上前)

横スレで申し訳ありません。
仕事で使うカメラを選定しています。
選定基準の優先度はもちろん性能です。
薄暗い工場内の金属でできた生産設備を
撮影しますので、ISO1600は大変魅力です。
昨年パナFX-7を購入し活用していますが、
ある程度の撮影知識がないとやっぱりブレます。
アシスタントに依頼した写真で使える
物は、全数の1/10位でしょうか。
露出にしても、仕事の写真でいちいちヒストグラム
確認して撮影するの大変なロスです。
そこでこの、FUJI F11 が良いかな〜って
思っているのですが。

昨今のPCにはメモリスロットが
標準装備されつつありますね。
しかし、XDカード(でしたっけ?)が使える
スロットってあるのかな?聞いた事無いな。

SONY製ノートPCですら、
SDに対応していますからね。
やっぱりメモリースティックか
SDなら何の迷いも無いんですがね。

書込番号:4489308

ナイスクチコミ!0


AGITOさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:1件

2005/10/09 00:14(1年以上前)

John27 さん
>1GBのカードだってたったの1万円
家庭持ちで昼食込みで30,000円の小遣いからの10,000円ってどう思います?

yjtk さん
>ボディ以外で全メディアの5%もメディアで儲けられます
SDなら肝心のボディが今の何割増しも売れるような気がしますが。

かさりんだ さん
>富士が企画したカードですので、路線変更は無いでしょうね
SONYは自社が提唱したベータを諦めました。

ここでxDを否定するとフジ、オリンパスファンから総攻撃を受けるようですが、逆に否定しているみなさんもxD陣営のカメラのよさを理解していて乗り換えたいからこそSD、SDと言っている訳で、けっしてフジ、オリンパスを否定しているわ訳ではないと思います。

自分もF10が非常に気に入ってるんですがメディアの10,000円がきつくて手を出しかねています。
SD、CFならたくさんあるんですが。

書込番号:4489321

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2005/10/09 00:19(1年以上前)

F10もぶれないようにかなり気を遣わないとぶれないように撮るのは難しいですよ。
ぶれないように気をつけて撮ろうという意識を持たない人には手ぶれ補正のあるFXとかの方がまだマシなような気がします。
FXでダメなら他でもダメじゃないでしょうか。

書込番号:4489337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2005/10/09 00:36(1年以上前)

AGITOさんのご意見に大賛成です。
理由は違えど、京セラの様になって欲しくない。
ライカだって波に乗り遅れて経営が大変だそうじゃないですか。
フジもオリンパスもカメラの本質は世界トップクラス。
これからもずっと元気であって欲しいです。

yjtkさん
>FXでダメなら他でもダメじゃないでしょうか。
やっぱり!改善するのは道具よりも人ですか。
FXとF11がドッキングすればいいかも・・・。

書込番号:4489387

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2005/10/09 00:40(1年以上前)

>FXとF11がドッキングすればいいかも・・・。

そうですね。手ブレ補正があって高感度が使えるとさらに撮影シーンが広がります。
静物撮りなら低感度で撮れるわけですし。

書込番号:4489403

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2005/10/09 03:00(1年以上前)

AGITO さん

xDのメディアによるデジカメ本体のリピーターまで考えるとそうとも言い切れないかも知れません。
SDを採用すると、メディアによる本体の囲い込み戦略が使えませんから。xDなら囲い込みが出来ます。
SONYがCDなどで味を占めてやめられないように(MSとかLカセットとか、βとか。LカセットとβはCDより古いですが)独自規格が当たると、大変儲かるようで、なかなかやめられないようです。
DVDや記録型DVD、次世代DVDでも規格が乱立しているので分かるように。

書込番号:4489668

ナイスクチコミ!0


AGITOさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:1件

2005/10/09 07:28(1年以上前)

yjtk さん
そうですね、たしかに儲かっているような気がします。
あわよくば「SDにかわってxDをトップシェアに」と思ってやっているでしょうし、だけど現実はSDに完敗状態だし、メーカーとしてはなかなか難しいところでしょうね。

しかし、あのSONYですらスマメにはこだわりつつCFとのダブルスロットの機種を出していますので、せめてダブルスロットにしてもらえませんかね。SDとCFではかなり性格が違いますが...(^^;

まあとにかくフジ、オリンパスのカメラを高評価しながら移行しかねているユーザーがたくさんといるという現実を何とかしてください。
お願いしますフジさん!

書込番号:4489824

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2005/10/09 11:11(1年以上前)

AGITO さん

> あわよくば「SDにかわってxDをトップシェアに」と思ってやっているでしょうし、だけど現実はSDに完敗状態だし、メーカーとしてはなかなか難しいところでしょうね

夢物語として、実現できたらいいなくらいには思っていたとしても、現実問題SDに取って代わるとまで目指してはいないでしょう。
SDはデジタルカメラ以外での展開も積極的にしていますが、xDはそもそもそこまで多角展開を目指してはいなかったように思います。
競合しないジャンルにxDが使われるのならともかく、ヘタにデジカメでxDが広がると逆にボディの囲い込みや、供給元が増えれば、自社ブランドのメディアを買ってくれる期待も薄れますし。
適度な展開こそフジにとっては一番おいしいと思います。

xDがSD並に普及してかつ、Fujiが独占的にメディアを供給できるというのなら別でしょうけど。

SONYも基本はメモリースティックで、CFに頼るのはよほどハイエンドの高画素機に限られています。
そういう意味では、FujiもS3 Proや、S9000などでハイエンドではxDとCFのダブルスロット展開をしています。
何しろ、S3に至ってはRAW1枚24MBもありますから。xDではなかなか追いつかないでしょう。
そういう場合にSONYもFujiも限定していると思います。
とは言え、PENTAXやNikonはデジタル一眼レフでもSDスロットだけのデジカメを出し始めているので、もしかすればハイエンドもxDオンリーやMSオンリーになるのかも知れませんが。

個人的には汎用性の低い独自規格は嫌いなんですが。

書込番号:4490221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2005/10/09 11:20(1年以上前)

しばしば、どうぜ次カメラ買うときはどうぜメモリーカードも新しく買うのだから、カメラを選ぶときにカードに拘るのは意味がないという意見がありますが、果たしてそうでしょうか?

勿論、いつ買い換えるか、今何メガのカードを買うかによる部分は大きいと思いますけど。

例えば私は以前IXY300を使っていて今IXY400を使っています。300の時は128MのCFを2枚使用していて、400にしてから512Mを買い増ししました。

確かに以前の128M×2では不足です。しかし、この合計256Mがあるのは旅行の時など重宝します。特に水没や故障などを考えると少容量の撮影済みカードをカメラから抜いておけるのはありがたいことです。

勿論、間に400をはさまずIXY700に買い換えているならあまり意味はなかったかもしれませんが、やはり以前のカードが使えるのは少なくともメリットであってデメリットではありません。

書込番号:4490244

ナイスクチコミ!0


AGITOさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:1件

2005/10/09 17:38(1年以上前)

yjtk さん
>FujiもS3 Proや、S9000などでハイエンドではxDとCFのダブルスロット展開をしています.
確かにその通りですね。見落としてました(^^;

まあとにかくフジがxDで行きたい理由はよくわかりましたし、それを否定するつもりもありません。
現時点ではSDに移行する可能性は低いであろうことも理解できました。
おそらくメーカー内でもxD推奨派とSD移行派が存在していると思いますので今後の動向に期待したいと思います。

実は私も過去にC745UZを所有していた時がありxDも多少(64と16)所有していますので特にxDの否定派と言う訳では無い事を最後に付け加えさせてもらいます。

書込番号:4490936

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2005/10/10 03:08(1年以上前)

SDも携帯ではminiSDとSDの世代交代があり、今まで使っていたSDが携帯新調すると使えないなんてこともありますし、あまり神経質になるものでもないとは思います。
(そういう点だけで言えば、私にとってはSDの方が有ると持てあますんですけどね。SDを使う機器がひとつもありませんもんで^^;)

ですから殊更SDでなければって言うつもりはありませんが、xDにはもう少し早めの容量アップと高速データ転送に耐えるクロック耐性を実装して欲しいですよ。(データ転送用のコントローラーがカメラ側に有るので、メモリ部分のクロック耐性を無視すれば非常に高速なデータ転送速度を持たせることも可能ではあるんですよね、xDって。)
オリンパス、東芝、富士フイルムの三社共同開発ですから、富士フイルムだけ景気よくても何ともならないのかもしれないのですけど、頑張って欲しいですよ。

たれパンダまんさん
我が家では父が昔FinePix1400Zを所有してまして、5年前に私のオリンパスX-2と1400Zで室内のペットを撮影した写真が残っているんですけど、室内だからというのもあるんでしょうが、やはりF10の方が綺麗に写ると思いましたよ。特に130万画素の1400Zではプリントに耐えませんし。
ズームの1400Zと単焦点の1500ですから比較にもならないんでしょうが、画素数的にも似通った機種ですし、ご参考までに。

書込番号:4492390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F11」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F11
富士フイルム

FinePix F11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月22日

FinePix F11をお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング