デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30
初めてのデジカメを探していたとき、発売直後のF30を店員さんに勧められるがままに購入。
6年使っていますが、一度の不具合もなく、バリバリの現役です。
ですが、オートモードしか使ったことがありません。
後、触ったことがあるのは、タイマー、発光禁止、マクロモード、夜景モード?くらいです。
画質、画像の調整など、一切やったことがありません。
最近子どもが生まれて、写真をよく撮るようになったのですが、
・マクロモードだと必ずぼやける
→花でも絵でも、マクロモードでまともに撮れたことがないので、オートモードでそのまま近づいて撮影していますが、できればマクロモードが使えるようになりたいです
・動き回っている時に写真を撮ると、線を描くようにぶれる
→シャッター速度を調節したら直るのでしょうか?調節の仕方がわかりません…。
・シャッターを押してから撮れるまでの時間が微妙に長い気がする
→これはもう、仕方がないのかもしれませんが、写真を撮るタイミングがいつも合いません
・「夜景モード」で夜景を撮ると、画面全体が光でラーメンの麺のようにぐちゃぐちゃになる
→固定しても同じことでした。なぜなのでしょうか
他のカメラを使ったことがないので、比較のしようがないのですが、これらは調節によって解決できるのでしょうか。
新しいカメラを買おうかと思いここを見たのですが、おそらく最新機種は使いこなせないだろうし、このカメラは評判が良いようで(初めて知りました)、買い換えるのもかわいそうに思い、もう少し使い方を勉強してみようと思います。
書込番号:15659605
2点
マクロでぼやけるのは近づき過ぎ(5cmまで寄れる)のピンボケならありますが
「必ず」というのはよく判りませんねぇ。
近づき過ぎだと「AF!」が出るので撮る前にわかりますもんね・・・
動き回っている時
は自分が動くのか撮りたいものが動くのか判りませんが
室内で子供なんかを撮る場合は感度を上げてもぶれます。
手ブレ軽減(感度を上げてブレを止める)で撮っても止まらないなら
限界でしょうか。
シャッターを押してから撮れるまでの時間は
昼間の屋外なら問題ないですが、
室内とか薄暗い場合はAFが迷って合うまでに多少時間が掛かる場合もあります。
私はフジのAF性能はあまり好きではありません。
迷いも間違いも結構あります。
一応、メニューの中にクイックショットというAFが早いっぽい設定がありますが
体感できるほどクイックになるかは「?」
夜景モードは三脚前提のモード(シャッタースピードを遅くして写す)なので手持ちでは無理です。
三脚に固定した場合でもしっかりした三脚でしっかり固定じゃないと失敗するかもですね。
夜の街で人物を撮る場合なんかはフラッシュを焚いて人物は写るようにしたりします。
私はあまり凝った撮影はしないので、Mオート(赤いカメラマーク)で
ISO1600上限、WB晴天、露出若干マイナス1/3〜2/3)のみで使います。
参考にならかったでしょうが、
このカメラの代わりを探そうとすると、
使い勝手とか写りとかで代替があまりないのが現状かもしれません。
後は、詳しい方の返信を待ちましょう。
書込番号:15659671
![]()
0点
こんにちは
ノーフラッシュでの赤ちゃん撮りがうまくいくかどうかはカメラに左右されます。
赤ちゃんも生まれたことですし、そろそろカメラの買い替え時期ではないかと思います
>・マクロモードだと必ずぼやける
マクロ領域の撮影は一眼レフでもそうですが、ちょっとしたブレが写真に影響を与え易くなり、いわゆる手ブレしやすくなるので三脚を使うなどしなければならないかと思います
>・動き回っている時に写真を撮ると、線を描くようにぶれる
室内は意外と暗いので、シャッター速度が遅くなり赤ちゃんが動くと被写体ブレとなってしまいます。
室内でノーストロボで撮影する場合は、できるだけ部屋を明るくするか、ISO感度を高くしてシャッター速度を速める必要があります。
ただ、ISOを高くした場合は高感度ノイズが伴ってきますし昔のカメラだとISOをあまり高くできません。F30も当時としては高感度に強い方のカメラでしたが、今のカメラには太刀打ちできません
できれば暗所に強い最近のカメラで明るいレンズを搭載したものが赤ちゃんの撮影には適していると思います
>・シャッターを押してから撮れるまでの時間が微妙に長い気がする
このタイムラグも年々進歩している部分で、最近のは短くなっていると思います
>・「夜景モード」で夜景を撮ると、画面全体が光でラーメンの麺のようにぐちゃぐちゃになる
夜景モードは長秒撮影の為に三脚を使用しないと光がラーメンの麺のように糸を引きます
三脚使っても駄目な場合は三脚が軽すぎて安定感に欠けているのかもしれません
書込番号:15659699
![]()
1点
新しいカメラに買い換えた方がいいです。
ここ数年、センサーの進歩がすごいので、全然写りが違います。
動くものがブレるのはシャッター速度が遅いからですが、センサーの性能が低いので遅くなるわけです。
シャッターラグも速くなりましたし、AFは精度も速度も上がってます。
買い替えの際は「裏面照射」とあるセンサー内蔵のカメラを選んでください。
書込番号:15659709
1点
画像をアップしてみると良いかと(^皿^)
きっと適切なアドバイスが♪
…と 携帯画面しか持ってない吾輩が言ってみる(笑)
ちなみに買い替える場合、予算はいくらですか〜?
書込番号:15659748
1点
・動き回っている時に写真を撮ると、線を描くようにぶれる
・シャッターを押してから撮れるまでの時間が微妙に長い気がする
公園や動物園で子供連れの親子を見てると、EOS Kissなどの一眼レフをぶら下げたお母さんがけっこう多いのに気が付きます。室内で走り回る子供を撮ろうとすると、コンパクトカメラでは限界があるのです。
一眼レフにもオートモードはあるので、シャッターボタンを押すだけでもたいていはちゃんと撮れます。
・マクロモードだと必ずぼやける
うちはF11という機種ですが、レンズの先から4cmくらいまでは寄れます。それより近づくのはむりですが、それでもうちの一眼レフよりは勝っている点です。
6年間使ったことがないとすると、不具合を起こしてるかもしれません。
書込番号:15659792
1点
そうですねコンデジだと一眼レフより進化の度合いが速いですから、2006年物ですとメモカメラ替わりになるとして買い増しも検討なさっても良いかもですね
その前にキタムラ等に行って扱える店員にカメラを確認してもらった方がよいです
故障なら下取りって手もありますので
書込番号:15659828
1点
>マクロモードだと必ずぼやける
撮影距離が広角側で5-80cm、望遠側で30cm-80cmの範囲しかピントが合わないようになっています。
もしかしたら望遠側で30cm以内で撮ろうとしているのかもしれません。
>動き回っている時に写真を撮ると、線を描くようにぶれる
だいふくにゃんこさん自身が気が付いていらっしゃる通りシャッター速度が遅いのだと思います。
いっそのこと「流し撮り」テクニックを覚えてしまえば背景だけ線のように流れる写真になって
いい感じになるのですが、練習が必要です。
普通に撮る場合は「シャッター速度優先モード」で
広角の場合1/60以上、望遠の場合1/125以上のシャッター速度にすればいいと思いますが、
部屋の中等暗い所では露出不足警告がでないよう気をつけたほうがいいと思います。
>シャッターを押してから撮れるまでの時間が微妙に長い気がする
コンデジは遅いものが多いので、仕方が無いかもしれません。
こればかりはカメラの性能によると思います。
>「夜景モード」で夜景を撮ると、画面全体が光でラーメンの麺のようにぐちゃぐちゃになる
人間の力で固定しても限界があるので三脚が必要だと思います。
書込番号:15659883
2点
こんにちは
F30は家内が現用しています。
マクロモードは接近して撮る場合ですから、そのままでお子さんを撮るとボケてしまいますね。
動き回ってるものを撮るにはダイヤルを一番端の体がぶれてるマークにしてクイックショット〜ONに。
もう一つは、ダイヤルA/Sへ〜絞り設定〜+/_ 〜 < >ボタンで2.8にする〜これで絞り開放となってシャッターが一番早く切れるようになります。
書き込みに時間がかかる〜Fボタンを押す〜ピクセル〜3Mにする。
画質は3Mで十分かと思います〜2Mにしてみて写真が満足できるようしたら、それでもよし。
これでブレが軽減するといいのですが、もう一つ、カメラは必ず両手でしっかり持ち、両脇を体へつけてシャッターを押してください、これが出来ると1/30程度のシャッターでもブレずに
撮れるようになります。
書込番号:15659943
![]()
0点
今後のためにも、勉強した方がいいです。
初心者向けの、カメラ講座かカメラ教室は、けっこうあります。
本で読むよりも習ったほうが、断然理解しやすいです。
カメラ屋さん主催のものや、市民講座もあるので、問い合わせてみると良いかもです。
市民講座でカメラ教室があると、無料か低料金なのでお得です(^O^)
書込番号:15660095
1点
室内にも強く、夜景もきれいで、失敗の少ないカメラへ買い替えでしたらこれをおすすめします。
http://review.kakaku.com/review/J0000000558/#tab
書込番号:15660296
0点
回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
6年以上ユーザーだったのに、ほんの一部分しか使えてなかったんですね…。
2万くらいで買い替えを考えていましたが、その前に、まずはアドバイスいただいた方法を実践してみます。
こんな超入門レベルの質問にも、丁寧に回答いただき、本当にありがとうございました。
全員をGOODアンサーに選べず、とても心苦しいです。
また質問させていただくかもしれません。そのときにはよろしくお願いいたします。
書込番号:15662750
1点
おはようございます(●^∀^●)
解決済になってますが(笑)
2万円以内ならば 買い替えない、に一票です(^皿^)
手ブレ防止(軽減)に三脚穴にボルトをつけて、ボルトとズボンのベルト穴(足で踏み付けても良い)の間をリボン等で止めます(カメラを構えた時にピンと張る長さで)紐三脚と呼ばれる方法です
ブレの軽減になります
お試しアレ(ボルトはホームセンターで10円くらいですw)
カメラを持って行って合うネジを探して貰いましょう(^皿^)
…サイズ忘れたので(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:15662782
0点
じじかめさん の URLに記載がありますが、F30の撮像素子は
最近の2万円以下のカメラとは一線を画す程、大きい
1/1.7型 スーパーCCD ハニカムHR 原色フィルター採用
さらにレンズの開放F値も明るめ F2.8〜F5 なので
シャッタースピードも稼げるため、手振れもしづらいのですが
焦点距離が f=8.0mm〜24.0mm (35mmフィルム換算:36mm〜108mm相当)
特に広角側が今販売されている機種と比較して弱いのですよね...
2万円近辺で、F30のように撮影素子が大きくレンズの明るいデジカメだと
OLYMPUS XZ-1(ブラック) が買い替え候補になるかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000216796/
フジの発色やスーパーiフラッシュ等が気に入られているのなら
まだ販売間もないので高価ですけれど XF1 をお勧めします。
http://fujifilm-x.com/xf1/ja/
書込番号:15666555
0点
締め切ってから約1ヶ月経っているので見ているかわかりませんが・・・
私もほとんど同じような後継のF31fdを使っています。
マクロと夜景の件はシャッターの押し込み時による手振れのような気がします。
(この機種は手振れ補正といっても感度を上げる程度しかなっかったと思います。)
なので対象物が静止している物の場合は2秒タイマーを使うようにしては
いかがでしょうか?(シャッターが切れるタイミングもわかりやすくなる)
また、マクロの場合は反押しでピントがあっているか確認してから押し込むように
するとうまく撮れると思います。
逆に対象物が動いているときは思い切ってフラッシュを焚くようにすると
いいかもしれません。(フジのiフラッシュは加減が優秀なので)
書込番号:15817562
0点
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