『撮影画像印刷時の日付について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F30の価格比較
  • FinePix F30の中古価格比較
  • FinePix F30の買取価格
  • FinePix F30のスペック・仕様
  • FinePix F30のレビュー
  • FinePix F30のクチコミ
  • FinePix F30の画像・動画
  • FinePix F30のピックアップリスト
  • FinePix F30のオークション

FinePix F30富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月27日

  • FinePix F30の価格比較
  • FinePix F30の中古価格比較
  • FinePix F30の買取価格
  • FinePix F30のスペック・仕様
  • FinePix F30のレビュー
  • FinePix F30のクチコミ
  • FinePix F30の画像・動画
  • FinePix F30のピックアップリスト
  • FinePix F30のオークション

『撮影画像印刷時の日付について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F30」のクチコミ掲示板に
FinePix F30を新規書き込みFinePix F30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

撮影画像印刷時の日付について

2006/06/18 00:34(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30

スレ主 shelgoodさん
クチコミ投稿数:4件

画像をプリントするときに撮影した日付を入れたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか。
今まではフィルムのコンパクトカメラを使っており普通に写真の中に日付が入っていました。
デジカメは初めてのためご存じの方いましたらよろしくお願いします。

書込番号:5178812

ナイスクチコミ!0


返信する
楽天GEさん
クチコミ投稿数:2997件 FinePix F30のオーナーFinePix F30の満足度3

2006/06/18 00:41(1年以上前)

印刷する時に、日付入りにすることはできるけど
F30は画像自体に日付は入らないと思います。
(リコーR3/R4は銀塩カメラのように日付が入ります)
マニュアル75、104ページに関連記述があります。

書込番号:5178839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/18 01:00(1年以上前)

カメラ屋さんでプリントする時に日付入りを指定すれば印刷されます。

書込番号:5178896

ナイスクチコミ!0


san_sinさん
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/18 01:43(1年以上前)

撮影時に画像に日付を入れてしまうと後で消したい時にいちいちレタッチソフトなどで消す処理が必要となり手間がかかります
(たとえば雑誌や展示会に投稿、出品するとか)。
ですのでデジカメでの撮影時には日付データーは入れないのが普通です。
(以前いくつかの機種では日時を写し込めるデジカメもありましたが)

ただここからがデジカメの便利なところですが。
じつはデジカメの撮影データーの中には画像のほか、その写真を撮った時の日時はもちろん、露出、シャッター速度、焦点距離などのカメラデーターがキチンと記録されています。
これを「Exif」データーと言います。

「Exif」データーについてはこちらを参考に;
http://park2.wakwak.com/~tsuruzoh/Computer/Digicams/exif.html

ですので日付を入れたい場合、DPE店なら「日付も入れてください」と店員さんお願いするか、
ご自分で印刷する場合は印刷時に日付も入れるという「レ」チェックをすれば画像と同時に印刷されます。

ただソフトについては個々に操作方法が違いますのでプリンターに付属してるソフトの取説やその他ご使用のソフトの
マニュアルを確認して下さい。

またこれらについての記述はカメラ側の取説にほとんど記載されていない場合が多いです。

もし、よくわからない場合はこちらのフリーソフトが便利です。

JPEG Time Stamper V0.32
=== Windows用 日付時刻写し込みツール ===
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jstamper.html

動作環境;「Windows95/98/NT4.0/2000」とありますがXPでもOKです。

書込番号:5179000

ナイスクチコミ!1


san_sinさん
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/18 03:34(1年以上前)

補足です。
JPEG Time Stamper V0.32
=== Windows用 日付時刻写し込みツール ===

↑で日付を入れた画像を作成した場合、オリジナルの画像データーに上書きさせないで
必ずファイルネームを別名にしてくださいね。
まとめて何枚もする場合はオリジナルのホルダーごとコピーしてコピー側を加工すると安全です。
つねにオリジナルはそのまま残す事に注意してください。

書込番号:5179158

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/06/18 09:18(1年以上前)

http://search.fujifilm.co.jp/support/template/qanda/x004a.asp?cat1=0&subcat=0-0&cat2=2-2

「Q&A検索の使い方」欄に「日付プリント」と入れて、検索すると
対応方法が出てきます。

書込番号:5179520

ナイスクチコミ!1


スレ主 shelgoodさん
クチコミ投稿数:4件

2006/06/19 14:06(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
子供の写真が多く成長記録のため、どうしても日付が入れたかったので助かりました。

書込番号:5182926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1年ぶりのF30 6 2025/09/08 8:44:10
ひさしぶりの「オールドデジカメ」 4 2024/09/08 18:37:32
電子機器として異常 2 2023/04/30 20:01:39
15年目のFinePix F30 4 2022/01/16 21:06:33
久しぶりに使用 6 2019/10/14 23:22:08
昨日新品を手に入れました。 12 2018/02/12 15:57:49
F30入手 4 2016/08/01 12:08:05
やっぱ画質いいねええ♪ 7 2014/11/28 19:28:01
xDカードが欲しくて買ってみた♪(笑) 8 2014/09/13 0:56:36
新しいデジカメが欲しいです 19 2014/05/31 23:44:42

「富士フイルム > FinePix F30」のクチコミを見る(全 16446件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F30
富士フイルム

FinePix F30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月27日

FinePix F30をお気に入り製品に追加する <811

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング