『s6000fdで使用できるテレコンについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:200枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix S6000fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S6000fdの価格比較
  • FinePix S6000fdの中古価格比較
  • FinePix S6000fdの買取価格
  • FinePix S6000fdのスペック・仕様
  • FinePix S6000fdのレビュー
  • FinePix S6000fdのクチコミ
  • FinePix S6000fdの画像・動画
  • FinePix S6000fdのピックアップリスト
  • FinePix S6000fdのオークション

FinePix S6000fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月上旬

  • FinePix S6000fdの価格比較
  • FinePix S6000fdの中古価格比較
  • FinePix S6000fdの買取価格
  • FinePix S6000fdのスペック・仕様
  • FinePix S6000fdのレビュー
  • FinePix S6000fdのクチコミ
  • FinePix S6000fdの画像・動画
  • FinePix S6000fdのピックアップリスト
  • FinePix S6000fdのオークション

『s6000fdで使用できるテレコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S6000fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S6000fdを新規書き込みFinePix S6000fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

s6000fdで使用できるテレコンについて

2007/10/18 14:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd

クチコミ投稿数:64件

皆様、こんにちは

s6000fdにテレコンを付けたいと思い色々調べて
オリンパスのTCON-17が候補にあがってきました。
このレンズをつける場合は58-55mmのステップダウンリング
のみを別途購入すればいいのでしょうか?
又、ケラレはどれ位の倍率で発生するのでしょうか?

買ってから後悔はしたくありませんのでアドバイスを
お願いいたします。
又、皆様のお勧めのレンズなどの情報も頂けたら幸いです。

書込番号:6879829

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix S6000fdのオーナーFinePix S6000fdの満足度2 Sans toi m'amie 

2007/10/18 17:03(1年以上前)

レンズの鏡筒強度的に先端へ重いテレコンをつけるのは危ないかもしれないですね〜。
折れ曲がったりすると致命的らしいのでテレコンを試す人はあまりいないかも?

書込番号:6880145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2007/10/18 18:14(1年以上前)

からんからん道さん、こんばんは

ここの過去スレ等を参考にしてこのレンズを候補に上げました。
その後、実際取り付けていらっしゃる方のHPを見て画質の事や重さの事も
色々調べてみました。
しかしながら詳しい取り付け方法は中々見つからずここで書き込みさせて頂きました。

教えて頂いた事について自分なりに調べてみました。
TCON-17は重量260g
S6000fd純正のワイコンWL-FXS6は323g(両方Amazon調べ)
となりました。

この情報が正しいならTCON-17の重量なら問題ないと思われます。
しかし、先が長くなるのでバランスは悪くなるのは目に見えてますね。
今後、レンズの付け替えの際は重量も気にしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:6880310

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 ロボット人間の散歩道 

2007/10/18 21:15(1年以上前)

食べたら寝るさん,
私が使っているのはS9000ですが、ほぼ、同等の光学系と思いますので参考までにお知らせします。
TCON-17を58→55mmのステップダウンリング(MARUMI)を介してFinePix S9000に取り付けています。ズームしていって液晶ビューファインダー上でケラレ、そしてかげりが見えなった時点で撮影した画像では周辺減光が認められます。そしてこの周辺減光がなくなるのは370mm(1.7倍)以上の望遠域から望遠端の510mmです。私は液晶ビューファインダーでの見え方をあてにせず、ズームリングの200mm以上を使える領域としています。
富士フィルム自体がワイドコンバージョンレンズWL-FXS6(重さ214g)をS6000, S9100, S9000のオプションとして発売していますので、レンズの先端にTCON-17程度の重量を取り付けることは問題ありません。多少、ズームリングを動作させる時の抵抗は増えますが・・。TCON-17をレンズ端に装着してズームリングで画角を決めてカメラを支える時、全体の重量バランスから自然にTCON-17の部分を支える姿勢になると思います。この面でレンズ部にかかる外力も小さいものとなります。

書込番号:6880838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2007/10/18 22:50(1年以上前)

青乱雲さん、こんばんは
非常にわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。
HPも覗かせていただき非常に参考になりました。

これでこのレンズを購入する意志が固まりました。
よろしければもう一つだけ質問させてください。

HPの中でフィルタを常時付けていると書かれていました。
これはフィルタを付けたままでもテレコンレンズを付ける事が出来る
と言う事なんでしょうか?
s6000を注文してまだ自宅に届いておりませんので
レンズ周りのネジの仕組みを理解できないでいます。
取り付けたままでずっと使えるならフィルタも購入しようと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:6881272

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 ロボット人間の散歩道 

2007/10/19 01:12(1年以上前)

食べたら寝るさん,

>>HPの中でフィルタを常時付けていると書かれていました。
>>これはフィルタを付けたままでもテレコンレンズを付ける事が出来る
>>と言う事なんでしょうか?

保護用フィルタの先端にネジが切ってありますので、保護フィルタを取り付けた状態でテレコンを取り付けることもできますが、テレコンとレンズの間にガラス1枚入ると(比較したことはありませんが)画質が低下しますので、私はテレコンを取り付ける時は必ず保護用フィルタを外しています。

書込番号:6881839

ナイスクチコミ!1


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 ロボット人間の散歩道 

2007/10/19 01:19(1年以上前)

食べたら寝るさん、
先のメールで書き忘れていましたが、MCレンズガード(φ58mm)の実売価格は安いですので、細かい砂のついた手で不注意にレンズに触って傷つけて泣くようなことがないように、カメラと一緒に購入することを強くお勧めします。

書込番号:6881861

ナイスクチコミ!1


つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 FinePix S6000fdの満足度5 保管庫 -beatnews- 

2007/10/19 09:48(1年以上前)

どうもです
テレコンはともかく、保護フィルタは是非!
他にもPLフィルタなどがあると良いですよ。

書込番号:6882419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2007/10/19 10:27(1年以上前)

青乱雲さん、こんにちは
フィルタについてわからない事がスッキリ解消しました。
たしかにレンズの開口部が大きいネオ一眼はコンデジに比べて
傷がつきやすいですね。手で触ってしまう恐れもあるし
教えて頂いたとおり購入をしたいと思います。
的確なアドバイスありがとうございました。

つよんさん、こんにちは
PLフィルタについて調べてみました。
・・・やばい 欲しくなっちゃいました(笑)
フィルタ一つにしても本当に面白いですね。
的確なアドバイスありがとうございました。

実はこの記事を書いている時にs6000fdが届きました。
外はあいにく雨ですがまずは使い方を覚えて実践デビュー
したいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:6882504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S6000fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
四年に一度のひと時がやってきました(笑) 6 2020/06/06 5:37:40
お宝おジャンク道 22 17 2016/09/17 9:39:48
5千〜1万円で中古のネオイチガン選び 22 2012/09/02 1:23:23
もしかして? 1 2011/04/17 12:33:55
クロームで撮影 3 2010/07/22 18:04:52
アップして楽しみましょう!! 30 2013/05/08 22:45:32
クロームで今だ現役 1 2010/05/09 23:21:47
桜の季節がやってきましたね! 11 2010/05/01 21:50:45
キタムラで 3 2011/10/10 12:29:51
ファインダーの映像が揺れる 2 2010/02/11 9:54:24

「富士フイルム > FinePix S6000fd」のクチコミを見る(全 4025件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S6000fd
富士フイルム

FinePix S6000fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月上旬

FinePix S6000fdをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング