『ファイルがない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:903万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:120枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix S9100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S9100の価格比較
  • FinePix S9100の中古価格比較
  • FinePix S9100の買取価格
  • FinePix S9100のスペック・仕様
  • FinePix S9100のレビュー
  • FinePix S9100のクチコミ
  • FinePix S9100の画像・動画
  • FinePix S9100のピックアップリスト
  • FinePix S9100のオークション

FinePix S9100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 9日

  • FinePix S9100の価格比較
  • FinePix S9100の中古価格比較
  • FinePix S9100の買取価格
  • FinePix S9100のスペック・仕様
  • FinePix S9100のレビュー
  • FinePix S9100のクチコミ
  • FinePix S9100の画像・動画
  • FinePix S9100のピックアップリスト
  • FinePix S9100のオークション

『ファイルがない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S9100」のクチコミ掲示板に
FinePix S9100を新規書き込みFinePix S9100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

ファイルがない

2007/02/11 18:35(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100

スレ主 Bunjiroさん
クチコミ投稿数:5件

最近仕事で買って使い始めたのですが,先日数十枚撮って,帰ってきてパソコンにとりこもうとしたら撮ったはずの写真のファイルがありません・・・。カメラで再生もできないし・・・。

メディアはLexarのPlatinum II(2GB,80x)です。xDカードにしておけばよかった・・・。他のカメラとの使い回しを考えてからCFにしたのが失敗かな・・・。(もちろん使用前には使うカメラでフォーマットしています。)

撮ったときには,書き込みを示すランプはついていたし,一瞬撮った画像が再生されていたのでまさかこんなことになっているとは。ファイルの番号はすすんでいるし,撮れる残り枚数も減っているのに。こんな状態では怖くて使えません。Fujiに聞いても動作保障のメディアではないので,といわれるし。

なかばファイルの復旧はあきらめていますが,こんなこともあったという情報の提供まで。

書込番号:5988455

ナイスクチコミ!1


返信する
Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/02/11 19:07(1年以上前)

 Bunjiroさん、貴重な情報ありがとうございます。

 これはそのカードの最初の使用時での事故なのでしょうか。やっぱり時折、再生しながら使っていくのが、無難なのかもしれないですね。

 4GBや6GBの大容量のCFを考えたこともあるのですが、「大容量」タイプのカードは事故があるという話を聞いて、2GB にしているのですが、その2GBのカードでもあるのですね。

 因みに私は、S9000で2GBのこんなCF(徳川家康)を使っていますが、現在のところ、事故は起きていません。

http://item.rakuten.co.jp/donya/50679/

 ご参考まで。

書込番号:5988565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2007/02/11 19:12(1年以上前)

パソコンがあるならメディアの復活
を試されたどうでしょうか。


無料リカバーソフトFile Recoveryのスレ:
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=5804153/

最近のスレ:
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5941348/

finaldata:
有料ですが一応お勧めしときましょう。
http://www.finaldata.jp/product/final_data_ft_1.html

書込番号:5988581

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bunjiroさん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/11 23:26(1年以上前)

Oh, God!さん,200式さんレスありがとうございます。

問題のCFはS9100では初めての使用です。激安メディアというわけではないと思うのですが,残念です。

200式さんにご紹介いただいたソフトの試供版で検索したところ検出されたのでダウンロード版を購入して復元することができました。RAWで撮影していたため職場にいかないと現像できないので損傷なく復元できたかはまだわかりませんが,とりあえず一歩すすみました。ありがとうございました。

書込番号:5989837

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/02/12 01:09(1年以上前)

Bunjiroさん こんばんは。

これなどいかがでしょうか。
50日/50回までなら、無料で使えます。

http://www.cimage.co.jp/

書込番号:5990352

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/02/12 01:25(1年以上前)

Bunjiroさん ごめんなさい。

S9100のRAWデータには対応してませんでした。
(ダウンロードすれば、すぐに確認できると思ったのですが…。)

この手のRAW現像ソフトは他にもあると思いましたが、すぐには思い浮かびません。

改めてごめんなさい。

書込番号:5990413

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/02/12 02:28(1年以上前)

詳しいパソコン環境が解らないので想像でカキコミします。
CFの画像はS9100上では見れなかったのでしょうか。見れたとするとパソコン環境が合わなかったのだと思います。
違った環境のパソコンで、また、違うカードリーダーでそのCFを読み込んで見て下さい。
ほとんどの人がパソコン環境が合わなくてCFがおかしいと騒いでいる人が多いものですから…。
CFのせいにせず、環境を変えてトライしてみて下さい。
そのCFはまともなように思います。

書込番号:5990594

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bunjiroさん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/12 20:27(1年以上前)

影美庵さん レスありがとうございました。結局,他の用もあったの休日出勤して確認しました。S9100のRAWに対応しているものって少ないのですかね。SILKYPIXもだめですし。

DAN3さんもレスありがとうございます。すみません,説明が不足していたようです。他の方も誤解するといけないのでもう少し詳しく書きますと,カメラはFinePix S9100,メディア(CF)はLexarのPlatinum II(2GB,80x)で,

1) 職場のカメラなので共用で,前回他人が使用してカードリーダーを使ってファイルを取り込んだ後CFをカメラに戻してあった状態で今回私が使用し(前述のように撮影時にはメディアへの書き込みを示すランプ表示と,撮った画像の再生はあった),撮影が終了してやはりカードリーダーを使ってファイルをとりこもうとしたところ,エクスプローラでは該当するファイルが見えない。ただし,前回他人の使用時のファイルで消し忘れのものは見えている。

2) えっ,と思ってカメラにCFを戻して再生してみたところ,やはり他人の消し忘れしか再生されない。(カメラからCFを抜く前に再生できていたかは試していないのでわからない)

3) CFをカメラにいれたままパソコンをUSBで直接つないでみたがやはりパソコン上でファイルは見えない。

4) そのまま1枚撮影してみたところ(このへんからだいぶ焦ってきていて,あとで復元するときのことを考慮せずやってしまった。結果的には上書きされておらず問題なかった),これはカメラで再生でき,カードリーダーを使ってパソコンから確認もできる。ファイルの番号は,他人の消し忘れからこの1枚まで私が撮影したはずの枚数程度とんでいる。カメラで確認できる撮影可能枚数も見えていないファイルの分ぐらい少ない。

5) エクスプローラでCFのファイル容量を確認するとやはり見えていないファイルを合わせた分ぐらい使用済みになっている。

6) ひょっとして家のパソコンなら,とわずかな希望をつないで持って帰って家のパソコンとカードリーダーを試したけどだめなものはやはりだめ。ついでに家で使っている別のCFを買ったときについていたレスキューソフトを試してみたけどだめ。

ここで,途方にくれて5988455の書き込みになったわけです。

7) 200式さんにご紹介いただいたスレから,まずはフリーの復元ソフトを試してみたけどすべてだめ。で,お勧めいただいたソフトの試供版を試したところ撮影したはずの枚数分のファイルが検出された(200式さんのレスのリンク先のフォトリカバリーではだめで,同じ会社のファイナルデータ特別復元版というのでやっと検出)ので,ダウンロード版を購入しファイルを復元。

8) 今日,職場に来てFinePx Viewerで復元したファイルを確認したところ無事画像が再生され,現像もできました。

とうことで,原因は結局よくわからず,問題があったのがカメラ側かメディア(CF)側かの切り分けもできませんでしたが,とりあえず撮った写真はすべて復元できました。皆さんありがとうございました。

書込番号:5993652

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/02/12 21:36(1年以上前)

>S9100のRAWに対応しているものって少ないのですかね。
フリーソフトのs7raw.JPNがあります。
http://www.linkbrander.com/go.php?linkid=11524
日本語表示s7raw.JPNも有ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500810875/SortID=5708659/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=s7raw&LQ=s7raw

詳しく書いてくださいまして有り難うございます。不思議な現象ですね。
勉強になりました。
フォーマット時点でエラーが発生していたのですね。

あと、最後の結論が知りたいのです。
そのCFはボツとして使わない。
再度使って見たが問題無いので使用を続ける。
LexarのPlatinum IIは使わない、買わない、信用出来ない製品と結論づける。
等々があると思いますが…。
すみませんが、数日後で結構ですからカキコミしていただけませんか。

書込番号:5994100

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bunjiroさん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/13 02:14(1年以上前)

DAN3さん こんばんは。

FujiのRAWに対応したフリーソフトもあるのですね。個人ではCanonのEOS kissDNを使っているものでそっち関係ならある程度知っていたのですが,Fujiは初めてで知りませんでした。細部の再現が可能(1800万画素)ということでRAWでの撮影を基本にしています。

このCFをどうするかですが,1万円前後とはいえすぐに買い換えるほど職場の予算も潤沢ではなく,ファイルを復元後フォーマットしなおして十数枚撮影してみたところ問題なさそうなので使用を継続することになりそうです。幸い一枚撮影ごとにカメラで再生して確認することも可能な使い方なので,とうぶんはそうしながら使っていくつもりです。

そもそも今回の問題もCFの問題なのか,カメラの問題なのかもわからないので一概にどちらが信用できないかは結論づけられないように思っています。相性の問題とすれば(本来規格がある工業製品でこのような問題があること自体が一消費者としては腹立たしいですが),残念ながら代替品を用意するコストが小さいメディアのほうをあきらめるしかないですかね。

とりあえずしばらく使ってみてまたレポします。

書込番号:5995619

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/02/13 03:59(1年以上前)

Bunjiroさん ご返事有り難うございます。
私もRAWを多く使います。枚数が撮れないので4Gばかり、勿論使い回しを考えてのCFです。
今回の事故が自分の身に起こったらと考えるとぞっとします。
しばらくしてまた変化が有ったらカキコミして下さい。ね。

あ そうそう、4Gの場合は100倍速以下だとエラーしやすいようですから、もしご購入になるなら早い物にした方が良いと思います。
A-DATA コンパクトフラッシュ 4GB 税込 6,680 円を一枚購入してみました。安いので参考買いのつもりで購入したのですが、問題なく使えています。
http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000281/
要らぬ情報かも知れませんが書いてみました。

要らぬ情報の続きです。
動画(640×480)が4Gだと1時間撮影出来ます。この動画はなかなか良くてへたなビデオカメラに負けません。便利なカメラです。

書込番号:5995755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2007/02/22 22:06(1年以上前)

私もCFカード (HPC-CF1GZ2F(1GB)) での使用です。

CFの場合、カードエラーが何度も出まくったので
CFカードのフォーマットをパソコン上で
FAT32でなく → FAT でフォーマットすると
結構エラー頻度は抑えられました。

でも時たま出ますので根本的な解決策には
なってませんが、電源を入れ直すと戻ったりするのでこんな
商品で良いのでしょうか?

書込番号:6035196

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/02/23 04:14(1年以上前)

そうですか、ハギワラシスコムのCFはダメなのでしょうかねー。
製造元はどこなんでしょうかね。
書き込み速度の問題かなとも思ったのですが11MB/sあるので問題無いようですし。
パソコンでプロパティ(CF上)で--ツールで--エラーチェックで--チェッリディスクのオプションで--自動的に修復する、不良セクタをスキャンし回復する、にチェックを入れて実行してもダメですか?
CF端子穴にエアーダストで掃除してみて下さい。
端子に接点復活剤を薄く塗ってみる方法も有ります。

上記で直る可能性があります。が……

書込番号:6036477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2007/02/23 23:15(1年以上前)

エラーチェックはしました。不良のエラー無しでした。

XDピクチャーカードでもエラーが出たら、買った店に文句を言ってやろうと(^へ^;) 取り付けた結果カードエラーがでず、起動時の読み込みも早い?って感じでした。

また、富士サイトで互換性で記載されていた LEXAR 128MB 12×
だと 現時点ではエラーが出なかったので、もしかしたら
ハギワラのハイスピードタイプのCFとは相性の問題かも。

書込番号:6039404

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S9100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デジカメ初心者です。コンパクトフラッシュについて 10 2020/03/29 22:51:24
2018 S9100 PHOTS 4 2018/05/26 18:43:21
2015 S9100 PHOTS 0 2015/05/04 10:26:40
久々のS9100 1 2014/11/30 20:18:49
9100 @ Hiroshima 0 2013/08/18 9:12:58
ホットペパー 3 2013/02/28 7:37:52
眠っていた9100持ち出し 2 2012/12/30 11:36:00
Polaroid Fader ND【可変ND】フィルター 14 2012/01/20 19:12:37
★日光の紅葉と滝 27 2011/12/05 23:59:42
アングルファインダー取り付け情報求む。 6 2011/09/12 20:54:51

「富士フイルム > FinePix S9100」のクチコミを見る(全 1088件)

この製品の最安価格を見る

FinePix S9100
富士フイルム

FinePix S9100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 9日

FinePix S9100をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング