『富士フイルム・デジカメの国内生産撤退』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:903万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:120枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix S9100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S9100の価格比較
  • FinePix S9100の中古価格比較
  • FinePix S9100の買取価格
  • FinePix S9100のスペック・仕様
  • FinePix S9100のレビュー
  • FinePix S9100のクチコミ
  • FinePix S9100の画像・動画
  • FinePix S9100のピックアップリスト
  • FinePix S9100のオークション

FinePix S9100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 9日

  • FinePix S9100の価格比較
  • FinePix S9100の中古価格比較
  • FinePix S9100の買取価格
  • FinePix S9100のスペック・仕様
  • FinePix S9100のレビュー
  • FinePix S9100のクチコミ
  • FinePix S9100の画像・動画
  • FinePix S9100のピックアップリスト
  • FinePix S9100のオークション

『富士フイルム・デジカメの国内生産撤退』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S9100」のクチコミ掲示板に
FinePix S9100を新規書き込みFinePix S9100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

富士フイルム・デジカメの国内生産撤退

2007/09/23 02:12(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100

スレ主 乳母桜さん
クチコミ投稿数:8件

日経の記事です。フジノのカメラが中国生産だったのには驚きました。

富士フイルム、デジカメの国内生産撤退・中国に全面移管
 デジタルカメラ世界シェア8位の富士フイルムは19日、デジカメの国内生産から撤退すると発表した。生産を中国の工場に全面的に移管する。基幹部品の生産も一部を東芝に委託するなどして国内では製品開発に特化する。抜本的な生産体制の見直しで、グローバル競争で生き残りを目指す。

 年内にもデジカメの約8割を生産している中国工場(蘇州市)に全面移管する。国内の生産工場である富士フイルムフォトニックス(宮城県黒川郡大和町)は2008年8月に解散する。

書込番号:6787177

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:795件

2007/09/23 06:30(1年以上前)

え〜〜!!2008年8月には、日本製の富士のカメラがなくなっちゃうってことですよね〜〜。
ってことは、早めに日本製を買ったほうがいいですね。(えー中国製か・・・。)
人気が無くなったらどうしよう・・。

書込番号:6787429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件

2007/09/23 09:06(1年以上前)

蘇州の工場の横を通ったことがあります。
まさかこの工場で、デジカメを生産しているとは
思いませんでした。

中国の賃金は、日本人の賃金に比べるとあっと驚く程度
に低いので、致し方ないと思います。
カメラも組み立てなので、Fujiの品質管理体制がしっかり
していれば問題ありません。

書込番号:6787754

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2007/09/23 11:25(1年以上前)

中国の物価も賃金もいずれは上昇します。
短期的な視点では中国に移管するほうが得でしょうが、
長期的にはどうなるかわかりません。
ベトナム、インドかもしれませんが、
日本国内で再開の可能性も否定できません。

キヤノンは日本国内での生産に拘っているのですが、
この戦略の違いがどのような結果を生むのか、
日本の製造業の将来とも絡んで、個人的に興味深いです。

書込番号:6788200

ナイスクチコミ!1


nilakentaさん
クチコミ投稿数:171件

2007/09/24 14:04(1年以上前)

momopapaさんに同意です。
中国の物価・賃金はこれから上がり続けるでしょう。
果たして期待していたようなメリットがあげられるのか疑問です。
さらに、中国に全面移管することによる
企業イメージの低下は避けられません。
しかも、品質は確実に悪くなります。
どの分野の製造業でも現実の結果が出ているように、
日本製と中国製では同じものを同じ設備で同じように製造しても
性能や故障の発生率に差がでます。
これは日本人の勤勉さと繊細な感覚の賜物でしょう。
非常に残念ですね。
フジは長期的視野で見ると間違った選択をしたと思います。

書込番号:6792917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件

2007/09/24 14:47(1年以上前)

日本でも、品質管理の悪い会社は、トラブルを
起こします。(要は、その会社の品質管理体制です。)
それと日本人は勤勉でなくなりました。

昔、欧米の大学では、日本人の学生・研究者は、勤勉で優秀なため
引っ張りダコだったそうです。←リタイヤされた方々。

今、中国人、韓国人の学生・研究者で、日本人は必要ないそうです。

いつまでも、昔の人たちの栄光に拘ったら、ダメですよ。

書込番号:6793045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/09/24 15:23(1年以上前)

むしろ国内生産するより品質は上がるかもしれません。

この板で大人気のF30、F31も中国生産ですが、国内生産だったF10、F11と比較しても明らかに良くなったと思う部分は多数ありますが、質的に低下したと思われる部分は皆無です。

安易に批判するより自分自身を磨いていくことを考えたほうが、建設的かもしれませんね。

書込番号:6793165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/25 00:23(1年以上前)

以前、あるカメラメーカーの下請けにおじゃましていました。
メーカーは中国に工場を移すということになり、仕事を引き上げました。
その結果、下請け会社は倒産しました。私も経営者の端くれですから、
一つの顧客に依存していたその会社の経営者に甘さを感じますが、
誰もいなくなり、がらんとした工場の中を歩いて、
寂しい気持ちでいっぱいになったのを今も覚えております。
整理された、手入れの行き届いた工場でした。とてもがんばっていた。
それから10年間、そのメーカーのカメラを使う気になれませんでした。

数年後、そのメーカーは技術が流出するという理由で日本に戻ってきました。
力なく笑うしかない話です。

メーカーには‘産み’苦しみがあり、開発から製造販売まですべてに責任があります。
それは並大抵のことではなく・・どこも苦しい。
安易に批判するコトは、私にはできません。

どこの国で作ってもいいけど‘泣く人’は作っちゃダメだね。

書込番号:6795805

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S9100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デジカメ初心者です。コンパクトフラッシュについて 10 2020/03/29 22:51:24
2018 S9100 PHOTS 4 2018/05/26 18:43:21
2015 S9100 PHOTS 0 2015/05/04 10:26:40
久々のS9100 1 2014/11/30 20:18:49
9100 @ Hiroshima 0 2013/08/18 9:12:58
ホットペパー 3 2013/02/28 7:37:52
眠っていた9100持ち出し 2 2012/12/30 11:36:00
Polaroid Fader ND【可変ND】フィルター 14 2012/01/20 19:12:37
★日光の紅葉と滝 27 2011/12/05 23:59:42
アングルファインダー取り付け情報求む。 6 2011/09/12 20:54:51

「富士フイルム > FinePix S9100」のクチコミを見る(全 1088件)

この製品の最安価格を見る

FinePix S9100
富士フイルム

FinePix S9100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 9日

FinePix S9100をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング