『顔キレイナビ+セルフタイマーでのシャッタータイミング』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『顔キレイナビ+セルフタイマーでのシャッタータイミング』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

クチコミ投稿数:2件

F31fdを購入してから一ヶ月ほどたち、ちょっと気になる点が
ありましたので報告します。
顔キレイナビOFFでセルフタイマーを使うと、
カウントダウンが終了した直後にシャッターがきれます。
(正面から見ているとセルフタイマーランプが消えた時。)
しかし、顔キレイナビをONにすると、カウントダウンが
終了してからフォーカスなどを合わせに行くので、
セルフタイマーランプが消えて1秒弱くらい後にシャッターが
きれます。

顔キレイナビを使い始めてから失敗写真は増えるし、
撮るたびに「一秒くらい待ってからね」と同行者
(=自分と一緒に写る被写体)に言うのが面倒になってきたので、最近では顔認識を使わずAF/AEロックで撮っています。

普通の感覚では、どんな時もセルフタイマーランプが消えた瞬間が
シャッタータイミングだと思うので、カウントダウン終了前から
フォーカスなどをあわせにいって欲しいですね。

一応、取扱説明書の67ページに注意が書いてあります。
F40fdの取説をダウンロードしましたが、この仕様は
変わってないみたいです。

書込番号:6087029

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:996件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/03/07 23:04(1年以上前)

>カウントダウン終了前からフォーカスなどをあわせにいって欲しいですね。
これはF31fdの特長です、個人的にうれしい機能です。
何人かで撮る時には問題ないのかも知れませんが、1人でセルフタイマー使って撮影したいときに先にフォーカスが決まってしまうと後から入っても顔にフーカスが合いません。


ゆっくりお風呂さん の使い方であればセルフタイマー時のみ顔ナビをOFFにすればよいのかと思いますが。

書込番号:6087253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/03/07 23:15(1年以上前)

VAIO E-91Bユーザー さんのおっしゃる通りで、一人撮影の
時には私も重宝して使っています^^)便利ですね。
でも例えば10秒タイマーなら9秒後(最後の1秒)くらいで
ピント合わせに行って、カウントダウン終了でシャッターが
きれてくれるとありがたいんですけどね。

書込番号:6087316

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/03/07 23:40(1年以上前)

なるほど…。
顔ナビ自分撮りをまだ試してないので気が付きませんでした。

単純に、シャッターが切れるまでセルフタイマーランプを
点灯しといてくれれば済みそうな問題ですね。
ファームアップで対応しないかな?

「セルフタイマーセット時でなく、レリーズ直前に再度顔認識してAF」
という動作自体は理に適っていると思いますよ。
特に自分一人を撮る時には必須ですよね。

#IXY900ISの顔認識はこの動作をしてくれない(ので不満である)、
#という記事をどこかで読んだ記憶もあります。

書込番号:6087488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/08 01:21(1年以上前)

ゆっくりお風呂さん、情報有難うございます。
セルフタイマーと併用した場合、後から入った人も認識してくれる事が、
富士の顔キレイナビの長所だと思いますが、もう少し工夫して欲しい
ところですね。
事前に分かっていないと、戸惑ってしまうと思います。

書込番号:6087988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/03/08 18:02(1年以上前)

LUCARIOさん、こんにちは史上最強の型落ちカメラ!? F31fdって面白いですね、でもまだF31は型落ちではない???
アベレージ測光で撮ることが多いようですが、マルチよりアベレージのほうが良いのでしょうか?(自分はマルチしか使っていない)

>#IXY900ISの顔認識はこの動作をしてくれない(ので不満である)、#という記事をどこかで読んだ記憶もあります。

これは私だと思います(笑)
IXY900ISとF31fdのセルフタイマー比較した時に感じました。

書込番号:6090030

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/03/08 19:22(1年以上前)

アルバムのリンク名は「型落ち(寸前?)カメラ」としたかったのですが、
文字数制限に引っ掛かりました(笑)

アベレージ測光は、実はF11で染み付いた癖が残っているためです(^^;
F11だと総合的にアベレージが一番安心して使えてましたので…。

でも、このF31fdではマルチとアベレージで露出はほとんど
変わらない印象があります。
細かく見るとアベレージの方が(なぜか)僅かに絞り気味に
なるみたいですが、シャッター速度も僅かに遅くなっていて、
結果露出はほとんど変わらない事が多いです。

=フルオートのまま景色でも人物でも何でも撮れるので、
かなり扱い易いカメラになってますね。

#実はF31fdを買ったのは女房にF11を取られたからなんですが、
#31の良さがバレたらこっちを取られる事必至なので、
#家では「上級者向けで操作が面倒なカメラ」という事で通しています(笑)


本題の件も了解しました。
多分そうだと思います。F30とF31の両方に(片方誤爆で?)
書かれてましたよね?(^^;

書込番号:6090287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42
CCDにゴミが… 13 2016/03/31 9:17:10

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15074件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <986

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング