『f31fd、室内でノンフラッシュ、顔は明るめで撮れますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『f31fd、室内でノンフラッシュ、顔は明るめで撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

クチコミ投稿数:98件

こんにちは。
先日50fdを購入しました。
とても良いカメラなんですが、1つだけ不満が・・・。

室内で子供を撮る時、かなり顔が暗く写ります。
3年くらい前のカシオの(Exilim ex-z3)と2つ並べて確認しても、フジの方が断然暗いです。

もちろん、フラッシュをたくと、キレイに撮れますしそれは満足してます。
でも、室内で子供たちを撮る時は、できればフラッシュは使いたくありません・・・。

31fdをお持ちの方にお聞きしたいです。
フラッシュなしでも、室内で顔はそれなりにキレイに写りますか?

(室内でフラッシュなしで、子供を撮るのは難しいのは理解してます)
(あくまでフラッシュなしでも、我慢できる程度かと言う事です。50fdは残念ながら無理でした)


書込番号:7096875

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/10 19:55(1年以上前)

我慢できる程度というのは、人によって違うと思いますが、窓に近いところならば、私は
我慢できる画質だと思います。(F30ですが)

書込番号:7097042

ナイスクチコミ!1


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件

2007/12/10 20:03(1年以上前)

F31fdはとくにフラッシュ無しでの撮影に効果があります。フラッシュ無しではISO1600位に感度が上がりますが、L版サイズの写真ではじゅうぶん綺麗ですよ、F50fdはフラッシュ無しの撮影では無理でしょうね。

書込番号:7097078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/12/10 20:31(1年以上前)

F31fdは、明るく写るだけじゃないんです。
たとえ逆光なんかで暗く写っても、フォトレタッチソフトで明るくしてやると、何事も無かったように色が残っているんです。(他の機種は色が薄くなる)
失敗したな〜と、お嘆きの方。 お試しアレ。

書込番号:7097201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/12/10 21:07(1年以上前)

私と妹がF50fdを、母が私が譲ったF31fdを使ってますので
よろしければF50fdとF31fdのノーフラッシュでの室内撮影の比較写真アップしますしょうか?
ちょっと時間かかるかもしれないですが・・・

書込番号:7097373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/12/10 21:14(1年以上前)

暗くなる場合は、露出補正をして下さい。
明るくなると、その分だけシャッタースピードが
遅くなるかもしれません…

書込番号:7097409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/12/10 21:50(1年以上前)

>31fdをお持ちの方にお聞きしたいです。
フラッシュなしでも、室内で顔はそれなりにキレイに写りますか?

とてもキレイに写りますよ〜
私も50fd → 31fdにして大満足しています。
でも、50fd も使用していますよ。

書込番号:7097600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/12/10 22:35(1年以上前)

http://album.nikon-image.com/nk/NK_CategoryMy.asp?un=40395&pos=1

↑こちらにF50fdとF31fdのノーフラッシュ撮影での比較サンプルをアップしましたのでよろしければご覧ください。
今回比較撮影してみた状況においてはF50fdでダメならF31fdでもダメでした。
とはいえ暗くて写りが悪いなと思った写真になったのはわざと通常より照明を一つ落として
さらにソファの背もたれの影にいるワンコを撮ってますので
通常の夜の室内の明るさでは両機種とも全く問題なしだったんですよね・・・

具体的にどういうシチュエーションでノーフラッシュ撮影した写真が満足できないのでしょうか?

書込番号:7097913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/12/10 22:52(1年以上前)

コンパクトデジカメは露出補正しない+-0の時でも、基準の明るさより明るく撮れるようになっていますが、機種によってその度合いが違うからだと思います。
ブレに弱くなりますが露出補正を+にすると明るく撮れると思います…

書込番号:7098027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2007/12/10 22:58(1年以上前)

私見ですが、イルミネーションなどをバックにしたポートレートでは、
背景が(実際の見た目より)明るい方が好まれるようです。
その観点から言うとF31は少しばかり露出アンダー気味に写ると思います。
(F10〜30でさんざん飛びが叩かれましたからその対応でしょうか?)
F31だとPモードで、
露出補正プラス1/3、あるいは2/3くらいプラスして
フラッシュはスローシンクロにすると
「凄く明るくて綺麗」と言われますね。

書込番号:7098060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2007/12/11 09:58(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございます。

★じじかめさん 

窓に近い所だと、我慢できそうですね。
こればっかりは、両方撮り比べないとわからないですよね。

★March7さん

>F31fdはとくにフラッシュ無しでの撮影に効果があります。
魅力的な言葉ですね。満足されてる感じが伝わってきます。

>F50fdはフラッシュ無しの撮影では無理でしょうね。
今の私の使い方では、無理です・・・。


★ままっぽ (@^_^@)さん

f31fdを使いこなされてるんですね。すごいです☆


★The March Hareさん 

写真の比較まで、本当にありがとうございます。
お写真は、2つとも同じように写ってますよね。

>具体的にどういうシチュエーションでノーフラッシュ撮影した写真が満足できないのでしょうか?
・蛍光灯の真下。後ろはカーテン(昼でも夜でも)
・子供の顔を撮ると、顔だけ暗く写ります(肌色が薄暗い)

服や周囲はキレイなんですが、肌色が薄暗いと言うか、影になってると言うか。
手持ちのカシオは、画像も(フジに比べて)全体に薄暗いけど、顔はそれなりに普通に発色。
50fdだと、周りや服が飛びぬけてキレイに写るだけに、肌色の暗さが気になります。
同じ照明の下で、ぬいぐるみを撮ると本当にきれいに撮れるんですが。

★happy worldさん
f31fd、本当にキレイに写りそうですね〜。
頑張って入手してみたいです(新品にこだわるってるので、高価になりそうですが)


★Victoryさん 
★ねねここさん

露出補正、早速試してみました。
プラス1/3で、肌色がキレイに写りました!
露出補正しない+-0の時より、かなり肌色がキレイに出る感じです。
う〜〜ん、わがままなんですが、オートでこの色が出て欲しいです。。。
あとは、顔が明るくなる分、服が白く飛んじゃう気も少ししますし。


★すえるじおおりばさん

>私見ですが、イルミネーションなどをバックにしたポートレートでは、背景が(実際の見た目より)明るい方が好まれるようです。

そうですね、フラッシュを使うと50fdは本当にキレイに撮れます。
まだ撮ってないけど、イルミネーションなどもキレイでしょうね。


子供が小さい為(2歳)お友達同士や、赤ちゃんなども頻繁に撮る機会があります。
やっぱりフラッシュを常時たくと、気が散るし、枚数もたくさんは取りづらいです。

子犬のように転げまわって、笑ったり泣いたりしてる宝物のような瞬間をたくさん残していきたいと思ってます(あと10年くらいでしょうか)
私自身、父が残してくれてる小さい時の写真が大好きです。

今のままだと後悔しそうなので、f31fdを頑張って手に入れてみようかと。
そして、撮り比べてがっかりしても、それはそれだと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。


書込番号:7099705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/12/11 12:09(1年以上前)

F30
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/25/3671.html
F31fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/22/5103.html
F40
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/03/08/5629.html
F50fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/02/6765.html

ウサギの写真の-○EVとゆう数字をみると露出補正が多いのはF30が一番で次にF40で次にF31fd、F50fdになっています。これがオートで自動的に明るくする富士の「ナチュラルフォトシステム」ですが、機種で違うようです。白とびがなくなるのと明るく撮れるのとどちらがいいかでしょうか。
F31fdがご希望にあうといいですね…

書込番号:7100010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/12/11 14:04(1年以上前)

>ジャスミン22さん

>服や周囲はキレイなんですが、肌色が薄暗いと言うか、影になってると言うか。

蛍光灯の真下は光が顔に当らないので、どのカメラも暗くなります。
ぬいぐるみは少し上を向いているのでは?

または、照明とホワイトバランスが合っていないんじゃないですか?
蛍光灯には大まかに[暖色] [昼白色] [昼光色]と3種類あり、カメラのオートホワイトバランスが迷っているのかも知れません。
Mモードにしてホワイトバランスを蛍光灯の内どれかにすると改善されるかも知れません。
3種類有るので、一番好みなのに合わせてみましょう。

書込番号:7100357

ナイスクチコミ!1


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2007/12/11 17:14(1年以上前)

ジャスミン22さん こんにちは。

後になって
「F31fdを買っていっぱい写真撮っておいてよかったな〜♪」
とは思うでしょうが、
「あの時F31fdなんか買わないで他のことにお金使っておいたらよかったな・・・」
とは思わないと思いますよ。

私も古いF700とF31fd使ってますが、9000枚ほどある写真の9割以上が子供たちの写真です。

新品のF31fdの入手は難しいと思いますが、オークションなどで新古品の入手も可能だと思います(私は一度落として壊したのでオークションで再度手に入れました)。


>私自身、父が残してくれてる小さい時の写真が大好きです。

この言葉なんか感動しちゃいました。
お子さんたちもきっと将来そう思ってくれますよ。

書込番号:7100912

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/12/11 18:57(1年以上前)

 室内、ノーフラッシュで顔が明るく撮れるかどうかは、顔に光が当たってるかどうかが重要ですね。
 スポット露出で顔に合わせていれば問題ないですが、普通に撮った時に照明等で顔が暗くなってれば・・・それなりです。
 顔認識を使えば・・・それなりに明るくは撮れます。

 F31fdのフラッシュは優秀ですので使用してもキレイに撮れると思います。

書込番号:7101322

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2007/12/11 23:41(1年以上前)

F31fdがF50fdよりも優れている点は
同じISO800で撮影した時に
F50fdでは、ちょっと我慢できないノイズ
F31fdでは、なんとか我慢できるノイズ
という程度の差です

今回の話は、ノイズでは無く露出が顔に適切に合うかどうか?
という話ですよね。
そればらば、F50fd→F31fdにしても改善されるとは思えないですよ。

ところで、お子さんの写真を撮る時に顔認識していますかね?
顔認識さえすれば、むしろF50fdの方がより適切な露出合わせをしてくれると思うのですが。
良く読みますと、動き回るお子さんを素早く撮影したいとの事ですので
顔認識していない事が多いのでしょうね。

また他の方も書かれていますが、F31fdはアンダー気味に設定される機種なので
F50fdよりもF31fdの方がむしろアンダー気味で顔は暗く写りますよ。
私もF50fdとF31fdの両方を持っていますので、過去のライブラリを見比べてた上での話です。

書込番号:7102871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2007/12/12 08:37(1年以上前)

★ねねここさん
比較対象、わざわざありがとうございます。
素人目にはほとんど一緒に見えますね。

>白とびがなくなるのと明るく撮れるのとどちらがいいかでしょうか。
ぜひ両機種撮り比べてみて、確かめようかと思います。


★ままっぽ (@^_^@)さん
>Mモードにしてホワイトバランスを蛍光灯の内どれかにすると改善されるかも知れません

丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。
早速、教えて頂いたホワイトバランス試してみますね。
細かな設定まで本当に色々あるんですね。



★13949700さん
>「あの時F31fdなんか買わないで他のことにお金使っておいたらよかったな・・・」とは思わないと思いますよ。

そうですよね、確かにこのままだと後悔すると思います。
f31fd、今日到着予定なので、早速試してみようと思います。

>>私自身、父が残してくれてる小さい時の写真が大好きです。

>この言葉なんか感動しちゃいました。
>お子さんたちもきっと将来そう思ってくれますよ。

13949700さんのお子さんも、きっとそう思ってくれますよ(^^)
我が家は、パパが写真に興味がないので、本当にうらやましいです。


★小鳥さん
>室内、ノーフラッシュで顔が明るく撮れるかどうかは、顔に光が当たってるかどうかが重要ですね。
確かに背が低い子供は、顔だけ思いっきり影になってるような・・・
でも、照明を消すわけにもいかず・・・。難しいですね。

★鉄也さん
>F50fdよりもF31fdの方がむしろアンダー気味で顔は暗く写りますよ。
実際両機種使われてる方が、言われてるのであればそうかもしれませんね。
何だか、私の中でf31fdは、魔法のカメラのような認識ができてるのかもしれません(^^;)
f31fdも使ってみて、自分の思い込みを訂正できたらと思います。


実は昨日、オークションでf31fdを落札しました。
7月に購入されて、(本人の言葉を信じるなら)防湿庫に保管されてたそうです。
新品はさすがに難しくて、新品同等品で手を打ちました。
5年弱の保障、1GBのxDカード、純正ソフトケースがついてf50fdの新品より1万高かったくらいです。

両機種、撮り比べてみて自分の好みに合った方を手元に残して、もう1台はオークションで売ろうと思います。
さすがに2台も手元にあるのは贅沢ですし、主人にも言い訳ができません。

つたない知識しかない私に、たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました☆






書込番号:7103813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/12/12 20:26(1年以上前)

F31fdの落札、おめでとうございます。
ジャスミン22さんが、どんな判定を下されるか楽しみです(^o^)/
もし期待と違っても、顔認識が付いていて顔を明るく補正してくれるプリンターも有りますよ。
今秋発売のプリンターは、キヤノンもエプソンも顔認識機能で顔を明るく補正してくれます。(xDスロットが有るのはエプソン)
また、私の使っているソニーのDPP-FP90も、顔認識が付いています。
熱昇華型なのでインク式よりランニングコストは少し高いですが、、お店プリントのように綺麗に印刷できますし、長期保存性も良いです。
但し、xDスロットが無くカメラと直接つなぐPictBridgeでは顔認識が動作しないので(SDはOK)、カードリーダーをDPP-FP90のUSB端子につないでxDを読込む必要が有ります。
(私はバッファローのカードリーダーを使用)

書込番号:7105804

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42
CCDにゴミが… 13 2016/03/31 9:17:10

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15074件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <986

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング