『F100かF31か・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『F100かF31か・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

F100かF31か・・・

2008/04/24 20:36(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

クチコミ投稿数:197件 FinePix F31fdの満足度5

Z2とS8000を持ってますが、Z2はそろそろ引退させたいのと、
S8000はハニカムじゃなく画質もそこそこなのであくまでも望遠用にし、
Fシリーズのハニカムが欲しくてF100かF31か迷っています。

他社の最新デジカメも検討しましたが、
結局、手振れ補正とかあっても激しく動く夜のミッキーはブレますし(笑
やはり、どれだけシャッタースピードが稼げて
高ISOノイズが少ないかが、一般ユーザーには重要だと思っています。
(つまり、“手持ち”夜間撮影がGoodなのが欲しいんです)

F100とF31ですが、画素数とCCDサイズで、
同環境なら、単純にF31の方が「シャッタースピードも速い」と思っていますが、
これは正しい認識でしょうか?
しかし、F100には最新の横文字がズラズラと並び、
F100の方がノイズが少なそうなイメージがあります(笑

正直、そこまでカメラには詳しくないので、
既に使ってる人の意見が聞きたいと思っているのですが、
ズバリ、オススメはどちらでしょうか?

用途は以下の通りです。
・夜の動くミッキー
・ISO400程度+2秒タイマー+シャッタースピード1/8程度の手持ち夜間撮影
 (夜のビル街・イルミネーション等。暗い夜間風景撮影はさすがに三脚を使います。)
・室内でフラッシュ無しで子供を撮影
・普通の旅行に行った時のスナップ

顔認識等は使わないので気にしてません。
特にF100のダイナミックレンジがどうこうとかが気になってます(笑

書込番号:7718024

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/04/24 21:02(1年以上前)

ズバリ  両方共持って無いです。
そして、
夜のミッキーが、そんなに激しいとは・・・。

F31fdはISO1600まで何とかイケルでしょう。ノイズは増えますが。
ISO1600なら、手ブレも動く被写体も、止ってくれるでしょう。
F100fdはISO1600では、F31fdより悪いでしょう。
F100fdはISO800まで、ほぼ同等。子供撮りは両機問題無いと。
ですが、旅行スナップは、広角28mm〜で、白飛びなく、
ダイナミックレンジの広い、F100fdに軍配が上がると思います。

そんな、私は、F30を使っています。
いけない、いいちこ、が回って来ました。

あとは、両機を使っている方にお任せします。

書込番号:7718167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2008/04/24 22:20(1年以上前)

iso800までならば、「テブレ補正がある分、若干F100に分がある」(レンズの明るさも考慮)
という感じみたいですね……口コミを読む限りはですけど。
ISO1600まで「積極的に使うなら」F31という見解のようです。
私自身は、自分の腕に合わせてシャッタースピードが設定できる
F31の方が、使い勝手がいいのですけどね……バッテリーも長持ちだし……
F100が羽絞りで、A、Sモードがあったら文句なくF100を選びます。

大五郎が回ってきました……これからトドメのスピリタス……
後はお任せします
m(_ _)m

書込番号:7718532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件 FinePix F31fdの満足度5

2008/04/24 22:39(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

色々比較している方の実写とか見ましたが、
やはりF31の方がシャッタースピードは早いですね。

でも、ダイナミックレンジ400%というのに惚れ始めてしまいました。。。

600万画素のF100だったら即買いだったのですが。。。

70対30で今はF100に心が揺れています。。。

書込番号:7718645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/04/25 00:23(1年以上前)

F100fdは常用ISO800といわれ、F31fdはISO1600が可能ということは良く聞きます。
実際、F100fdだと、ISO1600でザラザラし始めます。
なので、夜にミッキーを撮るとなると、シャッタースピードを稼ぐためには、F31fd
のほうが有利だと思います。もっとも、高感度撮影以外の点では、F100fdでかいぜ
んされている点もあるとは思いますが、夜景はF31fdのほうに軍配があがりそう・・・

>すえるじおおりばさん
次は、スピリタスですか... 我が家にもありますが、スピリタスは(ショットグラスならいけますが)90°オーバーなので、ノドやけにご注意ください。 

書込番号:7719211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件 FinePix F31fdの満足度5

2008/04/29 23:48(1年以上前)

やはり悩みます!!

この先も画素数だけが増えていく新製品だと思いますので、
600万画素のこのCCDサイズのコンデジは、
正直、あと10年は使えるような気がしてなりません。。。


昼間は100fdが確かにいいですね・・・
2台欲しいなぁ。。。。


ベテランのZ2君も
夜は「FX35」も「IXY910」も凌ぐ画質で、
引退が惜しいくらいです。

書込番号:7740795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/30 00:58(1年以上前)

昼間は F100fd の方が良く、夜の動く被写体は F31fd の方が良い。
簡単に言えばこんな感じです。
悩みますね。(悩んでください)

そのうち、ディズニーランドで夜のパレードなどを F100fd で試し撮りしたいとは思っていますが…

ディズニーランド(F31fd)
http://picasaweb.google.com/onthewillow/EIFNPK
http://picasaweb.google.com/onthewillow/trujPF

ダイナミックレンジって?
http://onthewillow.web.fc2.com/DR400.html

書込番号:7741179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング