『充電池の充電方式について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F40fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

FinePix F40fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

『充電池の充電方式について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F40fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F40fdを新規書き込みFinePix F40fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

標準

充電池の充電方式について

2007/03/24 20:43(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

クチコミ投稿数:6044件

質問の新規書き込みは初めてなんですが…

充電方式が F30/F31fd では電源コネクタを本体に差して充電する方法だったものが、F40fd では充電池を本体とは別の充電器を使って充電する方式に変わったと理解しています。

私は F30/F31fd の様な充電方式が良いのですが、F40fd の様な充電器が別になっている方がいい、という方はどうしてなんでしょうか?

F30/F31fd だと、580枚撮れるからかもしれませんが、海外でもその日一日使って、寝る時にホテルで本体に電源を差し込んでおけばいい、というのがメリットに感じたので。
充電器だと本体から電池を外さなければならないので、日付や設定がリセットされてしまわないかと不安だったりします。

充電器式にメリットを感じている方、どんな使い方なのでしょうか?

書込番号:6155243

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/03/24 20:49(1年以上前)

予備電池があると充電器の方がいい感じかもしれないですね〜。
クレードルタイプだったら本体充電のほうがラクかも?

書込番号:6155268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/03/24 20:52(1年以上前)

回答にはなりませんが、私も充電器式にはデメリットしか感じません。

本体充電式だと本体にじかに ACアダプターを挿し込みます。つまり電池が無くても電源供給できるわけで、これが本体充電式のメリットと感じます。
充電器式だと ACアダプターをオプションで別途購入ということが多いですよね。わざわざ別途購入するほどのものでもない、そういう微妙な立場の物だと思うのですけど、ACアダプターって。

本体充電式だと旅行などの際に ACアダプターを持ち歩かねばならない。この時 ACアダプターがかさばるとの意見を聞いたことがあります。
充電器を持ち歩いたところでかさばることには変わりないと思うのですが。

書込番号:6155282

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/03/24 20:56(1年以上前)

>予備電池があると充電器の方がいい感じかもしれないですね〜。

あ、これはありますね。
でも本体でも予備電池の充電はできますし、どうしても充電器で充電したいのなら(本体を充電中に使いたいのなら)充電器買います。
逆に ACアダプターを別途購入は嫌です。

書込番号:6155307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/24 21:05(1年以上前)

F40fdは 本体での充電ができないのですか? それはイマイチですね〜。
電池を出したら、また入れなきゃならんのが面倒です(^^;笑)
出して、付けて、外して、入れて。嗚呼うっとうしい(^^;;;)

電池を出したままカメラを持っていったりしたら、ショックだろうなぁ。
釣り竿、車に積み忘れて釣りに行くようなもんだもんなぁ(^^;恥)

書込番号:6155339

ナイスクチコミ!5


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/03/24 21:46(1年以上前)

私は充電器派です。

本体で充電するタイプでも、別途、充電器(& 予備電池)を購入しました。(ソニー DSC−R1)

理由は電池切れになった場合、予備電池で撮影中に充電ができることです。(室内など、電源がある場合。)
(屋外で撮影していて、電源がない場合、帰宅後に充電となりますが…。)

また、充電回路を本体内に入れなくても良い為、小型軽量化にも一役買うと思われます。(たいした重量増にはならないかもしれませんが。)

また、ACアダプタも仕事で接写する時は使用していました。(今は、仕事内容が変わった為、していませんが…。)
半日〜丸一日、接写スタンドor三脚にカメラをセットしての撮影です。
電池の残量を気にせず、撮影に専念出来ます。
また、ACアダプタを用いると、被写体の準備などでしばらくカメラに触らなくても、自動的に電源が切れることはありません。

どちらにするかは、その人の用途や撮影スタイルで選べば良いと思います。

書込番号:6155564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/25 01:07(1年以上前)

こんばんは。

私はFX01なので充電器派です。
といっても好き嫌いではないですが、私はこっちの方が便利です。
ブラっとバイクに乗って撮ることが多く、荷物はできるだけ小さく軽い方がいいので。
予備電池は常に持ち歩いています。充電器は持ち歩いてないですが。
F31fdは大容量バッテリなので予備電池持たない方が多いのかな?

最近知人がF31fdを買って付属品を見て妄想(?)したのですが、
「あの束ねてあるACアダプタをバッグから出して、コードをほどいて本体とつなげて、
充電が終わったら本体から外してコードを束ねてバッグにしまって…」
うーん、私には充電器の方が合ってる?手間は似たようなものか(^^;
まぁ良し悪しではなく好みでしょうね。

>日付や設定がリセットされてしまわないかと

私は経験ないのでわかりませんが、そんなカメラもあるんですね(^^;

書込番号:6156646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/25 01:39(1年以上前)

私の場合は、諸兄の書込みを拝見しても、やはりバッテリーチャージャーの方が好みです。

電池を取り出して充電するほうが、作業としてはシンプルで
自分に合っているいるのだと思います。
バッテリーチャージャーを使っていて不便と感じた事はないのですが、
逆に本体充電の場合は、以下の点で不便だと感じました。

1.コードやケーブル類を使う度にエレコムのマジックテープで
束ねて保管する事が習慣になっているため、手間がかかる。

2.ACアダプターだと、上記のようにコンパクトに保管しても
バッテリーチャージャーの2倍から3倍の場所をとる。

3.今の住環境だと、充電中に子供がコードに足を引っ掛けたりして、
カメラが吹っ飛ぶような事が起きないとも限らない。

と言う訳で、住環境や性格にもよるのかなと(^^)

F31fd 買った当初は、真剣にオプションのバッテリーチャージャーを
買おうと思っておりました。
その後、家内の実家の F710 の ACアダプターと互換性がある事が
判ったので、取敢えず夏休みの帰省時は問題無いと分かり、ホッとしてます。

書込番号:6156772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件

2007/03/25 02:22(1年以上前)

からんからん堂さん、京都のおっさんさん、くろこげパンダさん、影美庵さん、9RB3さん、食べ過ぎ注意さん、皆様回答いただき有り難うございます。
最初に書いたのですが、今まで800回以上書き込んでいる私ですが、質問を立てるのは確か初めてで、回答をいただけると本当に嬉しいものだと実感しています。

私と同じようにACアダプタ派の方もいらっしゃるようですね。ちょっと安心しました。また、充電器派も、気分的なものから、実用性に関する部分まで、理由は多岐にわたるようだと理解しました。特に、本体を使っている間に予備電池に充電するのは充電器でないと無理ですよね。充電器タイプのデジカメは何台か持っているのですが、予備電池は基本的に持ってないんです。(ニッ水単三タイプを除き)
F30/F31fd なら580枚なので、大概1日は保ちますので予備電池の必要性を感じないのもあります。

皆さん、どうも有り難うございました。
また、何かありましたら、続けてお願い致します。

書込番号:6156913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/03/26 06:28(1年以上前)

充電器がコンパクトであるとは限りません。
旧コニカミノルタ系の NP400 の充電器や、ペンタックスの W10 の充電器は ACコードが邪魔です。

書込番号:6161912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/27 00:50(1年以上前)

京都のおっさんさん、こんばんは!

充電器といえば、本体を直接コンセントに差し込む
コンパクトな奴ばかりと、思っていました。
いろいろあるんですね(^^)
これからは、よく使用を確認する事に致します。
ご指摘有難うございました。

書込番号:6165252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/03/27 00:58(1年以上前)

ついにパナソニックにも手を染めて、これで LUMIX 二機種目なのですが、パナの充電器はコンパクトですねえ。これだったら充電器の方がいいかも。
でも ACアダプターが無いと寂しい。
自分はよくデジカメ本体のコンポジットビデオ出力を利用するのです。この時に ACアダプターが電源供給してくれると嬉しいなと。特に LUMIX はビデオ出力時も本体液晶が暗くならず、延々と電池を消費し続けるのです。

書込番号:6165288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/27 06:13(1年以上前)

京都のおっさんさん、なるほどです。
電源のとれる場所でバッテリーを消耗させずにすむのは、ACアダプターの利点ですね。

書込番号:6165664

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/03/27 11:26(1年以上前)

>電池を出したままカメラを持っていったりしたら、ショックだろうなぁ。

 たまにあります。
 メモリカードの場合も・・・。



 まあどっちでも良いですが、私も本体充電の場合だと日付用バッテリーが死んでるのに気付かない場合が多いですね。
 出先でバッテリー交換する時にはじめて気付く事もあります。
 フジはこれが多かったのですがF30くらいからコンデンサーの容量がアップしたのか対策が出来たという事でしょうか?


>クレードルタイプだったら本体充電のほうがラクかも?

 持っているミノルタXtでは本体充電もバッテリーのみもどちらも可能です。他のは知りませんがやはりケーブルが邪魔です。


 SDだxDだって言う前に単三単四みたいに充電池を統一してもらう方がありがたいです。

書込番号:6166217

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/03/27 13:55(1年以上前)

どちらも一長一短な気がしますね。

本体充電のメリット:
 ・電池を取り出す手間がないので充電が楽。
 ・電池を取り出さないので忘れる心配がない。
 ・隣のコンセントを塞いだりしない(ACプラグが普通の電源コードの場合)。
  旅館などに複数人で泊まる際にはかなり重要です。
  私はよくそれを見越して延長コードやマルチタップを持参しますが(^^;

別体充電のメリット:
 ・予備電池の充電が可能。
 ・収納時にスッキリ(電源コード無しの場合)。
 ・断線による故障の心配が少ない。
 ・充電時に本体を安全な場所に隠しておける。
  旅館とかだと、下手な所にカメラを出しっぱなしにしておくと子供に
  踏まれそうになったり、盗難の恐れがあったり…色々あります。

それぞれのデメリットは互いに読み替えて下さい。

書込番号:6166618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件

2007/03/27 21:53(1年以上前)

京都のおっさんさん、食べ過ぎ注意さん、小鳥さん、LUCARIOさん、皆さん有り難うございます。

充電器の大きさもそれぞれなんですね。J4なんかはそれなりに小さくて良かったのですが、それでも F30/F31fd の ACアダプタと大差ないです。
>住環境や性格にもよるのかなと(^^)
>それぞれのデメリットは互いに読み替えて下さい。
なるほど。予備バッテリーが必要になると充電器タイプが欲しくなりそうですが、それ以外でも色々と理由があるものなんですね。
有り難うございました。

書込番号:6167978

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F40fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePiF40fdについて 9 2013/09/29 5:01:42
夜の電車 31 2012/08/22 2:54:41
中古購入 4 2011/06/10 22:39:29
さすがに・・・書き込みがないですね(^^)。 18 2012/07/09 22:40:41
PS3への画像取り込み 0 2009/10/19 11:53:52
今さらですが 7 2009/09/23 5:59:25
F40fdだって 6 2010/10/06 11:19:37
よいカメラでした 71 2009/07/14 11:57:56
AとかJやZを買うよりも・・・ 8 2009/04/12 20:44:35
14,800円 送料無料 0 2009/04/04 7:12:27

「富士フイルム > FinePix F40fd」のクチコミを見る(全 3176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F40fd
富士フイルム

FinePix F40fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix F40fdをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング