『水中写真。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F40fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

FinePix F40fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

『水中写真。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F40fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F40fdを新規書き込みFinePix F40fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

水中写真。

2007/07/18 23:13(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

クチコミ投稿数:4件

今回はダイビングで使用するデジカメを購入しようと考えています。
水中写真は今回が初なので、まだまだどの機種にしようか悩んでいるところです。
でも、できればfinepixを購入しようと思っています。
(水中モードもあるし・・ってぐらいの知識しかありませんが・・
一番の目的は魚を撮りたい!動くものなので、シャッターロスがないのが一番いいんですけど。

水中での写真は撮る機会が少ないかもしれませんが
みなさんの意見も参考にさせていただきますので色々な話を聞かせてください!


ちなみに今までfinepixしか使ったことがありません。
やっぱfujiは手放せません(笑

書込番号:6551216

ナイスクチコミ!0


返信する
saku88さん
クチコミ投稿数:471件

2007/07/18 23:18(1年以上前)

ダイビングならF31の方が良いのでは?
バッテリーがF40の倍近く持ちますよ。

画質に関してもネット上やカメラ雑誌などではF31の方が評判が良いようです。

しかも今は発売日から結構日が経っているので投売り状態でお買い得です。

書込番号:6551253

ナイスクチコミ!2


智慧さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/18 23:59(1年以上前)

xDカードを使ってきて抵抗がないのであれば、わたしもF31fdに一票

理由は、バッテリー持ちがコンデシ中トップクラスな事(水中は電源入れ放しなので
この差は大きい)、ISO1600が実用になり被写体ブレに強いこと、
連写もF40fdが0,8秒間隔で2コマに対し、F31fdは0,45秒間隔で3コマ、
シャッタータイムラグも0,01秒、最短撮影間隔も約1.5秒、クイックショットがある。など

ただ、F31fdは半押しからシャッターラグは速い(0,01s)ですが、AF速度はそれほど速いとは
いえませんので、水中写真のシャッターチャンスにべらぼうに強いわけではなさそうです。
しかし、総合的に見てコンデジの中では最適の1つでしょう

書き込み番号[6542844] 水中写真 、も参考になると思いますが
実際に水中写真撮ってる方のレスを待ちましょう♪

書込番号:6551519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2007/07/19 00:03(1年以上前)

SAKUさん!

ありがとうございます!
実は迷ってるんですよ・・。
ダイバー雑誌にもいくつかは紹介されてるんだけど
この40と31の2点でホント悩んでて。
もちろん解像度や高画質の部分でいいほうに越したことはないんだけど、実際水中でどのように写真が撮れるかって言ったら謎が多くて(苦笑

その中での高画質・・どこまで陸上と同じカラーで撮れるんだろうって部分が最大の疑問なんですよね。

書込番号:6551547

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/07/19 08:06(1年以上前)

水の中でいろんなコンデジを使ってきましたが
F10,F30は泳いでいる魚をとりやすい機種だと思っています.
AFがよく合います.

40fd,31fdも同じ特徴を持っていると想像します.
逆にマクロは若干寄れないですね.

現在使用中のF30での話ですが,水中モードだとハレーション
(陸上用語:オーブ)が赤くなります.
これはカメラ内で足りない赤を補っているからだと思いますが
いささか過剰な気もします.
ハレーションがない場合には非常に色鮮やかでよいのですが
ちょっと気になっています.

色にこだわるなら水中モードではなく通常のホワイトバランスで
INONのD-2000などの追加もいいかもしれませんが,,,
これは単体で使ってみた後で考えればいいと思います.

私の場合,水の中でも頻繁に電源ON/OFFしてます.
ただストロボを使うことも多いし,一日に複数回潜るなら
電池にゆとりのあるF31fdの方が安心できると思います.

書込番号:6552258

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/07/19 08:45(1年以上前)

こちらのスレッドもご参考に。

[6507601] ダイビングをするのですが・・・

書込番号:6552325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/19 21:35(1年以上前)

フジを使った水中写真はこのブログが参考になるかも。
http://syachi.uminokaze.com/

書込番号:6554249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2007/07/19 23:09(1年以上前)

ホントみなさま目頭が熱くなる思いで読みました!
色々ご意見ありがとうございます。
FUJIを使った水中写真も見させていただきましたし
カキコにもある○○○○・・番のコメも読みました。

実際私にデジカメの知識も少ないので、みなさんの情報量には
感心しっぱなしです。
今日もダイビングで写真を撮ってみたのですが(借り物・・
色がやっぱり納得いかないんですよね・・

じゃ、どこまでで納得するのか?って言われると過剰なものも求めてはいないんですが・・・。
遊びで写真を撮るだけですし(汗

写真を撮りながらも自分で購入するカメラの事を考えてたんですが
やはりバッテリーが一番に重要視する部分だと感じたし
FUJIの接写に若干弱いって事も今の自分の技量だったら
全然問題ないぐらいなので
タイムログが少なくバッテリーの持ちでFUJI31に決めようと
思います!

ホントたくさんのご意見はとても参考になりました!
ありがとうございます!
みなさんに感謝します。

書込番号:6554730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31395件Goodアンサー獲得:3133件

2007/07/25 14:57(1年以上前)

もう決まっちゃったみたいですけど、、、

>もちろん解像度や高画質の部分でいいほうに越したことはないんだけど、実際水中でどのように写真が撮れるかって言ったら謎が多くて(苦笑

これはもう、カメラを実際に水中に持ち込んで調整を出しているかどうかが大きいです(初期のデジカメのほとんどは絵が破綻してました)。

ちゃんと水中にも対応できる作りになってるとすると、メーカーが好きな絵作りというのがあるのでそれに引っ張られます。

データとしてみると、RGBで非常に偏りがあるので、後で加工とかはほぼ無理です。(すごく画質が落ちる)

フジはリンク先を見ると緑がかる癖が健在なようですね。ケラマとかモルディブだともっと青いと思うのですけど。

後は、撮りたい写真によって必要な機材が違ってきますので、例えば外部ストロボが使えないと非常に絵作りが狭くなります。(普通にダイビングしている時間のほとんどは、ストロボが必要な環境) で、このときにストロボがマニュアルだと初心者には扱いきれないわけで、、、

カメラも水中に持ち込むと視野が狭くなりますので、ワイドコンバージョンレンズなども欲しくなります。

それから、電池の持ちはとても重要で、出来たら一日もつ事が望ましいです。というのは、ボートで外に出たときに一本しかもたないと、落ち着かないボートの上でハウジングを開けなければならなくなり、水没の原因になりかねません(チェックすることさえ出来ないこともある)。

水没するとニッケル水素使ってると爆発しますんで、一式全部捨てる事になります。

もう一つは、ハウジングに入れるときに空気が湿っていると結露します。一日もてば、乾燥したクーラーの風をあてながらハウジングを閉じられますので、結露とは無縁で居られます。(乾燥剤は気休めです)

おまけ情報として、コンパクトなカメラはBCに入れて持ち歩くにはいいんですけど、ストロボを付けると浮力が足りなくなって水中で重いです。(片手で撮るのが難しくなります)

書込番号:6575127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F40fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePiF40fdについて 9 2013/09/29 5:01:42
夜の電車 31 2012/08/22 2:54:41
中古購入 4 2011/06/10 22:39:29
さすがに・・・書き込みがないですね(^^)。 18 2012/07/09 22:40:41
PS3への画像取り込み 0 2009/10/19 11:53:52
今さらですが 7 2009/09/23 5:59:25
F40fdだって 6 2010/10/06 11:19:37
よいカメラでした 71 2009/07/14 11:57:56
AとかJやZを買うよりも・・・ 8 2009/04/12 20:44:35
14,800円 送料無料 0 2009/04/04 7:12:27

「富士フイルム > FinePix F40fd」のクチコミを見る(全 3176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F40fd
富士フイルム

FinePix F40fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix F40fdをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング