『F40fdよりもF50fdの方が上だと思う方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F40fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

FinePix F40fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

『F40fdよりもF50fdの方が上だと思う方』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F40fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F40fdを新規書き込みFinePix F40fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

スレ主 mimikazuさん
クチコミ投稿数:17件

現在、50fdの方で多数決形態で?質問をさせて頂いてますが、もし40fd比で50fdの方が絶対に上だ!という方が居ましたら、是非、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:7371699

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/02/10 23:45(1年以上前)

なんといっても画素数が違いますね。
A3ノビ・半切・全紙大にのばすには、1200万画素はあって損のない所です。

それにSS優先AE、絞り優先AEがあります。
流し撮りをしたり、ブレ描写を楽しむために有効です。僕の写真の95%以上はプログラムAEですが、絞り優先AEを保険として具備していないと心許ない、、、。

書込番号:7372420

ナイスクチコミ!1


スレ主 mimikazuさん
クチコミ投稿数:17件

2008/02/12 05:53(1年以上前)

>A3ノビ・半切・全紙大にのばすには、1200万画素はあって損のない所です

画素数が1200万というのが、知識に乏しい僕が、バランスが良いと評判の40fd比で一番迷っているところなんです・・・。
40fd派の方は700〜800もあれば充分だとの意見のようなのですが・・・。

>それにSS優先AE、絞り優先AEがあります。
流し撮りをしたり、ブレ描写を楽しむために有効です。

勉強になります。
有り難うございます。

書込番号:7379105

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimikazuさん
クチコミ投稿数:17件

2008/02/12 13:00(1年以上前)

撮人不知さん
50fdの方で「初めての購入で普通の使用用途だったら、F50fdをえらぶ意味あまりは無いような・・・」という意見を頂きました。
知識が無いので理由がよく分からないのですが、どうなのでしょうか?・・・

書込番号:7380015

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/02/12 16:16(1年以上前)

はじめてデジカメを買う方に、全紙のプリントとか、絞り優先AEとかは、あまり重要ではないかと勝手に解釈しておりますが・・・

mimikazuさんは今まで、写真をどのくらいの大きさでプリントしてましたか?
ハガキサイズぐらいまでなら、800万画素でも多過ぎるほどですよ。(^^ゞ

そもそも画素数はプリントサイズを目安に決めればいい数値だと思います。
(一部マニアの方がトリミング用途で使う場合は大きい方がいいですが・・・)

簡単に言えば、大きい紙に印刷する場合に画素数が高い方が綺麗になります。
普通の人はL判やDSC判とかハガキサイズでプリントする人がほとんどなので、この場合は200万画素もあれば充分なのです。
何故かというと、肉眼では細かいモノを判別するにも限界値というものがあるのです。
それを超えれば、普通は肉眼では判別できないからなんです。
例えばA4サイズの場合は普通の鑑賞距離で見る場合は500万画素もあれば充分綺麗に見えます。
私はたまにA4より大きい「ワイド4つ切り(25.4×36.5cm)」とかのサイズにプリントしますが、400〜600万画素でも充分綺麗なプリントになります。

また、写真屋さんにプリントに出した場合でも、L判やハガキサイズとかの場合は、どんな高画素のデータでも200万画素相当に縮小してからプリントするようです。
従って、L判やハガキサイズなら、あまり高画素でもプリント結果は同じなのです。
例えば、家のプリンターで800万画素と400万画素をL判で同じ写真を印刷してもどっちがどっちだったかわからなくなります。

F40fdは、F50fdより暗いところで撮った場合、高感度時の画質は優れているので、おすすめされる方が多いのだと思います。
逆に、F50fdは顔認識機能の性能が上がって、横顔や斜めからでも認識出来る確率が高くなったようです。
手ぶれ補正は1段分ぐらいと言われていますが、初めてフジ機で投入されたので、効きはあまりよくないみたいです。
従って、この機能を過信しないで使うのがよろしいかも?
絞り優先とかシャッター速度優先モードも付いていますが、初めて買う方にはあまり使わない機能かと思われます。
(F40fdのシーンモードを駆使すれば同様の制御が出来ると思いますし・・・)
#それよりも、どちらの機種にせよ、オートモードでは最高感度に上がってしまうので、Mモード(プログラムオート)をおすすめします。

ちなみに私はF40fdの2世代前の600万画素のF30を使っていますが、それで撮影した作例が以下にありますので、よろしかったらご笑覧ください。
http://carulli.maxs.jp/CamerasSamples/F30/slide/slide.html
(画像は縮小しています。)

書込番号:7380558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/02/12 19:28(1年以上前)

mimikazuさん
>F50fdの方で「初めての購入で普通の使用用途だったら、F50fdをえらぶ
>意味あまりは無いような・・・」という意見を頂きました。

そういう方向なんですね、、、それならその通りだと思います。
使わない機能にお金を払うよりも、安くあげて差額で食事会やドライブに行って、楽しい時間とシャッターチャンスを作る方がよほど良いと思います。

書込番号:7381280

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimikazuさん
クチコミ投稿数:17件

2008/02/27 09:39(1年以上前)

仕事の都合で長期不在にしておりPCの使用が出来なかったため、返信が、大変遅れてしまい申し訳ありまんでした。

>carulliさん
とても詳しくご説明いただき有り難うございます。感謝いたします。
今までは携帯電話のカメラのみでしたが、L版にプリントするとキメが荒く・・・
と思っていたのですが、携帯と比較する事自体が間違いでしたね(^^;

デジカメを購入したらもっと大きくプリントする事も多くなるとは思います。
それでもB5程度?・・・
800あれば充分なのでしょうか・・・。

>撮人不知さん
「そういう方向なんですね、、、」・・・?

「F50fdをえらぶ意味あまりは無いような・・・」 の意味が分からなかったので教えていただきたかったのですが・・・。
初めてのデジカメに慣れたからと、また暫くしたら買い換えたりするような気はなく、長く使用するつもりです。

ですが・・・
とりあえず、色々な面から40fdのお勧めの方が多かった為、今回は40fdにする事にしました。

情報を頂きとても助かりました。心から感謝しております。
本当にどうも有り難うございましたm(_)m

書込番号:7454032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F40fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePiF40fdについて 9 2013/09/29 5:01:42
夜の電車 31 2012/08/22 2:54:41
中古購入 4 2011/06/10 22:39:29
さすがに・・・書き込みがないですね(^^)。 18 2012/07/09 22:40:41
PS3への画像取り込み 0 2009/10/19 11:53:52
今さらですが 7 2009/09/23 5:59:25
F40fdだって 6 2010/10/06 11:19:37
よいカメラでした 71 2009/07/14 11:57:56
AとかJやZを買うよりも・・・ 8 2009/04/12 20:44:35
14,800円 送料無料 0 2009/04/04 7:12:27

「富士フイルム > FinePix F40fd」のクチコミを見る(全 3176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F40fd
富士フイルム

FinePix F40fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix F40fdをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング