『NDフィルター』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S8000fdの価格比較
  • FinePix S8000fdの中古価格比較
  • FinePix S8000fdの買取価格
  • FinePix S8000fdのスペック・仕様
  • FinePix S8000fdのレビュー
  • FinePix S8000fdのクチコミ
  • FinePix S8000fdの画像・動画
  • FinePix S8000fdのピックアップリスト
  • FinePix S8000fdのオークション

FinePix S8000fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 8日

  • FinePix S8000fdの価格比較
  • FinePix S8000fdの中古価格比較
  • FinePix S8000fdの買取価格
  • FinePix S8000fdのスペック・仕様
  • FinePix S8000fdのレビュー
  • FinePix S8000fdのクチコミ
  • FinePix S8000fdの画像・動画
  • FinePix S8000fdのピックアップリスト
  • FinePix S8000fdのオークション

『NDフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S8000fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S8000fdを新規書き込みFinePix S8000fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

NDフィルター

2008/05/09 11:00(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd

クチコミ投稿数:13件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度4

教えて下さい、先日滝の撮影についてお聞きしたんですが、NDフィルターの取付はこの機種は出来ないとありましたが、どうにかして取付はできないのでしょうか?

書込番号:7783335

ナイスクチコミ!0


返信する
HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/09 11:21(1年以上前)

この機種の詳細は分からないのですが、NDを使う場合三脚で撮影するケースが主になると思います。その場合、取り付けられなくてもレンズ鏡胴の前面に手でかざしてやれば十分です。
後は絞値を大きめに設定して、長秒撮影すれば、綺麗に写せるはずです!

書込番号:7783390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度4

2008/05/09 11:25(1年以上前)

ありがとうございました。
取付ができるやつはないんですかね?
ちなみに昨日三脚は買いました。
あとはフィルターなんですが、どこのを買っていいかも分らない状態で困っています。
御手数ですが、参考までになにか教えて頂ければうれしいです。

書込番号:7783401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/05/09 11:41(1年以上前)

>取付ができるやつはないんですかね?

このカメラ自体がフィルターを取り付け出来ないですから、無いですね。

>あとはフィルターなんですが、どこのを買っていいかも分らない状態で困っています。

どこのメーカーでもほとんど同じです。
手でかざして使うようになるので、できるだけ大きな方が使い安いと思います。

書込番号:7783443

ナイスクチコミ!1


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/09 11:48(1年以上前)

滝や渓流が主ならマルミのネオND8かND4をお勧めします。数字が大きいほど暗くなりますので長秒撮影が可能となります。マルミじゃなくてももちろんOKです。個人的にはフィルターケースが気に入っているので主にマルミで揃えています。

書込番号:7783461

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/05/09 14:16(1年以上前)

レンズ先端に出来る限り近づけ、周りからの光が入らないようにします。
ただしレンズ先端に付けてしまうとフィルタにキズが入ったり、フィルタを持っている手の揺れでデジカメ本体が揺れて手ブレの状態になります。

手でかざして使うのでF2→10Dさんのおっしゃるように、レンズの口径より二回りくらい大きい方がフィルタの外周や指が写りにくく使いやすいですね。

書込番号:7783834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度4

2008/05/09 17:27(1年以上前)

皆様誠にありがとうございました。
質問ばかりで大変申し訳ないんですが、シャッター速度はどれぐらいあれば良いものが撮れますでしょうか?
参考までに写真とう載せていただけたらうれしいんですが…
みなさん御忙しいと思いますので、無理はいいません。
本当によろしく御願い致します。

書込番号:7784315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/05/09 17:40(1年以上前)

私は滝の写真は撮らないからサンプルがありません。
撮ったとしても、私は止まっている方が好きなので、出来るだけ高速シャッターを切りますね。σ(^^;)

出来れば1秒は欲しいのではないでしょうか。
最低でも1/10秒、これ以上速いと単なる被写体ぶれみたいになるかも?

ただ、あんまり遅くすると、周りの木々の葉がぶれて汚い画像になるでしょう。
やはりその時の天候で加減するしか無いと思います。
デジタルなら撮影してモニターで見ながら調整するのが一番です。

書込番号:7784345

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/05/09 17:46(1年以上前)

別機種

1/2.6秒です

>シャッター速度はどれぐらいあれば良いものが撮れますでしょうか?

どれくらい流すかは人それぞれ好みがありますが、私の場合はシャッタースピードが1/4〜2秒くらいが好みです。
ただ設定はシャッタースピード優先ではなく、絞り優先で絞りをF5.6〜8に設定します。
ISO感度は最低感度、周囲の明るさに応じてNDフィルタを使用しています。
どんな状況でも三脚は使用します。

書込番号:7784369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度4

2008/05/09 18:06(1年以上前)

F2→D10殿,m-yano殿
誠に参考になりました。早速NDフィルターを購入して、週末にでも撮影に行ってきます。
また、分らない事あったら質問すると思いますが、どうぞよろしく御願い致します。
この度は本当にありがとうございました。

書込番号:7784422

ナイスクチコミ!0


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/10 14:38(1年以上前)

ご参考になるか分かりませんが、滝の写真をブログの方にアップしてみました。

1枚目は高速シャッターで飛沫を止めてみました。
2枚目は全体を黒く落として、何とか空の快調を残そうとしたものです。
3枚目は普通に昼間に写しています。
4枚目は夜真っ暗な中、月の光だけで写した、いわゆる月光写真です。当然NDは使いません。
5枚目はホワイトバランスを蛍光灯や白熱電球にして、青っぽいイメージにして遊んでいます。
6枚目は順当に木陰の渓流です。

同じ滝でもいろいろ楽しめます!
逆転の発想で、夕暮れや明け方撮影するとNDがなくても、SSを遅く出来ます。
山奥は危険なので気をつけないといけませんが・・・。
明るさは少し抑え目のほうがうまくいきます。楽しんで撮影してきてください!


書込番号:7788452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度4

2008/05/10 14:46(1年以上前)

HeartTime殿
ありがとうございました。早速参考にして撮影してみます。
ちなみにブログお気に入りに登録させていただきました。
今後もよろしく御願い致します。

書込番号:7788487

ナイスクチコミ!0


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/10 15:21(1年以上前)

こちらこそ!
私も滝のスローシャッター撮影に憧れて、マニュアル設定可能なデジカメを購入したのがカメラにはまったきっかけです。色々試せるのがデジカメの良いところですから、色々試してみてください!

書込番号:7788631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S8000fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東京スカイツリー 4 2011/11/12 21:37:57
ドンキホーテで買いました♪ 4 2009/04/11 22:11:47
室内撮影(低感度:ISO100にこだわって) 1 2009/02/07 23:05:56
あけおめ 2 2009/01/03 19:53:01
シャッタースピードと絞り 4 2008/10/07 7:41:46
比較おねがいします! 1 2008/09/19 20:56:50
マニュアルフォーカスの使い方がわかりません。 10 2008/11/17 14:07:36
購入検討中 2 2008/06/21 16:00:56
運動会・学芸会用に 8 2008/06/26 18:15:15
シャッターボタン 2 2008/05/16 23:51:38

「富士フイルム > FinePix S8000fd」のクチコミを見る(全 1708件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S8000fd
富士フイルム

FinePix S8000fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 8日

FinePix S8000fdをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング