『ピンボケ症状』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『ピンボケ症状』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ピンボケ症状

2009/10/25 09:37(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 旅と写真 
当機種

ピンボケ画像例

過去にも報告があり、私も気にしていましたが、
最近、何度かこの症状が発生するので報告します。

晴天時あるいは室内撮影時に確率は高くありませんが、
ピンボケが発生します。
前ピンなのか、手ブレなのか分離できませんが、
全体的にピントが合いません。
なお手ブレ補正スイッチは常時入れています。

アップした画像は日中撮影でのピンボケ例です。

そこで、個人的にはAFの誤作動のほかに、
手ブレ補正機構の問題なのではないのかなと思っています。
もしかしたら感知と作動の間にラグがあり、わずかな手ブレへの
制御が苦手なのかなと思ったりまします。
あるいは起動直後に間髪いれずに撮影すると追随できないのかも知れません。

最近は、起動後、少し間をおいて何度もAFを作動させた上、
手ブレに最新の注意をして撮影しています。
でも、まだ10枚撮ると、1枚くらいは甘ピンですね。

しばらくは症状を確認したいと思っています。

書込番号:10364246

ナイスクチコミ!1


返信する
ppuwさん
クチコミ投稿数:14件

2009/10/27 16:46(1年以上前)

当機種

わたしも天気の良い屋外で油断してると、時々なりますね。

書込番号:10376599

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 旅と写真 

2009/10/27 21:02(1年以上前)

>ppuwさん

ありがとうございます。
全く同じ症状ですね。
何やら根本的な問題のように思えます。

この件もあって、安くなったF200EXRを注文しました。
F200でも同様な症状があるのか確認します。

書込番号:10377835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F100fdの満足度5

2009/10/27 22:56(1年以上前)

別機種

AFの誤作動というかたま〜にでるピンボケってどんな機種でもありませんか?
別にきにしたことはありませんが、普通に起きる症状かと思ってました。

書込番号:10378739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件 ふぉと 

2009/10/27 23:13(1年以上前)

私も同じく、現在使用中のF31やF200もたま〜にピンボケしますね。
原因は・・・わかりません。。。
ここぞっというときにシャッター押してピンボケしてたらショックですもんね。
もしかしたら、ファインピックスだけ〜??

書込番号:10378877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F100fdの満足度5

2009/10/28 01:18(1年以上前)

>F200だけ?
違うと思いますが・・・ フジはF100/F200ですが、パナTZ5、ソニーT77、
キャノンイクシ810でも出ましたよ。私はじっくりと風景撮りがメインなんで気にならないのかもしれませんが。
あ、思い出しましたがF200はマクロでどうやっても合焦しない時がありますね。

書込番号:10379720

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 旅と写真 

2009/10/30 23:00(1年以上前)

いろいろな症状の情報ありがとうございます。
私はもう少し症状を確認したいと思います。

F200EXRが届きました。
早速少し撮影しましたが、これはいいですね。
EXRモードでいろいろ楽しめそうです。

私のF100fdとの違いは、電源ON時のレンズの飛び出しがスムーズです。
F100fdはひっかかりがあるのに、200EXRは良好。
ボケはもしかしたらレンズ部の問題なのかも知れません。

残念ながらF100fdの使用頻度は著しく減りそうです・・・

書込番号:10394461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F100fdの満足度5

2009/10/30 23:16(1年以上前)

F100と併用とは羨ましい限りです。夕景撮りでの色乗りや風景撮りでの解像感はF100の方が良好だと思います。使い勝手や高感度での解像感、DRの広さはF200の方がいいですよ。使い分けできたら理想的です。
F100売らなきゃよかったと後悔しきりです。 

書込番号:10394585

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 旅と写真 

2009/10/31 09:11(1年以上前)

こむぎおやじさん、おはようございます。

今朝、2台のFをいじっていますが、
F100fdはブラック、F200EXRはゴールドなので
外観も違うし、背面モニタ上の画質も少し違います。
使い分けはできそうなので、F100も使ってゆこうと思います。

F200EXRの後継機はもはや登場しそうにありませんね。
F70があるので・・・
ハイエンド機への移行があれば楽しみですが。

書込番号:10396369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/02 08:56(1年以上前)

200EXRを使っています。やはり出ますよ。ピンボケ
シャッター半押しで、赤いアイコンだとAFが効いていないと説明書にあります。
そのときは、カメラを振って、別の被写体を半押しして黄色になったら元に戻して全押し、でばっちりです。それでも失敗することがありますが、そんなときは、また押しましょう。数多く撮影して気に入るのは数枚、カメラとはそんなもんかもしれません。

書込番号:10408169

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 旅と写真 

2009/11/02 18:03(1年以上前)

イノシン酸さん、ご意見ありがとうございます。

まずはF200EXRでも確かにボケは起こりました。
ただし望遠時なので手ブレっつぽいですね。
広角だと今のところ問題無しです。

私のF100fdは起動時、レンズがせり出す時の2段目レンズ(銅鏡)
の部分で異音と振動が生じます。
F200EXRは同じレンズなのにスムーズです。
この点は少し気がかりです。
屋外の場合(アップ画像)、AFでの焦点エラーとは考えがたいように思いますし・・・

今後は当面F200EXRを使おうと思っております。
F200EXRの板にもそのうちレポートしたいと思います。

書込番号:10410080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング