『高ダイナミックレンジが市場で受け入れられるかどうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『高ダイナミックレンジが市場で受け入れられるかどうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:126件

世の中には様々なニーズがありますので、もちろん1台のカメラで万人のニーズに対応することは出来ませんが、このカメラはなかなか期待させられるものがありますね。
ダイナミックレンジ400%・広角対応・センサー駆動式手振れ補正・5倍ズーム・ハニカム高感度とスペック的にはかなりオールマイティなカメラだと思います。
なかでも個人的には、他社があまり力を入れてくれない「コンデジの狭いダイナミックレンジを何とかしましょう」というコンセプトに好感がもてます。最近のコンデジは、あまりにも簡単に白飛びしてしまいますから。デジカメでは「アンダーは救えてもオーバーは救えない」とよく言われます。これは「データが飛んでしまっていてはレタッチでの救済も不可能」という意味です。

ただ宣伝下手なフジですから一般に訴求力のあるアピールが出来るか心配。

パナなんかは「アユは28mm」だの「アユはブレない」だのと本来は小難しい技術であるはずのものを一般にアピールするのが非常に上手いです。

フジとしては「広角」や「手振れ補正」を今更ウリにしてもしようがありませんから
『エビちゃんは、白飛びさせない★』とかで白飛びしてしまった赤い瓦屋根の描写が浮かびあがってくるみたいなのをやって欲しいな。

書込番号:7326149

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/02/01 18:59(1年以上前)

F100fdが発表になってから(否、以前からか…)、みんなに宣伝下手な事を心配してもらってフジは幸せですね☆
ここまで言われているのだから、きっと今回は目を見張るような宣伝をしてくるのではないかと期待しています。がんばれ〜!!

書込番号:7326218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/02/01 19:20(1年以上前)

美しい人はより美しく。そうでない人はそれなりに。

一般公募でもしたらどうですかね。

書込番号:7326288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/01 19:31(1年以上前)

そうですねえ…
イメージ戦略も大切なので、

「エビちゃん」はZシリーズだけにしてもらって

F100fdは… ミーハー路線でいくなら「小栗旬」
クオリティ路線でいくなら
(プラネタリウムで有名な)「大平貴之」あたりでどうでしょう?

うまくアピールできたらいいですね。(笑)

書込番号:7326333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2008/02/01 20:06(1年以上前)

「ダントツ〜〜」
みたいだと困りものですね。

高感度ダントツだと何がいいの

てぶれ、被写体ぶれに強い

他のメーカーの方が高感度だけど(スペック上)

感度を上げるとノイズが……
(以下略)

というところから説明しないとは分からないでしょうから……
ダイナミックレンジは更にキツいかも……
F700に710、F10〜31のように、「出荷終了」してから
改めて評価されたりしないように、上手くアピールして欲しいものですね。
もちろんそれに見合った画質は必須ですけど。

書込番号:7326492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/02/01 21:18(1年以上前)

クチコミでは好評になったとしても、
それほど売れないのかもしれませんね。

ダイナミックレンジについては
最近、コンデジを諦めて、フィルムを買おうかと
思っていた矢先なのでサプライズでしたし、
広角は譲れないところなので、
1/1.6CCDに28mm相当を備えたのは嬉しい限りです。

個人的には、購入するのは確実ですが、
一般受けするかどうか、売れるかどうかというと
難しいのかもしれませんね。

書込番号:7326828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/02/01 21:24(1年以上前)

暗いところに発見!
 明るいところにも発見!
     F100fdで沢山発見!

暗いところに強い。
  明るいところにも強い。
    発見が400%アップする今度のFinePix!


・・・と、こんなキャッチでいかがでしょうか?(笑
広角や顔認識の宣伝は別パターンCMで。



書込番号:7326857

ナイスクチコミ!2


NS1000Xさん
クチコミ投稿数:146件

2008/02/01 21:55(1年以上前)

●キャッチコピー参戦!

「見えなかったモノが見えてきた・・・今度のファインピックス!」

う〜ん、男性向きかな?
エビちゃんには合わないから自分でボツ(汗)

エビちゃんは外して欲しくないので、どなたかいいアイデアを!!

書込番号:7327015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2008/02/01 23:19(1年以上前)

確かに、高ダイナミックレンジをアピールするのって難しいですねぇ。
キャッチフレーズもですが、実際の画のチューニングもたぶん難しいでしょうね。
ハイライトの描写が白く飛んでしまったり、暗部が黒く潰れてしまったりした絵は一見するとメリハリの利いた画に見えたりもしますし、逆に無理にダイナミックレンジを広げようとするとメリハリのない眠い画に見えたりもしますから。理想的なのは「メリハリがあるのに明部も暗部も粘りがある画」なんだと思います。その辺りをどうチューニングしてくるか?
F710があまりヒットしなかったのもあるし、今度コケたら今後ラチチュードの広いカメラはなかなか作り辛くなるでしょう。(本当はラチチュードが広いっていうのはカメラにとって高感度ノイズよりも大切なことのハズなんですけどね)

書込番号:7327537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/02/01 23:50(1年以上前)

あとCMもそうですが、とにかく実際の画像を見比べるよう消費者に促してほしいです。今回のダイナミックレンジの件も、以前までの高感度時のノイズの少なさも、フラッシュの調光の優秀さも、画像さえ見比べれば誰でも他社同級品との違いは解るだろうに、なかなか数値化できるものではないので伝わりませんね。同じ高感度(ISO6400とか)が撮影可能でも、あなたはどこまでノイズに耐えられますかという所が完全無視ですものね。

店頭のポップで、C社やP社の実写サンプルも置いてこんなに良いんですよという方法もありますが(以前プリンターでエプソンがキャノンに対してやってた)、そういうやり方はフジの社風には合わないのかなぁ。
今回はすごく良い進化を遂げていると思うので、フジ・ファンをあんまり心配させない程には売れて欲しいです。

書込番号:7327740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/02/02 00:43(1年以上前)

富士はやっぱり「フジカラープリント」の3人とエビちゃんを絡めたらいいような気がします。DoCoMo風に。エビちゃんは堀北ちゃんのお姉さんとか…
きりんさんが、逆光で富士山バックにいろんな角度の顔の3人を撮って、顔認識使っても富士山もくっきり撮れた☆みたいに簡単そうに見せた方がいいと思います。
エビちゃんはいいですが、お子さん撮りNo.1とゆうイメージじゃないのが弱い気がしますので…

書込番号:7328009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2008/02/02 02:06(1年以上前)

初かきこみです!!
皆さん盛り上がってて楽しそうなので、つい。

エアー・フィッシュさんの
>暗いところに発見!
> 明るいところにも発見!
>     F100fdで沢山発見!

ってキャッチコピー面白いですね^^

ねねここさんのエビちゃん+フジカラー3人組みの
コラボ案と合わせて、

エビちゃんが白トビ・黒つぶれした風景を撮ったあと
ディスプレー見たらそこに樹木希林さんたちが
変な格好でいたるところに隠れてた!
みたいなCMも面白そうです。

けど発売日3月中旬なんですよね‥
卒業旅行に持って行きたかったです。。
このままだとF50fd買うことになってしまいそうで
へこみます。

書込番号:7328345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/02 11:09(1年以上前)

ウォーマスレイスーさんの意見に賛同します!
富士フイルムのCMはタレントに人気に頼り過ぎって気がするのは私だけでしょうか?
えびちゃん人気も一段落という感じですから(失礼?)、
ディズニーでも撮れる、子供もきれいに撮れる、そういった部分のアピールもお願いしたいものです。

書込番号:7329508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/02/02 11:16(1年以上前)

こんにちは!
>ディズニーでも撮れる、子供もきれいに撮れる、そういった部分のアピールもお願いしたいものです。
あっ!そういえばS5200が出たとき、ディズニーランドを使って撮影したカタログがありましたね。確かにえびちゃんは、もうだめかもしれませんね〜。モデルは、人より場所がいいですよね。そっちの方が参考になる。(人物はそこらへんにいる、よさそうな家族とか・・・。)

書込番号:7329544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/02/02 21:30(1年以上前)

え〜っと、「発見!」キャッチに共感いただいてありがとうございます(笑
やっぱエビちゃんはZシリーズのほうが似合ってますね。

エビちゃんにFシリーズdは荷が重いかも。

ところで、キヤノンの人選とキャッチはウマいなぁと思っています。
IXYにしろEOSにしろ、特にEOS+渡辺謙はかなり「キテます!」

あと、オリンパス+浅田姉妹も良いです。
カメラはちょっとヘボいですが、大袈裟なくらいの顔認識表現、あれはウマイ!

とりあえず、フジには他社とは違うんだぞと大きな声で言って欲しいです。
ただ、ホントに大きく違う性能なのかは、今は謎ですが(笑

書込番号:7332177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/03 00:10(1年以上前)

具体例なのですが、秋の京都、銀閣寺は午後に回ると逆光気味になってしまいます。(よね?)
しかも、ご存知の通り銀閣寺は黒。逆光で黒い被写体をバックに、正面には人。(記念写真ですから)

秋の京都はベストシーズンなので、人がわんさか押し寄せてきて、シャッター押し係になってしまいまして、色々なカメラを触れたのですが、F31fdではとりあえず取れるものの、最近のデジカメではどうしても白飛びしてしまうんですね。パナソニックの某機種では、カメラをちょっと知ってる者としてなんとかしたいと思って設定も変えて何枚か撮らせてもらったのですが、人に合わせると背景は白飛び。背景を残すと顔が暗くなり過ぎ、なんとも言えない敗北感でその場を後にしました。(背景に合わせて)アンダー+強制フラッシュでも補正しきれないんです。

やっぱりラチチュード(ダイナミックレンジ)って大事ですよねぇ。

書込番号:7333218

ナイスクチコミ!7


F340Eさん
クチコミ投稿数:195件

2008/02/03 18:51(1年以上前)

「FinePix F100fd ズバッと400%編」(妄想)

場面はとある観光地のベスト撮影スポット。なにやら騒ぎが起こっている。
カメラが寄ると、いかにもチンピラ風悪役が「メーカー不明の豪華絢爛なカメラ」を使って撮りたい放題好き放題。他人の撮影の邪魔までする始末。

挙句の果てに
「やっぱ俺のデジカメは世界最高だぜ!そこらのデジカメとは出来が違う!グハハハハハ!」
とまで言い放った。

そこに颯爽とギターを抱えた風来坊が、逆光気味で足から登場。
気配に振り返ったチンピラがその姿を写すも、白トビしてなぜかキレイに写らない。

チンピラ「ぬぬぅ?なぜ写らん?」

風来坊は、狼狽してデジカメを覗き込むチンピラを指差して言い放つ。

風来坊「フフフ、そんなこっちゃあ、お前のデジカメは世界じゃあ二番だ」
チンピラ「なんだと?それじゃどのデジカメが世界一だって言うんだっ!」

その問いに風来坊は答えず、不敵に笑って親指でギターを指差した。
突如巻き起こったデジカメ勝負を観光客が遠巻きに見守る中、風来坊のギターが(ありえない位置から)パカッと開き、中からFinePix F100fdがウイーンとせり出してくる。
それを「スパッ!クルクルクルシャキーン!」と構えるカッコイイ風来坊の姿にチンピラも思わず後ずさった。

いよいよ勝負が始まり、空を、海を、山を、人を、建物を、ありとあらゆる物を撮影する二人。
(カシャ!カシャ!カシャ!カシャ!カシャ!の音と同時に、チンピラの白トビ写真と風来坊のF100fd写真が並ぶ)

チンピラ「(がっくりと膝をつき)こ、こんなはずは・・・」
風来坊「俺のデジカメはお前のデジカメより根性があるのさ・・・そう!ズバッと400%アップだ!!(アップだーアップだーアップだー・・・とエコー)」
チンピラ「ひいいぃ〜恐れ入りました〜(スタコラサッサー)」

勝利をおさめ夕日に向かって去っていく風来坊。
誰が撮ったか分からないが、カシャッと言う音と共に取れた姿はベストショット。

場面が性能を説明するCG基調の看板に切り替わり、ナレーションが入る。
(白トビした写真が、400パーセント棒グラフの延びと共に飛ばない写真に変化するCG)

ナレーション「極端な明暗差でももう怖くない。ラチュード400%の実力は本物だ!」

説明看板をぶち破って風来坊が再び登場。

風来坊「明るくても暗くても、ズバッと現われズバッと撮影。その名も・・・FinePix F100fd!!」

視聴者に向けてカメラを構え、フラッシュが光り白転。
白転からフジフイルムのメーカーロゴが浮かび上がる。

書込番号:7337386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/04 00:30(1年以上前)

長いけどなかなかです。
富士フイルム(の写るんですの方ですが)のCMの表現を上手く再現してますよね(笑)

書込番号:7339416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2008/02/04 16:13(1年以上前)

みなさん楽しいですねえ。私も参戦。

ダイナミックレンジとかこういうとこに食いつくのはほとんど男性だと思われますので思いっきり男性向けでいいのではないでしょうか。しかもおおげさに。

「また一歩 フィルムに近づいた (間) デジタルは新たなるステージへ (間) 最高の”F”誕生 」としゃべってもらったあとでフラッシュで本体を数カット大写し。細かい機能の説明は一切しない!もちろん、登場するのは渡辺謙さま、あの口調で。

でも・・謙さんはEOSのCMに出てるのですね。見たことありませんでした。IXYのオダギリくんは見たことありますが。田舎だからでしょうか(涙)

もっとも、顔ナビとかiフラッシュ、手振れ防止、広角などをもっと幅広い層に訴えないと売れないかなぁ・・。そう思うとF340Eさんの「ズバッと400%」ってとってもグッドだと。ただし、そういうCMのイメージのついたカメラを自分が持ちたいかと思うと、うーんと唸ってしまいます(笑)いやはや誠に悩ましい。


書込番号:7341539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/02/04 16:26(1年以上前)

面白いですね。

起用するタレントを、ボビーオロゴンと白人女性とか、日本人なら松崎しげると思いっきり色白の女優さんとか、対比させて、どちらもきれいに写りますとかやるのもいいかもしれませんね。

書込番号:7341583

ナイスクチコミ!2


NS1000Xさん
クチコミ投稿数:146件

2008/02/04 20:52(1年以上前)

@ぶるーとさん

かなり面白いけど、ちょっとマズイかと・・・(笑)

フジさんもこのスレ見て期待に応えて欲しいですね。
久々に購買意欲のわく製品で楽しみです。

書込番号:7342626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/02/04 21:02(1年以上前)

リコーのメーカーサンプルです。
白いヒツジとグレーのヒツジ(顔は黒)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/img/sample_08.jpg
これはチャレンジャーだなぁ〜と思いました・・・

書込番号:7342677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/05 00:39(1年以上前)

リコー、いつもながらサンプルはもうちょっと考えた方がいいと思います…
白い羊の背中は飛び、黒い羊の顔は潰れております。
同じ構図で F100fd のサンプルが出ないかな(笑)

書込番号:7344176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/02/05 04:03(1年以上前)

@ぶるーとさんの案は解り易くて良いのではないですか?でもボビーオロゴンと白人女性、あるいは松崎しげるクラスの色黒の方などを撮る機会は、よく考えたら超少なかったです。

リコーのサンプルはダイナミックレンジの狭さを強調して、むしろ最近のコンデジ批判をしているサイトのように見えますね(*´艸`)

書込番号:7344738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/02/05 20:04(1年以上前)

よし!
発売日に買って、比較してみることにします。

書込番号:7347186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング