『試し撮りの感想』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『試し撮りの感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

試し撮りの感想

2008/03/15 01:34(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

12日に予約を入れて、やっと今夜(昨夜?)受け取りに行けました。
とりあえず蛍光灯下で寝ているワンコを撮ってみた感想を書きます。

1.画素数
昔のデジカメと比較しようと思い300万画素から撮り始めましたが、犬の毛並みがぼやけてしまい汚い感じでした。
やはりコンパクトデジカメはこんなものかとちょっとがっかりしましたが、1200万画素FINEにしたら見違えるようにきれいになりました。
やはり高画素はスゴイ!でも600万画素でも充分満足できそうです。

2.感度
皆さんが書いているようにISO800までに抑えたほうが良さそうです。
ISO1600では急に劣化するような感じで、期待していた12800はどのような時に使えるのか分からないほど画質が落ちます。
多分記録だけで良いのなら写らないよりマシということでしょう。

3.手振れ防止
望遠側で写してみましたが、結構効果が有るのでは?
特にISO800程度と組合わせるとフィルムカメラでは撮れなかった様な明るさまで行けそうです。

4.fモード
初めてフジのデジカメを使ったのですが、fモードは使いやすそうですね。
これならマニュアル機能はいらないような気がします。

5.残念なところ
付属ソフトをインストールする前にカメラを接続してしまい、説明書にはソフトインストール前の接続はダメだと書かれていたのでちょっとビビリました。
多分できるのでしょうが、取り込みもWindowsなどの一般ソフトできるようにしてもらいたいものです。
さらにMacのLeopardに対応していないようなので、買ったばかりのiMacやiPhotoが生かせないのが残念です。

以上、夜の室内で簡単に撮ってみた感想ですが、私の使い方では充分満足できそうです。
ボデーも高級感が有り、ワイドダイナミックレンジなどの新機能も有るので、これから使って行くのが楽しみです。

書込番号:7534300

ナイスクチコミ!2


返信する
sky.seaさん
クチコミ投稿数:72件

2008/03/15 10:31(1年以上前)

Mackeey さん
おはようございます!
ご購入おめでとうございます!!

私は、昨日実機をショップで触り、手振れをチェックしました。
ためしに手振れOFFでカメラを振りながら撮影しました。
結果はISO400で撮影されていて、何とほとんどブレてませんでした。
他のスレのサンプルでも有りましたが、手振れOFF設定でも
ブレないないような、何かがきいているみたいです???
まあ良い事なので!

質問ですが、色は何を選ばれたのでしょうか?
モック(カラーサンプル)の黒は少しF50fdのブラックと
仕上げが違う様でしたが、モックと実機の外観は同一なのでしょうか?
Mackeey さんがシルバーだったら、この質問飛ばして下さい。

そもそもモックと実機の外観はまったく同一なのでしょうか?
御存知の方教えて下さい!
よろしくお願い致します。

ちなみに、大きさは主観ですが小さいとは言えませんが、丁度良く
ホールドしやすくジャストでした♪

書込番号:7535297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/03/15 11:27(1年以上前)

このモデル、手ブレ補正だけじゃなく、手振れOFF機能なんてのも付いてるんですか?
そりゃすごいや!!!

書込番号:7535474

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/15 11:56(1年以上前)

手ぶれ補正できる機種は、手ぶれ補正OFFもできるのが普通ではないでしょうか?

書込番号:7535573

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/03/15 12:55(1年以上前)

当機種
当機種

手振れ補正有り

手振れ補正無し

sky.seaさん今日は。
手振れ補正のテストをしてみました。

意図的にぶらしてしまうとほとんど効かないか、場合によっては
手振れ補正の無い方が良いこともありました。
極力実際に近い状態として、下記のような条件で各々3回撮影して
もっとも良いものを掲載しました。


・焦点距離      望遠Max側(約140mm相当)
・画素数       12M
・感度        ISO100
・シャッタースピード 1/20
・光源        室内自然光
・撮影距離      約2m
・撮影方法      立った状態で両脇を開けてカメラを両手で持ち、
           なるべくぶらさないようにシャッターを切る。

結果的には手振れ補正有りの場合でも3回中2回は手振れがみられましたが、
無しのものと比較すると随分軽減されています。
フィルムの時代ならぶれて当然だと思いますが、最近の手振れ補正技術から
するとあまり強力な補正とは言えないかもしれません。

しかし室内でこれだけきれいな色で撮れると、手振れくらいは工夫してでも
使いたくなるカメラではないでしょうか?
(添付の写真は圧縮してあるので、実際はさらにきれいです)
ちなみにダイナミックレンジはオートでした。

ところで私のボデーカラーはシルバーです。
モックアップのブラックはいまいちでしたが、このボデーが
つや消しブラック塗装になっていれば高級感が有りそうですね。

書込番号:7535773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2008/03/15 18:07(1年以上前)

じじかめさん
 手ぶれ補正機能OFF ではなく 手ぶれOFF と書かれていたので
 手ぶれがOFF=完全になくせる という突っ込みだと思われますよ。

書込番号:7536734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/03/15 19:04(1年以上前)

MacintoshでLeopardですが、
USB接続できれば楽勝iPhotoで写真取り込んだりできますよ。
私は50fdから買い換えました。性能がかなり良くなっている気がします。
ややフォーカスがあうまで時間がかかるかな。

書込番号:7536979

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/03/15 20:56(1年以上前)

都会のオアシスさん、じじかめさん、オリムピックさん

残念ながら「手ぶれがOFF」にはなりませんでした。(^^;)
でも高感度も使えるので実用上は充分なような気がします。


persimmontreeさん、Mac情報ありがとうございました。

USBでのFILE転送ならソフトをインストールしなくても
WindowsやMacで問題なくできるはずですよね。
説明書にはやらないで下さいと書いてあったので
躊躇していたのですが、トライしてみます。

書込番号:7537501

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/03/16 00:50(1年以上前)

>Mackeeyさん
FUJIのデジカメはUSB接続がPTPモードのみなので
Windows2000以前のOSでは、ソフトを先にインストールしないと認識できません。

書込番号:7539043

ナイスクチコミ!0


sky.seaさん
クチコミ投稿数:72件

2008/03/16 09:13(1年以上前)

Mackeey さん
おはようございます!

ご回答ありがとうございます!


>ところで私のボデーカラーはシルバーです。
>モックアップのブラックはいまいちでしたが、このボデーが
>つや消しブラック塗装になっていれば高級感が有りそうですね。


私はHPを見た時は、買うならブラックと思いました。

実機が出てショップでシルバー(本物)、ブラック(モックアップ)
を見て、シルバーは質感が良く、ブラックはテカテカしていて
Mackeey さんと同じく、買うならシルバーと思いました。

気に成ったので、昨日またショップに出かけて、知り合いの店員さんに
ブラック(本物)を箱から出して見せてもらいもらいました。

『ブラックのモックアップと本物の違い、気づいた部分のみ』

■塗装は本物の方がテカテカしてなく質感がある。
  人が多く触ってテカテカになった可能性もありますが、
  塗装の質自体が違う様に見えました。 欲目かも…?自身で確認要です。

■ボディの両サイドの金属のプレートが本物は少し鏡面に近い。
  シルバーのサンプル実機と同じ。

■鏡筒の外側のシルバーのリンクにモックアップには円状に細い筋が有りますが、
  本物に筋は無くフラットです。シルバーのサンプル実機と同じ。

■全体的にパット見た目、モックアップと本物の区別が出来るくらいに違います。
  モックアップが作りが悪く安っぽく見えます。このモックアップなら
  シルバーを選択される方が多い様に思えます…?


以前モックアップは中身は入ってないだけで、外部は本物と同じと
聞いてましたが、F100fdのモックアップは違ってました!
モックアップを見てボディ色を決めるのは危険で、気に入った色を変更する時は、
本物を見てからの方が無難のようです。

ちなみに、この事が解った今でも、ブラックとシルバー決め兼ねています。
シルバー質感良いですよね♪

書込番号:7539997

ナイスクチコミ!1


sky.seaさん
クチコミ投稿数:72件

2008/03/16 09:28(1年以上前)

書き忘れです。すいません!

Mackeey さんサンプル画像ありがとうございました!!
レスも大変参考になりました。

大変、良いカメラだと思います。

レビューが悪いのが、不思議に思いますが…?
まあ人それぞれですから…
買われて失敗された人、可哀想ですね。売られるんでしょうね…

書込番号:7540048

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/03/18 00:18(1年以上前)

鉄也さん、sky.seaさん、Resありがとうございます。

F100fdが発売されてから書き込みがものすごく多くて、このスレもあっという間に深い所へ潜り込んでしまったので見ていませんでした。


鉄也さんの言われるとおりWindows95の頃はドライバーをインストールしなければ取り込みが
できなかったこともありましたが、最新のMacでトライしたところ何の問題もなくアッサリiPhotoで取り込みができました。
これで以前から念願だったMacでのデジタルフォト管理ができそうです。


sky.seaさん、ブラックも良さそうですね。
私はモックアップを見てブラックを止めたのですが、sky.seaさんのレポートのように実物を見ていたらブラックにしたかもしれません。でもシルバーもなかなか良いですよ。
長く付き合えるカメラだと思いますので、じっくり迷って下さい。

書込番号:7548637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング