『星空に強いデジカメを探してます』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『星空に強いデジカメを探してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

星空に強いデジカメを探してます

2008/03/20 01:19(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:2件

現在、FinePix F10を使用してます。
アウトドア等で星空を撮影する時もあり、
今のよりも暗い所に強いデジカメを探してます。
店頭で触ってみて衝動買いしそうになったときに
星空モード(?)が最長8秒までシャッターが可能に
なりますが、ISO感度は100止まりでした。
店員も人に聞いても(ノイズの増大の話は別にして)
ISO800や3200にはできないと言われました。
現在のF10では最長15秒でISO1600までできるので
逆に暗い所には弱そうなイメージになってしまいました。
(ほかのメーカーのデジカメよりはCCDのサイズが大きい
 ので有利かもしれませんが・・・)
パナソニックのLUMIXも60秒でISO100固定なので
買い控えてしまったので購入にブレーキがかかりました。

そこで、質問ですが、デジ一眼を除いてF10を越える
コンパクトデジカメ現行品があれば教えて欲しいです。なお、
夜景(星空)を撮影するのはほんの一部で通常は景色などを
撮影し、600万画素や300万画素くらいしか使ってません。

書込番号:7557958

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/03/20 01:39(1年以上前)

SONYのW200なら、ISO3200で30秒までOKですねぇ。

書込番号:7558030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/03/20 01:49(1年以上前)

絞り優先、シャッター優先に加えマニュアルモードまで出来る機種がいいと思います。必要なのは高感度に強いではないと思いますよ。三脚必須でしょうから。そして出来るだけワイドレンズ。
思いつくのはパナのLZ-10(30mm〜)ですが・・・
他にニコンP5100にワイコン付ける(24.5mm)とか・・・
レイノックスの魚眼もいいかも知れません。

http://www.raynox.co.jp/japanese/jpindex.htm

書込番号:7558062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2008/03/20 10:28(1年以上前)

ソニーのデジカメは微妙かと思います。
全体に黄色味が強く、ソニーから富士へはいいとしても、富士からソニーは自殺行為かと。
おすすめできません。

書込番号:7559028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/20 10:52(1年以上前)

ソニーもW80、W200以降なら良いと思います。

書込番号:7559108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件 雪中キャンプはファミリーで! 

2008/03/20 11:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

夕闇と星空

北アルプスへの日没

カシオペア

ランタンと少年 洞爺湖畔で

補正等一切無し。

カメラ出力画像そのまま。

書込番号:7559162

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/03/20 11:21(1年以上前)

星を”点”で写すのでしょうか?それとも、”線”で写すのでしょうか?

点で写すなら、レンズが明るく、高感度にしてもノイズが出ず、簡単に∞が出せる機種が良いと思えます。
シャッタ速度はそれほど重要ではありません。(赤道儀など、追尾装置を使うなら長い方が良いですが。)

カメラを固定し、線になっても良いのなら、オリンパスのSP-560UZ等は8分の長時間露出が行えます。

今のところ、デジカメで長時間露光すると、熱ノイズの影響が強くなり、フィルムカメラのように何時間でも可能とはいかないようです。
デジカメの弱点の1つですね。

書込番号:7559214

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/03/20 12:08(1年以上前)

別機種

>パナソニックのLUMIXも60秒でISO100固定なので

パナの星空モードは15秒・30秒・60秒とシャッターを選べます。
添付の画像は2年も前の機種、FX01の30秒の写真ですが、新しいFX35ならばもっと奇麗に写ると思います。

書込番号:7559387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2008/03/20 21:48(1年以上前)

三脚を使わないならお手持ちのF10のように15秒のSSが使えても意味がないし、
使えるなら低いISOの方が良い結果を得られるはず。wooop-wooopさんが何を
望んでおられるのかイマイチよくわからないのですが、もし手持ちでの
撮影をご希望ならムーンライダーズさんが紹介されたW200で撮影し、
チャップ2005さんが指摘された色味などを後で好みのものに補正されては。
残念ながらF31fd 大好き!さんが見事な作例を紹介された機種はすでに
入手困難なようですし…

書込番号:7561848

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/03/20 22:57(1年以上前)

そこそこ星が写る私の最低の基準は、F2.8開放として、 

ISO100  30秒
ISO200  15秒
ISO400   8妙
ISO800   4秒
ISO1600   2秒  くらいですかね。

テヌキングさんが想定する三脚を使わないで星を撮ることは、どんなにすごい手振れ補正があってもありえません。

書込番号:7562377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/03/21 00:01(1年以上前)

自己レスです。
パナのFX500が発表になり、
マニュアル露出ができそうです。
乾電池が使えるLZ10も魅力ですが、
現在、kodak V570も併用していることもあり、
この際、1台にまとめてできる万能機かもしれません!
あとはタッチパネルの個人的な使い勝手でしょうか。

しばらく様子をみてみます。
いろいろアドバイスをありがとうございます。

書込番号:7562779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2008/03/21 07:21(1年以上前)

freakishさん

>三脚を使わないで星を撮ることは、どんなにすごい手振れ補正があってもありえません。

 おっしゃるとおりですね。60過ぎたら「ピンボケ爺さん」に改名しようかな…
 LUMIXの星空、以前よく似たものを見かけてPanaを見直した記憶があります。そこには
 お嬢さんの作例もありましたが、ひょっとしてfreakishさんのHPだったのかしらん。

書込番号:7563627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング