『予備バッテリーとピクセル設定』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『予備バッテリーとピクセル設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

予備バッテリーとピクセル設定

2008/03/22 10:30(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:143件

f11から買い換えました。
「ダイナミックレンジ」や「顔キレイナビ」や「SDカードもOK」が嬉しいです(*^_^*)

二つ、教えてください。

(1)みなさんは予備バッテリーを買われましたか?
f11よりもバッテリーの持ちが悪いようなので旅行などでは1つで大丈夫か不安ですし、バッテリーを取り出して充電するタイプなのでバッテリーをカメラに戻し忘れて外出してしまいそうです。

(2)ピクセル設定なのですが、みなさんはふだんどれにしていらっしゃいますか?
デフォルトでは12MNになっていましたが、これはべつに、「12MNがオススメ」というイミではないですよね?(どんな家電でも、オススメの設定がデフォルトになっていることが多いので)
FもNも(○○×○○)の数字が一緒ということは、1枚のCDに保存できる枚数も同じなのでしょうか?
それならFにしておいたほうが良い、ということ?

f11を使っていたときも、「どうせほとんどLサイズプリントなんだから3Mでいいかなぁ」「いややっぱりいざというときのために6MFにしとこうかなぁ」「いやいやFまですることはないでしょーNで充分なんじゃない?」「でもCDに入る量が同じならFにしといたほうがいいのかも・・・」と、ずーっと迷いながら使っていました。
3Mで撮った写真をパソコンのメールで友達に送ったら「画質が悪い」と言われたので、それからは6MNにしているのですが・・・。

書込番号:7569057

ナイスクチコミ!0


返信する
March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/22 13:43(1年以上前)

こんにちは

>(1)みなさんは予備バッテリーを買われましたか?
f11よりもバッテリーの持ちが悪いようなので旅行などでは1つで大丈夫か不安ですし、バッテリーを取り出して充電するタイプなのでバッテリーをカメラに戻し忘れて外出してしまいそうです。

>(2)ピクセル設定なのですが、みなさんはふだんどれにしていらっしゃいますか?
デフォルトでは12MNになっていましたが、これはべつに、「12MNがオススメ」というイミではないですよね?(どんな家電でも、オススメの設定がデフォルトになっていることが多いので)
FもNも(○○×○○)の数字が一緒ということは、1枚のCDに保存できる枚数も同じなのでしょうか?
それならFにしておいたほうが良い、ということ?

1.についてはF100fdの弱点であるといえると思います。私はもう一台F31fdを使用してますが、バッテリーの持ちは倍位あります。せめて300枚撮影できれば予備バッテリーはいりませんが、私は購入時に予備バッテリーを購入しました。

2.については12MNがオススメというこではありません。FとNでは1枚のCDに保存できる枚数が違ってくると思います。とうぜんNのほうが保存できる枚数は多いですが、FとNでは圧縮率が違ってくると思いますので、Fがよろしいなと思います。(画質として比べたそんなに大差ありませんが)

>どうせほとんどLサイズプリント

CDに保存することも考えるとF100fdには6MのFというのがありますので、その設定でよろしいかなと思います。(6MのFならA4サイズでも綺麗です。)





書込番号:7569774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/03/22 21:43(1年以上前)

予備電池もメンテを怠ると寿命が早くなってしまうかも
しれませんので、自分の使い方で一日の撮影枚数で決める
のがいいと思います。
1〜2日バッテリが保つようでしたら、充電器で充電して
使うのがバッテリにはいいと思います。

>>バッテリーをカメラに戻し忘れて外出してしまいそう
予備を買っていても充電を忘れて、持っていってしまったり…^^;
これは冗談ですけど、バッテリの管理は満充電で長期保管
してるのは良くありませんので、購入の際は交互に使うなど
をしてあげるといいと思います。

ピクセル設定ですが、大きい物を小さくする事は出来ても
小さい物を大きくする事は出来ないですから、出来れば
12Mの方がおすすめではありますが…
ですがFもNは、見た目大差が無いと感じれば、Nでいいと
思います。

書込番号:7571852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2008/03/26 19:57(1年以上前)

早速のアドバイス、ありがとうございました。

ピクセルは6MFに設定し、予備バッテリーを購入することにしました。

書込番号:7590616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/26 22:44(1年以上前)

私のお勧めは 12MN です。6MF とファイル容量は変わらない(3MB)ので、6MF なら 12MN の方が宜しいかと。
ちなみに F31fd は 6MN で常用しています。

書込番号:7591605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2008/03/27 08:11(1年以上前)


on the willow さん、ありがとうございます。

>私のお勧めは 12MN です。6MF とファイル容量は変わらない(3MB)ので、6MF なら 12MN の方が宜しいかと。

そうなんですね、ということはCDに保存できる枚数も同じ、ということですよね。

ファイル容量が同じであれば、より大きく引き伸ばせて画質も良いもののほうがいいから、12MNにしておくほうがいいんですよね?
だとすると、6MFというものがなぜ存在するのでしょうか?
ここのところが今までどうしてもよくわからなかったのです。それで迷ってしまうのです。

よろしかったらもう少し詳しく教えてください<(_ _)>

書込番号:7593044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング