『トランセンド製SDHCカードで相性問題が起きました。(Transcend)』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『トランセンド製SDHCカードで相性問題が起きました。(Transcend)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 Force0117さん
クチコミ投稿数:8件

最近、こちらのデジカメを買い、SDカードは1GB(トランセンド製・80倍速)のものがあったのですが、
どうせなら大容量カードが欲しいと思い、トランセンド製のSDHCカード 4GB(Class6)を購入しました。
そうすると、最初、静止画撮影時は問題なかったのですが、動画を撮影しようとすると、「記録できません」となり、1回「記録できません」と出た後は、静止画も記録できなくなり、プレビューも「再生できません」が多発。最後には「フォーマットできません」となり、それでも何度かフォーマットを試そうとすると、カードエラーとなりました。
そのとき購入後3日程度で初期不良期間だったので、初期不良かな?と思い、販売店に持って行き、同じカードと交換してもらいましたが、また同じ症状が発生。
これは相性かな、と思って、また販売店に持って行き、KINGMAX製のSDHCカード 4GB(Class6)と交換してもらいました。
すると、症状は発生しなくなり、今も使っています。
また、前述した1GBのトランセンド製SDカードでは症状は発生していません。

書込番号:7677800

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/15 18:47(1年以上前)

カメラでフォーマットしたんですよね?

書込番号:7677862

ナイスクチコミ!0


スレ主 Force0117さん
クチコミ投稿数:8件

2008/04/15 19:05(1年以上前)

はい。すべてカメラでフォーマットしています。

書込番号:7677958

ナイスクチコミ!0


himana66さん
クチコミ投稿数:133件

2008/04/15 19:18(1年以上前)

こちらの店では対応確認されているのに何故でしょうね?

http://www.e-trend.co.jp/camera/2/113/product_101939.html

書込番号:7678006

ナイスクチコミ!1


gon2005さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:2件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/15 21:23(1年以上前)

私も使っていますが、特に問題は発生していないですね

書込番号:7678593

ナイスクチコミ!0


tomato325さん
クチコミ投稿数:4件 FinePix F100fdの満足度5

2008/04/15 21:28(1年以上前)

トランセンド製SDHCカードの同じものを購入しました。
カメラでフォーマットして20枚ほど撮影しました。撮影はできたのですが、
手ぶれの写真を数枚削除したところ、カメラでは4〜5枚しか見えなくなりました。
カードリーダーで読むと、1枚を除いて見えましたが、HDDに保存はうまくいきませんでした。再度カードリーダで読むと半分しか見えませんでした。

 試しに動画を撮ってみましたが、2回目に再生させると「再生できません」となって
しまいました。書き込みは早くて快適だったのですが残念です。

 トランセンド製SDHCカードは3000円程度で安かったのですが、手頃な値段でいいカードは
ありませんか?皆さん教えてください。(>_<)

書込番号:7678626

ナイスクチコミ!1


スレ主 Force0117さん
クチコミ投稿数:8件

2008/04/15 22:30(1年以上前)

格安カードは皆個体差が激しいですから、私の最初の1枚、交換後の1枚の2枚とも品質が悪かった可能性もあるかもしれませんね。
ただ、tomato325さんも同じような症状が発生してるようなので、F100fdとトランセンド製は相性が悪い個体が多いのかもしれません。
調べてみたところ、トランセンド製は最近微妙な品質のものが多いようです。

>>tomato325さん
格安カード(トランセンド、PQI、A-DATA、CFD、KINGMAXなど)は個体差が激しいので、どのメーカーが絶対大丈夫!ってのは無いと思います。格安カードは当たりを引けばよいですが、ハズレだとトラブルことが多いようです。

私は前述のようにKINGMAX製 4GB(Class6)を現在使っていますが、問題は起きていません。値段は1990円でした。(大阪日本橋のPCパーツショップ)

もし、値段より信頼性をとるのであれば、Panasonic、TOSHIBA、Sandiskのどれかならば、ほぼ絶対大丈夫なはずです。この3つで相性問題が出たという話は聞いたことがないですし、書き込み速度もはやいものが多いです。

Panasonicはかなり高いですが、TOSHIBAやSandiskならネットショップやアキバ、日本橋のPCパーツショップなら4GBで3500〜5000円程度であります。


書込番号:7679061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/04/15 23:18(1年以上前)

私はトランセンドの16GBのSDHCを使用していますが、この機種との相性はまったく問題ありません。
動画も静止画も撮影できて再生もできています。
書き込みスピードも速く満足しています。
ちなみに価格はSDHCカードリーダー付で9975円でした。
以前オリンパスのデジタル一眼E510でトランセンドのコンパクトフラッシュとの相性問題が発生しましたが、そちらはオリンパスがE510のファームウェアをバージョンアップすることで解決されました。
E510では今ではまったく問題なくトランセンドのコンパクトフラッシュが使えるようになっています。

トランセンドのメモリーメディアは長年使ってきましたが、私の場合相性問題で不具合があったという経験はまだありません。
トランセンドは価格が安く高性能なだけに相性問題が発生して使えなくなるととても惜しいです。
ただ、私の購入したトランセンドの16GBはFinePix F100fd で、問題なく使えています。

書込番号:7679422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/15 23:51(1年以上前)

3日前にTranscendの4GBをネット注文しました。
その後このスレが立って、内心ハラハラしてましたが、
今日商品が届き早速使用してみました。
とにかく手当たり次第に室内でバシャバシャ、動画も混ぜ混ぜといろいろしてみましたが
報告されているような不具合は特に起きていません。
一つ気になったのはこの商品、ネット上で見るとパッケージ(正確にはラベル)の
色が青のものと緑のものがあるようです。
これって何か違いがあるのでしょうか?
ちなみに今回入手したのは‘青パッケージ’です。

書込番号:7679642

ナイスクチコミ!0


スレ主 Force0117さん
クチコミ投稿数:8件

2008/04/15 23:58(1年以上前)

パッケージの色は覚えていないです・・・。
書き込みを見る限り、個体差によるものっぽいですね。

書込番号:7679687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/16 00:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

ごめんなさいパッケージと言ったのは‘箱’では無く、カードの事です。
青とか、緑はカードに貼ってあるラベルを指しています。
色以外は表記等に違いはありません、型式(TS4GSDHC6)も同じみたいです。
外箱も何種類かあるようです。ひょっとすると生産地(国)による違いかもです。
ちなみに今回入手はTaiwanです。生産地による品質の差異は十分考えられますね。

書込番号:7679835

ナイスクチコミ!1


スレ主 Force0117さん
クチコミ投稿数:8件

2008/04/16 00:29(1年以上前)

ラベルの色、青だった気がしますが、現物は店舗に返してしまって手元にないので、確かな記憶ではないです。
おそらくロットや原産国、工場による差異だと思います。
期間をあけずに、同じ店舗で同じものに交換してもらったので、おそらく同ロットで、そのロットが悪かった可能性が高いと思います。

交換してもらったのは4/12です。最近の一部のロットが危ない可能性もあるかもしれません。

書込番号:7679869

ナイスクチコミ!1


北路さん
クチコミ投稿数:21件

2008/04/16 02:30(1年以上前)

私の所は台湾製の青ラベルで不具合が発生しました。
外見で区別することは出来なさそうですね。

書込番号:7680174

ナイスクチコミ!1


tomato325さん
クチコミ投稿数:4件 FinePix F100fdの満足度5

2008/04/16 05:46(1年以上前)

私の購入したのは青い色です。個体差なのですかね…。残念。
TOSHIBAの製品を新たに注文することにしました。
安定したカードでないと不安ですから。

書込番号:7680349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/05/21 06:57(1年以上前)

私もトランセンドのSDで全く同じ問題です・・・

書込番号:7835530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング