『焦点距離』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『焦点距離』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

標準

焦点距離

2008/04/16 07:53(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 makkiyさん
クチコミ投稿数:6件

使用して約1か月が経ちました。 PCで写真画像をプロパティーにて詳細確認しましたがオート設定、サイズ640x480、ピクセル0.3Mにしていたところ、焦点距離は35mmとなっておりました。 広角28mm撮影ということで購入したのに何故でしょうか? サイズ設定やピクセルを大きくしないといけなかったのか? メール添付で送ることを考えて容量を小さめに設定することが多いので今後の参考に教えて下さい。素人質問ですみません、よろしくお願いします。

書込番号:7680498

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/04/16 07:59(1年以上前)

28oで撮影しなかったからではないのですか?

書込番号:7680506

ナイスクチコミ!1


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/16 08:02(1年以上前)

換算焦点距離35mmにズームした状態で撮影していた、
なんぞというオチはなしということでお願いします。

書込番号:7680513

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/04/16 08:36(1年以上前)

望遠端でも実焦点32mmですからF100で35mmというのはありえません。

とりあえず広角端で撮った画像をアップしてみてはどうでしょうか?
6.4mmと表示されれば正常です。

書込番号:7680581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/04/16 08:51(1年以上前)

サイズ設定やピクセル数で焦点距離が変わったら大変なことになりますねぇ・・・
サンプル写真を貼り付ければ、いろいろなアドバイスが貰えると思いますよ♪

書込番号:7680608

ナイスクチコミ!2


スレ主 makkiyさん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/16 11:51(1年以上前)

当機種

いろいろと教えていただき有難うございました。サンプル写真です。
こちらの写真ですが右クリックしてプロパティを開け詳細を見ると
35mm焦点距離という表示があります。
これは画像の設定とは無関係なのでしょうか。
どこの何という表示が28mm広角を意味しているのか教えて下さい。
素人なものですみません。 よろしくお願いします。

書込番号:7681033

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/04/16 12:02(1年以上前)

6.4mmですから28mm相当の画角ですよ。

書込番号:7681065

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/16 12:40(1年以上前)

このカメラのレンズは、実際の焦点距離で、6.4〜32mmです。
これは35mm判では、28〜140mmレンズの画角と同じになります。

今回の画像では、exif情報では、焦点距離=6.4mmとなっています。
すなわち、35mm判では28mmレンズの画角と言うことです。

ここの板を始め、”○○mm相当”(さらに略して、○○mmと言うこともある)と言った場合、その後ろに”の画角”と言うことです。

フィルムにあたるCCDのサイズが変われば、同一焦点距離のレンズでも、35mm判に換算した焦点距離(の画角)は変わります。

書込番号:7681155

ナイスクチコミ!2


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/04/16 12:47(1年以上前)

当機種

ワイド端

F100fdには35mm相当の焦点距離を記録する機能が無いので
28mmとか35mmといった数字が表示されるExif情報は無いは筈ですよ

アップされた画像も 焦点距離 6.4mm と表示されていますよ。
価格.COMにアップされた画像ではExif情報は消えてしまうので
詳細は見る事ができませんので、それ以上判らないのですが。
何のソフトで見た結果でしょうか?

ちなみに添付した画像はワイド端で撮影した結果ですが
Exif情報を全て出すと

ファイル名 : DSCF0136.JPG
JFIF_APP1 : Exif
JFIF_APP2 : FXPR (offset:11588 size:127bytes)
JFIF_APP2 : FXPR (offset:11726 size:43bytes)
JFIF_APP2 : FXPR (offset:11780 size:25207bytes)
メイン情報
メーカー名 : FUJIFILM
機種 : FinePix F100fd
画像方向 : 左上
幅の解像度 : 72/1
高さの解像度 : 72/1
解像度単位 : インチ
ソフトウェア : Digital Camera FinePix F100fd Ver1.01
変更日時 : 2008:04:16 10:54:59
YCbCrPositioning : 一致
著作権 :
Exif情報オフセット : 294
PrintIM IFD : 28Bytes
PIM情報
バージョン : 0250
Unknown (0002) : 01 00 00 00
Unknown (0101) : 00 00 00 00
サブ情報
露出時間 : 1/58秒
レンズF値 : F3.3
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 800
Exifバージョン : 0220
オリジナル撮影日時 : 2008:04:16 10:54:59
デジタル化日時 : 2008:04:16 10:54:59
各コンポーネントの意味 : YCbCr
画像圧縮率 : 20/10 (bit/pixel)
シャッタースピード : 1/62秒
レンズ絞り値 : F3.2
対象物の明るさ : EV1.4
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F3.2
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 不明
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 6.40(mm)
カメラの内部情報 : FUJIFILM Format : 460Bytes (Offset:868)
FlashPixのバージョン : 0100
色空間情報 : sRGB
画像幅 : 2048
画像高さ : 1536
ExifR98拡張情報 : 1320
CCD画素密度(X) : 2568/1
CCD画素密度(Y) : 2568/1
画素密度の単位 : センチメートル
イメージセンサー方式 : 1チップカラーエリアセンサー
ファイルソース : DSC
シーンタイプ : 直接撮影された画像
カスタム画像処理 : 通常処理
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
シーン撮影タイプ : 標準
シャープネス : 標準
被写体の距離範囲 : 不明
メーカー独自情報
バージョン : 0130
Unknown (0010)2,48 : FC A4037434 592D31373030080303A3A31022044D
画質モード : NORMAL
シャープネス : NORMAL
ホワイトバランス : オート
カラー : 標準
フラッシュモード : 発光禁止
ストロボ明るさ : 0/100
マクロモード : オン
フォーカスモード : オートフォーカス
センター固定AF : オン
フォーカスポイント : 1024,768
スローシンクロ : オフ
撮影モード : プログラムAE
Unknown (1032)3,1 : 1
連写モード : オフ
連写連番 : 0
Unknown (1200)3,1 : 0
FinePixカラー : F-スタンダード
手ぶれ警告 : あり
フォーカス状態 : 良好
露出状態 : 良好
Unknown (1303)3,1 : 1
Unknown (1400)3,1 : 1
Unknown (1402)3,1 : 0
Unknown (1408)7,4 : Offset:1182
Unknown (1409)7,4 : Offset:1194
Unknown (140A)3,1 : 7
Unknown (1422)3,3 : 2,2,0
Unknown (4100)3,1 : 0
Unknown (4200)3,1 : 0
ExifR98情報
互換性識別子 : R98
バージョン : 0100
サムネイル情報
圧縮の種類 : OLDJPEG
画像方向 : 左上
幅の解像度 : 72/1
高さの解像度 : 72/1
解像度単位 : インチ
JPEGInterchangeFormat : 1468
JPEGInterchangeFormatLength : 10074
YCbCrPositioning : 一致
FlashPix拡張情報
/FUJIFILM
/FUJIFILM/Property
/FUJIFILM/Preview
FlashPix拡張情報
FlashPix拡張情報

書込番号:7681192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/04/16 12:54(1年以上前)

機種不明

 
 
その35mmの前後に「換算」という用語があったりするわけではないなかな ^^?
(添付は例えで6.4と手打ちしています)

書込番号:7681213

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/16 13:01(1年以上前)

書き忘れました。
このカメラでは、実焦点距離に4.375を掛ければ、35mm判での焦点距離になります。
(6.4÷28=32÷140=4.375)

それなら、”焦点距離ではなく、単純に画角を表示したら良いのではないか。”と考える人も多いと思います。
それも1つの方法です。
ただ、同じ画角と言っても、縦方向の画角か、横方向の画角か、対角線画角かで角度は変わります。
従来は、一般的には対角線での画角を表示します。
35mm判では画面サイズが24×36mmと決まっていて、それで問題はありませんでした。
(ごく一部に、特殊サイズが有るようですが、一般人には無関係です。)

デジカメになり、多くは3:4の縦横比ですが、35mm判と同じ2:3やハイビジョンサイズの16:9、さらには1:1の正方形の画面を持つものがあります。
も、縦横比が変わると
さらに厄介なのが、同一カメラ・同一レンズでも、画像の縦横比を自由に変えられるということです。
縦横比が変われば、画角も変わります。そういったカメラでは、画角を正確に表記しようとすると、かえって分かりにくくなります。

そんなこんなで、実焦点距離と35mm判相当での焦点距離を併記しているものと思います。
35mm判カメラを使い慣れていたベテラン諸氏にとっては、35mm判での表記があれば、十分と言ったこともあるかもしれません。

書込番号:7681235

ナイスクチコミ!0


28-70mmさん
クチコミ投稿数:27件

2008/04/16 13:32(1年以上前)

当機種
機種不明

こんにちは

私のもなりますよ。
XP上で、右クリックして、プロパティ見ると。
私のは、12Mファインで撮影したのをブログモードで携帯に赤外線転送したのを、メールでパソコンに取り込んだ結果ですが。

アップロードしたとき、写真の情報がどうなっているんでしょう。
プロパティ画面を合わせてアップロードします。

書込番号:7681327

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/04/16 14:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

XPエクスプローラー概要

ExifReaderの機能

携帯電話経由

XPのエクスプローラーには標準ではExif情報を表示する機能は無いので
なんらかのソフトの機能だと思われます。

そのソフトの機能が自動で35mm換算に変換していて、その計算が間違っている
って事ですかね?

参考にF100fd>SH903iTVへ赤外線通信で転送(2Mに変換される)
SH903iTVからメールでPCへ転送
を行った物もアップしておきます。

書込番号:7681410

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/04/16 14:13(1年以上前)

28-70mmさん がアップされている画像は
F5.1になっているので、最大ズーム状態ですから
35mm換算で32mmでは無く、実焦点距離が32mmですね。
35mm換算で表記するならば、140mmになります。

35mm換算/実焦点距離/レンズF値
28mm/6.4mm/F3.2
32mm/7.3mm/F3.4
35mm/8.1mm/F3.5
40mm/9.1mm/F3.6
44mm/10.0mm/F3.9
48mm/11.0mm/F3.9
57mm/13.0mm/F4.0
61mm/14.0mm/F4.1
70mm/16.0mm/F4.3
79mm/18.0mm/F4.4
88mm/20.0mm/F4.4
96mm/22.0mm/F4.6
109mm/25.0mm/F4.8
123mm/28.0mm/F4.9
140mm/32.0mm/F5.1

書込番号:7681431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:12件

2008/04/16 14:17(1年以上前)

別機種

たぶんこれではないかと

スレ主さんが言われているのは単なる「35mm焦点距離」という項目だと思いますよ。

スレ主さんのPCはおそらくvistaなのではないでしょうか。
うちのvista機だと画像ファイルを右クリック、プロパティ、詳細でスレ主さんが言われて
いるであろう「35mm焦点距離」なるものが表示されますが、xp機ではプロパティ、概要、
詳細設定で表示させても同じ項目がありませんので。

面倒なのでカメラで撮ってスレ主さんの言われているであろう箇所に赤線入れた画像を
貼っておきます。少々見にくいですがご容赦下さい。

書込番号:7681442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/16 14:22(1年以上前)

>鉄也さん
>XPのエクスプローラーには標準ではExif情報を表示する機能は無いので

いやいや、まさにアップされた画像「XPエクスプローラー概要」にある「詳細設定」ボタンをクリックすると「概要」タブがExif表示に切り替わるんです.
お試しあれ.

ヨコレス失礼しました.

書込番号:7681450

ナイスクチコミ!4


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/04/16 14:28(1年以上前)

なるほど、項目名だったんですね。
それでは20mm相当だろうが1,000mm相当だろうが常に35mmですね(^^;

書込番号:7681468

ナイスクチコミ!0


スレ主 makkiyさん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/16 17:26(1年以上前)

皆さん、いろいろな角度から参考になるご意見ありがとうございました。
特に設定をしなくてもこのカメラはカタログの写真通り口角28mmで
撮影されるようですね。安心しました。
キハ好きさんの言う通り自分のPCはビスタですし詳細情報は数値ではなく
単なる「35mm焦点距離」という項目だったんですね。
沢山の方から専門的なコメントもいただき大変に勉強になりました。
これからもバシバシ撮って腕を磨きたいと思います!

書込番号:7681948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/16 21:00(1年以上前)

フンパーディンクさん

知りませんでした!
たしかにExif情報が出ます。
これ、いいですね。

書込番号:7682729

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/04/16 23:24(1年以上前)

フンパーディンクさん

私も知りませんでした!
フォローありがとうございます。

Vistaだと35mm相当の項目も出るのですね。
Pana機なんかだと数値が出るのかな?
※Vistaマシンが無いの判りません。

書込番号:7683680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング