


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
先日こちらの違うお部屋でこのモデルが一番用途に合うと勧めて頂き、
ゆっくり価格を見て検討しようと思っていましたが「カメラノキタムラつかしん店」の情報をモトに
近くのキタムラで本日購入してきました。
デジカメケースを作ろうと思っていますが、フラップ部分にマグネットボタンを付けて
問題はないのでしょうか?
ファスナーは傷つきそうだしアメリカンホックだと中のカメラのボタンを一緒に押しそう。
マグネットボタンがダメとなるとマジックテープで製作しようと思っていますが、、。
書込番号:7709774
1点

今年、キャノン製品を購入しました。
ケースは純正品で
そのケースにはマグネットタイプですね。
IXC-320A
書込番号:7709951
2点

一応、ケースについての参考スレッドです
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7705267/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83P%81%5B%83X&LQ=%83P%81%5B%83X
自分はマジックテープが良いです。
精密機器に磁気的なものを近づけるのは、なんとなく良い気分ではありません。
書込番号:7710102
2点

考えたこともなかった・・。
ワタシのGX100純正ケースはマグネット式だけど大丈夫??
しかも5000円も出して買ったんだけど。
書込番号:7710532
1点

意外にも、各社からマグネット付きのが出ているようですね。
シグマさんに聞いてみると、すっきりすると思います。
その時は教えてください…ね♪
書込番号:7711155
0点

>フラップ部分にマグネットボタンを付けて問題はないのでしょうか?
>>精密機器に磁気的なものを近づけるのは、なんとなく良い気分ではありません。
ワシもそう。ケースもそうだけど、マグネット式のコンバージョンレンズとか、クイックシューなんかあるけど、ちょっと気になる。
多分に、気分の問題だとは思うようにしてるんだが、気になるものは気になるからなあ・・・。
でも、大手や一流と言っていいメーカーから出てるから、実害らしきものは発生してないんじゃないか?
でも、気になるものは気に(しつこい!)…。
書込番号:7711241
2点

やっぱり気になられる方は他にもいらっしゃるんですね。
マグネット式レンズ、盲点でした。ケースのマグネットどころか、本体にマグネットで
付けちゃうんですもの、問題が生じるのならきっと商品としてあり得ませんよね??
お財布にはマグネットを使いません。 カードの磁気が狂うからですが
携帯ケースのフラップ止めには、マグネットボタンが多く使われています。
携帯で問題がないならデジカメでもない??
書込番号:7711558
3点

デジカメ自体は問題なかったとしても同じバッグの中でカードの入ったお財布とマグネットを付けたカメラケースが隣り合ったら・・・
書込番号:7711573
2点

詳しい説明は省きますが、磁力式は原理的に外に磁力が到達し辛い仕組みになっていますよ。
ゴム磁石のほうは磁力の割に外に及ぼす影響が大きいです。
磁力式ボタンの仕組みは、学校の黒板で使われる赤や青の丸型クリップ磁石と同じ仕組みです。
あの磁石を触った事がある人なら経験あると思いますが、背中側(磁石が露出していない方)に別の磁石や鉄をくっつけようとしても、殆どくっつきません。
アレは、前面に磁力を集中させるために鉄のケースに入れてあるのですが・・・
こちらの面の磁力は最小
弱弱弱弱
□□□□
□■■□
SNNS
強強強強
こちらの面の磁力は最大
ケースが磁石と同じ働きをするため、原理的に∩磁石と同じ形になっています。
∩磁石の曲線部分は殆ど磁力を持たないように、背面には殆ど磁力を発しません。
また、本来の磁力をほぼ二倍として利用できるため、小さな磁石(弱い磁力)でも十分な力を発揮します。
これが受け金にくっつくと・・・
弱弱弱弱
SSSS
□□□□
□■■□接合面近時位置は磁力を失う
□□□□
NNNN
弱弱弱弱
もともと弱い磁力しか持たない磁石が鉄で囲まれた上、既に限界まで鉄を引き付けた形になっているので、外に影響する磁力が極端に減ります。
勿論影響はゼロではありませんが、質の良い磁石ボタンはこのバランスを考慮して影響が最小になるように設計されています。
・・・
マジックテープの小物入れを持っていますが、暫くするとゴミや糸くずが付着して見た目が悪くなってしまいます。
また、起毛素材やセーターとの相性は最悪となるので油断が出来ません。
もし近くに手芸屋がある場合、ベルトコーナーに以下のようなパーツが置いてあるはずです。
カメラ機材ではこのような物も多用されていますので、デザインが間に合えば利用するのも良いかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/c/0000000392/
書込番号:7711859
20点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2022/05/28 19:48:00 |
![]() ![]() |
13 | 2018/03/29 7:47:35 |
![]() ![]() |
19 | 2016/06/12 2:29:44 |
![]() ![]() |
8 | 2014/10/15 17:29:22 |
![]() ![]() |
6 | 2014/05/03 18:29:13 |
![]() ![]() |
6 | 2014/04/14 13:43:44 |
![]() ![]() |
2 | 2014/02/24 12:31:13 |
![]() ![]() |
4 | 2014/01/24 7:42:14 |
![]() ![]() |
10 | 2013/10/15 16:20:25 |
![]() ![]() |
3 | 2013/10/14 9:43:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





