『F11とF100fdとの比較』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『F11とF100fdとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信20

お気に入りに追加

標準

F11とF100fdとの比較

2008/05/13 19:37(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 FUJI太郎さん
クチコミ投稿数:65件

はじめて投稿します。

今同じメーカーのF11を愛用してまして、ものすごく
気に入っています。
F11の購入から約3年たってるので買い換えようかなぁと考えています。

ヨドバシのスタッフにあれこれ質問してみたらF11とF100fdの差はあんまりない、
新しい機能が欲しければ買い換えるのもあり。
ってアドバイスを頂きました。

なんか納得いかなかったのでここにて質問投稿させて頂きました。
F11とこの機種って綺麗さとかはあんまり変らないのでしょうか?

よければアドバイスを下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:7803046

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/05/13 19:44(1年以上前)

なんとなく店員さんの言うことも分かります。
個人的には、オートホワイトバランスの傾向が違うので微妙に感じるかもしれませんねぇ。

書込番号:7803076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/05/13 20:00(1年以上前)

別機種
当機種

F10

F100(ダイナミックレンジ400%)

色々良くなっていますが、最大の違いは日中屋外での風景撮影でしょうか?
レンズが28-140mmと、36-108mmのF11より広角側も望遠側も広くなっていますし、ダイナミックレンジ拡大機能が付いているため、私の作例のように、真逆光で花を生かしたいとかのシーンでも、空を青々と出すことが出来ます。

また、フラッシュがiフラッシュになっていて、調光精度が飛躍的に良くなっていますね。

ただ、室内、ノンフラッシュの人物撮影などだと、それでもまだF11の方が優れているかもしれません。

書込番号:7803140

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/05/13 20:09(1年以上前)

あっでも、人物メインならF100fdの方が良くかも?

書込番号:7803183

ナイスクチコミ!2


スレ主 FUJI太郎さん
クチコミ投稿数:65件

2008/05/13 20:12(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます!

う〜ん。。。。
迷いますねぇ・・・汗
新機種の購入に踏み止ってる理由の一つは・・・
F11のバッテリーの持ちがとても長いことですね。

今回は見送った方がいいかなぁ?

書込番号:7803191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/05/13 20:24(1年以上前)

私もついこの前、F11から買い換えましたよ。

まだ時間がなくて、あまり撮影出来ていないのですが、暗めの室内や夜景を簡単にとりくらべてみました。
(三脚無し、ナチュラルフォトモードでISO1600)

かなり違うように見えます。感動しました(笑)

手ブレもだいぶしなくなりましたし、より鮮明で色味も雰囲気を掴んでいる感じがしました。

日中屋外はまだ撮影していないのでなんとも言えませんが…

室内で撮影した際に、たしかにF11に比べたら暗めに映ると思います。

そこは皆さんの書き込みがあるように、ホワイトバランスを調整すれば問題ないかと思います。


このカメラに買い換えて、後悔はありません!
ただバッテリーがF11よりも、もたないのが難点でしょうか(笑)
F11は長持ちバッテリーも確か売りでしたよね(^-^)
カメラは素人なので、あまり参考にならないかもしれませんが、少しでもお役にたてれば幸いです。

書込番号:7803235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/05/13 20:31(1年以上前)

珍しくムーンライダーズさんと意見が分かれましたが、完全に好みの問題ですが、私はF10のレンズフレアの微妙に残ったやわらかい描写が、人物撮影では好きでした。

F100ではシャキっとしすぎました。
どう考えても改善ポイントですが、人間というのは贅沢なものですね(^^;

書込番号:7803263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6073件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/13 20:35(1年以上前)

F30を持っていて、F100を買いました。

F30が優れているのは、高感度でのノイズと動画の画質。

F100の昼間の写真は、発色が好みになりました。
それと、夜の街中の撮影でダイナミックレンジ400%にすると
綺麗に撮れるようになりました。

この2つでも十分満足できました。

書込番号:7803285

ナイスクチコミ!3


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/13 20:49(1年以上前)

こんにちは

F11も良いカメラですね、高感度に強いし、ただ人物撮影になると顔認識がF100fdは優れてますので、認識率が高く逆光など顔を暗くなるのを防いでくれます。又風景などを撮るには広角28ミリが威力を発揮すると思います。私はF10、F40fd、F31fd、F100fdと使用していましたが、F11からF100fdに買い替えてもきっと満足すると思います。

書込番号:7803365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/13 20:51(1年以上前)

後退した部分と進化した部分を冷静に判断するのは難しいことですね。
F11も完成度の高いカメラでしたから、使い方によってはF100fdを上回るのではないでしょうか。
どんなに最強と謳われるコンパクトでも、高画素の弊害と広角によるレンズの変更には勝てないでしょう。
室内での感度の良さと階調の豊かさ、マニュアル操作、標準域でのレンズの明るさ、てぶれが起こりにくい構造等、F11のメリットは今もあると思います。

書込番号:7803373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/05/13 20:56(1年以上前)

FUJI太郎さん、買い換えじゃなく買い足しが良いかも?
バッテリーは、予備を買えば済みますが
先に手放してしまうと、後悔したときにどうしようもないので。
色々と進化してるので、使うのは楽しいと思います。

@ぶるーとさん、言葉足らずですみません。
顔認識やiフラッシュのおかげで、失敗は少なくなるかと思いまして・・・。

私は、パープルフリンジはあまり気にならないたちなので
人物をあまり撮らない私は、F11がFシリーズベストですねぇ。
完全に自己満足ですが(^_^;)

書込番号:7803402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2008/05/13 22:03(1年以上前)

こんばんは

横レスになりますが、FinePix Fシリーズの買い増しや乗換えユーザーさんが多いようなので教えてください。
今まで、F11・F30・F31fdと使ってきて、現在手元にあるのはF30です。

最近量販店でもポイント+買い替えポイントで実質26000円代で購入できるようになってきたので、現在買い増しを検討中です。

一番気になるのはF11・F30・F31fdの時はマクロAFが遅く感じましたが、F100fdは如何でしょうか?

書込番号:7803847

ナイスクチコミ!1


WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 TomWat 革木堂 

2008/05/13 22:45(1年以上前)

現在もF11とF100fdの2機種を持っています。

私の感覚ですと、F11とF100fdは別物のカメラと言う感じです。

@まず一番違うと感じるのは、焦点距離です。
 撮影された写真の雰囲気が違ってきます。
 F100の28mmは撮影の幅を広げてくれます。
  F11 ・・・36mm〜108mm
  F100・・・28mm〜140mm

A露出
 F11の方が、+-0の場合では明るいかなという感じですが、その分白飛びが多く失敗の確立が多い。
 特にフラッシュ撮影の場合に顕著に現れる。(F100のiフラッシュの性能が良いのかも)

Bバッテリー
 撮影枚数2倍以上 この差は結構違います。 
   F11 ・・・撮影枚数500枚
   F100・・・撮影枚数230枚

Cフォーカス
 オートフォーカスのスピードはF100になってだいぶ早くなったと感じます。
 特にマクロや暗所の場合

D手ぶれ補正
 暗所での手ブレが格段に減った。
 子供に撮影させると顕著に現れる。

Eダイナミックレンジ
 特に屋外の撮影において空の色合いが違う。これは色作りの違いも有るのかも?

ざっと気づいた点では、こんな感じです。
F100ではF11を補えない部分も、バッテリーの買い増しで対応すれば対処できるが、F100の広角28mmなどを含めF11では補えない部分が多いと感じます。

後は、FUJI太郎さんの撮影スタイルに合わせて選択されると良いと思います。

書込番号:7804128

ナイスクチコミ!2


スレ主 FUJI太郎さん
クチコミ投稿数:65件

2008/05/13 23:49(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます!
おかげさまで大変勉強になりました。

最初は買い換えるのもうちょっと待とうかなぁって思ってたのですが、
いろんな人からアドバイスを頂いて、買い増しも悪くないかなぁって
思うようになりました。

僕の使用目的は主に人物撮影と風景が多いです。
それでF11のなんていうか、立体的と言ったらいいのだろうか
色がいいのだろうか?なぜかとっても気に入ってました。
(カメラに対しては初心者なのですみません^^; F11の前はサイバーショットを
 使っていました。機種名は忘れたけど300万画素のものでした。)

F100fdのそのよさがまだ保っていれば買い増しも検討しようかなって思っています。

ちなみにバッテリーの持ちもメーカーのスペック詳細を見てみたところ50枚と
思っていましたがF11の半分ぐらいも持つのですね!
それなら許容範囲です!

書込番号:7804537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/14 00:33(1年以上前)

FUJI太郎さん、こんにちは〜
F11を愛用されてて、とても気に入って現在も使ってらっしゃるなら、、、
もうちょっと待ってみるってのはいかがですか!?
私は諸事情により買い換え計画が中座しているせいもあり、巷で噂の10周年記念第2弾とやらの情報を待っております。。(F100fdが第1弾としてこの性能で登場しましたので、いやがおうにも期待してしまってマス)
ちなみにまだ時期もモデルも不明ですので、コンパクトタイプではなく肩透かしをくう可能性も大で、責任は全く持てませんが。。。

書込番号:7804767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/05/14 11:27(1年以上前)

こんにちは

スレ名につられて来ちゃいました。
そうですよね〜、気に入っていても、
世の中、広角や手振れやらで3年も経つとそろそろ買い換えたくなりますよね〜。
F100fdはF11の弱点だったところをカバーしてきてますから。

F11を気に入っておられるなら、
コンパクトだったら性格の違う機種や、
同じFUJIでもF100fdではなく「S100FS」の方(大きくて価格も高いけど)
などにして使い分けるのも良いかもしれないです。

私もFUJIはF810, F10, F11と使って、F100Fdも検討したのですが
先日リコーのR8を買ったばかりです。

F100fdも、もちろん良い機種ですけど、
別のメーカーとか前とちょっと違う性格のですと、
新しく買ったーって感じが強くいいものです。

書込番号:7805924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/05/14 13:15(1年以上前)

ピンぼけ補正さん

>ポイント+買い替えポイントで実質26000円代
価格コムより安いですね。
ぜひ販売店を教えてくださいよ。

書込番号:7806247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2008/05/15 00:54(1年以上前)

別機種

[7806247]鬼が出るか蛇が出るか?さん 

信憑性なかったですか(笑)?
販売店は吉祥寺 ヨドバシです。

本体   38700円 
23%引   8901ポイント
下取り   3000ポイント
------------------------
実質   26799円 

書込番号:7809098

ナイスクチコミ!1


スレ主 FUJI太郎さん
クチコミ投稿数:65件

2008/05/15 01:12(1年以上前)

さらにアドバイスを頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
今日ヨドバシに言って最終決断をしようとおもってたのですが
シャッター速度(??)写した後、画面に表示されるスピードが遅いですね^^;
やはりこんなものですか?

書込番号:7809157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/15 12:29(1年以上前)

遅いというのがどれくらいなのかわかりませんが

現在、実物が手にないので自信はないですが…
内蔵メモリで試しに撮影してみたということであれば、カードの方が全然速いはず
ってな話しだと思います。
カードを差し込んで撮影してみて、遅いと言う印象であれば、しょうがないです…

ちなみに自分は遅いと感じたことはないです。

書込番号:7810196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:13件

2008/05/16 01:10(1年以上前)

>>シャッター速度(??)写した後、画面に表示されるスピードが遅いですね^^;

表示されるシャッタースピードの数字が低い?と解釈しますと
F11は手ぶれ補正がないのでちょっと暗めだと感度を上げて
シャッタースピードを早くして手ブレを防ぐ。(?)
F100は手ぶれ補正がついてるので多少シャッタースピード
遅めでも手ブレ補正でだいじょうぶ(?)
の違い?

ぼくもF11からF100に変えましたが変えてよかったです。
持ちやすさと電池の持ちはF11の方が良かったけど
それ以外はF100の方が好き。

書込番号:7813121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング