『花に挑戦2』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『花に挑戦2』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

標準

花に挑戦2

2008/05/15 18:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件 花と戯れ 
当機種
当機種
当機種

価格も下がって私の買ったときより5000円は下がったでしょうか。
早めに楽しんでるのですからしょうがないのかな。(笑う)
東京でもバラが咲き出しました。
夕方チラッと公園のバラを見てきました。

書込番号:7811144

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件 FinePix F100fdの満足度5

2008/05/15 19:07(1年以上前)

綺麗に撮れていますね。
この機種は赤系に強いので安心して花を撮影できます。

書込番号:7811299

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/15 20:46(1年以上前)

見るのはちらっとで、撮影は一杯したのでしょうね?
雨上がりだともっときれいかも?

書込番号:7811668

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件 花と戯れ 

2008/05/15 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

久しぶりのお天気。
80枚くらい撮ってしまいました。(笑う)

書込番号:7811886

ナイスクチコミ!1


don68jpさん
クチコミ投稿数:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/15 23:27(1年以上前)

機種不明

門前に咲くあやめ

このカメラコンデジでありながら、デジタル一眼と同じ土俵で勝負できそうです。

書込番号:7812612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/16 09:10(1年以上前)

黄色い花(バラ?)は開けてみてみてびっくり…
こんな写真が撮れるなんてすごいなぁ…
#写真はやっぱカメラの性能じゃないですよね…

ちなみに、露出をマイナス側にしてる写真が複数ありますが
どういう時にマイナスにするんでしょうか?
自分は今までプラスにすることはあってもマイナスにすることはなかったので
よかったら教えてください。

書込番号:7813772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2008/05/16 12:46(1年以上前)

花の撮影ということで便乗質問です。
ちょっと季節外れですが、曇り空の時の桜の撮影って適当な設定ありますか?
桜の色と空が同化して、色が栄えないんですが。

書込番号:7814314

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件 花と戯れ 

2008/05/16 16:42(1年以上前)

別機種

コンデジってカメラを向ける角度によって液晶に写る明るさが変わる気がしませんか。
空が入ると空の明るさに負けて死んでしまう。+補正がいいかと。
白飛びしそうなときは、ー補正。
1Gで相当撮れます。いろいろ気に入るまで挑戦ですね。
F100は答えてくれます。(笑う)
曇ったときの桜は難しいですね。私もうまくいかなかったです。
晴れた日が最高ですね。

書込番号:7814852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/17 11:49(1年以上前)

当機種
当機種

背景を黒

背景をあまり入れずにクローム

>ちょっと季節外れですが、曇り空の時の桜の撮影って適当な設定ありますか?
>桜の色と空が同化して、色が栄えないんですが。

露出補正で明るめにした方が良いかもしれませんが、どちらにしても空が曇りだとあまり見栄えはしないかと。
この2枚の写真も曇りの日です。
こんな感じでどうでしょうか?

書込番号:7818381

ナイスクチコミ!1


F340Eさん
クチコミ投稿数:195件

2008/05/17 15:23(1年以上前)

>ちょっと季節外れですが、曇り空の時の桜の撮影って適当な設定ありますか?
>桜の色と空が同化して、色が栄えないんですが。

設定は皆さんが書かれていますので私はアイテムを。

女性なら断然「白い日傘」です。
乙女チック感を当社比で400%拡大しつつ、桜の下から光をまわす事でストロボでは表現できない柔らかな写真が撮れます。

男性なら間違いなく「白い日傘」でしょう。男なら不可能に挑戦しなければなりません。
周囲の視線を異次元空間に引きずり込めば、貴方のパワーは400%アップ間違い無しです。

至近距離であれば「白いハンカチ」や「白い画用紙」や「白い恋人の箱」でも構いません。
尚、反射光の都合で白いアイテムである必要がありますが、「白い巨塔」と「ホワイトプラン」はお金が掛かったり掛からなかったりと難しい事もあるので使わないようにします。

・・・

反射用のアイテムが撮影範囲に入らないようにしつつ、その反射光で桜が最も明るくなる位置を探します。
明るくなった花にスポット測光で撮影し、その他の測光方法でも撮っておきます。

傘が一押しなのは柄が付いていて高い位置の花まで近付けさせる事ができるからです。
勿論低い位置に咲いている草花の上にかざせば直射日光を柔らかな日差しにかえ、濃い影を消す事も可能です。
また、木漏れ日がレンズに直接当たらないように遮る事にも使える上、折り畳めば携行が容易であり、いざとなれば雨天にも対応できる事も大きなポイントです。
折り畳み式のレフ版もありますが高価ですし、畳めないタイプは行動力を失ってしまいまうので、一人で撮影する場合はお勧めしません。

腕を上げて撮影する都合、どうしても手ブレが発生しがちになります。
傘を持てば更に不安定になりますので、カメラはしっかりとホールドするようにしてください。

どーーーーしても白い傘に抵抗があったりアレルギー反応が出てしまう場合、市販の大口径LEDライトに白いタオルやトレーシングペーパーを巻き、ディフェーザー効果付きの人工光で桜を照らすと言う方法もあります。
昼日中に懐中電灯とカメラを持った姿もなかなか乙な感じになりますが、比較的高い効果が得られます。
※ただし傘に比べてキツイ光になりやすい上、発色によってはデジカメが色転びを起こすので注意が必要です
※トレーシングペーパーを数枚持っていき、現地で調節するのが確実です
※ライトにペーパーを密着させると投光範囲が狭くなりやすいので、ある程度浮かせて取り付けるのがコツです

書込番号:7819103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/17 17:10(1年以上前)

>「白い巨塔」と「ホワイトプラン」はお金が掛かったり掛からなかったりと難しい事もあるので使わないようにします。

なるほど、「白い巨塔」と「ホワイトプラン」は要注意ですね。
勉強になります。有り難うございました(笑)
白い傘ではなくて銀色の傘(あれば?)などでもOKですよね?

書込番号:7819391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/05/17 19:51(1年以上前)

当機種

F340Eさんの「白い日傘」はとてもいいアイデアだと思いますが、相当気力がいりそうですね(^^; 私に耐えられるかな・・・

私は単純に、背景が冴えない場合は花の美しさだけで勝負、ということでマクロで思いっきり寄ることをお勧めします。
花が白いですからそのままどアップで撮ると露出が引きずられて暗くなりやすいので、皆さん仰っていますが、露出は少しオーバー気味にしたほうがいいと思います。

書込番号:7820010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/18 18:36(1年以上前)

いつ見てもF340Eさんのアドバイスの内容は懇切丁寧で感心しきりなのですが、、、今回はネタもスゴイですネ。。
構成や言い回しなどとても参考になりました。いつもどうも有難う御座います。。
個人的には座布団3枚差し上げたいところですが、規定により1枚進呈致します。。

書込番号:7824481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/19 00:01(1年以上前)

当機種
当機種

同じ花

構図が違う

>規定により1枚進呈致します。。

(笑)残念!

書込番号:7826148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング