『撮影後の保存スピード』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『撮影後の保存スピード』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

撮影後の保存スピード

2008/05/21 20:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:18件

こんばんは。
この書き込みを見て、F100fdが一番かなーと思い、ここ数日足しげく
電気屋さんに通っています。

お店でパチパチ撮影しながらいろいろ確かめてるんですが、一つ気になった
ことがあります。

撮影後、書き込んで次の撮影ができるようになるまでの時間、長くないかな?
って思いました。

ほかにちょっと気になってるオリンパスのμ1020、リコーR7などと比べても
長い気きがしました。

この点で何かご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

書込番号:7837593

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:61件

2008/05/21 20:28(1年以上前)

私も同じような質問をしたことがあるのですが、本体の内蔵メモリに保存するときは
時間がかかるみたいですよ。

書込番号:7837616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/21 21:34(1年以上前)

ちょっと実機で確認してみました
確かにSDHCカードの方が内蔵メモリよりだいぶ速いですね

2倍の差はあるか微妙ですが、倍近く保存レスポンスの差を感じました

ご心配なら、店員に頼んで自前のカードでの撮影を希望して、実機確認するのが良いかもしれません

書込番号:7837954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 手帳と私の生活ブログU 

2008/05/21 21:41(1年以上前)

私もF100fdが少し気になっている1人です。

内臓メモリは書き込み速度が遅いというのは聞いた事があります。

私の使っているNIKON P5100もかなり遅いので、この部分はちょっと気になる所です。
(P5100は連写も1枚/秒と少し遅めなので参考にならないかもしれませんが・・・(汗))

風景を撮るときは別に良いのですが、人物撮りには辛いですね・・・
一枚レリーズして、次の瞬間を撮りたいときにかなり“待たされ感”があります(笑)

私は他にパワーショットA620を使用していますが、こちらはあまり気になりません。
さくさくと記録してくれる感じです。

写真一枚あたりの画素数を落とすと少し(気持ちだけ)早くなるのかな?

書込番号:7837998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/21 21:56(1年以上前)

ジョングリさん
他の機種はわかりませんが(今はパナも手放しているので)
少なくともF100fdは拡大プレビューでは画素数に応じて撮影レスポンスは劇的に変化しますね
自分は普段3メガで撮影していますが、保存・確認画面までがネックになることはよほど急ぐ場面意外はなかったです
でもテストで12メガファインにすると、驚くほど長く感じました
(12メガで、シャッター終了から拡大確認表示までSDHC使用で4.5秒近くかかりました)

もう一つ、撮影後プレビューを拡大にすると、一気に重くなるのも今知りました
プレビューを1.5秒全画面表示や、表示無しにすると、12メガファインでもほとんどストレスを感じずにポンポン撮影できました
参考までに

書込番号:7838080

ナイスクチコミ!2


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4

2008/05/22 05:23(1年以上前)

私も購入前にこちらで聞いた口です(^^)
皆さんおっしゃる通り内臓メモリは論外ですね。
SDを使ってますが直ぐ撮れます。
シャッターをカシャカシャ押して試してみると
2〜3秒毎に撮れています。
F31(XD)よりは格段にいい感じです。
今まで使っていた中では早い方だと思っています。
ただ、設定は換えられません。
撮影後、ISOや露出を変える場合は待たされるので
これをやられる方はストレスかもしれません。

書込番号:7839483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/05/22 06:36(1年以上前)

みなさまいろいろアドバイスありがとうございます。
内蔵メモリだと遅いんですね〜
自分のSDカード持ち込んで試してみるのが良さそうですね!

いまのパナTZ1で画素数(5百万)は満足しているので、ホントにレスポンスよく
撮りたいとき(子供メイン)はたとえば6百万ぐらいに落とすのも一つですね。

風景写真とかの時に12百万画素まで上げるとかがかな?

5百万画素では、だいたい写真1枚でファイルサイズが1MBちょっとぐらいに
なりますが、12百万画素ぐらいだとどれくらいになるんでしょうか?

書込番号:7839565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/22 12:45(1年以上前)

少し高くなりますが(5割程度)、例えば、Panaの転送スピード20MB/秒などのSDカードですととても早く快適ですよ。PCへの転送の際も同様の効果が得られます。ちなみに、一般のSDカードのスピードは5MB/秒です。

書込番号:7840347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 手帳と私の生活ブログU 

2008/05/22 21:01(1年以上前)

皆さん回答がとても早い・・・(汗)

クールギンさん
ありがとうございます。とても参考になりました。

撮影メガ数や拡大プレビューなどもかなり左右されるんですね・・・
コンデジの中ではかなり画像が良さそうなので、さくさく撮れるなら欲しいけど・・・

いつも公平さんのおっしゃっているカードの転送速度も左右するんですね・・・
カードの転送速度は、あまりデジカメ撮影時には関係ないと思っていました。

パソコンとカードの関係は良く言われていますが、デジカメとカードの速度については
あまり聞いたことなかったので・・・

デジカメとカードの相性はかなり気をつけないといけないみたいですね・・・
私は未だに2年前に買ったバッファローの512MBを使っていますが・・・(古っ!)

書込番号:7841706

ナイスクチコミ!0


FATTY2455さん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/23 02:55(1年以上前)

連写では、保存するのにすごく遅いです。
↑パナは快適でした。

Yバシの店員は「SDカードの転送速度って写真撮影では関係なくて動画に関係します」
と言ってましたが・・・

書込番号:7843240

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング