『初心者のためのF100fd講座(その3)』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『初心者のためのF100fd講座(その3)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 初心者のためのF100fd講座(その3)

2008/08/02 19:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件
当機種
当機種
当機種
当機種

AUTO

AUTO+AEロック1

AUTO+AEロック2

AUTOを明るさ修正

F100fdの苦手とする逆光で、AUTOだけでどこまでいけるか試してみました。
設定は工場出荷状態で、ストロボ禁止のみ設定しています。

・AEロック1は、画面中央から画面下端までの1/3くらいカメラを振ってAEロックしたものです。
 撮影後にカメラの液晶画面で見ても暗く感じます。

・AEロック2は、2/3くらい振っています。カメラの液晶画面でも明るく見えます。

サンプル写真はかなりイジワルな逆光状態ですので、AEロック2のようにAUTOに対して2.5EV程度明るくならないと看板がきれいに写りませんでした。
通常はこんな撮影はしないと思いますが、AEロックを使えばこのような撮影も比較的簡単にできるわけです。

4番目のサンプルはAUTOの写真をPCで明るさ修正したものですが、さすがにAEロックを使ったものより画質は低下しました。(iPhotoでの簡単な修正です)

書込番号:8159604

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/08/02 19:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AUTO

AUTO+AEロック1

AUTO+AEロック2

今度は半逆光状態です。
このような撮影ならAEロック1で充分明るさ補正できますので、実用性は高いでしょう。

逆光気味の撮影でもAEロックのレベルを何段階か振っておくと、かなり正確な露出が得られると思います。

書込番号:8159629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2008/08/02 23:05(1年以上前)

何を言いたいのか良く理解できないスレです。
要は、F100Fdは測光(分割測光)精度が悪いので、苦労していると言いたいのでしょうか。
であれば、理解はできますが。

画面の暗い部分でAF/AEロックし、フレームを変え撮影すれば画面全体が明るくなるのは他の機種でも同じです。勿論ピント位置もズレますね。

書込番号:8160552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/03 00:07(1年以上前)

看板を写したいと、主題が明確な場合は、スポット測光も試してみたいところですね。

書込番号:8160909

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/08/03 01:02(1年以上前)

>何を言いたいのか良く理解できないスレです。

このスレには以前からの流れが有って、F100fdの白飛びを抑えた露出(他社よりも逆光で明るい部分に露出を合わせる傾向がある)を、初心者が使う場合にいかに楽に補正するかを提案しているものです。

AEロックなどはフィルム時代からカメラを使われている方には当たり前過ぎて、意味の分からないスレになってしまったようですね。(^^)

書込番号:8161152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2008/08/03 03:35(1年以上前)

フジフイルムのコンパクトデジカメのクチコミは、その2、その3とかU(これはOSによって文字化けするのでしょか?)とか多いですね。
伝統?気質?
このデジカメを愛するが故でしょうか。

書込番号:8161470

ナイスクチコミ!1


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2008/08/03 06:29(1年以上前)

私もF31の「Mモードで顔認識が使えない」仕様のおかげでAF/AEロックは完全に体に染み込んじゃってますが、やっぱり知らない人多いんでしょうかね?

人物撮影におけるAF/AEロックは顔認識のおかげでカメラ任せにできるようになり、やっぱり一般の方が求めるものって「手軽に簡単で綺麗に」で「どれだけカメラ任せにできるか」だと思います。

旅先なんかでも他の事に集中したい時に全てをカメラ任せにできる「AUTO」はすごく便利な機能だと思いますし、「AUTOの完成度」(どれだけ自分の好みに合うか)って言うのはカメラ購入時にもすごく気になる部分だったりするのですけど・・・

ここに来られてるカメラにお詳しい方々って「AUTO」なんて使わないのかな〜と最近思ったりもします^^;。

書込番号:8161613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2008/08/03 07:23(1年以上前)

>AF/AEロックは完全に体に染み込んじゃってますが、やっぱり知らない人多いんでしょうかね?

AFロックは分かりやすいですが、AEロックはすべき場所(18%グレー)分かりにくいので^^;
封印しているのが実情です。
F100fdは、そうも言ってられないので、意識するようにはしていますが・・・

>ここに来られてるカメラにお詳しい方々って「AUTO」なんて使わないのかな〜と最近思ったりもします^^;。

一眼のサブ的な人と、お手軽撮影な人が同じ場で議論するのは無理があるのかな〜と最近思ったりもします^^;

書込番号:8161671

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2008/08/03 07:44(1年以上前)

> AEロックはすべき場所(18%グレー)分かりにくいので^^;

コンパクトデジカメのAEも単純に18%グレーが基準なんですかねぇ。

いずれにせよ、デジカメは画像を確認しながら撮れるのですから、F100fdに限らずそこまで気にせずAEロックを使ってみれば良いと思いますよ。

書込番号:8161698

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/08/03 09:13(1年以上前)

>伝統?気質?
>このデジカメを愛するが故でしょうか。

よふけのこーさくさん、「このデジカメを愛している」(ちょっと変?)と納得していただければありがたいです。
たかがコンデジですけれど、それはそれで結構面白いものですよ。(^^)

書込番号:8161914

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング