『長時間露光』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『長時間露光』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 長時間露光

2008/08/12 21:53(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 涼し気さん
クチコミ投稿数:12件

長時間露光で夜空を撮影したところ白いドットが幾つも写ってしまいました。

初めは星が写ったのかと思いましたが、狙った木星は手持ち撮影だったためブレていて軌跡が残ってるのですが、白いドットはまったくブレていませんので、星ではないと思われます。

また、撮影一枚目から発生しますので温度によるノイズでもないと思われます。

メーカー問い合わせたところ「修理依頼して下さい」と言われたのですが、販売店が交換してくれると言うので交換してもらいました。

しかし、交換した機体でも同様でした。

もともと星を撮影する事は考慮されていないカメラだとは思いますが、この白いドットはなぜ発生してしまうのでしょうか。

皆さんの機体では発生しないのでしょうか。

修理に出せば直るようなものなのでしょうか。

ご存知の方おられましたら、ご教示いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8200015

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/08/12 22:06(1年以上前)

ホットピクセルはどのデジカメでもあると思います.
ダークフレームで引くのが一般的です.

書込番号:8200087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4 Sans toi m'amie 

2008/08/12 23:07(1年以上前)

富士のカメラは全般に熱ノイズを軽減する処理を行わない為、暑い夏場なんかは特に目立つかもしれないですね〜。

書込番号:8200372

ナイスクチコミ!1


スレ主 涼し気さん
クチコミ投稿数:12件

2008/08/13 00:09(1年以上前)

LRA66さん
からんからん堂さん

ご回答ありがとうございました。

先ほどの質問の際には書きませんでしたが、白いドットは毎回違う場所に発生します。

長時間露光モードで最長8秒から4秒→2秒→1秒と時間を変えて撮影したところ、1秒の時だけはほとんど写りませんでしたので熱ノイズなのでしょうかね。

ただクーラー効いている涼しい部屋でもノイズが発生するものでしょうか。

書込番号:8200652

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2008/08/13 01:26(1年以上前)

毎回違う場所に白いドットが発生することと、露光時間が短いほど白いドットが発生しにくいことを考えると熱ノイズのたぐいではないでしょうか。

クーラーが効いていたとしてもカメラ内部の局所的な部分の熱を冷やせないでしょう。

F100fdで長時間露光による夜空撮影は難しいと思われます。

書込番号:8200948

ナイスクチコミ!0


スレ主 涼し気さん
クチコミ投稿数:12件

2008/08/13 11:41(1年以上前)

そら。さん

8秒露光でも明るい星は写りますが、(友人は同機種で南十字星を撮影しました。)一緒に星と区別がつかないようなノイズが多数入ってしまうというのは非常に残念な事ですね。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:8202066

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2008/08/13 12:04(1年以上前)

> (友人は同機種で南十字星を撮影しました。)

友人の方がノイズが少なく撮れているならカメラの設定や撮影方法を同じにして撮ってみて下さい。

できれば、友人と一緒に撮影して「同時撮影、同設定」の同条件でも涼し気さんのカメラの方がノイズが多いのでしたら
友人の写真データと涼し気さんの写真データと併せて購入店またはサービスセンターに持ち込んで相談して下さい。

書込番号:8202136

ナイスクチコミ!0


スレ主 涼し気さん
クチコミ投稿数:12件

2008/08/13 12:28(1年以上前)

そら。さん

設定は友人と同じブレ防止 発光禁止 8秒露光です。長時間露光は夜景 ISO100でしか撮影できませんので、これも同じです。

南十字星の写真にノイズが入っているかは星図などで確認するしかなく、かなり困難かと思われます。(私の乏しい天文知識では、20個強(私のカメラの場合)の白いノイズと実際の星を見分けるのは無理かと…)

これからも日々、カメラの事、天文の事を勉強して行きます。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:8202215

ナイスクチコミ!0


F340Eさん
クチコミ投稿数:195件

2008/08/14 11:49(1年以上前)

私が星空を撮影する際に補助として使用しているのは以下のソフトになります。
※どちらかと言うと夜景を撮影する際の補助に使う事が多いですが

天体画像処理ソフトウェア ステライメージ
http://www.astroarts.co.jp/products/stlimg6/index-j.shtml

簡単な動作を説明すると、同じエリアを複数回撮影し、それらの画像を見比べてノイズによる明暗を検出し、実際に存在しない光を高精度に除去します。

このようなソフトの補助が無い場合、例えデジタル一眼レフクラスでもノイズによる影響から逃れられません。
星空の撮影に一念を込めるようであれば、所持していても損の無いソフトです。

書込番号:8205869

ナイスクチコミ!1


coco10banさん
クチコミ投稿数:24件

2008/08/14 12:37(1年以上前)

レンズ部をふさいで同じ条件で撮影すれば、ノイズだけを写すことが出来ると思います。

書込番号:8205992

ナイスクチコミ!0


スレ主 涼し気さん
クチコミ投稿数:12件

2008/08/16 19:24(1年以上前)

F340Eさん

ステライメージは、いずれ手に入れたいソフトでした。なるべく早期に購入したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8214792

ナイスクチコミ!0


スレ主 涼し気さん
クチコミ投稿数:12件

2008/08/16 19:29(1年以上前)

coco10banさん

ご回答ありがとうございました。

ただ白いドット(ノイズ?)は毎回同じ所に出る訳ではありません。

他の方法を試して見ます。ありがとうございました。

書込番号:8214808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング