『教えて下さい、F100fdとF31fd室内撮りで最強はどっち?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『教えて下さい、F100fdとF31fd室内撮りで最強はどっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:98件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

カシオのExlim EX-Z3(4年以上前に購入)
    ↓
フジのF50fd (1週間でF31fdに買い替え)
    ↓
フジのF31fd (1週間で故障)
    ↓
リコーのR7(全損扱いで購入)

F31fdが1週間で故障した為、仕方なくあえてフジ以外のR7を選択しました。
屋外と光学7倍ズームは満足してますが、室内撮りが苦手で困っています(被写体ブレがすごい)
フラッシュの優秀さもフジの方が良かったと実感しています。

室内専用に買い増しを検討しています。
カメラには素人ですが、F50fdよりF31fdの方が写り方が好みでした。

F100fdとF31fdでは、室内はどちらが良いと思いますか?
素人目には、わからない程度ならF100fdにしようかと。

光学5倍と3倍・広角など差があるのは理解しています。
室内限定で言うなら、あえて中古品をオークションなどを手に入れる価値はありますか?

・被写体は3歳の子供
・場所はカーテンを閉め切った教室や会議室。日中の室内。


レビューや口コミなどを参考にしてきましたが、正直わからなくなってきました。
こちらの掲示板なら、両方比べた方もいらっしゃると思うので教えていただきたいです。


よろしくお願いします。

書込番号:8564441

ナイスクチコミ!0


返信する
HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/28 15:47(1年以上前)

金額的に厳しいとかじゃなければ、わざわざ中古で選ぶ必要はないと思います!モニターで等倍で見比べれば、高画素のF100fdが不利となるかも知れませんが、プリントしてしまうなら、負ける要素はないと思いますよ!

書込番号:8564713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2008/10/28 16:18(1年以上前)

フラッシュを使うときは、F100(調光性能が上がった らしい)
フラッシュを使わないときは、F31(同じISOでも ほんの少しシャッタースピードが速い)

動画を使うなら F31>F100

顔認識  F100>F31

現在ご使用のR7の画角(広角28mm)が必要だったら F100

A3ノビ印刷をする必要があったら F100

オート以外の撮影も楽しみたい時は F31

続きは次の人に

書込番号:8564777

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/10/28 16:57(1年以上前)

>F31fdが1週間で故障した為

購入して一週間なら購入店で交換してもらったり、修理しなかったのでしょうか?

書込番号:8564852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/10/28 17:14(1年以上前)

★HeartTimeさん
★アレマ43さん 
★m-yanoさん

早速のお返事ありがとうございます。

補足させて頂きます。

・印刷は、ほぼLサイズのみ
・広角はあった方がうれしいですが、今回はこだわりません。

>購入して一週間なら購入店で交換してもらったり、修理しなかったのでしょうか?

F31fdは、オークションで中古品を購入しました。
前所有者がビックカメラの総合保障に入って頂いてたので、全損での買い替えとなりました。
*レンズが出た状態で落下。ズームが曲がってしまいました。


引き続き、ご意見をお待ちしております。


書込番号:8564905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/10/28 21:41(1年以上前)

F30(F31と同じ)とF100を持っています。

F30は高感度ノイズが少ないので室内撮りは、F100より
良いです。

動画の画質もF30の方が良く、暗所での性能の差は大きいです。

F100は、明るい場所ならば、f30より綺麗に撮れます。

書込番号:8565995

ナイスクチコミ!1


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2008/10/28 21:54(1年以上前)

あまり暗い室内でないなら、F31fdと比べて室内撮影の画質は素人目には
分からない程度だと思います。

is1600の高感度を使わざるを得ない暗いところだと差が出ますが、通常の
室内はiso800で充分撮れると思いますから。

室外の画質も良くなって、総合的に見ると、F31fdよりお勧めです。

書込番号:8566088

ナイスクチコミ!1


P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F100fdの満足度5

2008/10/28 22:10(1年以上前)

先日、F31fdの買い増しでF100fdを購入しました。
F100fdで室内ノーフラッシュで12MBだと、F31fdと比較していまいちだったで、室内は敢えて6MBファインで使っているところです。
F100fdには手ぶれ補正が装備されているうえ、AFのレスポンスも良く、28mmの広角(実際の感覚では26.5mm)なので、『F31fdよりも良い』と感じています。
来春発売が予想される新型撮像素子“EXR”が気になるところですが、F100fdが22,000円前後で販売されているのはとても魅力的に思えます。

書込番号:8566205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/10/28 22:11(1年以上前)

F31fd、F50fd、F100fdを使ってきました。

ノーフラッシュの撮影で
被写体ブレに関してのみで考えるとF31fdがいいでしょうが
被写体が動かない場合の撮影を考えるとF100fdが最も優秀ですね。
ただし、夜の室内でノーフラッシュ撮影だとどちらのカメラも
被写体がちょっと動いただけで被写体ブレしますから
基本的に夜の室内はフラッシュ前提で考えないと無理でしょう。

フラッシュ撮影時はF100fdが最もいい結果になりやすかったです。

結果F31fd、F50fdは売却してF100fdだけが我が家に残っています。

フラッシュも含めてオート主体で使う場合はF100fdがオススメですね。

リコー機とフジ機の併用は私もしてましたがコンデジの複数体制の使い分けでは
一番良い組み合わせじゃないかと思います。

書込番号:8566213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/10/28 22:45(1年以上前)

F31fdのとき、ISO1600をお使いだったでしょうか?
パソコンで画像のExif情報を確認してみてください。
(写真ファイルで右クリック→プロパティ→概要→詳細設定)

もし、ISO800以下がほとんどでしたら、
迷わずF100fdを購入したほうが良いと思います。
ISO1600を使いたいのであればF31fdで。

バッテリーも大きく差がありますが、
日常の使用では無視して良いかもしれません。

書込番号:8566468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/10/29 00:38(1年以上前)

F30→R7→F100fd と使ってます。
ほとんどが室内使用。被写体は子供です。

個人的に、
F30は、ISO1600が常用可能、
F100fdは、ISO800が常用可能だと思っています。
レンズの明るさも若干違うため、
私の使い方だと、F100fdの方が1段強不利ということになります。

室内の暗さにもよりますが、
3歳くらいの子供だと動きも激しいので、
動いている状態をピタッと止めて撮ることは
どちらでも難しいと思いますので、
少しでも、シャッタースピードの上がる
F30(F31fd)の方が若干有利だとは思いますね。

ただ、現状でF31fdを中古購入というのは、いかがなものかと思います。
広角、メディア、その他機能、中古品のリスク等々を総合的に考えると
よほどの思い入れがない限り、F100fdを選択した方が・・・と感じます。




   

書込番号:8567128

ナイスクチコミ!1


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/29 00:41(1年以上前)

当機種
当機種

ISO800縮小のみ

ISO1600縮小のみ

さっき寝室で寝起きの赤ちゃんを写してみました(^^;;;
室内蛍光灯のみ、フラッシュなしです。

ISOは800と1600としています。
個人的にはISO800までを許容範囲と考えています。
ISO1600でも使えないことはないですが、ノイズはともかく、彩度も下がりますし、オートはISO800までかなぁっと思ってます。

正直、カメラとしての面白みという面ではイマイチかもしれませんが、誰にでもそれなりに写せるという意味ではお勧めできる機種ですねぇ。

書込番号:8567139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/10/29 11:36(1年以上前)

たくさんのご返信ありがとうございました☆

★今から仕事さん
>動画の画質もF30の方が良く、暗所での性能の差は大きいです。

色々な板で、F30(F31)の方が、暗所に強いと載っていたので、本当に迷ってしまって・・・。
やっぱり両方お持ちの今から仕事さんもそう感じられてるんですね。

★花酔いさん
素敵なニックネームですね☆

>室外の画質も良くなって、総合的に見ると、F31fdよりお勧めです。

新しいF100fdは色々な機能が付いてますよね。
それも本当に魅力的なんです。


★P.F.M..さん
>F100fdが22,000円前後で販売されているのはとても魅力的に思えます。

オークションで、F31もF30も1万〜2万くらい落ち着いてきましたね。
でも新品のF100fdそれくらいで買える値段なので、どっちにしようか本当に迷います。

★The March Hareさん 

前回のデジカメ購入から何度もアドバイスをありがとうございます!

>基本的に夜の室内はフラッシュ前提で考えないと無理でしょう。

確かにフラッシュをたくとキレイに撮れますよね。
リコーを使ってからだと、フジのフラッシュの凄さが本当に分かりました。
メーカーによって、こんなに性能が違うのは正直ビックリです。


★エアー・フィッシュさん

>もし、ISO800以下がほとんどでしたら、迷わずF100fdを購入したほうが良いと思います。
ISO1600を使いたいのであればF31fdで。

画像のExif情報の見方、教えて頂いて感謝です☆
見てみた所、ほとんどISO400〜800でした。
1枚だけISO1600でしたが、子供がクルクル回ってる写真だったので、1600でも少しブレてましたが(^^;)

ちょっとF100fdに傾いてきたかも(^^)

★えびえびえびさん

実は、F31(F30)を迷ってる理由が、えびえびえびさんの、F30の板でのサンプル画像を見たからなんですよ(笑)
どれも本当にキレイで、特に「イルカISO1600」が好きで、F30ならこんな素敵な写真が撮れるだ〜と感動してしまったのです(同じカメラを持ってるから、私にも撮れるとは限らないんですが・・・)

でも中古品のリスクは確かにありますよね。F31を1週間で壊した身としては考えさせられます。
特に主人が中古品をすごく嫌がる人なので、それもちょっと・・・。

★HeartTimeさん

可愛い赤ちゃんの写真、UPありがとうございます!
夜の室内でフラッシュなしで、ここまでキレイだと凄いですよね。


同じフジのカメラだし、最新のF100fdが良いような気がしてきました(^^)
あとは、R7を春に買い替えたばかりなので主人をどう説得するか・・・なんですが。

カメラもビデオも全く興味がない人なので、室内では失敗写真ばかりだと訴えても、なかなか理解してもらえません。
R7を選ぶ時「これで、しばらくカメラは買わない」と言われてるだけに、手ごわいです。

でも「リコーでもキャノンでもフジでも最新のカメラはどれを選んでもほとんど一緒ですよ〜」と言ってたカメラ屋さん。
差はしっかりあるじゃん!と言い返したいです(^^;)

アドバイス、本当にありがとうございました。
じっくり考えて、良い選択をしたいと思います。
今度は、浮気をしないでフジで☆

書込番号:8568343

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング