『F31? F100??』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『F31? F100??』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信32

お気に入りに追加

標準

F31? F100??

2008/11/26 01:16(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:31件

突然の質問で申し訳ありません。

実は今F31かF100かで悩んでいます。

今までは何故か、EXILIMシリーズをずっと購入しておりました。
今持っているのがEX-Z850です。
初めて買ったデジカメがEXILIMの一番最初の機種だったので
その流れでずっと来ていたという感じです。

ただ、こちらだと室内に弱い。暗めの所に弱い。
主にペットの猫を撮りたいのですが
(もちろん野外でも撮りたいですけれど)
なかなか日光が入らない家でして、廊下の光は弱いし、
良いシャッターチャンスがあっても、撮れなかったりで…
で、F31が良さそう!!と思って購入を考えていたのですが、
SDカードが使えない…。
使えるまでまとうと思っていたらF100が発売に。

今までSDカードで来ているので、ついついSDカードが使えないのかーうーん
と考えがちなのですが、内容的に(SDカード云々は無視してくださってOKです)
31が良いのか100が良いのか…
はたまた次まで待った方がよいのか…
今は31にして次を待つのが良いのか…

EXILIMの最新、Z300も考えているのですが(猫<野外 の使用で)
FinePixの方は(猫>野外) の頻度として考えようかと・・・
EXILIMは人気あまりないですか??(汗)
内容的に今ひとつでしょうか??(汗)
デジカメが詳しくなくその辺りよく分からないのですが…
猫<野外 の候補としてEXILIMじゃなくこれが良いのでは?と言うのがあったら
ご教授お願いいたします!m(_ _)m

グダグダな相談で申し訳ありませんが、アドバイスの一つでもよろしくお願いいたします。

書込番号:8692238

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/11/26 01:36(1年以上前)

こんばんは。
私はあまり広角側を使わないので、F31fdで良いと思っていますが。。。
まだ売ってるんですかね?


書込番号:8692296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/11/26 02:05(1年以上前)

Z300
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/12/9616.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/29/news007_4.html

Z300のISO800以上をどう思うかでもやや違う気がします。
F100fdの後継機は良さそうな感じはしますが、景気が悪いし安く作らないといけない時代ですので、もしF100fdと同じレンズを使うなら、Z300より若干暗いのかもしれません??次の新型は1200万画素ですが、いい画質なのは600万画素相当みたいですので、その点もあると思います。出ないと分からないですが、いいとは思います??
F31fdは高感度とレンズのバランスがいいですから1台持ってて損はないかもと思います…

書込番号:8692389

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/11/26 07:05(1年以上前)

>今F31かF100かで悩んでいます

在庫があればF31fdがお勧めですが、プレミア価格になっているので40000円以上になっている場合もあります。
中古でも30000円以上のようですね。

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000K0ZS8E/sr=/qid=/ref=olp_tab_used?ie=UTF8&coliid=&me=&qid=&sr=&seller=&colid=&condition=used

書込番号:8692666

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/26 07:17(1年以上前)

F31fdが安く入手できるのなら、購入したほうがいいと思います。
xDカードは1GB一枚買えば済むことですから、カードの種類にこだわる必要はないと思います。

書込番号:8692684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4

2008/11/26 07:24(1年以上前)

EX-Z850とF100fd持っていますが、細かい操作性はZ850(CASIO機)がかなり上です。
暗いところの画質になるとFUJI機にはとてもかないませんが、F31でなくても(F100で)良いと思います。

書込番号:8692695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/11/26 08:08(1年以上前)

F100fdのほうが、
わずかに画質が劣りますが、
それでも最新機能が沢山あるF100fdをオススメしたいです。

書込番号:8692779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/11/26 08:20(1年以上前)

CASIO EXLIMはいいですよねー。私もEXLIM大好きで、ずーとEXLIMできて今はEX-V8がお気に入りです。
昼間の晴天の屋外ならEXLIM最高ですね。
デザインも操作性もEXLIMの方がいいと思います。

しかし・・・いかんせん高感度で画質がすごく悪くなるのがEXLIMの難点ですね。
室内のわんちゃん(うちはわんちゃんです)、ねこちゃんは高感度高速シャッターにすると画質ボロボロになって無理ですね。フラッシュはわんちゃん、ねこちゃんに悪いので使えませんね。

これからの季節楽しみな夜景もEXLIM駄目ですね。
私は友人のF31fdの高感度高画質に打ちのめされてF100fd買いました。

F31fdいいですよね、あれは最高ですね。
しかしxdピクチャーカード専用なのが痛いですね。
フジのxDは容量拡大優先で速度犠牲型で遅いのが難点です。
特に大容量のフジのxd TypeMは遅いです。

オリンパスのxD TypeSは速度優先なので早いですが、オリンパスのデジカメで使った時だけ早くなって、フジのデジカメで使った時は早くならないので駄目です。

SDは高速、大容量、安価で、今やデファクトスタンダードなので、SDの方がいいですね。
と言う訳でF100fdがいいと思います。

シャッター優先AE、絞り優先AEができない事を除けば最高のコンデジだと思います。

今は中堅カメラ店で\20,800、大手カメラ店で\25,800のポイント20%くらいで、紅葉やイルミネーションの季節も到来の今は F100fd買い時だと思います。
室内のわんちゃん、ねこちゃんもF100fdなら高感度高速シャッターでバッチリです。



書込番号:8692810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/11/26 08:30(1年以上前)

追伸です。
F31fdの弱点はダイナミックレンジが狭い事です。
明るい箇所と暗い箇所の明暗差が大きい(ダイナミックレンジが広い)晴天の屋外だと
白飛びが出てしまいます。いつも白飛び見ながら友人がボヤいていました。
F31fdは明るい場所に弱いですね。

F100fdは驚異のワイドダイナミックレンジなので、そういう場所でも白飛び無しでちゃんと撮れます。

書込番号:8692834

ナイスクチコミ!0


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2008/11/26 11:48(1年以上前)

お安く手に入るならF31の方がいいと思います。
後々買い増しした時にも室内猫ちゃん専用機として長く使えそうです。
何かと高感度ばかり注目されがちですが、日中野外でもちゃんと綺麗に撮れますよ。
明るい所に弱いなんてことはなく、他機種に比べても解像感はいい方だと思います。
もちろんF100と比べると白飛びし易いですが、個人的にF100の羨ましい所は「広いダイナミックレンジ」より「パープルフリンジがでない」所でしょうか(T_T)
今手持ちのF31が壊れたらもう一度F31を買うと思います(^-^)

書込番号:8693374

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2008/11/26 12:52(1年以上前)

FinePix F31fd、F100fdの両方を持っていますが、普段の持ち歩きはF100fdです。
 F100fdの35mm換算28〜140mmのズームレンズは、F31fdの同36〜108mmのレンズより撮影の範囲を拡大してくれます。また、ブレ低減機能で被写体ブレは別として、若干暗い場所でも無闇にISO感度を高めなくてもそれなりの写真がとれます。そしてF100fdで600万画素で撮影した画像とF31fdで同画素数で撮影したものを比較する繊細感が明らかにF100fdが上回ります。
 F100fdの撮影モードのAUTOは思ったより暗く写りがちですが、撮影モードをMとして測光をスポットに設定することで、露出を思ったものに近くできます。
 F100fdは現在、非常に安価になっていますし、わざわざ製造完了しているF31fdを入手する意味は低いと思います。(私がF31fdを使っているのは、アダプタを付けられるように改造し、魚眼のコンバージョンレンズやデジスコとして使用できるようにしていることによります。)

書込番号:8693603

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/26 15:20(1年以上前)

 確かに現時点でF31fdの気に入る程度の品が手に入るかどうかが最優先確認事項だと思いますね。次に予算ですか。ちなみに「高い」と言われるxD(実際他メディアと比べれば高い)ですが、絶対価格はだいぶ下がってきました。予算が合うのならば検討の余地はあるでしょう。

 ところでxDってそんなに「遅い」ですか?私はそれこそオリンパスの1G TypeSをFinePix E550で使っていますがRAW(13MBです)撮影でも約5秒くらいで次の撮影にはいれますしjpeg(FINE)ならば連写でもしない限り待ち時間なしで次に移れます。このくらいの速度ならば実用上問題ないと思いますが。
* 先日うっかりjpegモードで撮影して「あれっ?」とか思っちゃいました(笑)。

書込番号:8693998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/26 17:28(1年以上前)

両機つかいましたが、個人的にF31fdがおすすめ!!
高感度時のノイズで言うと・・・
F100は、ISO400までが限界。
F31は、ISO800まで許容範囲です。

確かにF100は広角でいいのですが、F31fdな気にならなかった
広角時の歪みが気になる。
それより気になるのはフラッシュの位置です。
気をつけないと、指がかかってしまいます。

私なら今すぐ必要ならF31fd買いますが、待ってもよければ
来年発売の新機種にします♪

書込番号:8694361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/11/26 23:05(1年以上前)

女性が持つという観点なら、大柄でごつい男性向きなF100fdより、コンパクトでおしゃれなデザインのF31fdの方がいいと思います。

2006年11月発売 2007年9月終了の旧機種F31fdの1年以上前のデッドストックを\39,800で買うか、2008年3月発売の現行機種F100fdを\20,800で買うかという観点でいけば、F100fdの方がいいと思います。

ちなみに私はF100fdの黒を買いました。
写真家の川合麻紀さんがF100fdの黒を持っていたのを見て、かっこいいーと思っちゃったミーハーな気持ちが多分にありますが。

書込番号:8696088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/11/26 23:29(1年以上前)

xDカードですが、私は以前F710でxDカードを使っていたんですけど、TDSに行った時にxDカードがエラーで使えなくなって、TDSのFUJIFILMショップでxDを買おうとしたら、なななんと64MBと128MBしか売ってなくて愕然としました。xDの本家のショップなのに・・・・
TDS周辺のコンビニでもSDしか売ってなくて、xDは不便だと思いました。
今はFinepixでもSDが使えるようになって良かったです。


書込番号:8696282

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2008/11/26 23:34(1年以上前)

別機種
当機種

FinePix F31fdのワイド端

FinePix F100fdの35mm判換算36mm近傍

 FinePix F100fdとFinePix S9000のワイド端の歪曲収差を比較して同程度であることは確認していたのですが、F31fdのワイド端(35mm判換算36mm)とF100fdの同36mm相当の歪曲収差は比較したことがなく、気になって簡単な実験してみました。
 写真はF31fdのワイド端で撮影した後、対象の升目とレンズの距離をほぼ同じにして升目が入るくらいにF100fdのズームを調整して得たものです。ご存知のようにFinePix Fシリーズの電動ズームは画角の微調整が苦手でねらったところにピタッとととめることはできませんが、同画角でF100fdの歪曲収差の程度が理解いただけると思います。高倍率のズームレンズではやはり歪曲収差が若干大めにでるようですね。

書込番号:8696318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2008/11/27 00:34(1年以上前)

このスレのご意見を集計してみると。
F31fd派6名、F100fd派5名のようですね。



書込番号:8696712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/11/27 01:09(1年以上前)

沢山のアドバイスありがとうございます!!

拝見して、「あ、そう言えば今31はいくらだろう…」
と思い、調べてみたら、価格ドットコムにはもうナシ。
製造が終わってしまったとお返事にあり、なんと?!
以前、いつだったか、中古を扱っている店頭を見ていたら、2万円しなかったのに1.5万円しなかったのにっ!!!
今ではプレミア価格ですか?!
ビックリしました…(あの時買っておけば良かったと後悔しても仕方ないのですが…)

入手しようとしたら、中古を扱っているところか、オークションしかなさそうですね…

気持ち的にはF31の方を購入して、次の新しいのも…。と思っていたのですが…
とても揺れています…

他にもデジカメがあるので写真が撮れないわけでないのですが、
EX-Z850は近接撮影にも弱くて、出来れば早く欲しいな…という気持ちなのです。
(撮ろうとしたらシャッターがおりない!!と言うことが良く…)
今すぐ、即欲しい!!ではないのですけれど…
でも、今F100の方はどんどん価格が下がっていて…
後暫く待てば2万円切るかも?!ですよね…(これは言い過ぎかも知れませんが…)

オークションで奇跡がおきたらF31を!
無理ならF100を!!
と言うところでしょうか…



あちこちでF31のことを「名機!」とか「フジ渾身の!」すごい説明を見ます。(オークションとか)
SDカードという壁さえなければ(私の心の壁)あの時…(しつこいですね(^^ゞ)


EXILIMは動画も撮りやすくて好きで、動画の撮影時間も長く撮れますし…(だったかな?)

書込番号:8696884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/11/27 06:37(1年以上前)

今さら、高い金払ってまでF31を買う奴の気が知れない。
広角28じゃない、手ブレ補正なし、重い(バッテリーの持ちはいいけど)、パープルフリンジ等、意外とF31は評判悪い。
わざわざそんな古い機種をプレミア価格で買う金あるなら、パナのLX3やキヤノンのG10買った方がいいんじゃない?

書込番号:8697264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/27 10:52(1年以上前)

F30 や F31fd ですが、富士フイルムのサービスセンターでリビルド品を取り扱っているようですよ。F30 で1万数千円、F31fd で2万数千円という感じみたいです。
但し、常にあるわけではないので、常にチェックしていたほうが良いようですね。

書込番号:8697781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/11/27 11:38(1年以上前)

マニアでない人が何でF31fdを検討しているのかなとちょっと不思議でしたが、
なるほどF31fdは名機という書き込みを多数見てそう思われたんですね。

ともにょさんは完全にF31fdが上でF100fdは安物みたいな理解になっているようですが、
一部のマニアなハイアマさん達が名機と言っているからと言って一般人にとって
良いカメラとは言えません。

例えば「F100の羨ましい所は「広いダイナミックレンジ」より「パープルフリンジがでない」所というコメ、これ落とし穴があります。

昔のフィルムカメラの時代、一般人が使う広いダイナミックレンジのネガフィルムと、プロやハイアマが使うダイナミックレンジの狭いリバーサルフィルムがありました。
ネガフィルムは誰が撮っても露出は大体何とかなんとかなりますが、リバーサルは狙った所にピンポイントで露出を正確に合わせられる上級の腕がないとダメでした。
その代りリバーサルは自分の思い通りの露出を決められたのでプロやハイアマの御用達フィルムでした。

F31fdの狭いダイナミックレンジもリバーサルに通じるものがあって、ぴーかん照りの明暗差が大きいところでは、素人は明暗のどこか1か所に露出を合わせるのが精いっぱいで、他の部分が白とびします。ハイアマの人は上級の腕でそんなのはクリアーできるというか、むしろ自分の狙った通りの露出に決められるのでその方がいいのです。

しかし素人にはネガみたいな広いダイナミックレンジの方が必要です。
なので「F31fdは日中野外でもちゃんと綺麗に撮れますよ。明るい所に弱いなんてことはなく」というコメも鵜呑みにできません。
あくまでもハイアマさんの場合という事を考慮した方がいいです。

F100fdの広角端28mmは歪曲収差があるので、F31fdの広角端35mmのほうがいいという意見もハイアマのみの意見です。
昔は広角端35mm以上にすると歪曲収差が出るのでやむをえず広角端35mmにしていましたが、
広角端28mmが欲しいという一般の多くのみなさんからの要望と技術の進歩によって、
歪曲収差の少ない広角端28mmが開発されたので、歪曲収差を感じるのはハイアマさんだけであって、一般人は歪曲収差なんて感じないです。
むしろ広角端28mmの5倍ズームの方が役に立ちます。

それにF100fdにあってF31fdには無い CCDシフト式手ぶれ補正は
ハイアマさんには無くてもいいものですが、一般人には必需品です。

xDピクチャーカードについて
「RAW(13MBです)撮影でも約5秒くらいで次の撮影にはいれますしjpeg(FINE)ならば連写でもしない限り待ち時間なし」
というコメありましたが、風景なら連写しないでいいかもしれませんが、動く動物撮るのに連写は必要です。

ちなみにSDカードの速度は60倍速 9MB/秒から150倍速 22.5MB/秒で
SDHCカードはClass2 2MB/秒からClass6 6MB/秒ですが、
xDはフジのTypeMで 2.5MB/秒で
オリンパスのTypeHで オリンパスデジカメで5MB/秒、他社デジカメで2.5MB/秒
なのでxDは遅いです。

既にxDを持っていて体感速度に不満が無いならいいですが
せっかくSDで統一しているのに、すたれかけているxDを今から買うのは損だと思います。

ハイアマな撮影ならF31fdがいいですが、カメラの性能的にはF100fdの方が上だと思います。

書込番号:8697896

ナイスクチコミ!5


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2008/11/27 12:43(1年以上前)

あの〜…
私、少々の白飛びは気にしないド素人なんですけど…
ハイアマなんて勝手にハードル上げないで下さい(^_^;)

名機だとかダイナミックレンジだとかリバーサルだとか落とし穴だとかそんなややこしい話じゃなく、単純に高感度画質が綺麗なカメラを探していらっしゃるんだと思いますよ…

書込番号:8698085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/11/27 12:56(1年以上前)

>しかし素人にはネガみたいな広いダイナミックレンジの方が必要です。

確かにF100fdのダイナミックレンジ機能は効果的ですし、ペットなど白い毛並みを撮るには白とびせずいいかもしれません。ただ、ネガは殆どプリントに出すと思いますが、その際、ラボなどで職人さんや専用の機械で調整していると思います。自分でできる人はハイアマです。
ということは、自分以外の「調整」が入った結果ですので、デジカメのようにポジ的な場合、仕上がりが好みな方が印象はいい時があるかもしれません。撮ってそのまま見るだけがおおいでしょうから。それに白とびがすべて悪い訳ではなく「大事な部分」の時は飛ばしたくないですが、それ以外はさわやかな表現に必要な時もあります。

今回は「ぴーかん照りの明暗差が大きいところ」ではなく、日光も弱い室内ですし(^^;…

書込番号:8698145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/11/27 13:47(1年以上前)

ややこしい書き方をしてしまってすいません!
そして、ありがとうございます!

ブランドとか、名機だとか、そう言うのが気になっているのではなく、
DENTAKUさんの仰るとおり、高感度画質でも綺麗なのが欲しい・・
なのです・・

今持っているEXILIMでは、そう言うところ綺麗に撮れなくて、不満があって…
あと、近接撮影がもっと近いところでも撮れたらなー…で
高感度撮影すると手ブレに非対応なんですよね。(最新のはよく分からないのですが)
それを除けば、EXILIM好きなんですが…

暗いところ、室内撮るなら…と以前F30を薦められて、
その後すぐF31が発売されて…
そうこうしているうちにF100が発売されて…

で、アドバイスいただけたらなと思いまして…


31も100も魅力があって悩みます(^^ゞ

書込番号:8698284

ナイスクチコミ!0


hid06さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/11/27 22:11(1年以上前)

F31fdはとてもきれいな画像が撮れるんですね。名機なんだと思います。
私も前の機種の、いいカメラは好きです。キヤノンのPowerShotA10は130万画素ですが
レンズがよくて、発色が良く、小さい画像ならとてもシャープに撮れるので気に入ってました。ただ電池がまったく持ちませんでした。最近まで使っていたんですけどね。
F31fdもレンズはいいようです。
今はF100fdを使っていますが、画素数を語るのは全く邪道かもしれませんが、撮影画像などを比べると、画素が細かい分、F100の画像の方が撮影した物のツヤ感があり、繊細さがあるように思います。fineな画像で力強さが感じられます。撮って満足感があるというか、画素数も馬鹿にできないんですね。
F100は確かにややアンダー気味感があり、このクセを計算して撮ることを要求させる点では、
F31fdに譲るところがあるんでしょうか....。
ただ、F100の投稿画像の数々をみますと、やはりコンパクトなのにいい画像を出してくるカメラだと思います。


書込番号:8700149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/11/27 22:58(1年以上前)

FinePix F50fdや60fdではダメなんでしょうか?

このところお買い得感あるのですが。。。

書込番号:8700490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件 ふぉと 

2008/11/27 23:30(1年以上前)

別機種
別機種

春の新型を買ったとしても、わたしは多分F31を手放すことは無いでしょう・・・

2枚ともISO800 マクロです。 

書込番号:8700691

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/11/28 13:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO800+iフラッシュ使用

ISO1600

ISO100

ISO400

F31fdは中古でも2万円超のお値段のようですね。
そこで、もう少しお安い前機種のF30は如何でしょうか?
中古なら1万台中程で購入出来そうです。
フジのサービスステーションでも再生品が1万円台後半で買えるようです。

F30はF31fdと同等の高感度画質を持つ機種です。
またF31fdよりも露出がやや明るめなところもいいかも知れません。
# 細かいことを気にすれば白トビすることもありますけど・・・

それからF30はF31fdのようにISO800AUTOが設定出来ないんですけど、「人物」モードでISO800AUTOと同様に使えます。
# あとは顔認識機能は付いていませんが猫撮りならなくてもいいかも?

xDカードはF30なら1GBあれば充分だと思います。
タイプM+のものでも1GBなら千円台後半で買えると思います。

ご参考までに拙宅の猫をF30で撮った画像を貼らせて頂きます。

書込番号:8702541

ナイスクチコミ!0


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/30 03:04(1年以上前)

昨年末に購入したF30を1週間ほど前に初めて使ったF30初心者です。ホールで行われたイベント撮影に使ったのですが、評判どおりの高感度性能で満足しました。

Fシリーズユーザーの皆さんの意見が多数あり、私のようなにわかF30ユーザーの出番ではなさそうですが、一言だけ。

私自身はF100fdを購入したほうが無難ではと考えます。昨年くらいまでは探せばF30の新品が底値に近い18,000円程度で入手できました。今年になってからも数量は少ないながら時々新品が売られているのを見ましたが、値段が上がっていたり数量が少なかったりで、気軽に買える状況ではなくなりました。

中古やメーカー整備品を買うというのも手ですが、多くの場合修理保障が切れていることやバッテリーの性能が劣化している可能性があること。本体の使用感があったり、付属品が欠けている可能性もあるなど、よほど惚れ込んでいたり、割り切れる場合以外はお勧めしかねる状況です。

F31fdの後継機種も決して悪くはないと思いますが、F30/F31fdの高感度撮影性能が図抜けていたため、この点でやや後退した印象があります。ただ、F100fdは大分持ち直した感じがあります。

うまい具合に新品または状態が良くて付属品もほぼそろっている極上中古が底値やそれに近い価格で入手できるのであれば、F31fdまたはF30を購入するのはいい判断だと思います。それが難しいのであれば、F100fdや新品で買えるほかの機種を購入したほうがいいのではと思います。

一言のつもりが長くなってしまいました。あと、メモリカードの件ですが、効率を考えればSDカードが使える機種の中から選ぶというのが合理的です。ただ、そうした考えだとSDカードが使えないけど魅力的な機種を選択肢から外すことになり、カメラ好きとしてはそうした態度は取りかねます。私から見ればxdは多少割高でも売られているだけましです。手持ちのカメラにはスマートメディアやPCカードを使うものもあります。xdも以前に比べると容量も増えて価格も下がったので、撮影したら画像をHDDやDVDにすぐ移すようにすれば大して負担にはなりません。

書込番号:8710771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:2件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/11/30 23:46(1年以上前)

原則的にはF100fdをオススメします。
しかし、一部のユーザーから「F100fdは重たくて男性的」という意見があるので、軽くて女性的なデザインがよろしければ、同じ富士フィルムのZ200fdをオススメします。
SDカードはF100fdでもZ200fdでも使えます。

書込番号:8715493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/12/01 23:55(1年以上前)

沢山のアドバイスに、オススメなどのお話などなど、本当にありがとうございます!
とても参考になっております!!

皆様のお話を拝見して、F100fdの新品の黒を購入しました。
ネット通販で、送料込み20,640円。まだ手元に届いておりませんが(^^ゞ

SDカードも、ちょっと見ない間に(暫く買う機会が無かっただけなのですが(^^ゞ)SDHCというのが出てたんですね。そちらのClass6も、別の所で通販で購入してみました。

F31fdの方も、実は淡々と狙っていて、妥協できるお値段…23,000までならと探しているところです。
結構使用が僅かで、ピクチャーカードも付けて出ているところがあるので、妥協できればなーと…。


どっちも出番はあると思っています。



で、EXILIMはZ300の次のを…と考えております。


皆様の中でも撮影された方がいらっしゃるかも知れないのですが、本日、月と火星と金星(でしたか…違っていたらすいません)がそろって近くに夜空に浮かぶということを、TVで言っており、夜空を撮ってみたのですが…EX-Z850ではぶれるし、とても納得できるものは撮れまでんでしたが(元々カメラに対しては初心者の域ですので…どだい無理な話ですけれど)、少しはカメラのこと勉強しようかと思いました。

初めてのフジで到着するのが楽しみです!

書込番号:8720451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:6件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/12/02 00:59(1年以上前)

ともにょさん
F100fd購入おめでとうございます
早く届くといいですね!
月、木星、金星の画像が(皆さんがF100fdで撮った画像、その5)でアップされています

夜空の撮影では どの機種であれ三脚を使用されたほうがいいと思います
それと長時間露光を覚えると・・・手持ちでは綺麗に撮れなかった物も撮れる様になりますヨ

書込番号:8720847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/12/07 21:47(1年以上前)

沢山の皆様!本当に色々とありがとうございました!!

コンパクトデジカメでも綺麗なお月様や星が撮れるのですね!!
三脚…年末、もしかしたら秋葉原に行けるかも知れないので、見てみます!
本命は年末商戦と言うことでPSP3000が安くなってないかな?なのですが…(^^ゞ

あれからオークションで、使用回数が少ないF31fd、備品全部あり、1Gピクチャーカード付…というのを手に入れることが出来ました!
価格はF100fdを買ったときより1,000円位高かったですが、どちらも届き、F31fdもなかなか綺麗で良かったです!
ピクチャーカードの種類でMとM+とかあるのですが、一応通販で2GのM+のを注文していますが、これだけあれば大丈夫かなと思って… しかし、暫くチェックをしたりしていないと直ぐ価格が変動したり、種類が増えたりしますね。デジタルやPC、AV…家電とか。

女性にも扱いやすい…という一眼レフのCMを見ますが(どんな機種か忘れましたが…)一眼レフも将来購入したいです!
…でもやっぱり一眼レフはお高い…

これから、徐々に使っていって、また撮った物をアップ出来ればなと思います。
本当にありがとうございます!!

書込番号:8749910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング