『建物の外観、内装は綺麗に撮れますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『建物の外観、内装は綺麗に撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

建物の外観、内装は綺麗に撮れますか?

2008/12/10 20:27(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 march59さん
クチコミ投稿数:2件

質問です。

仕事で使うデジカメでF100fdを検討しています。
用途としては、建物の外観と室内(部屋内部の詳細)での撮影に使うのですが、外観写真は空が青く、室内は暗い状況でも明るく撮れるカメラが理想です。

ちなみに、今現在使用しているのがFinePix A800なのですが、その前に使用していたFinePixA345の方が外観、室内ともに奇麗に撮影ができたため、機種が新しいからといって必ずしも満足がいく内容にならないのではと感じています。

また、PCに取り込んでネット上に写真を掲載するため、撮影時はピクセルを0.3にあわせて使用しています。

F100fdは電気屋の店員さんに聞いたところ、勧められたのですが、本当にこの機種でいいのか迷っているため、皆さんのご意見を参考にできたらと思っておりますので、宜しくお願いします。

書込番号:8763646

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/10 20:36(1年以上前)

F100fdでいいと思いますよ。

書込番号:8763708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/10 21:18(1年以上前)

A800は私ももっています。撮り様によっては(ハズレも多い)
1/1.6CCDハニカム機のためか、素晴らしい写りに感動
します。スレ主さんは仕事用にお使いとのことですが、仕事に
使うにはもったいない、ゆっくり撮って楽しむカメラだと私は
思います。でも乾電池式の使い勝手は仕事用としては便利です。
私も会社でニコンやキャノンの乾電池式カメラを使用しており、
写りはともかく、常にエネループを充電しておき、さっと交換
できる便利さは専用バッテリー式より格段上です。でもスレ主
さんはお客様に写真を見せてアピールするお仕事をされている
ようなので、失敗が少なく、写りの良いF100もベストかも
しれません。同じFINEPIXですし、今では安くなって買い
時でしょう。

書込番号:8763937

ナイスクチコミ!1


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2008/12/10 21:33(1年以上前)

march59さん、

>> 用途としては、建物の外観と室内(部屋内部の詳細)での撮影に使うのですが、
>> 外観写真は空が青く、室内は暗い状況でも明るく撮れるカメラが理想です。

 建物の外観をとったり、後に下がれない室内で撮影する場合、広角に強いことが有利ですので、FinePix A800(35mm判換算36mm)、A345(35mm判換算35mm)に対して、28mm相当のF100fdが使いやすくなります。ただし、5倍ズームとなることから、広角域の歪曲収差は少し大きくなります。
 F100fdは高感度2枚撮りとか、ナチュラルモードなどを使うことで室内撮影に対応できると思います。背景を青い空の建物を撮影するには天気がよい必要がありますが、ワイドダイナミックレンジがよい方向に働いてくれると思います。なお、撮影モードAUTOでは暗く写るように感じる場合がありますが、その時は、撮影モードMでスポット測光を使うことで対応できることが多くあります。

書込番号:8764046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2008/12/10 21:41(1年以上前)

普通ならF100fdでーすって言いたいところですが・・・

march59さんの質問文の中にとっても気になる箇所があります。

「FinePix A800よりA345の方が外観、室内ともに奇麗に撮影ができたため、機種が新しいからといって必ずしも満足がいく内容にならない」

1/1.6型 スーパーCCDハニカムHR 830万画素のFinePix A800と
ハニカムではない並みのCCDである1/2.5型 正方画素CCD 410万画素のFinePix A345では
圧倒的にA800の方が奇麗に撮影できるはずなのに、march59さんの場合そう感じていない・・・

march59さんの場合上天丼みたいなスーパーCCDハニカムより、並み天丼みたいな正方画素CCDの方が合っているのかもしれません?

だとすると特上天丼みたいな 1/1.6型 スーパーCCDハニカム 1200万画素のF100fdはお口に合わないかもじゃなかった・・・気に入らないかもしれません???

もしかしたら現在の並み天丼Finepix Jシリーズの方がお気に召すかも?

普通は特上天丼F100fdが圧倒的にいいんですけど・・・

参考にならない駄コメですみません(^^ゞ

書込番号:8764098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2008/12/10 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ホワイトバランスオート

何点か挙げてみました ご参考にもならないかと思いますが

 撮影情報で焦点距離が見えると思います

書込番号:8764547

ナイスクチコミ!2


スレ主 march59さん
クチコミ投稿数:2件

2008/12/11 19:22(1年以上前)

さっそくの回答皆様ありがとうございました!

非常に役に立つコメントばかりで助かりました♪

もし、更に追加などがありましたら
宜しくお願いします☆

書込番号:8767986

ナイスクチコミ!0


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2008/12/13 00:29(1年以上前)

F345の方が外観、室内ともきれいというのはちょっと不思議な気がします。
レンズの性能はF345の方が少しいいのかな、とは思いますけど、それほど
違っているはずがないですねー。

A800の方がオートで撮るとiso感度が上がってしまうため、iso100でしか撮れない
F345より画質が落ちるとか、くらいしか考えられませんけど。

両方で撮った写真を一度アップしてみたら、適切な返事がもらえると思いますよ。
撮り方の問題があるようにも思えますので。

書込番号:8774585

ナイスクチコミ!0


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2008/12/13 00:34(1年以上前)

すみません,機種名訂正です。

F345→A345 でした。

書込番号:8774613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/13 09:13(1年以上前)

F100fdは FinePix誕生10周年記念モデルで、なおかつ雑誌「カメラ日和」の三ツ星カメラに選ばれたという事で、思い切ってF100fdにしちゃうのも手かもしれません。

10thアニバーサリーの三ツ星カメラを安く手に入れる機会はそうそうないと思いますので(*^_^*)


書込番号:8775737

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング