『良くも悪くもF100fd』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『良くも悪くもF100fd』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

良くも悪くもF100fd

2008/12/14 13:37(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

当機種
当機種
当機種

波の接近そして要度胸イッパツ

光学+デジタルズーム

キミの暗部を救いたいんだ!(笑

とくに細かくコメントはしません(笑
題名の通りです。

写真やらExifやら見て、
何か感じていただけたら幸いです(笑

ひとこと。
時期FinePixにはRAWからの暗部上げだけ熱望。
歪みよりもノイズよりもバッテリーよりも、まず暗部ですわ〜。
以上。

書込番号:8782252

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2008/12/14 15:02(1年以上前)

機種不明

これではダメ?かな。

白飛びすると救いようがないけど。

書込番号:8782593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/12/14 18:11(1年以上前)

機種不明

ワイルドSTさん

加工・検証ありがとうございます。
この写真はギリギリ救えます。他はゴミ箱行きでしたけど・・・。
でも正解(記憶色)は、こうなります。

で、何が言いたいのかといいますと、
この写真を撮った時間帯、フラッシュあり、+1と1/3EV、スポット測光、
いくらオートとはいえ、AEとiフラッシュが狂いすぎでは?と思っちゃうわけです。
F9・・・NDが入っちゃってたんですよね(汗

・・・と細かく言っちゃいました(笑

書込番号:8783544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/12/14 19:03(1年以上前)

F100の公称のフラッシュ撮影可能範囲は、マクロモードで30cm〜80cmの範囲ですから、実際にはそれよりもずっと寄って撮影できるとは言え、その領域は富士の保証の範囲外であることは間違いありません。

また、お写真を拝見する限り、背景が白く、しかも鏡面状に反射する材質のように感じられます。御存知だと思いますが、正反射する鏡やガラスを背景にしたフラッシュ撮影は御法度です。

この場合、フラッシュは使わないか、使う場合は反射光が直接レンズに入らないよう、斜め方向から撮影するのが正しい方法だと思います。
ついでに私の経験則ですが、F100はマクロにしなくても15cmmくらいまでは寄れますので、iフラッシュ的効果が欲しい場合は、マクロにしないほうがいいかもしれません(マクロにすると強制的にNDフィルターが入る)。

書込番号:8783821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/12/14 22:29(1年以上前)

@ぶるーとさん

特に、スポット測光にしてもコレか〜と思ったのです。
周囲は真っ白に飛んでくれたほうが良いですし。
そうなると、やや被写体の輪郭が怪しくなることもありますけど。

>マクロにすると強制的にNDフィルターが入る
これは今まで気付きませんでした!
確かに、マクロ設定で被写体に近接したときはNDフィルターが入ってきますね。
遠景撮影だと入らないことが多いですけど。
今、色々試してみた結果、
大体、被写体から25cmくらいで強制挿入されるようです。
これは良いことを聞きました。
ありがとうございます!

書込番号:8785178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/12/15 10:00(1年以上前)

スポット測光に設定していても、フラッシュ撮影時だとどうなんでしょうね?
iフラッシュといった考え方を成立させるためには、評価測光が必須だとも思えますし、スポットや露出補正もあくまでシャッター半押し時の露出を決めるまでで、フラッシュ調光はiフラッシュ専用のプログラムで行われているとも考えられますね。

ですからやはり、魚を生かしたければフラッシュは使わないとか、斜めから当てるとか、スローシンクロを併用するなどといった方法で、回避できる問題だとは思われます。

書込番号:8787088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/12/15 19:08(1年以上前)

@ぶるーとさん

ご意見ありがとうございます。
とりあえず、NDフィルターのクセが分かったので、
次回から現場で生かしたいと思います。

実は設定よりも、
生きて暴れる被写体であるということが、
一番の難題だったりしますが(笑)

書込番号:8788801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング